魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

スカンク

新しい魔法サイトはじめました


こう言う子が結構いるんですよ


自分は魔法の話とかのお陰で毎日楽しくやってて、良い事も多いですと


でも周りにいる人(彼氏とか家族とか友達とか)がすごく暗くて、全然そんな感じじゃないんですと



毎日不満ばっかりで、あたしがいくら前向きでいると良いよと言ってもきいてくれないんですと。どうしたらいいでしょうと



俺はね、逆に聞きたい。どうしたいんだと



相手をどうしたいんだと聞きたいね。逆に。相手を変えたいのかと聞きたいよ








人を変えたいなぁ、目の前の人を変えたいなぁってことは、周りを気にしてるんですよね



あれがああなったらいいなぁ って事ですよ。あの人が明るくなったらいいのになぁ って事ですよ



そう願いのはイイコトネ。人が幸せになりますようにと祈るのはイイコトヨ









でもね、幸せになろうと自分で決めてない人に、幸せになりなさい!なんて命令することは出来ないね。




一つ大事な事を話すとね、俺らに出来る事ってのは、ある物を欲しがってる人に、こうすると手に入るよ って教えることは出来るけど




その物をいらない。もしくは手に入れると決めてない人に、無理矢理それをあげることはできないんだよね。









お店で話すとわかりやすいんですけど。洋服屋さんに入りましたと。その時



店員「ッシャイマセー。どうぞみていってくださいねー」



とりあえず適当に服を手に取るあなた




店員「あ、それ気に入っちゃいました−?春物でチョーオススメナンデスヨー。生地もすーごくやわらかくて、ほら、こんな風にストレッチ素材で出来てるので、普段使いにもオススメナンデスヨー」



あなた「はぁ」




柳原「あと色違いもあってーこれとか、これとか、イロイロアルンデスヨーとりあえず試着してみます−?」



あなた「いや・・あの・・・」







みたいな事ですよ。店員が途中から柳原表記になってましたけど。柳原可奈子で再生してくれれば良いんですけど



これはね、うまくない店員だね。特に自分が欲しくない物を積極的にすすめられても困っちゃうじゃないですか




上手い店員って言うのは、遠くからさりげなくあなたの事を見てるわけ。
で、あなたが商品に興味ありそうだな。試着とかしたそうだな って時にさりげなく、 試着なさいますか? って聞いてくれる店員なんですよ








それと同じね。だから、もし周りの落ち込みがちな人が  幸せになりたいんですけど、何か良い方法ないかな!?  って聞かれれば教えればいいし



聞かれないなら言う必要ないですよね。だって、相手はその服を欲しがってないんだし。そしてファッションセンスってのは人それぞれだし




前も言いましたけど、こういう考え方とかライフスタイルってのは、洋服と同じですから。自分がいい洋服着てるからって、それを誰もが着たいかと言えば違いますよね。






じゃあどうすればいいか。簡単ですよ


今このひとと何したら最高に楽しいかなぁ  だけ考えてりゃいいんですよ。



じゃあその落ち込み気味な彼氏がいます。いつもなら こうしたほうがいいよ、ああしたほうがいいよ、この服は最近入荷されたばかりで、チョーオススメナンデスヨー って言ってたけど、それはどうも楽しくないからやめよう




じゃあなにしようかな。あ、そういえば彼はジャイアンツファンだから、東京ドームに野球でも見に行くか とか。しばらくそっとしておくためにも、距離置くかとか



例えばですけどね。それでいいじゃないですか。相手との楽しい時間を作るのが何より大事ですからね









もう一つの方法としてはね、周りの人を動物だと思えばいいね


例えば彼がスカンクだとしましょうよ。スカンクですよ。
f:id:haruharu32:20121224204706j:plain

↑これね


でさ、スカンクは威嚇する時に、とてつもない異臭がするガスを放つんですよ。でさ、それをあなたが快く思っていないと。説教すると




「ちょっとちょっとスカンク君。きみさ、たしかに怒る時もあるかもしれないけど、でも、あれだけの異臭を放つのは、ちょっとどうかと思うんだ。

もうちょっと穏やかに、そうだな、ラベンダーの香りでも振りまいてみたらどうかな?」




とかなんとか言ったところで、相手はスカンクですから。あなたが話してる最中にまた強烈なガスをお見舞いされてお終いですよ


f:id:haruharu32:20121224204705j:plain

↑こんな風に。てかまさか自分がGoogleで「スカンク」を検索する日がくるとは思わなかったけどね






ともかくさ、しょうがないじゃん。動物だから。ネコはネコだし。なまけものはなまけものだし。

ネコが愛想悪いからって、 チミチミ、愛玩動物たるもの、人に愛想をふり向かなくてはいけないよ? なんて言ったところで、「フーー・・シャーーー!!!!」って引っかかれておしまいですよ


f:id:haruharu32:20121224204707j:plain




周りを動物だと思えばいいわけ。あ、あの人はああいう人なんだと。ああいう生態を持った生き物なんだと。大事にしなきゃいけないなぁ じゃないですか



そうなると、もう相手を変えようとか、どうにかならないかな なんて思わないから。つまり待ってる必要がないかrあ


じゃあ、自分がどうしよう。距離を置こうとか、友達だったらこうしようとか、自発的になれますよね





で、相手が変わりたいと思ってる。例えばスカンクが、 俺もっと、フローラルな香りをばらまきたいなぁ。何か良いアイデアないかな? 


って言ってきたら、その時 こうすればいいんじゃない? って言えばいいわけですよ



そして自分も同じく、自分という動物だと思えばいいわけ。だからムリに何かする必要なんて全くないし。普段通りの自分、やりたいようにやって、したいように生きてればいいわけよ



これがいっちばん楽ね。一番楽で、一番スムーズなので。よければやってみるといいですよ


じゃーまた☆