魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

色々まとめて大成功

新しい魔法サイトはじめました

今回も想像シリーズと言う事で、前回の続きとなるので、まだの人はそちらからどうぞ☆



あやうし!オシシ仮面!
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110816




想像したことはね、本当になるんですよ。そうするとね、こう思ったりするわけ



なーんだ、想像だけで良いなら、簡単簡単♪ 



でもね、その想像すら、難しかったりしますよね



例えば夢の状況を思い浮かべるんだけど、いまいちはっきり浮かばないし、何も感じない。


悪い想像はもうすげーリアルに、心臓ドキドキしたりするくらいリアルに感じるんだけど、楽しい状況は、それほどだなぁ とか





あるじゃないですか。想像すら出来ない っていうね




でもそれは、自分にその能力がないから ではないんですよ



ただ、余分な想像を持ちすぎているから なんですよね




じゃあ例えば、あなたがピアノを弾いているとして



自分の中に、 ピアノに大失敗して、すげー落ち込んでる自分 という想像が、もうありありとイメージできる



具体的にどういうイメージかというとね、自分がピアノ弾いてますと。ちゃらららら〜んと弾いていたら・・・・


急にピアノの片足が折れて、ガクっ!と傾いて




周りのコンサートホールの壁が四方八方に どたーん どたーん と次々と倒れて、青空の下にさらされて。上から金だらいがドーンと落ちてきて



チャッチャララッチャチャッチャララッチャチャッチャララッチャッちゃ〜♪ みたいな音楽が流れて、大失敗!みたいな




わかった人もいるかも知れないですけど、これはドリフのコントでよくあるシーンだね。


ちなみに音楽はこれね


http://goo.gl/1B8E


もうね、俺らの世代はこの音楽聞いただけで爆笑しちゃうからね。人生でいやなことがあったらね、この音楽流すと良いかもしれないね。そうすると笑えるって言うね





ともあれ。


とにかく、自分の中に、 ピアノ失敗するんじゃないかなー っていう想像が強くあると。詳しく言えば、その想像が、悲しい感情と共にあると


そうなると、その反対方向の、 最高にうまくいった!やったねあたし! っていう想像をしようとしても、なかなかできませんよね?だって、真逆の思いが自分の中にあるんだから!




だったらまずは、その真逆の思い、失敗してどーん みたいな想像をしないようにしていけばいいわけですけど




じゃあそもそも、なんでそういった想像が浮かぶんでしょうか。これも簡単でね



自分の中に、 「これはこうだ」 という法則、マイルールみたいなものがあるからなんですよ





例えば、「あたしは大舞台だと失敗する」 という法則を持っているとするじゃないですか。そういう風に思い込んでいる




そう思い込んでると、それを元にした想像が生まれるわけ。で、その想像を元にこの世界の現実が作られるから、




ということは、自分の理想の世界になかなかいけない、そもそも想像すら出来ない そういう時はどうすればいいかというと




まずは、自分のマイルールを見つけることですよね。今回で言えば、あたしは大舞台に弱い というマイルール





こういうマイルールってのはね、普段からよく自分で思ったり感じてますから、結構すぐわかると思いますよ。 あたしはこうだよなー とか これってこうだよなー っていうそういう思いですよね






で、マイルールってのはあくまでマイルールであって、宇宙の真理ではないわけ。だから、いっくらでも変えられるんですよね。例えばこれなら



あたしは大舞台に強い! とか



なんでもいいんですけど、自分がワクワクする、ウキウキするのに変える。



そうするとね、それだけで、 もう大舞台でぽんぽろぽーんと素晴らしい演奏をしている自分を想像しやすくなったりしますからね



で、それを想像しやすくなれば、後は勝手にそれが起こりますから。楽で良いですよね










ではここで、改めて今までのお話をまとめて見ようと思うんですけど


さっきの例を引き継いで。ピアノやってますと。で、大舞台で成功したいんだけど、今まで失敗ばかりで、にっちもさっちもいきませんと



で、想像の力を使って、大成功したい!もうあたしがひとたび腕を振るえば、会場の全員が感動で涙するくらいの演奏をしたい! と思った





というわけで、もう早速、その大成功した所を想像します!しようとしてる!しようとしてるんだけど・・・




できねーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

f:id:haruharu32:20121224204757j:plain


では、その手順を説明しましょうか




まずこの場合はね、「自分が失敗している想像」 の印象が強すぎるわけ。だからまずは、その印象を薄めること。一つ前のお話でしたことだね




つまり、それまでは  失敗しちゃダメだ。失敗しちゃダメだ。失敗しちゃダメだ。目標をセンターに入れてスイッチ・・・目標をセンターに入れてスイッチ・・・と思っていた


f:id:haruharu32:20121224204800j:plain


・・・ほら、もうすぐエヴァ破の劇場版が地上波で流れるじゃないですか。だから俺もまゆゆほどではないにしろ、応援団としてこっそり応援しておこうと思ってさ。かなり不自然な挿入でしたけど




ともかくね、失敗しちゃダメ!と強く思っていた。なぜなら、失敗するイメージがありありと浮かぶから



でもまずは、そこを変えようって事ですよ。いきなり大成功してる映像が浮かばないなら、まずはそこから変えていこうと



つまり、失敗してるシーンを想像しても、何とも思わないようにしていくわけ。自分の心をそう変えていく訳ね



ま、あれはあれであたしの個性だし、問題ないよね!いいじゃん くらいにね、思うようにしていくわけ






魔法の神髄ってね、ここにあるんですよ。魔法って言うのはね、 「いやなことを起こさせないために」あるのではなくて


いやなことがあっても、笑って過ごせる自分になるために! あるわけですよ。つまり、攻めの姿勢ね




そういう意識を持ってやると、このプロセスはもっともっと簡単にできるし。そしてこれからの全てのプロセスが終わると、いやなこと自体も起こらなくなりますから。いいいですよね




ここはね、「自分を愛する」って事でもありますよね。今の自分で良いじゃん、周りもオッケーじゃん!全部オッケーだよね! って話と繋がってるので、それ系の昔の話を読み直しても、良いと思いますよ。ノータッチもこの分野ですね








ともあれそんなかんじで、「失敗する想像」との折り合いは付きましたと。心の整理つきました。それもいいよ☆ありあり となりました。





ではいよいよ!大成功した所を想像してみよう!そうすると・・・出来たりするし、出来なかったりもする




出来ない時も原因があって、自分の中に何かのマイルールがある時ですよ。じゃあ、そのマイルールを見つけて、変えればいいわけ




で、まず第一段階、失敗のイメージをしても何とも思わない、ありだよね っていうのが出来てると、マイルールもあっさりみつかるので。冷静になれてますからね




そうしたら、マイルールを変えて。大舞台で大成功する! って変える。もう、自分で言い切っちゃうわけ



あたしは、大舞台で大成功する人です! って。





そうするとね、もうぐーーーーーっと想像しやすくなるから。大成功してる自分がね、どんどん想像できるようになるし、そこに感情移入も自然にできるし





で、想像するでしょ。あたしは大舞台で大成功します! って。そうしたらね



もう、そういう人として生活すると良いですよ。つまり、今までは無意識のうちに


あたしは大舞台に弱いからなぁ と肩を落として生活してたわけ。でもそれを





あたしゃ、大舞台に強いんだよ! っていう人として、生活するわけ。





大舞台に強い人ならこうしてるだろうなとか、こう考えているだろうな、それをするわけ。つまりエアーだね





で、エアーをやると、もっともっとその大成功の想像の感覚を感じられるから。もっともっとリアルに感じられるし、毎日も楽しくなるし





そしてそうやってると、じゃあ本番です! ってなった時にも



想像通り、ぽろろろ−んと弾けて、大成功!めでたしめでたし ってなるわけですよ




簡単でしょ?あんまりこうやって順序立てて話す機会はあまりなかったんですけど、順序としてはこういう感じですから。





これはね、凄まじい効果がありますから。ほんとに。マジで。だからね、是非やって欲しいね





で、これをやる時の気構えとしてはね。 願いを叶えるために! やるんじゃなくて



今楽しくなるために!遊びとして! やってほしいね




つまりさ、普段から  失敗するなぁ  なんて思って生きるより



きっと成功しちゃうんだろうなぁ と思いながら過ごす方がさ、明らかに楽しいじゃん





だからね、そんな風に、日々を楽しむための豆知識的な感じで!やってほしいね。その方がね。結果的に魔法もうまくいきますから。願いを叶えるため! ってやるよりね




とりあえずね、そんな感じでやっていくといいですよ。想像の力を十分に!100%引き出して!やっていって欲しいですね。




この段取りを全て踏むとね、明らかに別人になりますから。全部やらなくても、ちょっとやるだけでも全く変わりますから




一つやるだけでもね、どんどん楽しくなってくるから。おすすめだね




もちろんこれは、どんっな事にも使えますから。大きな夢から小さな望みまで、ありとあらゆる事に使えますからね。気に入ったら、どんどん使っていって欲しいね





というわけで、まとめとして書いてみました。想像の話のまとめだけじゃなくて、エアーも絡んでるし、自分を愛する話も絡んでるし、色々絡んでいるので、また改めてコミュニティのお話を読み返しても、色々と楽しめるんじゃないかなと思うよ☆




そんなわけで、想像良いじゃん!楽しい想像、いっぱいするよ!いやな想像も、オッケーにするよ! と思った人は、イイネを押したり、コメントしていってくださいな☆コメント欄も楽しいコメントが多いので、よかったら一緒に見ていってくださいませ



じゃーまたね



*転載拡散はご遠慮くださいな☆