魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

素ドラ とか

新しい魔法サイトはじめました

今回は4つくらい、お役立ち情報を話してみようと思うんですけど

 

 

○素ドラ

 

この話は前回、前々回の続きなので、まだの人はそこからどうぞ

 

かなしいときー

http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110515 

 

 

 

最近は、自発的にしてこうぜって話をしてるわけ。

 

 

 

どんどんやってくといいね。やるとわかってくるんだけど、「何か待ってる時の自分」って、リズム狂う感じがしてくるんですよね

 

 

そういう感覚に敏感になってくるんですよ。今まではずーーっと「何か」を待っていたから、気づかなかったと思うんですけど

 

 

自発的に、とにかく今できること、したいこと、嬉しいことをやってくでしょ。何も待たずに。だって待つ必要ないんだから。自分がやりゃいいんだからね

 

 

 

そんな風にやってくと、もし途中でまた自分が「待ち」のモードに入ると

 

 

すぐ気づけるようになるんですよ。違和感ていうかね。リズムに乗れないようなね、そういう感じがしてきますから

 

 

 

で、この状態って、見返りを求めない状態 なんですよ

 

 

 

 

例えば、友達とご飯を食べた。で、なんか今日はおごりたいな!おごってる自分って、素敵やん?だから、おごるやん? って事でおごった

 

 

そしたらさ、もうそこで完結してるじゃないですか。自分がおごりたいからおごった。気分良い。最高!そんな自分素敵!って

 

 

 

 

 

でもそれって普通の人から見ると、あーあなたは見返りを求めず、素敵な人ですね ってなるわけ

 

 

でもさ、もうわかるじゃん  見返りを求めると言うことが、いかに疲れることなのか って

 

 

 

 

そんな疲れることさ、したいと思う?

 

 

 

俺からするとさ、見返りを求めるとか 何かに期待するとか 待ちの状態になるってのは

 

 

中に10キロの荷物が入ってる段ボールを、20階分の階段を上って運んでいく作業に等しいからね

 

 

 

そんな疲れることさ、したくないじゃん?

 

 

 

だから、しないわけ。つまりより自分が楽な方、楽しい方、嬉しい方に流れていくわけ。

 

 

 

でもそれが結果的には、見返りを求めない人  になるわけ。

 

 

 

 

 

求めるわけ無いですよね。したいからしてるんだから。っていうかしたいことしてる時点で、そういう意味での見返りは帰ってきてるじゃないですか。幸せ!って。したいこと出来て、嬉しい!って

 

 

 

さっきのおごった例を出すと、もしそこで更に、  この前はありがとう。これはお礼だよ! とかいって相手から何かプレゼント渡されたら、 え!?いいの!?てか何かしたっけ?? ともかくありがとう! ってなりますよ

 

 

 

そんな風にしてくとね、楽だし。嬉しいし。気分上がるし。良い事もあるし。すごく良い事もあるし。

 

 

 

 

言うこと無しですよね。この生き方はおすすめなので。どんどんやってくといいね。

 

 

 

今の自分がしたいことをさ、今確実にしていくわけ。今というこの瞬間に生きる訳よ

 

 

 

 

例えばこういう日記に関して言えば、みんなから ありがとうございます とか イイネ が付くのはもちろん嬉しいよ

 

 

でも今書いてるこの段階では、「自分が書いて嬉しいこと、興奮すること」だけに100パーセント意識を集中させて書いてるから

 

 

 

こういったらどう思われるかとか、そういうのは一切考えずにね。ただ、自分の言いたいことを言うだけで。そしてそれをすることが一番嬉しいから

 

 

 

で、こういうのを、どんどん広げていくと良いですよ。いろんなジャンル、恋愛でも仕事でも家族でも勉強でも、どんなときでもさ、今、自分がして最高に嬉しいことをしていくといいね

 

 

 

 

 

 

で、今回話すのは、冷静でいようって話で

 

 

この前も話したけど、何か衝撃的なことが起こりました。

 

 

そしたらね、いかに冷静でいられるかがまず大事ですよ

 

 

 

まず自発的うんぬんよりも前に。その前に

 

 

 

冷静でいること。少なくとも、冷静であろうと努める事ね

 

 

 

何かがあった。泣き叫んだ それだと自発的もなにもないからね。でも冷静でいられれば、自発的にこれをしよう!って決められるから

 

 

 

 

だから、もし今まで、すぐ動揺してたなとか、感情の揺れが激しいなって人は、冷静でいようとする練習もしてみるといいよ。

 

 

練習は簡単でね。この写真の真似してもらえばいいから。これ

 

 

f:id:haruharu32:20121224204702j:plain

 

のび太の方じゃなくて、ドラえもんの方ね。

 

 

このドラえもんさ、すげー冷めてるじゃん

 

 

 

なんていうの、無だよね。無。喜怒哀楽のどれでもない、無ですよ

 

 

隣でのびたがあんな笑ってるのに、この表情だから。なかなかですよね

 

 

 

実はドラえもんの原作ってね、結構ドラえもん冷めてる表情が多くて

 

 

 

でね、みんなにはこの表情を真似して欲しいね

 

 

 

何かありました。それはそれは衝撃的なことがありました。いつもなら、泣き叫んでいました。でもそんな時にあえて

 

 

 

f:id:haruharu32:20121224204703j:plain

 

 

↑こんな顔をしてみるわけ。そうね、20秒はしてほしいね。だまされたと思って、このドラえもんの写真浮かべながら、表情を真似して、20秒過ごしてみな

 

 

 

予想以上に冷静になってるからね。これはおすすめですよ

 

 

 

なんか面白いしね。なんか楽しいし。すぐできるし。役に立つし。よかったらやってみるといいよ

 

 

 

f:id:haruharu32:20121224204702j:plain

 

↑この表情ね。この何とも言えない顔ね。やってみるといいよ。冷静になれるからね。おすすめですよ

 

 

 

 

 

○環境作り

 

 

こういう魔法の話を読みました。元気出たよ!良い事も一杯!たのしいなぁ

 

 

・・・でも日にちがたつにつれこういう話も読まなくなり、気づいたらいつも通り待ちの状態。アレが起きたらいいな、これがこうならないなぁ。はぁ、人生って大変だなぁ。。。

 

 

 

そんな経験無いですか?原因話しましょうか。それはね、復習してないからだね

 

 

 

この魔法の話ってのはある意味資格とか、受験とかと同じでね。勉強と同じなんですよ。

 

 

もしくはダンスでも、歌でも、なんでもいいんですけど。一つのスキルですから

 

 

 

って事は、一回見ただけで、一回やっただけで完璧にマスターできるって事は、まずないね

 

 

 

 

何度も何度もやって。何度も何度も読んで。そうやってだんだん身体に染みついていって。定着していって。完璧になっていく

 

 

 

ってのが基本的な流れですから

 

 

化粧品とか、ダイエットとか、美容とか、なんでもそうでしょ? 今日は野菜を食べて健康的でした。でも明日からは暴飲暴食です! だったら、そりゃ効果もないですよね

 

 

 

 

だから、まず1つは焦らないで欲しいね

 

 

いきなり全部出来なくて当然だから。それは当然

 

 

 

魔法に関してはね、長い目で見て欲しいと思うね。3〜5年は見て欲しいね。

 

 

 

この数字は適当なので、別にそれだけやらなきゃいけないとかじゃなくて、それくらい長い目で見ておいてほしいって事ね

 

 

そうすればさ、今日明日出来なかったからって、気にすることもないでしょう?まずそれが1つ

 

 

 

 

後はね、調子が悪いとか、物事がうまくいかない時は、何度でもコミュニティの話を読み返して欲しいね

 

 

 

 

面白そうだな、読みたいなってのをね、何回でも読んで欲しいね。一回で終わりじゃないから。1回目は読んで面白かった!ワクワクした!だったけど、2回目読んだら、また違うことが勉強できた!ってのはよくあるからね

 

 

 

もちろんムリにとかじゃなくね。ただ魔法的な生き方したいぞ!もうずーーっとずーっと毎日が100パーセント楽しい人生にしたい!って時はね、何度も読んで、やってみるといいですよ

 

 

 

 

 

 

 

要は、そういう環境を作る って事ね。魔法的に、もう毎日楽しく生きたい!それがいい!ってなったら、環境も変えた方がやりやすいじゃないですか

 

 

 

例えば ダイエットするぞ! って時は、常に自分の目に付くところに、理想のスタイルの人のポスターを貼っておくとか。お菓子も買わないようにしたり。今まで買ってた分も、取り出しにくいところにしまっておいたりとかするじゃないですか

 

 

ダイエットするってのに、相変わらずお菓子買いまくって、食べやすいところに置いてあって とかだと、環境的に難しいじゃないですか

 

 

 

でも環境がダイエット環境なら、多少気持ちが揺れても、うまくいくんですよ。

 

 

 

 

だからね、環境を整えるってめっちゃ大事ですから。それと同じでね。魔法も、魔法的な生活したい!ってなったら、それに合わせた環境作り、部屋作りや習慣作りをしていくといいですよ。

 

 

 

これは他の事でもいえますけどね。ダンスがうまくなりたかったら、部屋にいる時でも、理想としてる人のビデオを見るとかさ。そんな風に環境大事ですから。

 

 

環境整ってれば、自然に身について来ますからね。なので検索機能使ったり。何度も見たりしてね、楽しい範囲で魔法生活をやってみるといいね

 

 

 

 

 

 

というわけで、みんなの役に立ちそうな話しを色々してみました。よかったら使ってみてくださいませ

 

 

じゃーまたね☆