魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

おもしろがる

新しい魔法サイト始まりました

今回は、マックスハートの話とか、魔法使いtai!で話したことを、また別の表現で書いてみようと思うんですけど


自分からおもしろがるとか、楽しんでいくって、楽しい毎日すごそうとしたら大事なんですよね



芸人さんのダウンタウンているじゃないですか。子供の頃から好きなんですけど。



松ちゃんはなんであんな面白いことがぽんぽん浮かぶかって言うと、基本的に面白がろうとしてるんですよね


面白いことが起こるのを待ってるって言うより、自分から面白がろうとしていて、例えば普通の人が見たらなんてことないことでも


これ面白いなって思えるんですよね。つまり同じ事が起こっても、面白がろうとしている方がずっと面白いんですよ




だからみんなもね、そうしてくといいですよ。笑いって意味だけじゃなくて、楽しむとか、ウキウキするって意味でね


今まではまぁ、普通くらいの感じで学校行ってたり、仕事してたりしてたかも知れないですけど



自分から、おもしろがろうっていうね。隙あらば面白いことしてやろう見たいな。楽しんでやろうみたいな。ウキウキしてやろうみたいな



そんな感じで物事に接してくと、まー普段の35倍くらいはたのしくなっちゃいますからね





僕の紹介してる魔法使っていくと起こることの1つに、楽しさの平均値がどんどんあがってくってのがあるんですよね



例えば今まで、魔法を知る以前にあなたが一番楽しかった時のうれしさを、100としましょうか。あれは最高だったと。あれは最高に楽しかったと



ここで紹介してる魔法使ってくと、まず最高のうれしさの値もどんどん限界超えて上がってきますから。あれ、これって500くらい嬉しくない?みたいな。てか今、1000くらい楽しい気分なんだけど、とか。



特に何があってもなくても、それくらい楽しくなれちゃったりしますからね。普段から



そうすると、平均値も上がってきますから。今まで毎日の平均の楽しさが20とか30で、最高値が100ですと



もうね、平均から100〜200くらいになっちゃいますから。で、マックスが1000とか




もちろんこれはどんどん上がっていきますから。魔法を使っていけばいくほど上がっていきますからね。やばいですよね。これは相当ヤバイですよ





でさ、楽しもうとか面白がるって言うのは、今の状況関係ないですから


だってさ、同じ事を見ても、面白い人が見れば面白くなっちゃうんだから。他の人が見たらなんてことない、普通のことでも。松ちゃんがみると、もうすげー面白いことになっちゃうわけですよ



だからさ、今あなたが会社勤めしてようが、これから受験があろうが、何か困ったことが起こってようがさ、もうぜんぜん関係ないからね。



もう自分がきめちゃえばいいだけですから。すげー簡単ですよね。楽しもうとすれば、もうそれだけでなんだって楽しくなっちゃうわけですから



しかもさ、しかもですよ。みんなにはもうジーニーがいるわけですよ。


ジーニーがいるって知ってるだけでさ、もう相当面白いじゃないですか



願えば叶うんだから。それだけで叶っちゃうんだから






で、そんな風に面白がって過ごしてると、お願いの内容もどんどん増えてきたりしますね


それこそ、ありえないような、でも叶うとすげー面白いお願いが、どんどん思いついたりしちゃいますから



例えば、普通の状態で、まぁ普通に暮らしてると、お願いって、いいとこすんで、いい人と結婚して、お金いっぱい入って、綺麗になって とかじゃないですか。




面白がって、楽しもうとして生きて、実際楽しくなってくると、どんどんお願いの内容増えるんですよ




うちのネコが喋りますように 



とか。





もうこれってさ、自分から面白がろうとか、とにかく楽しんでやろうみたいな感じじゃないと、思いつきもしないじゃないですか。ネコが喋りますようにとかさ。

ぶっちゃけどーでもいいっちゃどーでもいいし。でも実際そうなったら面白いし、みたいな。



そういうのもがんがん浮かぶようになりますからね。しかも叶っちゃいますから



実はうちもお願いしてて、たぶん無口なんで喋ってないんですけど。でも表情とか顔つきがどんどん人間ぽくなってるんですけど











てか、子供の頃ってみんなそうだったわけですよ。なんか面白いことしてやろうみたいなさ。なんか楽しいことねえかみたいな。



その気持ちってすごい大事ですからね。でさ、みんなはもう大人だから、楽しくなりたいからって、奇声上げながら廊下をダッシュとかはもうしないと思いますし、しなくていいんですけど


でも、その気持ちというか、姿勢って言うか、そういうのはすっごい大事ですからね




楽しんでやろう!みたいなね。なんか面白いことやってやるぞみたいな感じですよ。



子供はさ、つまらない授業中でも、常になんかしようとしてるじゃないですか。なんか面白いことしてやろうみたいな。先生にばれないように手紙まわしてやろうみたいな。




そんな風に、昔を思い出してもいいかもしれないですね。もしくは近所の子供を参考にしてみたり。






でさ、マックスハートのお話もそうだけど、こういうのってやれる時にやればいいですから




なんか気分が下がってて、面白がるのをやろうとして、実際に出来ればそれでいいじゃないですか。で、出来ない時もあると思うんですけど、そういう時はやる必要ないですよね。



出来ない事を無理にやるのって、もうそれだけでオンになっちゃうじゃないですか。疲れちゃうんですよね



出来ることだけやってりゃいいんですよ。今できることとか、単純に自分がしたいこととか、そういうのだけやってればいいんですよね。




今できなくても、明日出来るかも知れないし、5分後は出来てるかも知れないし。そんなもんですから。そのためのジーニーなわけですし。できますように!ってね。



でも、出来そうな時はどんどんやってみるといいですよ。やっぱ面白がるってね、言葉としては普通ですけど、やってみるとすごい楽しくなりますし。マックスハートの感覚も掴めてきますし。





そんな感じですかね。で、この面白がるとか、オフるとか、マックスハートにハートキャッチとか、色々話してますけど


とりあえずは、自分のやりたいのやってけばいいですよ。どれも基本は同じですから。どれもみんなが楽しくなったり、嬉しくなって欲しいなと思って書いてますから。好きなように使ってくださいね





というわけで、おもしろがるお話でした。たくさん楽しんでくださいませ☆




じゃーまたね


*文中に出てきたお話へのリンクはこちら
マックスハート
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=868372109&owner_id=8222626
魔法使いtai!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1511792417&owner_id=8222626
ハートキャッチ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=662389416&owner_id=8222626
魔法使いの日常
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=966627123&owner_id=8222626


*みんながイイネを押すほど、うちのネコがおしゃべりになっていくんだってさコメントもお気軽に☆



更新日2010/10/13