魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

みんなで歌おう

新しい魔法サイトはじめました

というわけで、久しぶりの連続日記なんですけど

一つ前の日記をまだ読んでない人は、そちらからどうぞ☆

ハァハァ
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/2011/05/28/023000



結局この世界ってのは想像から出来ていて、現実だと思う物も実は想像レベル5のことなんですよ ってお話ししたじゃないですか



つまり、なんで楽しくないこととか辛いことが起こるかというと、無意識のうちに



自分の気づかない間に、世の中はこういうもんなんだよ って教えられて、自然に創造してたって事ですよ




例えば、恋愛で。


好きになるほど辛くなる〜 なんて歌詞は良くあるじゃないですか


好きーに〜なーるほどー♪つらーくーna-ru-☆! みたいな


この歌詞だと全然辛そう感が伝わってきませんけどね。ハイな感じですけど



で、例えばそういう歌を子供の頃に聴く。そうすると子供は恋なんてわからないから。


あー恋ってのは、好きになるほど辛くなるのかー。ふむふむ と思っちゃうわけ




そしてそう思っているから、いざ実際に恋をした時、好きになるほど辛くなるわ〜 って思うの.
実際に好きになるほど辛くなるような相手を選んで、そういう世界を作る。体験する



これがまさに思い込みであり想像の力ですよ。




ということはですよ、一見、辛いな、この状況、いやだな って思う状況ですら、みんなの想像力から作られているって事ですよ



わかりますかね。ここ、大事なポイントですよ?テストに出ますよ。




と、いうことは。



例えば、好きになるほど辛くなると言う思い込みを持っているとする。そうすると、その人はどっぷりその世界にいるわけ。好きになるほど辛くなるワールドにいるわけ。マリオで言えば3−2 くらいのステージ


でさ、その世界にいると、もうこの世界しかあり得ないように見えてくるんですよ



好きになるほど辛くなる恋愛以外、ありえないわ!だからあたし、歌います!スキーニー 奈留歩度〜 つらー9−奈留〜♪



かなりサイケデリックな歌ですけどね。でも、そうなるんですよ。この世界、この状況以外あり得ないわ!って思うようになるの




で、今そう思ってる人もいるかも知れない。恋愛じゃなくても、お金持ちの生活なんてあり得ないとか、全てがうまくいく世界なんて本当にあるのかな?なんて思ってるかも知れない





でも、ある意味それで良いんですよ。それはつまり、あなたがそういう世界を作るのに大成功しているという証でもあるんですからね


お金持ちでない世界、辛い恋愛の世界、あまりうまくいかない世界




なるほどたしかに、楽しくはないかも知れない。でも、そういう世界を間違いなく自分が作り出して、そして今そこに生きているのは事実なんですよ



そしてさ、自分が作り出した世界じゃないですか。いわば子供みたいなもんですよ。



だから、それも大切にしてみて欲しいね。そうか、自分は確かに、無意識に、自分の好まない世界を想像力を使って作っていたけれども、でも自分の好みであれ、そうじゃない物であれ、一つの世界を作ったんだから、たいしたもんだ。あたしは立派だ!って思って欲しいね



どんな変な曲でもさ、どれだけ売れなかろうが、作ったこと自体は素晴らしいことじゃないですか。そこをね、認めて欲しいね




そうすると、簡単に新しい世界が創れるからね。




 じゃあ今度は、新しい世界を作ろう!新しい歌を作ろう!とっても楽しい恋愛の世界とか、お金を使ってすっごく楽しんでる世界とか、作っちゃおう! ってさ





そんな風に世界を見て欲しいね。だからね、今の自分の世界が楽しくなかったら、歌にしてみるといいね


お金がないと思ってたら not money! とかさ。ちょっとロックっぽくてかっこいいじゃん?曲としてはそうだね

お金がないんは〜辛いんやで〜  みたいなド演歌だね。きっと。






ともかくそんな風に今の世界を楽しく見れたり、大切に思ってさ。で、新しい世界を作ろうぜってことですよ








どうやって作るか。まず思い込みがわかったら、その思い込みに変わる、新しいのを見つけると良いよ


好きになるほど辛くなる恋愛はいやだな。じゃあ、好きになるほどお互い楽しくなるような、そういうのがいいかなとか。


で、新しい思い込み、信念を見つけたら。



それがもう現実になったかのように振る舞えば良いんだよね。想像レベル3までやっていけばいいわけですよ。そうすると5になるからね






つまりさ、全ての話は繋がってるんですよ。ハナメガネだろうがレベル5だろうがジーニーだろうが、要は同じ本質を色々な角度で、切り口で、語り口調で話しているってだけだからね。
それがこんな風に繋がると、なかなか面白いでしょ?









でね、じゃあ新しく、大切な話をしようと思うんですけど



魔法使いになる一番簡単な方法を教えましょうか


みんなさ、マリオとかのゲームってやった事あるかな?あれってさ、子供はすぐうまくなるんだよね


別に攻略本とか無くても、気づくとすげー上手くなってたりする。一方で、おじいちゃんおばあちゃんとかは、やっても全然うまくならなかったりする。


ここに魔法使いになるためのヒントがあるんだよね。その理由







子供はね、怖がらないんですよ。例えばマリオなら、マリオが敵にぶつかってやられちゃうとか、穴に落ちて倒れちゃうとか、そういうのを一切怖がらないわけ


つまり、やられてもやられても倒れても気にせずやり続けるのよ。





でもそれを怖がってたら、なかなかうまくならない。



クリボーには当たらないようにしなきゃ。クリボーには・・クリボーには・・トゥトゥトゥ! とぅっとぅとぅっとぅトゥトゥットゥー トゥトゥン・・・(敵にぶつかってやられた音)




こんな風にやられた。その時さ、もうやられる前から気にして、疲れちゃうわけ。ミスしないようにしなきゃ、しなないようにしなきゃって。その時点で、敵に当たる前から精神的に疲れるわけ



そんな風に精神的に疲れるともうやりたくないから。やらなくなって、うまくもならない





でもそんなの気にせず、楽しいからやるよ!ってかんじでどんどんやってくと、最初は敵にもぶつかるかもしれないけど、知らず知らずの間によけれるようになって、うまくなっていくんですよね





でさ、それはゲームだからできるわけよ。これはゲームの世界で、敵にぶつかっても別にどうってことないし。とにかくやろうぜってできる





でもさ、この現実もゲームみたいなもんですから





だって想像の延長だよ?誰がなんと言ってようがさ、何が起ころうがさ、別に想像ですよ。空想であり妄想であり白昼夢な訳じゃないですか




だからさ、怖がる必要なんてないんですよ。こわがらずにね、どんどんやってほしいね。そうするとね、あっという間に魔法のプロになれるから




面白そうなこととか、楽しそうなことはもちろん。ちょっと心配だけど、楽しそうだなとか。気になることはあるけど、面白そうとか そういうのもね、どんっどんやるといい



もちろん全てが100楽しいわけではないかもしれない。でもそうしたら、そこでやめればいいよね。あ、これは楽しくないからやめようって。




そしてわかるわけ。あたしはこういうのは楽しくないんだな。じゃあ、きっとこういうのが楽しいんだ!また好みがわかって、人生楽しくなってきたぞ ってさ☆




いいじゃん。いろんな経験しようぜ。だって夢だよ?夢だもん。ここは想像の世界だよ。夢と魔法の世界だよ。



とりあえずディズニー行ったらさ、面白そうなアトラクションは全部乗っちゃえばいい訳よ。とりあえずのって、とりあえず楽しんで、だんだん好みがわかってくるから。そしてたら好きなのをまたのって、そんな風にやってけばいいわけ




何も怖がる必要ないよ。怖がる事なんてないじゃん。夢だもん!なぜなら、夢だから!so! it'a dream! わたしの〜夢はー今始まるのー ってタモさんの苦手なミュージカル風にしてみましたけど



そんな風に、とりあえず思いついたこと、楽しそうなこと、よさげなことはがんがんやってさ。で、やってると自分に合わない思い込みにも気づいたりするから。そうしたら変えて



そんな風にやってると、本当に、あっという間に魔法の達人になれますよ。ほんとに。すぐに




だって、この世界は夢だ! と思って行動するでしょ?そうすると何が起こるかって言うと・・・



あ、この世界はやっぱり夢なんだ!と思う世界が創られていくわけ。だって自分の行動が、なりきりがリアルな世界を創っていくからね。それはつまり、完璧な魔法使いって事ですよ






だからね、楽しんで欲しいと思うよ。うまくやろうとか、失敗しないように・・・なんて、思う必要ないんだから



なんでかっていえば、失敗しました。でも、それすら思い込みだからね




何かに失敗したとして。でも自分の中で いや、これは失敗じゃなくて、成功だよ! って自分で決めちゃえば、成功になるんだから。なぜならここは夢の世界だからね





ほら、失敗なんてしなかったでしょ?失敗って言うのはね、たまたまするものじゃないんだよ。自分が失敗すると決めて、初めて失敗出来るから




つまり失敗するにも、高度なスキルが必要というわけだよ。そしてもし君が失敗したことがあるというのなら、それだけのスキルを持っていると言うことになる




じゃあ今度はそのスキルを使って、成功を創ればいいだけだよね。ちょっと方向を変えるだけだよ。それまではバラードメインに作っていたかも知れないけど、次からはアップテンポのポップス曲を作っていくような、ちょとした違いだからね






作り方は知っているし、今までも作り続けてきているんだからね。だからそういう意味では、魔法にしたって、別にみんながしたことない話をしている訳じゃないんだよね




俺の話って言うのは みんなは今まで無意識にこういう世界を作っていたけど、こういう楽しい世界も創れますよ!どうせ作るなら、こっちの方が、いいんじゃない? っていうだけの話ですから





だから、大いに楽しんで、大いに遊んで欲しいね。やりたいと思ったことはどんどんやって欲しいと思うよ。そんな風に身軽になって、自分の好きな世界をどんどん作って、そこでもたくさん遊んでいって欲しいね







というわけで、書いてみました。俺はね、日記を読んでくれている人全員がもっともっと幸せになって、楽しく生きてくれたらいいなぁと思っているからね。


だからそのために俺が出来る事があればなんでもするつもりだし。良ければそれを受け取って、活用して、楽しんで欲しいんですけど




それから一つ前の日記もたくさんイイネが着いててうれしいネ。ほら、やっぱりイイネがたくさんあると勢いが付くじゃないですか。あーみんなも喜んでるんだな、みたいな



ライブでもさ、  お前らのってるかーー!! って言ったら 

イェー! 


って言って欲しいじゃん。 





楽しんでるかーー!!  



あ・・うん、まぁ・・はい。  


みたいにシャイな感じだと、なかなかこっちものれないからね



だからコメントもどんどんしてほしいね。良かったら良かったと書いてね、伝えて欲しいね。こういう話好きです!とかさ。そういわれると、俺も じゃあそれについて書こうかな とかなってきますから。楽しくみんなとコミュニケーションしていけるからね。



どんどん参加してほしいね。ほら、この日記って俺が書いて終わりじゃないですから。俺の文章と、みんなのイイネやコメント込みでの日記ですからね


だからね、どんどん参加してもらって。そして同時に、この日記は数千人の人が見ているので。数千人の人に発信しているんだって言う自覚も持ちつつ、コメントしてもらいたいんですけど





そういうわけで、この土日は雨みたいですけど。そういう日は日記でも読んで。イイネ押したりコメントしたりで楽しくなって。部屋でも外でも、楽しいことをしていってくださいませ☆



じゃーまたね☆



*転載拡散はだめだよ☆