魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

聞いてってちょーよ

新しい魔法サイトはじめました

今回は、ちょっとしたお話をいくつか。


○お金はあってもなくても

ちょっと前だけどね、こんな話があったのよ




毎回行く美容室があって。髪切ってもらってたの。ららぽーとって言う商業施設にある美容室なんだけど。

で、担当の人は決まってて。その人とは毎回行くたびにデジタル家電の話とかエヴァの話で盛り上がってるんですけど。その人がこう言ってきたの



「○○さん(←俺の名前)実は今ね、うちの美容室にマッサージクッション導入しようかと思ってるんですよ」 って

マッサージクッションはこれね。俺が前に紹介した奴

f:id:haruharu32:20130604132011j:plain

マッサージ器が入ってるクッションね。てかこれ自体も、そもそも俺がその美容師さんに紹介して、そしたら気に入って買っちゃって。担当のお客さんにも勧めて、何人か買ってるみたいなんですけど


この人には洗濯専花も勧めたりしてるからね。で、導入しようと思ってる


だから店長にかけあったんだけど、無理って言われたんだって。そんなお金ありませんって。でも、あればカラー中のお客さんとかに使ってもらえれば喜ばれるから、なんとかしたいんですけどねー って



で、俺は言ったの「じゃあ、東急ハンズさんに頼んでみたらどうですか?」って


ららぽーとには東急ハンズって言う雑貨店もあって、そこでマッサージクッション売ってるの。しかも、そこではマッサージクッションを体験できるコーナーもあるわけ。だから続けてこう言った


東急ハンズさんでマッサージクッション体験コーナーみたいなのあるんですよ。で、例えばいくつか貸してもらって、このお店でもマッサージクッション売るようにしておけば、ハンズさんにもお店にもいいんじゃないですか?


だってマッサージクッションの体験コーナーはあるけど、あまりゆっくりできないじゃないですか。人もいっぱい通るし。そこよりも、ここでカラー中に30分とかじっくり使った方がお客さんにも使い心地がしっかり確かめられていいし、ハンズさんとしても良いと思うから、むしろいいんじゃないですか?」


って。そしたら 「ハンズの人に聞いてみます!」って言ってたんですけど


更にすすめると、ハンズって美容ローラーも売ってて、試供品もあるけど、やっぱりやりずらかったりするし。でもそれがカラー待ちの時に近くに置いてあれば、興味ない人でも手に取るし。鏡あるから、効果も確認しやすいし。いいんじゃないですか? って話もしたりして




これならうまくいけば無料でできるし、お客さんにも便利だし。そこに関わる誰も損せず、いいじゃないですか。そんな話をしてたんですけど


やっぱお金があってもなくてもね、やりたい事は出来るし。むしろない方が、より良いアイデアを生むきっかけにもなったりしますからね。ジーニーのとことかで話してる、願いは一番良い方法で、お金が入るならお金で、それ以外ならそれ以外で、とにかく良い方法で叶う って事の、具体的な話でした[m:62]




○攻めで

やっぱ人生ってね、攻めの姿勢の方が楽しいし、楽で良いんですよ


これはもう間違いないね。要はさ、自分に意識をあわせますと。周りがどういってるとか、目の前で何が起こってるとかさ、そこに目を向けるんじゃなくて、自分に目を向けるわけ。ぱっぱっぱの話でも書いたけど



もうさ、それが一番楽なんだよね。そこで思いついた事をやる。もうそれだけ。永遠にそれだけ。それが一番楽でよ


普通のおねーちゃん達はよ、リアクションばっかり気にするだろ?これやったらどうなるんじゃろとか、これ言ったら相手はなんて反応するかとかよ。そればっかだろ?


でもよ、魔法使いは違うでよ。そんなのちろっとも気にせんで。どーでもいいんだな。


例えば自分がよ、何か話すだろ?何か言ったりやったりするだろ?


そしたらよ、もうそれでいいんだな。それで相手がどう言おうが、何しようがよ、わしは一切気にせんでよ。

自分がやりてー事やれりゃあそれでいいんだ。それで満足なんだな



例えば相手がよ、わしの言う事に「うん」と言うたり、「いや」と言うとするだろ?気にせんでよ。

「うん」なら一緒にやる、いやならバイバイ。とにかく、わしはわしでやりたいことやるだけでよ。それで全てうまくまわるように出来とる。不思議なもんだがよ




・・・最近名古屋弁というか、とある昔のアニメのキャラにはまっててその話し方なんですけどね。ちなみにそのアニメは30年くらい昔の何ですけどね。書いてて面白いので続けてみますか





でね、大事なのよ。みんなさ、疲れるなー とかさ、うまくいかないなー とかさ、そういう時って、大抵何かを 待ってる 時なのよね




何か良い事ないかな、って待ってるわけ。あれ起こらないかな、これ起こらないかな、物事がこうならないかな、ああならないかなってさ


それでもいいのよ。でもさ、疲れるわけ。徐々に疲れてくるんだよね。じわじわくるんだ



それよりね、もっと楽しい生き方があるの。もっとぱっとしてさ、華やかでさ、自分がきらめいてさ、世界がきらめいて、ときめく生き方があるわけ


「自分が」なにするかなー  「自分が」何してこうかなー、 それだけ考える生き方ね。攻めの生き方



今までの逆だわな。これさ、100%ね。70%自分が何するか考えて、残りで何が起こるか考えて・・じゃなくて、もうほんとに、かんっぜんに自分が何するかだけ考えてる生き方だな



今までさ、自分が輝いてたときのことを思い出してちょーよ。

その自分ってよ、周りの事なんか、なーんも考えてなかっただろ?意識してなかったはずなんだよな


自分が 次に何しよう、あれしたいな、これしたら楽しいぞ! ってだけなんだよ。そういう時は



「でもそれだとえれー周りに迷惑かけるんじゃねーか?」とかよ、気にせんでええよ。


自分が何したいかだけ考えてよ、ぱっと思いついてよ、楽しそうだからって事で行動するだろ?



それやってればよ、迷惑なんてありえないんだよ。ほんとに

むしろみんなから、ありがとーありがとー言われてな。そういう風にうまーくカミサマがおめーらの事ばちっと作ってくれとるでよ。だから心配せんでええんよ



とにかくね、自分に意識を置いておくと良いよ。常にね。常に、自分にスポットライトがあたってる状態ね。そうしてみな


するとね、すげー楽。例えば俺もさ、日記書くじゃん。これも書きたいから書いてるだけでさ


誰かに何か言われないかとか、ああいうコメント欲しいぞとか、そんなん一切考えないわけ。どうでもいいわけ


自分が 書きたいのを  書く  これが一番大事だでよ。だからわしからしたら、それさえ出来とりゃもうなにも文句ないってことだな。

それで満足だ。書いたのをどう受け止めるかはおめーらの好きにしてちょーよって事だわ



もう興味ないんだな。俺の周りで何が起こるとか、誰が何言うかとか、興味はないんだわ



それより、自分が何を思いつくか、何をしたくなるか、そっちに興味津々でな。すると楽しいんだ



もちろんよ、俺はおめーらの事愛してるんだぞ?世界一大事にしとるぞ。おめーら困ってたら俺がばちっと助けてやるしよ、そういうつもりでやっとるよ。


でもよ、常に意識を向けてるのは自分だな。自分の気持ちとかよ、何が思いつくかとかよ、そっちを見とるよ。おめーらもそれでいいんだで。そうしてちょーよ



・・・普通に書きましょうか。でもほんとね、そうですよ。俺はこれを読んでる一人一人の事を大事に思ってるしさ、みんなの力になれる事は何でもしたいと思ってるし。みんなと一緒にもっともっと楽しい時間を作っていこうとは思ってるけどさ


でもさ、メインは俺だよね。メインは俺だよ。俺が見てるのは俺の意識、何したいかとか、そういうの


で、もちろんみんなの人生のメインはみんなだから。あなただからさ。あなた以外いないから



おめーがよ、おめーの人生いきてなきゃ、誰が生きるんかっちゅー話だよ。そうだろ?


自分の人生の主役は自分だよな。そりゃみんなそうだから。全員そうだから。



みんながヒーローで、ヒロインで、主役だからさ。みんなだよ。あなただよ。一人一人だよ。一人一人がそうだからよ


みんなもそれに気づいて、そうしてってほしいな。人が怒ったりよ、悲しんだりするのはなんでだと思う?ちょっと考えてみーよ。


チッチッチッチッチ・・はい時間切れ。正解はな、周りがこうしないとか、こうならないとか、そればっか考えとる。それが怒ったりする理由だよ



でもよ、自分をメインにして、ヒーローだと思って生きてたらよ、そんな事思わんでよ。どーでもええがってなるからよ。


例えば 周りがあれしてくれない、これしてくれない って思っとったとするだろ?でも自分主人公だと思ってたらよ、 じゃあ自分がやったるわ ってなるんだよな


周りはやっとらん。じゃあ自分がやるで。 ってなるんよ



例えばよ、日本がいかに強くて逞しい国かってのは、あんまりテレビではやらんだろ?だからよ、俺が書いたんだよ。周りがやらねーんならじゃあ俺がやるよってやったんだ。それだけだな



そらテレビに比べてよ、規模からしたら小さいもんだよ。ほんのこれっぽっちだな。でもよ、そんなの関係ないんだな。規模とかってのも周りの事だから、俺からしたらどうでもいいことでよ。とにかく、目指す方向、進みたい方向に自分から踏み出した、小さな一歩でも踏みしめたってのが大事なんだな


そうなるとよ、テレビがやらない事に感謝すら覚えるようになるぞ?だってテレビがやってたらよ、俺はあの日記書いてねーだろ?したらおめー、あの日記書いてた時の高揚感とか、書き終わってからのみんなのありがとうとか、もらえなかったんだ。ありがてーもんだよ



周りの状況はよ、関係ないでよ。全然関係ないな


今おめーさん方がよ、楽しいとか、ちょっと下がってるとか、あんだろうけどよ、でもそれはよ、周りの状況は関係ねーんだぞ?



大事なのはおめーさん方の姿勢だな。姿勢でよ、例えばだけどおめー、ピンと背筋伸ばしてよ、きりっと前見てよ、歩いてたらよ、楽しいんだよな。



例えどんな大金持ちで全てうまくいってる奴でもよ、背筋曲げてよ、下向いて歩いてたらよ、下がるんだ。人間てそういうもんだ


だからおめーさん方の学んでるのはよ、状況の変え方じゃねーんだで


自分の気の持ちようとかよ、姿勢を学んでるんだな。それだけの事だよ。俺の話しとるのはそれだけだ。心の姿勢ってやつだな



だからね、自分にスポットライト当てると良いよ。ほんとに。自分に当てる。自分に意識を持つ。自分が主役だと思って、ヒーローだと思って生きる。



それだけでね、いろんな事ががらっと変わるな。不満もなくなるぞ。文句もでんわ。出ようがないからな。自分のやりたいことだけ考えとるんだから



だからね、おすすめだね。っていうか俺はそう生きてるし、これからもずっと、もう永遠にそう生きてくって決めてるから、なんでかっていうと楽しいからね。すげー楽しいから


だからみんなも、良かったらどうかな?ってとこだね。おすすめだよ


とりあえずね、今自分の人生の中心に、誰がいるか、何がいるかを考えてみてさ


自分以外がいたらね、変えて良いと思うよ。まず自分をメインに、主人公にして。他の物や人、状況はあくまでサブ、サポートだからね。


こういうのはね、昨日の話もそうだけど、ちょっとずつでいいからね。一気にさ、どーんとできなくてもいいわけ。自分のペースがあるから


ゆっくりやってけばいいわけよね。無理してやるもんでもないからね。


それに、一人じゃないから。俺も一緒だし、他のみんなも一緒にやるわけだから。案外簡単にできるはず



というわけで、今回は変わった話し方で書いてみました。なんでこんなのかっていうと、アニメのとある敵キャラがコテコテの名古屋弁?のような感じで、それが面白くてついやっちゃいました。ほんとに名古屋弁かどうかは謎です。とりあえずそのアニメはこちら

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1003113


ファンタスティックフォーってアニメで、すげー笑ったわ。ニコニコ動画です。時間のある時にでも。


で、今回の話もよかったらやってみよう☆そして楽しくなってみよう☆


じゃーまたね☆

*転載拡散はご遠慮下さい☆