魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

名探偵コナン

新しい魔法サイトはじめました

こちらのお話は新しいブログの方にリマスターが載っているので、そちらがおすすめです
https://mahoulife32.com/archives/3313









今回は推理をやめてみよう って話なんですけど



余計な推理をやめていくようにしてくと、オンになる事がなくなってくるんですよね



みんなが不安になったり心配する時、要はオンになる時って、ほとんど想像でオンになってるんですよ




どういう事かっていうと、例えば好きな人がいて、メールを送って、返ってこなくなるとしてですよ





で、返ってこないってのは、単にそれだけじゃん。単に返ってこないってだけじゃないですか。事実としてはね。返ってこないなぁと




で、それが不安になるのって、そこから色々想像したときだけなんですよね。



返ってこないと言うことは、→「嫌われたのかも!」とか



この「」の中身ってさ、あくまで想像じゃないですか。言ってみれば推理ですよね。推理。コナンと同じですよ。


つまり、メールが返ってこないってのは事実だけど、「」の中身は事実かどうか全くわからないじゃないですか。確認のしようもないし




例えばコナンとかの探偵マンガでさ、相手からメールが返ってこないっていう事実だけで


それは嫌われたに違いありませんね!一大事です!



みたいな推理しても、明らかに外れじゃないですか。小五郎のマヌケ推理ですよね。小五郎ってのは名探偵コナンに出てくるキャラで、的外れな推理良くしてるんですけど




でさ、みんなは言ってみれば、小五郎みたいな推理でオンになってることが多いわけですよ



これが起きたって事は、きっとこれは悪いことが起こるに違いない!とか、あーどうしよう!とか



でも、それはやめとこうぜって話ですよね。そういう風に これが起きたから→こうに違いない   大変だ!ではなくて


あーこれが起きたけど、余計な推理はやめておこう わたしにはジーニーいるんだし ってしとくと、オンになることもどんどん少なくなってきますから







推理をやめるようになると他にも良いことがあって、やりたいことがもっともっと出来るようになるんですよ



よくあるのが、これやりたいんだけど、でも途中でこれしなきゃいけないから、めんどいからやめとこ ってのがよくあって




例えば、あなたが久しぶりに同窓会やりたくなって、まずそれを仲の良い友達にメールしようとした。


そうすると、こんな推理が浮かぶわけ


まず仲の良い友達に同窓会やろうよ!ってメールする。でもそうしたら自分が言い出しっぺだから、自分が幹事やって、みんなにメールしたり、場所の用意しなきゃいけないな。てかみんな呼ぶなら、連絡つかない奴はどうしよう。住所に手紙か?家電に電話かな。うーんめんどい・・・

 


ってなると、もう友達にメールする前からやる気なくなっちゃったりするじゃないですか。そうなると、友達に 同窓会やらない?ってメールすることすらしない、みたいな



でも、その推理をやめてみようと。やめて、とりあえず友達に言ってみる 同窓会やらない? ってメールしてみる。




そうすると友達から返事が来るわけ  ほんと!?じつはあたしもやりたいなと思ってたんだよ!じゃあ、あたしが幹事しとくね!

って


そうなると、あなたはもう何もしなくて良いわけ。何もせず、楽しいことができるわけ




これはあくまで例ですけど、世の中ってほんとにこんな風になってますからね。



あなたが推理をやめて、とりあえずやりたいと思ってみたことやってみると。ふと浮かんだことをやる、そうすると、どんどんうまくいくように出来てますから。どんなことでもそうですから








これね、結構あるんですよ。何かやろうと思うんだけど、自動的にそれについて想像して、あーこれやりたいけどあれはやりたくないし、でやらなきゃいけないよね  じゃあ、もうそれ自体やらないでおこ 


ってのがありますから。でもそれもったいないですから。とりあえず推測はやめて、やってみようぜ!って事ですよ





ふと浮かんだやってみたいこと、したいこと、そういうのはどんどんやってこうぜって事で。マックスハートですよね


ここであげたのは例ですけど、自分なりにあてはめて使ってみるといいですよ☆多分やりたいこととか、してみようって思う事が増えるはず






まとめると、オンになるのは自分の推理、想像でオンになることがほとんどだから、まず 自分は推理でオンになってるのか ってことを知ってるだけでもオフれるし

更にもしその推理やめれそうなら、やめてみようぜって感じですね


で、推理をやめるとやりたいことも増えたりするので。そういうのもどんどんやってこうってことで


楽しい推理、想像ならどんどんするといいんですけど、それ以外はしなくてもいいですからね


みんな色んなお話を読んで、相当オフれるようになってきてると思うんで、これで更にブーストかけてオフってくれると嬉しいぞ☆



というわけで、名探偵コナンな話でした。みんなも名探偵になろう





じゃーまた☆