魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

勢いで

新しい魔法サイトはじめました

最近はね、こち亀をまた読んでるんですよ


こち亀ってのはギャグマンガで、正確には こちら葛飾区亀有公園前派出所ね。

この両さんてのが主人公なんですけど


☆このお話のmixi版はこちらから
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=8222626&id=1708571419





f:id:haruharu32:20121224204636j:plain

読んでて思うのはね、この両さんてのがすぐなんかやるのよ。それがね、見てて気持ちいいね。



例えば両さんが部下に鯛やき作るのよ。すると部下が、美味しいですね!お店出せますよ! っていうの


そうすると  本当か!?よし、器具をそろえて店だそう! って言ってすぐ店を出すのよ。すぐやるのね


それがね、見てて楽しいね。あれこれ考えないのよ。失敗したらどうこうとか、うまくいかなかったらとか考えずにやるのね


それが見てて面白いしね、やっっぱそういうのいいなぁと思いつつ、読んでるんですけど





面白そうだからやる っていいですよね。面白そうだから、やる!



そんなこと考えてたら今テレビでね、カヤックっていう会社の取材やってて。




その会社はね、とりあえず面白そうなことは全部やるんだって。採算とか、うまくいくかどうかとか考えないんだって。面白そうだね、やろうか ってやるんだって

モバゲーでゲーム作ったり、面白そうだからって理由でカフェとかも作ってるらしいんですけど


あとは、支社も転々としてるらしいですよ。ベトナムに支社があって、次はイタリア、次はアメリカ、みたいに。転々とするんだって。面白そうだから





それで別に効率が上がるとかはないんですって。特にね。でも面白そうだからやってるらしいんですけど



そういうのいいですよね。だからみんなもそうするといいよね。





やっぱ子供の心ですよ。大事なのは。子供はさ、鬼ごっこしたいからする訳じゃないですか



子供A:昼休みは鬼ごっこしようぜー!! 


子供B:うんいいよー!!  

でするじゃないですか




A:鬼ごっこしようぜー!!

B:(現在の校庭はさっきまでの雨でぬかるんでいるな・・これでは思うように走れそうもない・・・また僕はジャンケンの勝率も低く、鬼になる可能性が高い・・・


そうなると無駄に走らされて体力を消耗し、5時間目の授業に支障が出る可能性が・・・席替えで前になってしまったから、眠ることも出来ないし・・・ここはパスしておいた方が得策か・・・)←Bの心の声

B:えーと・・・パスかな



なんて子供はいないじゃないですか




子供は面白そうだったらやるし、つまんなそうならやらないのよ



面白そうだからやるってだけで、結果どうなろうが気にしないじゃないですか鬼ごっこでさ、鬼やらなくて良いならやるよ! って子供もいないからね。鬼ごっこをやりたくてやるわけじゃん



そういう気持ちを、諸君にも大事にしてもらいたい。校長先生風に諸君 って言ってみたんですけど





そういう気持ちをね、大事にして欲しい。ただやりたいからやるっていう気持ちね。言いたいから言うって気持ち。



結構ね、失敗しないように生きようって人もいるんですよ。なんでかっていうと、失敗しなけりゃ良い人生で、失敗したらだめな人生だよって周りに教えられてきて、そう思うんですけど



でも魔法使いはそうじゃないよね。失敗とかじゃなくてね、やるかやらないかだから。シンプルにね





思いついたことをひたすらやってくとね、それは楽しい人生だね。思いついたことをあれこれ考えて、やったりやらなかったりするのはね、あまり楽しくないかもしれないね




楽しいって言うか、勢いだね。思いつくことひたすらやるとね、これ勢いのある人生だね。あれやこれや考えてるのはね、勢い無いね。






やっぱ人生って勢い大事だからね。勢いですよ。人生ってのはね、勢いありゃ楽しいのよ。勢い無いとつまらないから。



じゃあ勢い付けるにはどうすればいいかっていうと、まずは思いついた事をやること。

それから、成功とか失敗とか、結果を気にしない事ね



そんなことどうでも良いよって言う価値観ね。そういう考え方。そういう洋服


それよりも、自分の人生に勢いがあるかどうか、そっちの方がずっと大事だよ っていう考え方ね








こんな子がいたのよ。とある会社に入ったばかりですと。

でも、なぜかいきなり辞めることになった。社長にいきなり、辞めてくれないかって言われたんだって。かわりに別の会社を紹介するからって



で、いきなりそんなこと言われても戸惑うじゃないですか。だからその子は、次に紹介される会社も大丈夫なのかな? って慎重になってね。考えたりしてたんですけど


そこで僕はね、こう言ったね


そういう時に気を付けるのは、会社がちゃんとしてるかどうかじゃないと


自分に勢いがあるかどうかだと。そこに一番気を付けた方が良いと。



外の状況なんて関係ないから。勢いある人はどこでも勢いあるしね。社長にいきなり 辞めてくれないか。次の会社紹介するから って言われた時に 

お、次はもっと良い会社なんだな! って思う人だっているからね。






心の勢いって大事だからね。勢いですよ。勢いを大事にして欲しいね。



自分に勢いがあれば無敵だから。自分に勢いがなかったら、周りがどんなに良くても縮こまっちゃいますよね



勢い付けるためにはね、考えちゃだめね。深く考えちゃだめ。面白そうだな、とか おいしそうだな、 とか 楽しそう、ときめきそう、ワクワクしそう! ってだけ、シンプルで良いですから



深く考えるってのは、心配って事よ。何かを心配してると深く考えるから。勢い減るから。でもその必要はないからね



失敗とか全然怖がらなくて良いから。気にしなくていいね。気にするのはね、自分の勢いだけで良いですよ


今自分は勢いあるかな、ノってるかな、イケイケかな ってのだけをね、チェックしておけばいいね


勢いあると、行動力がうまれるから。思いついたことぱっとできるからね。ぱっとやって、ぱっと言って、そんな人生だから






そんな風に勢い付いてくると、魔法の話ももっともっとわかると思いますよ。あー大事なのは自分が楽しいことで、他のお金があるとか、恋人いるとか、仕事とか、そういうのはおまけなんだな ってのがね、よーくわかりますから




勢い付けてくと良いよね。両さんはね、よく やったもん勝ちだ っていうからね。ごちゃごちゃ言うな!こんなのやったもん勝ちだ! みたいな事をよく言うのよ


それがね、なんか楽しげで良いですよね。まずやっちゃうっていいよね。やってから考えろっていうね







だってね、みんな失敗なんかしないんだから。そんなのどうとでもなるから。成功に変えられるから

みんなが失敗って呼ぶのは何かって言うと、自分が失敗したフリをしてるのよ





例えば、会社でお茶くみしてます。で、もう勢い付いてて今日もるんるん気分ですと。そんな感じで憧れの先輩にお茶を持って行く途中、何かにつまずいて、先輩にお茶をぶっかけちゃった


これは普通に考えたら失敗じゃないですか。 あちゃー ですよ。 

新人OLが手をグーにして自分の側頭部をごつんてして、舌をペロッて出しながら、 「いっけなーい」じゃないですか。漫画風に言うと


でもそれはね、失敗だと思ってるから失敗なの。じゃあ、その後で、家に帰って、今日のことを振り返った





今日は先輩にお茶をぶちまけたと。でもそれを失敗だと思うと勢いがなくなるから、成功って事にしようと。自分で変えようと


どう変えるかって言えば、まず自分で決めるわけ。アレは成功だ! って


で、成功だと思って、実際に行動するわけ。わたしはなんて素晴らしいことをしたんだと。今日は会社で本当に素晴らしい、前人未踏の快挙を成し遂げたと。なんて素晴らしいんだと。


だから乾杯とかだよね。シャンパン出したり。もしくは自分へのご褒美で、何か美味しいもの食べに行ったり。なんたって大成功をしたんだから





そうすると、そこでふと思いつくの。 「あ!明日も謝りに行く時に、よかったら今度食事をご馳走させてもらいます って言えば、デートできるかもじゃん!!」って。


そうすると本当に成功になるじゃないですか。でもそれは、たまたま成功になった訳じゃないのよ。自分で成功にすると決めたから、そうなっただけだから








どんなことでもそうですよ。例外はないですから。ってことは、みんなはもう失敗しないって事ですよ



だってこれを知っちゃったら、失敗しようが無いじゃないですか。自分で 失敗するぞ! って決めない限りは失敗しないですよね


二度と失敗しないんですよ。もうこれから先の人生で、どんなに頑張っても、失敗できないんですよ。



成功しかできないって事だからね。この話はすげー簡単に話してるけど、実際に使えるし、効果があるからね。やってほしいんですけど





そしてこれがわかると、もっと勢い付いてくるんですよ。この事に気づくじゃないですか。人生に失敗はないんだと。自分次第だと。全部成功に出来るんだと






で、実際にそうやっていく。全て成功だってつもりで生活して、実際に成功になっていく



するとね、もうだんだん、成功だ、失敗だってのに興味が無くなってくるね。だって全部成功なんだから



かわりにね、勢いの方に目が向いてくるね。今勢いあるかな、どうかなってとこだけに注目するようになると思うよ。自分が面白いかどうかとか、そういうのだけに興味が湧いてくるようになるね




とにかくね、勢い付けてやってくといいですよ。思いついたことをさ、すぐにぱっとやるでしょ。それだけで勢い付くからね



例えば今日は休みです。雨降ってます。でも、TSUTAYAドラえもんのDVD借りたいなーと思った


そしたらね、行くと良いよ。雨だからって面倒がらずにね、行くと良い。行くとね、勢い付くから。やっぱり何か行動することが一番勢い付くからね



で、それが失敗がないんだってのがわかると、もっともっと思いついたことやれるでしょ


なんで思いついたことやれないかっていうと、それやったら面倒とか、それやったら失敗しそうと思うからよ


じゃあそういうのがなかったら、みんなやるんだよね。やって、楽しくて、元気になって、勢い付いて、良い事もあってって言う、そういう毎日になるから








そんな感じでね、思いついたこととか、面白そうなことはどんどんやってくといいね。おもしろおかしい毎日にしていくと良いよね。楽しいからね。



やっぱり子供のころの気持ちって大事だからね。あの頃に戻ってね、思いついたことしていくといいよね。面白そうだと思ったらやって、笑って、ときめいて、そんな毎日で良いからね



というわけで、思いついたので書いてみました。みんなも思いついた事はどんどんやっていこう


まーたね☆