魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

波に乗ろうぜ

新しい魔法サイトはじめました

Perfumeの掟を聴きながら書いてるんですけど。


あのね、誰しも好不調の波ってあるんですよ



スポーツ選手とか特にそうじゃないですか。予選の時はすげーいい動きしてたけど、決勝で鈍ったとか。逆もあるし。



みんなもさ、あるわけ。要は、すげーオフれて、ハートキャッチもしまくりで、もう全てがうまくいってて、全部が自分中心に動いてるんじゃない?最高! って時と


ネコがにゃーと鳴いてもイラっとする時とかあるわけですよ。何がにゃーだちくしょうみたいな。たまにはワンとないてみろこの野郎みたいな。


そこまでむちゃくちゃな絡み方する人もいないと思いますけど、例えばでね。





やたらオフれる時もあるし、やたらオンな時もあるし、って事ですよね


オンってのは、色々ごちゃごちゃ考えすぎて疲れたり、頑張りすぎたり、そういう状態。「いい感じじゃない」状態ね。




でさ、やたらオンな時ね。これは、コンディションが一番低い状態ですよ。どうやってもオフれなくて、どうすりゃいいの?みたいな。そういう状態




でもね、実はそれコンディションが低いって事ではないんですよね。



ここから大切なことお話ししますよ。国語のテストで言うと、ラストの問題 作者が一番言いたいのはどの部分でしょう 的な問題で出されるとこだね。ここおさえとけってとこだね。一番大事なことだ


要はね、過ごし方の違いなの



天気で話すとわかりやすいですよ。一般的には晴れが良くて、雨はつまらんじゃないですか。イメージ的にはね



たしかに、晴れは良い。清々しいし、どこでも遊びに行けるし、みたいな。


でも雨は雨で楽しいじゃないですか。楽しめるじゃん。


見てなかったDVD見たりさ、読んでなかった本読んだり、身体を休めたり、そんな風に楽しめるじゃん



で、どちらの楽しみ方も覚えてくると、もうどちらが良いとかじゃなくて、どっちも同じくらい良い になるじゃないですか。晴れの楽しみ方も知ってるし、雨の楽しみ方も知ってるって言うね




それと同じでさ。オフれて、もうお願い事がばんばん叶って、良いこともいっぱい起こって って時も楽しいし


でもオンで、ごちゃごちゃ考えたり、あまり物事が進んでない時も、実は楽しめるんですよ



そういう時ってね、実は外側で良いことがあるってより、内側で良いことがあるんですよ


例えば、新しい価値観を知って、人間的に成長できたとか。

今まで頭の中で整理出来てなかったことが整理出来て、すっきりできたりとか

自分がどういう人になりたいかとか、どういう風に過ごしたいかが、明確にわかったりとか





そんな風にね、内面的に良いことがある時期だね。色々変われる時期



でさ、話を戻して、オンになりまくると。どうやってもオフになれないと。


オンってのはね、別の言い方で言うと、人生の波にのってない状態でもあるのよ。ってことは、今どちらに風が吹いてるか、波が来てるかがわかれば、問題ないわけ



つまり、今は内面に波が来てるんだなと。ビッグウェーブが来てるんだなってのがわかっちゃえば、もう問題ないんですよね


みんな基本的に、外の波しか見てないの。お金もらえるとか、恋愛うまくいき出すとか、そういう外側の波だけ見てるわけ。



それだと外側の波が来てない時はつまらんなになるんだけど、そうじゃないの



外で来てない時は、内側で来てるから。で、両方大事だからね。両方同じく大事だからさ。



で、とりあえず波にのっちゃえばもう楽しいし、いい感じだなってオフれますから。外の波だろうが、内の波だろうがね




要はさ、今日は晴れだ、雨だってわかってれば、問題ないじゃん。雨なら傘持ってくし、家で楽しめることするしっていう。


雨なのに、晴れのつもりで出たらそりゃ大変ですよ。オンにもなるよ。雨冷てえぞちくちょうみたいな。オンになるじゃないですか



でも、わかってれば問題ないじゃないですか。




そんな感じでね、みんなの感じてる好不調の波ってのは、実は好不調じゃないから


ただ、外で楽しむか、家で楽しむ時期かの違いだから。単に、どっちでビッグウェーブが来てるかの違いだから



人生で大事なのはね、いかに波に乗り続けるかだから。で、こんな風に色々知って、慣れていくうちにね、もう常に波に乗ってるぜな状態になっていけるからね。やっていってほしいんですけど。









そんな感じですかね。とりあえずオンでオンで、何やってもうまくオフれない時は、多分モードが違ってるから。外で波が来てないのに、ずっと待ち続けて疲れてオンになってる可能性が高いですから


だからね、内側の波を見ると良いよ。目線を変えるといいね


いきなりすぐには変われないかも知れないから、まずはゆっくり寝て。身体を休めてね。で、徐々に切り替えていくと良いですね。


オンになりすぎた時は、とりあえず寝とくと良いね。まず寝る。しかも数時間とかじゃなくて、何日とか、1ヶ月スパンくらいで見とくといいよ。

こう言う時は長い目が大事だからね。あせってはいけないよ。長い目で見ること


もちろん寝るのは、眠たければね。寝るか、身体を休めるか、どっちかしといた方が良いと思うんですけど。





後はそういう時は、とにかく自分にオッケー出し続ける事ね。怒ってようが、愚痴ってようが、いいいよいいよと。ジーニーもいるし、問題ないと、そういうのが大事





そんな風にしてくとね、だんだん落ちついてきますから。で、雨の時しか楽しめないことが出来るようになってきますからね。


そんな感じで慣れてきちゃえば、オンになり続けることもなくなりますよ。あ、今は内側が熱いなと。じゃあこれやめて、これしよう、みたいになってきますから。こういうのは慣れですからね





そんな感じで自分の状態とか、周りの状態に敏感になってね、どんどん波に乗ってるといいね。立派な丘サーファーになると良いですよ



そんな感じで、どんどんやってこー


じゃーまた☆


*イイネを押すと、雨も楽しめるらしい。コメントもお気軽に☆


更新日2010/11/07