魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

空から日本を見てみよう

新しい魔法サイトはじめました

っていう番組が好きでね。ヘリでいろんな地域を空撮して、それを流すっていうテレ東の番組でさ。ナレーションを伊武雅人と柳原可奈子がやってて、結構面白くてね。おすすめなんですけど


今回はね、物事を大きな視点で、大局的に見てみようって話だね。なんでかっていうと、楽しい人生、魔法な毎日を送るのに、これを知ってると結構役に立つので。いくつかにわけてお話ししていきましょう



○お金と水

これはそうだね、最近書いた、これからの日本 の補足というか、お金の話なんですけど


これを読んでる人の大半は、多かれ少なかれ、募金してると思うんだけど。


でね、勘違いもしてるかも知れないなと思って。どんな勘違いかというと


募金して、それが東北復興に使われたら、お金は消えてなくなる って勘違い


これね、無意識でそういう勘違いしてる人も多いんじゃないかと思って


じゃあ例えば、募金しました。1000円したとしようか。しました


で、それが復興に使われる。じゃあ具体的に、水道管に使われたとしよう。水道管の、パイプに使われた。あなたの1000円がね

で、1000円でパイプを買うわけじゃん。買いました。そうすると、パイプ工場にお金が入るわけだ


パイプ工場のもうけになるわけだ。で、あなたの1000円が今度は、社員の給料だったりになるわけだ



で、その社員さんが、もしあなたの働いてるお店で 例えば洋服屋なら洋服屋で、再びあなたの1000円を使って、洋服を買う・・・



これはわかりやすく極端な例を書いたんだけど、でも要はこういう事。お金ってのはぐるぐるまわる物だからさ。水と同じでね。募金しました。復興しました。お金消えました じゃないわけ


募金しました。復興しました。復興関係の人の給料になりました。その人がご飯買いました、洋服買いました。再び募金しました・・等々


もちろんこれはほんの一例だけど、お金ってのは巡り巡るものだからね。そこを覚えておくと良いよね。言われてみれば当たり前だけど、気づいてない人も結構いるんじゃないかと思ったので




ってことは、逆に言えば、募金じゃなくて、なーんにも関係ないところにあなたがお金を使ったとしても


それはいつか巡り巡って、東北の支援にもプラスになるわけだよ。間違いなくね。


だからさ、もしみんなが今までがまんしてたけど、欲しい物、やりたいことがあって、今それを買えたり、出来るなら、どんどん買ってった方が良いよ


バックが欲しいでも、旅行したいでもね。いいんですよ。巡り巡るんだから。そのお金が廻るスピード、勢いを表したのが、GDPだよね。

GDPって何?って思ってる人のために、すっげー簡単に言えば、今日本で廻ってるお金の勢いだよね


だからGDPが成長してます!って時は、お金がすごい勢いで回り回ってる状態。

GDPが停滞してます って時は、お金が廻ってない状態。勢いがない状態だから


じゃーそもそも景気とは何かって言えば、 みんなの活気 だよね


みんなに活気があれば好景気で、元気がなければ不景気



逆じゃないからね。中心はみんなの気分、あなた自身だから。常にあなたが中心にいるからね



ともあれ、自分の好きなものを買って、更にそれが復興にもいつか役に立つってのがわかれば、これは買わない手はないよね?自分嬉しい。みんな嬉しい だからね


って事で、もう募金もして、やる事もやって、あとは何かなーとか思ってる人がいたら、自分が買いたい物、欲しい物を買う事も十分な支援になるので。やってみるといいよね


こんな風に大局的にお金の流れを見てみると、もっと楽しくなるでしょ?大事だからね☆





○見方によります

結局は、この世界ってのは、自分の物の見方次第なんだよね。


例えば、今こういった状況でさ、昆布水とか飲む人が増えてるじゃん。放射能対策でさ。甲状腺を保護するらしいんだけど


もちろん俺はそういうのしてないけどね。そもそも放射線なんて原発の至近距離にいて頑張っている作業員の方達が気にする事であって、遠く離れた俺たちが騒ぐ事ではないと思ってるから。それはいろんな専門家の人の意見を総合して、データを見てきた事からも明らかだし。

まーそもそも、俺は自分の人生を信頼してるしね。水もがぶがぶ飲むし



でも、気にする人がいると。そういう人たちをさ、俺がどう見ているかって、わかるかな?


「あー昆布水飲めば甲状腺綺麗になるし、デトックスによさそうだから、それはそれでいいんじゃないかな」

って思いながら見てる訳よ。そんな事してみっともないぞとか、そんなのは思わないわけ。それもそれでいいよね って思いながら見てる



関東はやばい!って事で、関西とかの方に避難したり疎開してる人も増えてるわけ。

そういう人たちを見て思うのは、「たくさんの人が地方へ行くって事は、すぐには帰ってこないだろう。そこで働く事になるだろう。ってことは、地方の活性化に繋がるし、いいんじゃないかな」

って見てるし


買い占める人がいるわけ。そういう人たちを見て思うのは 「まー動機はどうあれ、物を買って金が動けば、それは経済の活性化にもなるから、いいんじゃないかな」

って見てるし


あくまで俺の視点だけど、原発や停電に関しては、 「人を地方へ分散させ、東京だけでなく、日本全体で活気づく」ために起こってる事だと解釈してるよ。だから、みんなが地元をもっと大事にして、地方が勝手に盛り上がるようになれば、この問題もなくなるだろうなと。



まーこれは一例だけど、とにかくそういう事。世の中ってのは結局は自分の見方、視点でしかないからさ。


視点が変われば気持ちが変わる。気持ちが変われば行動も変わって、世界も変わる。


全てはジーニーのサプライズだよってのは、要はそういう事だね。全てサプライズだと思えば、実際に良い事が起こるし。初めて魔法に触れる人には、その方が理解しやすいし、何より読んでて楽しいだろうと思って、そう書いてるんだけど



視点って大事だよね。本当に大事だから。みんなが今悩んだり、気持ちが高ぶったりしてるかも知れないけど、それも要は、「視点」から来てるわけ


でさ、より大きな視点を持てば、物事の本質が見えてくるから


例えばだけど、こんなシーンを見たとしようか。ある少年が、道をてくてく歩いてる子猫にかばんを投げつけて、反対側に突き飛ばした!!


ここだけみると、あの少年はひどいでござる!ってなるけど、そこからもうちょっとカメラをズームアウトして、大局的に見ると

子猫が道の真ん中を歩いていました。しかしそこに迫るトラックが・・・!子猫は気づかない!そのことに気づいた少年がとっさに鞄をほうりなげ、猫を反対側に突き飛ばした!


あくまで例えばだけど、そうなると、少年、君こそヒーローだ!ってなるじゃん?


物事ってね、近づいてみれば見るほど、その一部しか見れないから。真実でないところで振り回されたり、気持ちが動揺したりするんだけど


より大きな視点、大局的に見れるようになってくると、物事の本当の姿が見えてくるようになるからね。あーこういう事か ってさ



例えば、この前俺が話したこれからの日本の話だってさ、同じ事なのよ。あれは大局的に見た話だから

ここ数年の日本を見て話してる訳じゃなくて、戦後60年以上を振り返って話をしているわけ


前の日記でも書いたけど、あそこまで徹底的に焼き払われて、インフラも何もかもなくなった国が、たった30年足らずで世界一の経済大国になるなんて、人類史上初の事だからね


世界史やってればわかると思うけど、今までそんな国ないですよ。どんな大国でも、100年単位で時間かけて力を付けて、それでトップになったりしてるわけだから。ましてや裸一貫から成り上がった国なんて、ないんだから



それがどれだけすごい事かって話よ。じゃあその奇跡をやってのけたのは、一体誰だろう。その時の政府が良かったから?GHQのおかげ?あるいは天皇さん?


違うよね。みんなのお父さんお母さんだよ。おじいちゃんおばあちゃんだよ。そういった、いわゆる普通の人たち、一般の人たち、一人一人の行動の結晶が今の日本だからね


普通の人がすごい国なんだよね。俺なんかがさ、みんな一人一人がヒーローだよなんて言うより遙か以前から、お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんもみんなヒーローだったんだよ。そしてその子供であるあなたももちろん


ここ150年を例に取ったって日本はすごい国だよ。だってさ、急に海外から黒船がやってくるんだよ?今まで見た事もない、大きくて鼻の高い人たちが急にやってきたわけじゃん。



普通ならさ、そのまま国を乗っ取られておしまいだよ。それがさ、昔の人たちはそういった人たちを跳ね返しちゃったんだから。それどころか、当時は海外の人たちからすれば、「極東のど田舎にある島国」っていう認識だった日本が、あっという間に列強の一員になっちゃったんだからね。



そりゃー坂本龍馬もいたし、西郷隆盛もいたし、他にもいろんなすごい人がいた

でもそういう人たちですら元を辿れば普通の家に生まれた一般の人も多くいたんだし。更に歴史に名は残っていないかもしれないけれど、みんなのご先祖様だって、当然貢献しているわけだしね。

あなたのひいおじいちゃんの作ったお米が、野菜が、龍馬の腹を満たして、活力の元になったかもしれないわけじゃん?


みんなのひいおじいちゃんやひいおばあちゃん、誰が一人欠けたとしても、今の日本はありえなかったよね。それは断言するよ。


だから改めて言うけど、みんなにはもっと自分を信頼して欲しい。みんなのご先祖様達は、今よりもっともっと過酷で辛い状況だった日本に生まれ、それを立て直し、この日本にしてきたわけだから

物も何もなかったし、それが一部だけでなく、全国的にそうだった。そして他国からの援助もほとんどなかった。でも、そんな中ここまでしてきたわけだから


それが今はさ、確かに大変だよ。未曾有だよ。でも、関東より西は建物や人的な被害もほとんどなし。物も豊富にある。更に言えば、世界中が日本に力を貸してくれている


これはさ、楽勝だよな。終戦直後に比べりゃあさ。楽勝過ぎるだろ。ぱぱっとできちゃうよね。間違いなく



そしてこの100年の進化の仕方はね、尋常じゃないよ。それは世界的にもだけどね。


西暦1910〜2010 の変化と

西暦200〜300 の変化ではさ、明らかに違うからね。当時はローマ帝国かな。そりゃそれなりに進化はしてるけど、でもいきなり上空を巨大な鉄の塊が飛ぶ事はなかったし、いろんな画面が映る箱だって発明されてないしね



この加速はね、これからもどんどん突き進むよ。ここからの50年はね、はっきり言って半端じゃあない。とんでもない大進化がみんなをまってるからね。それはそれは夢のような世界の幕開けだよ



ちょっと想像して欲しいんだけどさ、今から50年後の未来。世界は平和で、もう世の中にお金もないわけ。なぜなら永久機関、無限エネルギーが発明されて、もう電気ガス水道も全て無料だし。家も物も食べ物も必要な人に供給されて、みんな自分の好きな時に、したいことをして、それで完璧にうまく回ってる社会よ


全ての人が人を愛し、愛され、みんながウキウキしたりときめいてるような世界だよね。


で、みんなに子供や孫が生まれている訳よ。でね、そいつらにこう語るわけ


「まー確かに50年前はそれなりに大変な時だったけど、でもみんなでそれを乗り越えちゃったからね。今思えばあれは、この素晴らしい世界が出来る、まさにきっかけとなった出来事だったから、今となったら感謝してるし。あんただってそれだけのすごい力があるんだから、これからの日本や世界を、もっともっと楽しくしていくんだよ?」



ってさ、語るの。それってよくない?まぁ俺は、そもそも結婚するつもりはないけど。なので近所で「ポケモンメタリックゴールド&オーシャンアクアサファイヤ」とかをやってる子供達を捕まえて、そんな話でもしてやりますけど。



ともかく、そういうの良くない?そういう未来って、どうですかね。僕にはそういう未来が見えてるんですけど。はっきり見えていて、その未来へ突き進んでいるのは確定的に明らかなんですけど



もちろん、みんなにもっと違う未来、もっともっと素敵な未来があるのなら、そこへ突き進んでもらえればいいですし。これはあくまで一例だからね。


じゃあその未来へ突き進むにはどうすればいいかって言うと、自分を変える事だよね



結局はここですよ。自分の姿勢、物の見方、態度、在り方を変える事。


逆に言えばそれだけよ。なんの資格がいるわけでもないし、金がかかるわけでもない。誰でも、ドコデモ、いつでも出来るからね

周りはどうでも良いわけ。そんなのは自分の視点、見方でがらっとかわってしまうんだから。大切なのは自分の視点、在り方。



どう変えていくかって言えば、自分の理想の自分、すごく楽な自分、楽しい自分、ときめいてる自分、そういうのになっていけばいいよね。楽しい事をしていく自分よ


楽しい自分、ときめいてる自分がしてるであろう行動をして。そうでない行動はしない。


別の言い方をすれば、もう全ての夢が叶って、全てが最高で、素晴らしい世界にいる自分。そんな自分がしてそうな行動をして、してなさそうな事はしない。この前の犬のラッキーの話と同じだよね。


で、そうなるには、大局的に物事を見るってのも、覚えておいて良いんじゃないかなって話だよね。目先の出来事に右往左往するんじゃなくて、どっしり構えてさ


そういうのって、憧れない?どうですかね。もし憧れるなら、そうなりたいなと感じたなら、どんどんやってくといいよね


そうなるには、まず冷静になる事だよね。当然だけど、気持ちが高ぶっている時に大きな視点で見る事なんて出来ないからね


だからまず、冷静になって。気持ちを落ち着けて。そして大局的に見てみようという意志を持つ。意識をする

それだけでね、できるようになってくるから。時間は人それぞれかかる人、かからない人いるだろうけど、それぞれでベストなタイミングでできるようになってくるからね



だからね、やってみるといいんじゃないかな。今回の話も、ぜんっぜん新しい話じゃないから


要はさ、ジーニーのサプライズ!って思えばいいわけ。思っておけばいい訳よ。どんな事が起きてもね。ここで話してるのはそういう事だから


俺は思い続けるよ。当たり前だけどね。何を見ようと、どんな現実を目の当たりにしようと、どんなデータを目にしようと、何が起ころうと俺はそう言い続けるし、そう思い続けるし、それを元に行動し続けるし。そして世界を作り続けるし



常に元気いっぱいでね。楽しい自分でいて、嬉しい人生を送る。それは間違いないんですけど。


そしてその姿勢が、在り方が行動を生んで、世界を作るからね。それこそ魔法だから。まさにディズニー映画で描かれているような魔法そのものだから


魔法にかけられて ってディズニー映画があるわけ。結構面白くてさ。魔法の世界にいたお姫様が、現実のニューヨークにやってきて、大騒ぎ!みたいな話で



あれなんかわかりやすいよね。そのお姫様はさ、もう常にお姫様であり続ける訳よ。どんなひどい人と関わっても、ありがとう、うふふ って微笑むし。何がなくても歌い、楽しげに踊ってさ、やるわけ


そのお姫様のいるところは、現実のニューヨークなんだけどね。でも関係ないのよ。

お城じゃなかろうが、メイドがいなくても、どこにいても、どんな状況でも、私こそが魔法で、メルヘンで、夢の国そのものなのよと言わんばかりに、そのお姫様はいつも通りの自分でいて、自分のしたい事をしていくわけ


そうすると、周りの世界もどんどん変わってくるのね。歌うと小動物が集まってくるし。都会だからハトとかだけど。そして踊り出すと、公園の一般の人たちも踊り出したりね。



あれはね、真実なんだよ。映画で、フィクションとかじゃないよ。あれこそ真実だね。ある意味ドキュメントだな。ノンフィクションだよ。そういう意味では



だからみんなもね、そうやってくといいんじゃないかな。何よりそうしてると楽しいしね。自分らしいって感じがしてくると思うよ。



やっぱ楽しくなきゃやらないからね。俺がこういう生活してるのは、ひとえに楽しいからよ。その方が俺が楽しい、嬉しいってだけだから。好みの問題だからね


だから、そういう生き方をしたい人は、一緒にやってこうぜってだけだからね。ゼミとかサークルとかと同じだから。よければ、楽しんでいきましょう


じゃーまたね☆

*転載拡散はご遠慮下さい☆

魔法のお話のまとめに戻るのはこちらから
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=893419343&owner_id=8222626


*おまけ 世界的に有名な投資家、ウォーレンバフェットさんが、日本の株は今が買いだ、売らないで持っておくと良いぞ って言ってますね。必ず復興するから、今のうちにかっておくといいぞと。やっぱり日本はぐいぐいくるで
http://goo.gl/7StUh