魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

ボブはそれをやりたいので、一晩中それをやっていました

新しい魔法サイトはじめました

歌うの好きなんですよ。こうやって文章書くのも好きだしね。


で、これを読んでる人の中にはピアノ弾いてる人がいたり何かの先生やってる人とか、司会とか、文章書いてる人、絵を描いてる人、色々いると思うんだけど


でもみんなに共通してるのってさ、それをするのが好きだからしてる ってとこなんだよね


基本の部分ってやっぱそこじゃん。歌うにしろ文章書くにしろ絵を描くにしろ、単に自分が好きでやるわけよ。それすると楽しいとか、気持ちいいとか、だからするわけじゃん


でもそれを人に発表するとか、見せるとか、人前に立つとか、そういう風になってくると



みんなのために 歌うとか、文章書くとか、そういう風になりがちじゃん。もしくは生活のためとか


そうなるとさ、疲れるわけ。だんだん疲れてくるわけよ。本当は単に自分が好きだから始めたはずなのに、いつのまにか色々重なっちゃって、疲れてきたなぁと。なると思うの



そういう時大事なのはさ、基本に立ち返ることだよね


俺の場合だと、こういう文章って一人言なんですよ。ほとんど


俺が書きたいから書いてるわけ。最近だと桃鉄やってたり、なんか本読んでるとか、お風呂入ってるとか、歩いてる時に、ふと思いつくの。あ!これ文章にしたい!って


で、書くの。とりあえず書いて、で、書いてるうちにこれみんなにみせたいなーとか思ったら見せるの。で、みんなは俺の一人言を聴いてるってかんじ



これだと簡単じゃん。すげー簡単で良いでしょ。俺の書く文章ってのは単に俺が見たい文書だから。


俺が自分で見るためだったり、書きたい!って気持ちを満足するために書いてて、で、じゃあこれ発表向きだから、みんなに見せようかな、みたいな


全部の事って基本これくらいシンプルで良いんですよね。したいからする。自分が歌いたいから歌って、ピアノ弾きたいから弾く


で、それを人前に見せたくなったら見せる。見せたくなかったら見せない。自分の好きなようにやる




でさ、人の役に立つとか、そういうの考える人いると思うの。みんなの役に立ちたいなとか、そういうの


実は考えなくて良いんだよね。だって人間は普通にしてたらどうしたって人の役に立ってしまうものだから。



そういう風に出来てるのよね。人間て。っていうか動物とか、生き物とかって



猫ってのはさ、誰に言われなくても可愛くにゃあと鳴いたり毛繕いをしたり、急に身体をすり寄せてきたりするわけ


それは別に 「ここでこいつの足下にすり寄れば、こいつはきゅんとなって癒されるはず・・・癒してやるか・・」とか思ってやる訳じゃないじゃん


ただそうしたいからするわけ。それを見て俺は 「うちのネコがこんな事するなんてあり得ない・・・」と思うんだけど


まーそれは置いといて、そういうもんなのよ。知らない人も多いと思うんだけど、そうなの。


だから、別に 役に立とう! と思う必要ないわけ。だって勝手に役に立ってる物だから



赤ちゃんは背を伸ばそうとして伸ばす訳じゃないわけ。勝手に伸びるじゃん。それと同じ。もし赤ちゃんが放っておいても勝手に背が伸びたり成長するのを知らなかったらどうなるか


きっと成長「しよう」とするだろうね。そのために努力もするかもしれないし、がんばるかもしれない

母乳を飲みながら 「うーん・・最近味薄くない?これだと成長できないんだよね。ちょっと、栄養価のあるもんもっと食ってよ」

とか母親に言うかも。「あー うー」 っていう言葉の中にそういう意味を込めるかも


でもそんなことする必要ないよね。赤ちゃんは泣きたい時に鳴いて食べたい時に食べてりゃかってに成長するから





そういうもんなのよ。だから、それをもっと信用するといいよね。世の中そういうもんだから


技術的なものでもそうだけどさ。俺は文章それなりにうまいと思うけど、別に練習してこうなったわけじゃないのよね



単に昔から本を読むのが好きで、こうやって書くのも好きで、3年くらい書いてる間にうまくなってきたっていう、ただそれだけの話だから。



好きな時に、やりたいようにやってたら、うまくなってましたっていう、ただそれだけのこと。そしてみんなもそうだから


それを信頼するといいよ。自分がしたい時に、したいようにしてるだけで、上達するもんだから




歌のうまい人ってのはさ、結局 歌うのが好きな人 って事なんだよね。ただそれだけじゃん。小さい時はうまいも下手も関係ないから、ただ歌いたいから歌うじゃん。



プリキュアとかセーラームーンの歌をさ、音程とかリズムとか関係なく、ひょっとしたら歌詞も勝手に変えて、振り付けも見よう見まねでやるじゃん


でさ、それを続けてると勝手にうまくなるじゃん。勝手に音程も合ってくるし、リズムも合うし、勝手にそうなるじゃん



続けるってのは好きだから続けちゃったってとこだよね。気づいたら歌っちゃってて、そうしてたらうまくなっちゃってて っていうね。



うまいとか下手とかさ、気にしなくていいんだよね。歌でも他の事でもさ、うまいとか下手とか気にすると、それだけでストップかかるじゃん。


カラオケ行きました。歌いたい曲があるから入れる。でも音程合わない。あー下手だーテンション下がるわーもうダメだー ってなったりするじゃん


音程合わなかったら歌っちゃいけないの?ってとこじゃん。そんなの関係ないから。歌いたいなら歌えばいいわけ。それだけじゃん。何も条件いらないじゃん


音程合わなきゃだめなんて法律もないし決まりもないし、ただうたいたければうたえば良いんだし。楽しくうたえば良いんだし



自分で自分に条件を付けてるんだよね。これをクリアしなきゃうたっちゃいけません、みたいな


もったいないよね。楽しんだ方が良いよね。そんな風にやってると、勝手にうまくなってるから。ほんとに。そういうもんだから




歌手とか、モデルとか、ピアニストとか、作家とか、細かい条件なんて実はいらなくてね。今歌いたいなと思って歌えばその人は歌手だし、オシャレが楽しくてたまらなければその時点でその人はモデルだし、それだけだからね



お金にしてもさ、気にしなくていいわけ。例えば俺はこう言う文章を書いて、それでお金貰ってるわけじゃないわけ。趣味だよね。完璧な趣味


でもお金には困ってないし。欲しい物は手に入るし。



世の中ってそうなってるから。そうできてるのよ。好きなことやってれば、十分以上に恵まれた暮らしが出来るの。


だから例えばピアノをやってるとして、それを仕事にしなくても別にいいわけ。もちろんしてもいいけど。


でもさ、これを仕事にしなきゃ、これで稼がなきゃ! って思うとさ、なんか疲れるよね。シンプルじゃないじゃん。複雑だと疲れちゃうよね



でも弾きたいから弾く!書きたいから書く!したいからする!っていうさ、純粋でシンプルな気持ちって大事じゃん。特に創作活動には



だからその気持ちを大切にして良いんだよね。その気持ちを信じて良いのよ


みんなの役に立たなきゃいけないから書く! でもなくて、生活のために書く! でもなくて


書きたいから書く!!俺が読みたいから書く!! でいいわけ。それくらいシンプルでも良いのよ。



それが一番楽しいし。気持ちいいし。楽だと思うよ。俺はそうなんだけどね。




だからそうしていくと良いかもね。だって人ってのは誰であれ生きてるだけで勝手に人の役に立ってしまう物なのだし

お金の心配だって、実はする必要もないのだし。


ここでは技術も身について、人の役にも立って、恵まれた暮らしも って話だったけど、一言で言えば

必要な物は全て手に入る


って感じだね。そうなってるから。必要な物ってのはそれが気持ち的な物であれ物質的な物であれ、良いタイミングで、全部やってくるから。勝手に来るもんだから


好きだから歌ってて、いつの間にか周りに人が集まって、みんなの心を揺さぶって着うたがバカ売れ、ってなるかもしれないし、他にも色んな道筋があるわけだけど、ともかく全ては手に入るんだし



そうなってくると、じゃー書きたいから書くか、歌いたいから歌うか、ってなってくるじゃん。自分の好きなことを、純粋に、好きだから、楽しいからやるぜ!ってなるじゃないですか。



そんな感じかな。まーもっとオフっていくといいよって話だよね。せっかく楽しいことなんだから、それをもっと楽しく、オフってやってこうよって話だね


オフるとね、より楽しくなるから。好きなことがもっともっと好きになるからね。いいよ。




とりあえず黒黒ハンバーグで の話でも書いたけど、ちゃんと一番良いゴールに行けるから


上達もするし、みんなの役にも立つし、暮らしだって豊かになっていくし。必要な物全部来るし。結局そうなるから


結局そうなるなら、好きなようにやるのが一番いいいよね。それが一番楽だし、楽しいし、良いのも生まれるだろうし。



って感じで俺はやってるから、よければやってみるといいよ。楽しくなるはず


そんな感じで、早朝に書いてみました。ちなみにタイトルは中学英語の例文みたいにしてみました。きっとボブは楽しいことをやっているのでしょう。やましいことではないはずだ。


じゃーまた☆
更新日 2010/12/14