魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

これあげる!

新しい魔法サイトはじめました

 

 

人は常に対等であれ。常に与える側であれと、かの有名なあの人は言ったね

 

ほら、あの人だよあの人。名前忘れちゃったけど。ギリシャ時代でさ、いたじゃん。ソクラテスと同じ時代を生きたあの人。まぁ例によってウソなんですけど。最初の言葉も今思いついたんですけど

 

 

 

 

どんな人とも状況とも対等でいてくださいよ。そして常に与え、与えられるあなたでありますように。

 

 

 

人に何かを与える自分って憧れませんか?与えてるだけのあなたになりたくありませんか?

 

 

 

何かをもらい続けるだけの人じゃなく、与えて、そして気づけば与えられていて、そんな人生って素敵だとは思いませんか?

 

 

 

なれるんですよ。どんな人でもね。そしていつでも、どこでも、どんなときでも、すぐに!なれますよ。なんたって、考え方を変えるだけでいいんですからね

 

 

 

 

例えば、会社の仕事でミスをしてしまった。いつもなら、 あーやっちゃったな。あたしはだめだ。ダメな女だ。ダメダメシティのダメダメガールだわと思ってたとするじゃないですか

 

 

でも、そこを対等に。そして相手に与える立場になってみる

 

 

「あたしがミスをして上司がそれを指摘した。ということは、あたしは 部下のミスを指摘する という機会を上司に与えたのだ。それによって上司も仕事を更に良く理解できるようになるだろう」

 

 

と思っても良いし

 

 

「このミスを発見するチャンスを上司に与えた。ひょっとしたらこのミスは後々響くことになったかも知れないけど、ここで上司が見つけてくれたお陰で直すチャンスが出来た。ということは、あたしは上司に、 後々ダメになったかも知れないミスを見つけた俺えらいじゃん! って思うチャンスを与えたのだ」

 

 

 

 

とか思っても良いし。

 

 

でも、上から目線で思いなさいって事ではないですよ?

 

 

 

「はぁ!?このあたしのミスをあんたみたいなドーテーに見つけさせてあげたんだから、感謝しなさいよね!ほら、そこに、ひ、ひざまづいて、あたしのク、クツでも舐めなさいよ・・ハァ・・ハァ・・・」

 

f:id:haruharu32:20121224204704j:plain

とかやらなくていいんですよ。ミスしたら普通に、すいませんでしたでいいわけですから

 

 

 

ただ、自分は常に誰かに何かを与えている存在なんだ。それくらい素晴らしい存在だと思って自分を見て欲しいって事ですよ。常に常にね

 

 

 

それは、全ての物が対等であると言うこと。仕事が出来るのが良くて できないのが悪い なんて事は、全くないんだって事

 

 

もちろん、上司がそれをどう受け取るかは上司次第ですけど。

 

 

でも大切なのは周りの反応じゃなくて、あなた自身が与える人でいるって事

 

 

 

そしてそういう見方が出来ると、今度は逆に自分が上司になって部下が失敗した時、同じように見れますよね

 

 

あ、この部下はあたしがもっと仕事に対する理解を深めるチャンスを与えてくれてるのかも知れない。

 

とか

 

何を与えてくれてるのかはまだわからないけど、とにかく何かを与えてくれているんだ。ありがたいなぁ 

 

 

 

 

って思えるじゃないですか。で、そう思える人生って、素敵やん?そんな風に思ってる自分って、ときめくやん?

 

 

 

 

 

だからね、常に与える自分であると良いよ。常に常に何かを周りに与えている自分。それはつまり、自分を大切にすることと同じだからね

 

 

そしてそれは、何か特別なことをしなきゃ出来ないって事じゃないわけ。

 

 

ただ、考え方を、ちょっと変えるだけ。

 

 

 

仕事の例で上げたように、考え方をほんの少し変えるだけでいいわけですから。楽ですよね。

 

 

 

人生ってのは与えるだけで良いから。人間関係でもね。相手に与えるだけで良いんですよ

 

 

 

こんな楽な人生ないよね。待たなくて良いんだから!欲しがる必要も無いんだから

 

 

常に与えたり、自分から出す。自発的にやってくだけで良い。やればやるほどね、自分の中のエネルギーとかときめきとか才能、能力に気づけるから

 

 

あ、あたしってこんなにときめけたんだ!こんな才能があったんだ!こんな事も出来たんだ!ってなるから

 

 

そんな人生って素敵ですよね。誰でも出来ますよ。だからどんどんやってみるといいですね

 

 

 

考え方を変えて。常に自分は何かしらを与えているんだと見てみな。それだけでもね、人生がらっと変わるからね

 

 

 

 

 

そんな風に自分からどんどんいこうとか、とにかくやってみようって発想になると、慎重になるとか、うまくやろう って考えが無くなるからね

 

 

例えば、やってみたいバイトがある。でも合うかどうかわからない。興味はあるけど

 

 

そんな時、「その仕事があたしに何をくれるんだろう・・・良い物をくれればいいけど・・・」と思ってると慎重になりますけど。

 

でも待つんじゃなくて、受け身じゃなくて、単に今したいことをするんだってなると

 

 

 

「今やりたいことはとりあえずこれだから、これやろう!で、合わなかったらやめればいいし、その時考えよう!」

 

 

ってなるじゃないですか。身軽に動けますよね

 

 

全て正解ですから。あなたの人生に選択肢が出ることありますけど、全て正解。全てはなまる。自分がそう決めちゃえば良いんだからね

 

 

 

だからとにかくやりたいと思ったことはどんどんやってくといいね。常に何かを与えてるんだと言うことを忘れずに。

 

 

 

与えるあなたでありますように。富めるあなたでありますように。

 

 

 

じゃーまた☆