魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

マイブームしてこうぜ

新しい魔法サイトはじめました

前回の続きで

前回はこちら

マイブームしようぜ
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/2010/10/25/013000


人生マイブームなんですよ


マイブームだけで良いのね。ほんとにそれだけでいいの。好きなことだけやってりゃよくてさ



芸能人でもそういう人多いし、社長さんにもそういう人多いし、歴史上の偉い人もだいたいそうですよね



ファーブルとかもさ、たぶん虫ばっかり見てたわけじゃん。たぶんね。多分よ。想像だけど。でもそうでしょ


虫だけ見てて、周りから虫男とかさ、怪人バッタ男みたいな仮面ライダー的なあだ名も付けられてたかも知れないですよ。あくまで想像だけど。当時ファーブルのいた国に仮面ライダーあったかどうかはしらないけど



でも、好きなこと、楽しいことだけやってて、あれだけの人になったわけ




でさ、みんなそうなれるの。好きなことをどんどんやって、好きなことだけやってく生活にしてくと、自然にそうなるんですよ




だいたいの人はさ、一日のうち 好きなこと20 したくないこと30 普通のこと40 みたいな感じじゃないですか。大雑把に言うとね


でも、その一日の割合を、好きなこと、楽しいこと100にしたらどうなるかって話ですよ



それはそれはすごいことになるし、楽しいことになるし、えらい事になるわけ





でさ、ジーニーってのはそのためのジーニーでもあるわけよ。したくないこと30はジーニーに任せる!とかさ


好きなことやりたいから、あれちょうだい!これちょうだい!みたいな事ですよ。敏腕秘書だね



だから、好きなことどんどんしてこうぜって話で。



でもさ、好きなことなんだけど、恥ずかしいなとか、言っちゃいけないんじゃないかとか、だめじゃないかと思って、好きなのを認められない人も多いと思うの



例えば俺の実家にいた時の生活は、ネコと遊んで、ニコニコ動画見て、mixiやって、友達と遊んで、みたいな感じ。今もネコ以外はほぼそうだけど




でさ、好きなものは好きって言っていいんだよね


俺はニコニコ動画とか見るのすごい好きだし。女の子も大好きだし。お金も大好きで、エロも好きだし。食べるのも好きだしさ。電化製品も好きだし。まぁ色々あるんだけど




エロが好きとかさ、言いづらかったりするじゃん。女の子が好き、まぁみんなからすれば男が好きだけど、それも言いづらい人多いだろうし。お金が好きってのも、やらしい感じがしていいにくいし、ニコニコ動画好きとか、なんか言いづらいとか



全然いいんですよ。別に俺みたいにさ、こんな5000人が見てる目の前で宣言しなくてもいいわけだけど、でも自分の中で これは好きなこと! ってはっきり認めるのって大事なんですよね




マイブームの人生で大事なのって、自分の好みがはっきりしてるってことですから。


これは好き、これはいい、ってのがはっきりしてないとさ、好きな事ってできないじゃないですか。



だから人に言わなくても全然いいんだけど、自分の中でこれは好き!これはいや!ってのをはっきりさせとくのって大事なんですよ



そうしとくと、好きなことだけ出来るし。楽しいことだけ出来るし。


もちろん好きなこと、マイブームってのはその都度その都度変わっていくから、変わっていっても全然いいしね。



同時に、苦手なこともはっきりさせておくといいですよ。これも何だっていい訳ですから。苦手な物もはっきりすると、同時に好みがわかるって事もあるからね。





とにかく自分の好みをはっきりさせるのって大事なわけですよ。で、それとジーニーと組み合わせると




で、そうすると、好きなことだけ出来るようになっていきますから。本当に自分の好みの、100%楽しいぞ!ってお願いをジーニーにできるようになりますから




したくないこととか、苦手なことはしなくていいですから。好きなこと、楽しいこと、やりたいこと、マイブームな事だけやってりゃいいですから。ほんとに



で、よくあるのが、将来○○になる!ってのが結構あるじゃないですか



でもそれって将来じゃなくて、今やりたいんですよね。マイブームの話でもしましたけど、それって今のブームなんですよ



お店開きたい、歌手になりたい、お金持ちになりたい ってのは、今のブームなの




なんていうかな、子供の心が大事でさ。子供ってさ、お店開きたい!と思ったら、もうお店屋さんごっこ始める訳よ


そのへんの落ち葉を集めて、これがお金だと言い張り。泥団子をみたらし団子だと宣言し。商売を始めるわけですよ。

泥水をミネストローネだと設定してね。やるわけ。それであの満足顔ですよ。俺はコックだと。どうだこの泥と水の混ぜ具合。1:2がいいんだよね、位言うんですよ。適当に



でさ、みんなも元は子供だったわけ。だから本質は何一つ変わっちゃいないの



だからお店やりたい!とか、歌手になりたい!ってのは言い換えれば、お店やさんごっこしたい!とか、歌手ごっこやりてー! って事なの。簡単にいっちゃうとね



最高にワクワクする夢は、その夢に触れるだけでも楽しいぞ って話したじゃん。あれと同じことなんですけど




でさ、みんなはもう大人だから、ある程度本格的にごっこ遊びが出来るじゃないですか



お店開きたかったら、ヤフオク使えば同じような事すぐできるし。料理屋さんでも、どこかの貸しスペース借りて、友達とか呼んでお金取って、本格的に始めてもいいわけだし



マジのごっこあそびだな。大人のごっこ遊びですよ






余談ですけど、「大人の」って頭に付くと、なんかいやらしい感じになるね。

大人の鬼ごっことか。大人のマーブルチョコとか

大人のマーブルチョコってなんかやばそうだな。やばそうだから広げないでおくけど






まーとにかく、マジのごっこ遊びしてみると良いですよ。マイブームって今が旬だから。今を逃すと、もう旬は来ないかも知れないわけだし



お金持ちになりたい!ってのも、すげーワクワクしてとまらなかったら、お金持ちごっこしちゃうといいですし


タワーマンションにこっそり侵入してみたり。宝石を買いもしないのに、いかにも買いますよな感じで眺めたりね。それがすげー楽しいかも知れない



すげーワクワクする最高の夢って、今しなよって事だから。ブームはやるって感じだね。とりあえずやって、楽しけりゃいいんだから。ってかんじ






とにかくね、マイブームやってくといいよ。間違いないから。今自分のしたいことがどんなことでも、がんがんやっちゃうといいから



そうするとね、個性が出てくるから。マイブームどんどんやって、マイブームの時間が多くなれば多くなるほど、個性が出てくるから。


これがほんとの自分だ!みたいになってくからね



で、ほんとの自分の方が楽だし、居心地いいし、それだけでも気分いいからね。



俺はね、別に見た目は普通なんですよ。普通だし中身も普通だと思ってるけど、よくよく考えると個性的ですよね

なぜかこんな良い部屋に住み。毎日好きな時に好きなことをし。mixiでも色々書き、みたいな。よくよく考えると一般的な27歳とは違う生活してるとは思うんですけど





でもみんなもそうなるから。自分の好きなことやって、マイブームの時間増やしてけば自然にそうなっていきますから


だからこれから自分がどうなるのか楽しみつつね、マイブームやってくといいよ。楽しいし、嫌なことへるし、それだけでもいい事がすごいスピードで起きるようになるし



もちろん出来る範囲でね。出来る範囲でやりたいことやってって、その時間増やしてくといいですから。


実はディズニーの話したじゃないですか。あれが実感出来てくると思うからね。おすすめですよ




というわけで、マイブームしてこうぜなお話でした


またね☆