魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

あーチミチミ

新しい魔法サイトはじめました

前回の続きなので、まだの人はそちらから☆ 

 

1 今夜どうだい。あれでも (自発的にやると面白いんだよって話) 

http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110522 

 

今を楽しんでいればさ、世界なんてかわるわけ。周りは勝手に変わるの 

 

 

でね、これってすごく楽じゃないですか 

 

 

 

最近なかなか楽しめないんだって人がこれを聞いたら あー最近楽しめてないから、なかなか変わらないんだな。楽しんでいれば世界は変わるって、なかなか大変な事だなぁ って思うかも知れないけど 

 

 

 

 

でも冷静に考えて欲しいんだけどさ。今のあなたは、つまらなくも楽しくもない。普通ですと。ごくごくフツー。ごくごくノーマルな状態ですと 

 

 

その時にさ、もしですよ。もし 

 

 

 

良い事を起こすには、自分が楽しんでちゃいけないよ 

 

 

 

辛い思い、苦しい思いが世界を変えるんだよ。だから楽しいこととか、嬉しいことなんてしちゃだめだよ 

 

 

 

 

って聞いたらどうします? 

 

 

うぇ~~ ってなりません?それはちょっと。。。ってなるじゃないですか 

 

 

 

そういう事ですよ。苦しまなきゃ世界を変えられないとしたら、俺なら放棄するね。やってられませんよ 

 

 

 

 

でも、そうじゃない。真実は、楽しんでいれば、いい気分でいれば、世界は自然に変わるよ ですから 

 

 

 

なら、あー楽だね。そりゃ楽じゃん。そんなに楽で良いの? っていうのが、普通の感想ですよね? 

 

 

 

 

 

その感覚を大事にすると良いですよ。楽にしてると世界が変わるって、それはすっごく楽なことなんだ。素敵なことなんだ っていう認識ね 

 

 

 

その感覚を忘れてる人もいると思うので。そういう基本の基本のところが大事ですからね。 

 

 

 

 

 

 

で、楽しんでいれば世界は変わる。ってことは、今の世界を楽しめば良いんですよ 

 

 

 

どんなことだって楽しめますよ。自分の想像力をフルに使えばね 

 

 

 

例えば自分の例だと、うちは実家が飲食の卸売りをやってて。で、鯛焼きも売っててね。で、その鯛焼きのバイトをした事があって。ショッピングモールでやったんだけど 

 

 

でね、お客さん全然こないの。場所的にかなりよくない場所でさ。全然こないから全然ひまで。全然楽しくないわけ。つまらない 

 

 

 

 

 

でも、楽しくしようと。どうしようかなと考えて。で、子供連れのお客さん多かったから。だから、まず子供が興味持てば、親御さんも一緒に来ると思って 

 

 

だからね、子供が興味持つように、ミニカーとかぬいぐるみみたいなのをディズプレイで飾ったりね。そんなのしてたの。自分も楽しいからね。もちろんそれくらいで売上なんて変わらないけど、とにかくやってみた 

 

 

 

 

想像力が大切ですからね。それから、もう楽しそうなことならなんでもいいからやっちゃう事ね。そうすればね、どんなつまらなそうな状況でも楽しくできますから 

 

 

そしてそんな風に楽しくしてると、良いことあるからね 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでとにかく楽しいことをする。楽しくなりそうなこととか、してみたいと思ったことをどんどんしてたの。そしたらね、そこは1週間契約だったんだけど、週末前に売り場の担当者の人が来て 

 

 

 

「ここはずいぶん売れてないみたいだね。良い場所が空いたから、よかったらそこに行くかい?」って言われて。 

 

 

 

そこ行ったらね、まー売れる売れる売れる。一番人通りの多い一番良い場所だったから 

 

 

もうね、それまでの6倍から7倍売れたね。休日ってのもあるけど、あれはやばかったね 

 

 

 

 

俺が言いたいのは、鯛焼きにはおもちゃをディズプレイしよう って事じゃなくて 

 

 

どんな状況でも、自分次第でいくらでも楽しくなるって事。 

 

 

そして楽しいことして、嬉しい時間を増やしていけば、いいことあるよ ってこと。それは間違いなく。どんな人でもね。仕事だけじゃなく、恋愛だろうが何だろうがね。 

 

 

 

 

 

 

 

でも、自発的に楽しくやろうとしてもなかなかうまくできない。つい忘れちゃう。そういう人にね、いいアイデアがあるの 

 

 

 

みんなさ、基本的に働き者じゃん?そういう人はすごく多いと思うの。で、自分のことはともかく、仕事となると、出来る出来ないにかかわらずやるしかないのでやります って人もね、多いと思う 

 

 

 

 

だからさ、楽しく過ごすのを仕事だと思ってみると良いかもしれないよ 

 

 

 

今仕事をしてます。バイトしてます。学校行ってます。なんでもいいんだけど 

 

 

 

 

ある日上司からこう言われるわけ。 

 

 

上司「あーチミチミ。ちょっときたまえ。君ね、あまり楽しそうじゃないから、もっと楽しそうにしなさい。(自慢のチョビ髭をいじりながら)」 

 

 

 

って。ちなみにこの上司は昨日の接待鬼ごっこと同じ人ね。チョビ髭ポマードに蝶ネクタイもばっちりしてますよ。至極どうでもいい裏設定ですけど 

 

 

 

 

そう言われたと思ってみなよ 

 

 

上司「あーだからね、これから楽しく過ごしなさい。どんな手段を使ってもいいから、楽しい時間を増やすんだね。増やせば増やすほど、給料上げてあげるよ」 

 

 

 

 

って言われたと思ってやってみな。そうすると意外に出来る人は多いかも知れないね。学生さんなら、先生から課題として与えられたと思って見なよ。卒業論文みたいなね 

 

 

 

 

 

でも実際そうですよ。毎日を楽しく過ごしていれば、直接の給料やお小遣いが増えるなんてのも珍しい話じゃないですし 

 

 

たとえお金が増えなくても、例えばいきたいと思ってた旅行。でもお金がない。それがある日!友達に誘われた!チケットが余ってるらしく、タダでいけたよ!とかね 

 

 

 

あとさっきのマイミクさんのコメントで、その子車買ったんだって。で、予算30万オーバーだったけど、でも欲しいし、生活的にもそんな問題なさそうだから買っちゃったと 

 

 

 

そうしたら後でお母さんに、 「30万出すよ」って言われたそうですよ。これ実話ね 

 

 

 

 

 

って事は、言ってみれば上司の命を受けて、楽しく過ごしてた 

 

 

そしたら、今月はボーナスが30万だ!! って話しですよ。わかりやすいでしょ? 

 

 

 

 

 

しかもこれは例外なく起きるからね。楽しく過ごしてたけど、なんもなし ってのはないから。何か面白いことが起こる。つまり上司の課題をこなした報酬は、魔法であり奇跡であり って事。 

 

 

 

 

 

だからね、なかなか出来ないぞって人は、もう仕事感覚で試しにやってみると良いよ。だって上司に言われたら、いやでもやらなきゃいけないじゃないですか。 

 

 

 

じゃあさ、楽しく過ごせ!って言われたと思って。やってみると良いと思いますよ。確実に何かが変わってくるからね 

 

 

 

もちろん仕事中だけじゃなく、日常生活もね。そのつもりで1日、1週間過ごしてみると、面白いんじゃないかな 

 

 

 

それに慣れてくると、もうそんなの思わなくても、それこそ自発的に、自分が楽しみたいから楽しんじゃうよ!っていうモードになってくると思うし。 

 

 

これを読んで、そういう事ならできそう!って感じた人はね、よかったらお遊びとしてやってみるといいかしれないね。 

 

 

 

 

 

 

 

魔法の復習もなかなか時間とれなくて出来ないって人はね、とりあえず、俺がその日書いたことだけでもやってみていいかもしれないよ。その日書いたことを、その日だけやってみる っていうね 

 

 

 

 

 

ほら、こういう魔法の話って結局は旬物ですから。だから基本、俺は同じコンセプトで話を書き続けるってしないんですよ。ずっとジーニーとかじゃないじゃん。あれもこれも、手を変え品を変え話してるじゃん 

 

 

 

それはね、こういうのは旬物だから。その時一番ワクワクしたりときめく魔法の話を使ってればいいからね。だからそうしてるんですけど 

 

 

 

 

そんな感じで話してみました。何かのヒントになれば幸いです☆ 

 

じゃーまた☆ 

 

 

*イイネやコメントはお気軽に。拡散転載はご遠慮くださいな☆ 

 

 

続いては 

3 チミチミ商事  (こうすれば楽しいことも積極的にやれるよ話) 

http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110523