魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

『月が綺麗ですね』

新しい魔法サイトはじめました

自由な人間関係って言うのは最終的には、あげっぱなし。やりっぱなし。いいっぱなしの関係なんですよね


最近の話をまとめて、もしそういう生き方が出来ていたら、こういう風にするであろうって話を書いてみましょうか


恋愛で書いてみましょうか。とある女の子の恋愛模様。ドラマですよ




わたし優子!ちょっぴりドジな高校3年生。昨日もバイト先のイタリアレストランで、イカスミと墨汁を間違えて大騒ぎ!テヘ、いけないいけない


そんなあたしも恋をした!バイト先の先輩で大学1年生の直也先輩。すっごいかっこいいんだよ!


なので、思い切って今週末デートに行きましょうって言うメールをしてみた。ドキドキ。


返事が来た!なになに・・・今週末はちょっと予定が入ってて無理なんだ。また今度ね


それはしょうがない。じゃあ、次はなにしようかな!



〜Fin〜



そんなとこですかね。ドラマも何もないですけど。普通の漫画やらドラマだと、ここで落ち込んだり考え込んだりするわけですけど、



そんなのはもう、必要ないですよね?皆さんはそういうの、したいですかね。したいなら止めないですけど




今回で言うと、優子ちゃんが先輩に あたしとデートする機会を提供した わけですよね


でも、忙しくて断られた。

しょうがない、次はなにしようかなぁ




ここでわかることは、人間関係は与えることしかできないって事ですよ



こちらが出来るのは、相手に機会を提供することだけ




仲良くしませんか?デートしませんか?てか、バナナしようぜ!!



最後に優子ちゃんの本音が見え隠れしてますけど。でも、そうじゃないですか。こちらができることはそういう機会を提供するだけですよ





相手の意見、尊重してますか?  それを断るなんてとんでもない! なんて、ドラクエみたいなこと思ってませんか?

f:id:haruharu32:20121224204710j:plain



思っても良いんですけど、疲れるし、自発的な部分がなくなっちゃいますよ。そして



全ては、全ては、全ての事は、良いようになるってこと



先輩に断られました。先輩の自由意志として、今回は断りました


なら、それが良いってことですよ




お互いにとって良いって事ですよ。自分がそう信じられるかどうかは別として、そうなんですよ。



だからジーニーの話でも、どんなことでもサプライズだよ って話してるじゃないですか。忘れてる人は、もう一度復習してみましょうね☆




相手の意見は尊重してあげると良いよ。これはあたしにはまだわからないけど、きっとナポレオンも真っ青の名ジャッジに違いない。ならあたしは、その判断に従うぜ!ってね。






一つ思うのはね、予想するのはやめようぜって事だね



予想なんてしたところで、俺らには一秒先の未来すら予想できないんだぜ?それはわかるでしょう?


俺らにはさ、一秒先の未来すら予想することだって出来ないわけ。最初からそんな能力与えられてないんだからね




未来のことはさ、何かすごい存在に任せておこうよ。ジーニーでもカミサマでも、キリストでも大納言でも藤原氏でもさ。後半普通の人間が混じってたけどさ




未来の予想をやめようぜ。その未来予想に費やしてる時間を、もっと今楽しいこととか、今嬉しいこととかにまわそうぜ。例えばそう、月を見ることとかさ



f:id:haruharu32:20121224204709j:plain



そういう事に時間を使っていこうぜ。その方が楽しいでしょ?


そんな風にしてると、予想外のとびきり面白いことがたくさん起こるようにもなるし。それに、もっともっと色々出来るようにもなるからね






普通の人は予想をするわけ。で、 あれしたいけど、あれやっても結局はこうなるだろうしなぁ って自然に予想して、やめちゃうのよ。コンビニ行きたいと思ったけど、行ったところで何もないよなぁ、とかね。





でもさ、予想なんてしてもしょうがないから。とにかく自分の中の やりたい! と思った気持ちを信じてやってみな。すげー面白いことが起こったりするから。ときめくのは間違いないからね



予想をしなければしないほど身軽になって、スピード感が生まれるね。みんなは予想はしなくて良いのよ。ただ、信頼だけしてれば良いの




自分がしたいことをすれば、間違いなく最高に素敵で胸ときめく何かがあるんだ ってのを信頼してればいいから。楽しいし、簡単で良いでしょ?







そして恋愛だけじゃなく他の事でもそうだけど、与えるだけなら好き放題出来るじゃないですか。それっていいですよね。最高ですよね



自分の自由100%で生きるのってね、それはそれは楽しいよ。素晴らしい物だよ。楽しくて楽しくて泡吹くね。間違いなく


自分の自由100%で生きるって事は、自由にしている自分を100%信頼するって事


そして周りの自由も100%認めること。周りが自由でいればいるほど、全てにおいて良い結果がやってくるんだと信じること。



だって周りの自由を制限することは、結局自分の自由を制限する事と同じだからね



例えばさっきの優子ちゃんの例で、制限してると  デート断られたらいやだなぁ じゃあ断られないように、さぐりさぐり、うまくやってみるかぁ・・・ ってなるけど



自由ですと。  相手は何言っても良いよ。うんうん。 ってなってると、自分が100%出来るんですよ。


「先輩!バナナしよ!」 とかさ。思ってること言えるわけ。もちろん親指をぐっと立ててウインクしながらね。春風のように爽やかにね


ともあれ、相手が何言っても良いって思ってると、自分も100%自由になれるんですよ。




自分が自由にして、相手も自由にして、その結果全てがうまくいくんなら、これ文句ないですよね。てか、最高じゃないですか?






一言でまとめれば、周り気にせず好きにやってればうまくいくよ って話ですよ。結局は同じ事なんですけどね。




なので、自由にやってくといいですよ。いま十分自由にやってる人は、周りの自由も認めてみると良いよ。そうすると何が変わるか。自分がもっと自由になるのを感じるね





そんな風にやってみるといいですね。自由に。そして予想せずに、やりたいことをやる。


そうすると楽しい毎日になるので。やってみるといいね。応援してますから


ちなみにタイトルは昨日の月が綺麗だったのと、夏目漱石が I love you を日本語訳して、「月が綺麗ですね」になったのともかけてたりします。


漱石さんは 日本人は好きな人には、愛してるよ なんて言わず、満月が綺麗な日にそっと寄り添って、 月が綺麗ですね と言えば伝わるよ と考えたそうです。なかなか風流でシャレオツですよね




それから、今回だけじゃないんですけど、日記って書いた後も書き足したりとかよくあるので、何度も見ても楽しめるかもね とか言ってみたりしつつ



そんな感じで、またね☆