魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

忘れろ草をかいでみる

新しい魔法サイトはじめました

○コメントはマイミクさんのみです☆

今回も大好評のリメイク話ですよ


今回のは書いた当時も反響が良かったので、覚えてる人もいると思うんですけど。忘れろ草をかいでみる って話ね


例によって、ではどうぞ

ーーーーーーーーーー

忘れろ草ってあるじゃないですか。ドラえもんの秘密道具の


皆さんは当然知ってますよね。ドラえもんは世界の常識ですから。当然みんな子供のころは、ドラえもん秘密道具超百科 を読んでたと思いますし。ドラえもんの身長、体重、胸囲は全て129.3 てのもご存じの通りなんですけど


でも一応おさらいとしてね。忘れろ草はこういうのね

f:id:haruharu32:20121224204648j:plain

ドラえもんが持ってる花ね。ちなみに忘れろ草のにおいを嗅ぐと、↑のドラえもんみたいな感じになるから。


決してヤバイ奴じゃないですよ。やばいお花じゃないですから。健全な道具だからね。未来デパートで売ってる正規品ですから



ちなみにのび太の入ってるのはカタツムリハウス ってやつで、あの中は超空間になっていてすげー広いから。すげー居心地良いから。みんな知ってると思うけど、おさらいとしてね




では話を進める前に、なりきりのおさらいね。



まずアレ欲しいとかこれ欲しいとか思うわけです。そうしたら後はそれが手に入ったかのようにして過ごしてれば手に入るんですね。


で、なりきってると思うんですよ。みんなね。なりきるようにしてると思うの


そして、その最後の仕上げがあるんですよ。これさえあれば、完全になりきってます!ってのがあるの


それはね、忘れることだね



忘れることなんですよ。なりきってる事をすっかり忘れちゃうこと。



「なりきってるなぁ」とか 「なりきらなきゃなぁ」 と思ってる間って、まだ完璧にはなりきれてないんですよ


もちろん最初はね、それでいいのよ。今まで一度も、お金持ちのフリなんてした事なかった。でもするといいらしいから、初めてみっか!! って事ではじめてみる


もちろん始めたばっかりだから。その時はさ、なりきろう としていいのよ。どんどんやってって。楽しいじゃん。


自分の夢になりきるのってさ、楽しいから。だからやるじゃん。どんどんやる。最初はそれでいいよ。どんどんやる


でもある日ね、なーんか勢い無いなぁというか、そういう日が来るんですよ。お金持ちのフリをしてるけど、あの日のような勢いがないと


あの時の輝いた僕たちはどこへ行ってしまったんだろうと。共に笑い、共に泣き、共に汗を流した青春の日々。あの日々はもう帰ってこないのだろうかと。そんな日が来るわけ






そういう時ってのはね、もうぶっちゃけ飽きてきてる時なのよ



誰あろう自分がね。あなた自身が、もう飽きてきてるの。


金持ちのフリとか、もーいいっしょ。 って飽きてきてるの。もういいよって。それより他の事でもやろうぜ って




そういう時はね、もうやめていいですよ。やめやめ!!って。


イメージとしては、まず両手を上に上げて。それを横にぶんぶん振りながら、 しゅーーーーーーーーりょーーーーーーーーーーーーーーーーー


って感じだね。おしまいですよ。おしまいおしまい



で、もうそれはお終いにして。なんか次の楽しいことでもやりましょうかって感じ





そもそもの、なりきりを思い出して欲しいね。



人はなぜなりきるのだろう


「子供はなぜ、誰に教えられた訳でもないのに、おままごとやらセーラームーンごっこをやるのだろう。


それは、楽しいからである」
f:id:haruharu32:20121224204649j:plain


(マルクス・トゥッリウス・キケロ BC106〜BC43)


まるでキケロさんの名言のように書いてみましたけど。当然ウソですからね。キケロさんは実際にいましたけど。こんな事は言ってないですよ



でもね、そういう事じゃないですか。なんでなりきるの? っつったら、 楽しいから!でしょ


決して 実際にお金が欲しいから! でもないし、 モデルとしてスカウトされたいから! でもないのよ。

自分が楽しいから、好きだからやってたわけ。


だからおままごとと同じように、飽きたらやめるのが良いよね。お金持ちごっこはもういいや!で、他の楽しいことをしましょうと



で、他の何か楽しいことをしてると。今思いついたことをさ、ぱっぱぱっぱとやってくと。



そうするとね、ある日気づくんですよね。あれ、自分って結構お金持ちじゃない? って


そう思うような特別なきっかけがある人もいれば無い人もいるけど、とにかく自分で、素で思うんですよね



あれ、あたしって、実は結構お金持ちじゃない?豊かな生活してるんじゃない? ってね。自分で素で思うわけ


前のなりきりをやってたときみたいに、 そういうフリをしているとか、なりきってるっていう感覚でもないのね


普通に、素の感覚として、あぁ自分って豊かなんだなぁ って感じる。心から感じるわけ





これでね、もうなりきりは完了だね。お金じゃなくても、何かの職業に就きたいでも、付き合いたいとかでも、叶いますから。起こりますから



自分の中の素の感覚で、 あー もうなってるなぁ  と感じたらね、完了だからね。



で、そういう素の感覚でなってるなぁというのを感じるにはどうすればいいかって言うと




飽きたらやめる って事ね。飽きたらやめる。忘れちゃって良いから。で、他の事やる。他の楽しいことやる。それだけですから



簡単ですよね。



要は、楽しいことやってりゃいい って事ですよね


もううまくいかないし、勢いもなくてあんま楽しくもないなーっていうなりきりを、ずっと続けてる必要はないって事ですよ



飽きたらやめていい って事ね。忘れちゃって良いから。で、他のことする。その繰り返しですから




そしてなりきりに関してだけじゃなくてね、もうどんどん忘れていって良いですよ



忘れて良いんですよ。昔のことはね、どんどんどんどん忘れていって良いね


昔なんて無いからね。過去なんてないし。未来もないですよ。あるのは今だけですから





「過去もなく、未来もない

あるのはただ・・・今という時のみ」

 
f:id:haruharu32:20121224204650j:plain

(雷帝・イヴァン・ヴァシリエヴィチ 1530年8月25日〜1584年3月18日没)



これはかの有名な、ロシアのイヴァン4世の言葉・・・ではないんですけどね。誤解を誘う書き方してますけど



でもイヴァン4世は実在の人ですよ。高校の時は世界史をとってたんで、なんとなく懐かしくて出してみただけなんですけど




過去ってみんな、あると思ってるじゃないですか


過去はあると。過去があって今があると。そう思ってるじゃないですか


でも正確に言うと、ちょっと違うんですよね。過去があると言うより、過去があるというつもりで生きてる ってのが正解なんですよ


過去がある物として、つまり過去のある自分になりきって生きてるってだけで、本当はないんですよね。




言い方を変えると、過去ってぐにゃぐにゃしてるんですよ。固い物じゃ無くってね



例えば、あなたが小学生の時、すごく内気でシャイな子供だったとする。そういう記憶がある


で、周りの友達に聞いても  ○○って昔はシャイだったよねー と言われてたとする





でもそれは、今の自分が 「シャイだった過去を持つ人」に100%なりきって生活してるから、そうなるのであって


もしあなたが、じゃあ変えてみようと。ちょっと楽しそうだから、変えてみようと。


小学生の時はシャイじゃなくて、すごく社交的で明るい女の子だったことにしようと。そんな過去を持つ自分に、今なりきってみようと。で、やってみる



そうすると、周りの人たちもそう扱ってくれるんですよ

○○って、昔から社交的だよねー全然変わってないよ! って。言ってくれるようになるんですよ




魔法っぽいでしょ。でも本当ですから。これは簡単な例ですけど、ともかく過去ってのはそれくらい柔らかいものなんですよ



結局、全ては「今」ですからね。今なんですよ。



って事はさ、昔のことは気にしなくて良いって事ですよ。過去のことで楽しくない事なんて、ばんばん忘れて良いって事ですよ


そんなの忘れて、楽しいことしようぜ って事ですよ




仕事でミスしちゃったな、変なことしちゃったな、そんなの忘れて良いって事ですよ。だって過去なんていくらでも変わっちゃうんだし



そうなるとさ、もっともっと今楽しくできるじゃないですか。今楽しいことに意識を向けられるじゃないですか。



で、今楽しんでると、上司に あの時の仕事、よかったよーかえってミスしたのが良かったね!  とか言われるわけ。そんなもんですから。


ーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで、このお話はここまででお終いでした。


過去について話してるんですけど、最近実は タイムトラベラーズ ってゲームやってて。その名の通りタイムトラベルものなんですけど、このお話とリンクしてるなと思ったんですけどね


そのゲームでも過去を変えられるんですけど、この現実でも変えようと思えば変えられますから


でも、昔を変えるのに躍起になる必要は無くて


「あ、昔が関係ないなら、昔から○○だったから・・・みたいな思いこみは捨てて、やりたいことやろう!」



って感じで捉えてくれれば、良い感じで楽しくなると思います☆


というわけで、このお話はここまで☆コミュニティに参加してる人は、イイネはご自由にどうぞ☆
コメントはマイミクさんのみで