魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

どうだい、今夜。あれでも

新しい魔法サイトはじめました

今回はなりきりと自発的なお話



昨日の話を読んでさ、あ、あたし焦ってたなぁ って思った人いると思うんですよ


明日叶えばいいのに。すぐにでも叶って! って思ったりする時、本当は心の中でどう思っているか、わかりますか?



じゃあ例えば、ディズニーランドにいるとして。もう、楽しすぎる!!!



やばい!!


てか楽しい!!


てかプーさん!!プー!!



と思ってる時ってさ



明日叶って!早くして!とは思わないんですよね。それはなんでかわかりますか


なんでかっていうと、今が楽しいからよ。今が100%楽しくて幸せだから。明日とか明後日とか、叶うとか叶わないとか、どうでもよくなるのね。人間て




ってことは、焦ってるのはなぜかと言えば、今が楽しくないからですよ




単純にね。今を楽しんでないから。つまり、今を楽しむスキルがまだ身についてないから



そして、今を楽しむスキルが身についてないまま願いが叶っても、結局楽しくないのよ



部屋を引っ越しても、思ったのと違うな、とか。 もうちょい天井が高ければな とかね。ともかく楽しめない部分を探し出して、再びつまらないな、あーもっともっと広い部屋が!とか思い出すわけ




だからさ。今を楽しもうぜ?今しかないんだから。この世界には今しかないんだからさ。



自分から 鬼ごっこやろうぜ!って呼びかけてやり始める鬼ごっこは楽しいね。これはたのしい


でも受け身のさ、接待鬼ごっこはつまらないね


接待鬼ごっこってのは、接待ゴルフとか、接待飲み会 みたいなもんですよ。上司のご機嫌を取るためにやる鬼ごっこね。実際あるかどうかは知らないけど。あるとしたらこんな感じだね




上司「君、今夜暇かい?暇だったら、どうだい、久しぶりに。あれでも」
(そう良いながら上司は両手の人差し指を頭の両端に付けて、鬼のポーズ)



あなた「えーえーもちろん!わたくし、部長との鬼ごっこを心待ちにしておりましたので!」




そんな風に上司にむりむり誘われてやる接待鬼ごっこはね、まーつまらないね。



上司「そーれ捕まえてやるぞ〜はっはっは!」  

あなた「うわー部長はアシガハヤイナー とてもニゲキレナイー(棒)」


なんてやる接待鬼ごっこはね、そりゃつまらないよ。




てか接待鬼ごっこ って言葉をひょっとしたら歴史上初めて使った男かも知れないね。俺は。今後も使われることはないだろうね



ともかくさ、今を楽しもうぜって事。




でね、なりきりに関連して。世の中ってのはさ。起こるべき時には全てが起こるのよ


つまり全ての要素が揃えば必然的に願いは叶うって事。そしてその要素を、自分から積極的に集めても良いわけ



それが なりきり  だね


でね、なりきりと自発的って 実は同じなんですよ



例えば、周りは関係ないと。だから自分は買いたい物買うし。行きたいとこ行くんだと。少なくとも出来る範囲でそうやってくと


お金は今そんな無いけど、いいんだと。欲しい物をかったりして。今を楽しんで。ずっとそうやるんだと




で、それってさ、お金持ちになりきってる状態と同じなんですよね


そうでしょ?もしお金持ちになりきってるとしたら、欲しい物は買いますよね。


もちろん、無理して買うんじゃなくてね。買えるけど、将来不安だから買わない とかはやめて、買える物は買える範囲で買っていく っていう姿勢で って意味でね。






で、恋愛でもそうなんですよ。じゃあ、自発的に、アグレッシブに行くと



相手との関係とか、そういうのも一切気にせず、純粋に、今自分がしたいこと。相手として楽しいことをやるんだと。


で、遊びに誘うなり、なんなりする。



それってさ、彼女ごっこをやってる自分と同じなんですよね


だって彼女だったら、誘うのになんの躊躇もためらいもいりませんよね。純粋に、遊びたいから遊ぶ



もちろん相手が遊んでくれるか断るかはわかりませんよ。でも、そんなのすら気にしないわけですよ


友達カラオケ誘う時だって、友達ダメな可能性だってあるけど、そもそもそんなのすら気にしないじゃないですか。それと同じでね




そんな感じ。だからね、なりきりと自発的ってのは実は同じ事をやってたりするんですよね




つまりそれはどういう事かと言えば、あなたは夢が叶えば叶っていくほど、自発的になっていくって事ですよ



自分からやっていく。つまり叶えば叶うほど、周りの事なんて気にしなくなっていくって事。それよりも今自分がやりたいこととか、本当にしたいこと、食べたいとか寝たい、他にときめくことをしたいとか、そっちの方に俄然興味がうつっていくっていう事




って事は。今、自発的に動くと言うことは。それは 「全ての夢が叶った自分」になりきるのと同じと言うことだから





夢なんてのは、勝手に叶っていくんですよ。自発的にやっていけば行くほど、それは早まりますよね。


もちろん一口に自発的にすると言っても、今からもう全て、これからの時間いついかなる時も常に常にしたい事をする自分にすぐなれる って訳でもないでしょうけど



でも、いいんですよ。焦らずにね。自分のペースでやっていけばいいわけ。日々を生きていけばいいわけ。





そもそも思い出して欲しいのがさ、ほとんどの人たちさ、夢なんて叶うとも思っていなかった訳じゃないですか。元々は。数年前とか、魔法の話を全然知らない時は、そうだったでしょ?



それが魔法の話に出会い。どうやら、夢叶うみたい! って、それだけでワクワクしてたわけじゃないですか


その頃の自分と比べて今の自分、どうですか?波はあっても、全体的な調子としてはかなり上がってるんじゃないですか?




間違いなく上がってると思うね。少なくとも、こう言う話をしっかり生活に取り入れて、マイペースながらやってますって人はね、確実に違いがあるはずですよ





だから、長い目で見て欲しいね。それは自分に優しくするのと同じだよ


夢が叶わない!明日叶って!って言ってる時。自分に優しくしていないんですよ


今の状態はひどい状態だ。ぜんっぜん楽しくない!って自分に言ってるのと同じですから。





そうじゃなくてさ、自分に優しくしてあげましょうよ。今の生活も良いじゃん。今までもちゃんと自分なりにやってきたんだし。楽しめるよ!楽しもうぜ!鬼ごっこしようぜ!って自分に言ってあげてくださいよ





接待鬼ごっこじゃなくてね。自発的に好きなことをやっていってほしいね。最後は「接待鬼ごっこ」って言葉を使いたいがためにまたこの話をしたんですけど




今ある日常、今の生活を大事にしてみてくださいよ。今の生活なんて、せいぜい楽しさ20くらいだよ って思ってるかも知れないけど、とんでもない!!!


自分次第ですよ。自分次第で楽しさは50にも100にもできるんですから。その鍵が 自発的 だからね。


今が楽しければ人間は無敵になるからね。 プー!! ってくらい楽しくなれば完璧だから。




そんな感じで、楽しみながら。心地の良いペースで。気分の良いやり方で。やっていってほしいね。楽しんでくださいませ



じゃーまた☆


つづいては
2 あーチミチミ
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/2011/05/22/160000

*イイネやコメントはお気軽に。拡散転載はご遠慮くださいな☆


*魔法の話のまとめに戻るのはこちらから
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=893419343&owner_id=8222626