魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

サマザマなお話

新しい魔法サイトはじめました


ということで、まさかの3連続日記なので。最初の素敵なお話や、ジブンーランドのお話がまだの人は、そこからよんでくださいな☆


東京ジブンーランド
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110604/1356272859

ちなみに今回はかなり大作なので。時間のある時にでも、ゆっくり読んでくださいね☆


で、東京ジブンーランドの続きなんですけど



恋愛ってのは付き合えば終わりじゃないわけ。付き合った後も関係は続くし。むしろ。付き合った後の方が長いと思うんだけどさ



じゃあ、付き合うまでは、自分の人生を100楽しくしてれば良いと。自分で自分を楽しくさせてあげればいい。じゃあ、付き合った後はどうすればいいのかな?




付き合った後も同じだね。自分で自分を楽しませてあげればいい。100楽しんでればいいね



カップルが別れたり、ケンカをするのは、その大半がこれが出来てないからだね




例えば、自分の人生がなんだかうまくいかない。調子が悪い。



だから、彼に慰めてもらおうとする。だけど彼も忙しいみたいで構ってくれない。そこで 「なんで構ってくれないのよ!ムキー!!悔しいザマス!!」とアニメのPTA会長並みに悔しがって、ケンカになったりするわけ



でもそれは実は、こういう事なの







その場合、自分で自分の人生を楽しくしてないわけ。自分で、40くらいしか楽しくしてない。


でもそこに気づかないから。自分で自分の人生100に出来るなんて思ってもないから。



でも、楽しくなりたい。でも、自分では楽しくなれない(と思い込んでる)




だから、彼にそれを頼む。「ちょっとチミチミ、あたしはあたしを楽しくできないから、チミがあたすを楽しくしなさい」

でも彼は言うわけ


「え?あなたを楽しくさせることが出来るのはあなただけですよ。あなたは今自分を40しか楽しませていません。だから僕も、あなたを40しか楽しませることが出来ないんです。申し訳ありませんが、世の中はそうなっているんですよ。」


って







ここまでくればわかりますよね。じゃあ、どうすればいいか。彼女は元から、自分で自分を楽しませてあげていれば良かったわけ



「調子が悪いなぁ。今40くらいしか楽しくないや。よし!じゃあ、もっともっと自分を楽しませてあげよう!手始めに、買ったけど読んでなかった漫画でもよもっと♪」



こんな風にしていれば、誰とケンカをすることもないし。平和で楽しい世界が創られるわけね







で、これはあくまで例だけど、カップルがうまくいかない理由ってのはこれがほとんどだから。つまり、自分で自分を楽しくしないで、あなた、あたしを楽しくしてよ!が原因




でも、これを読んでるみんなはそれに気づいているから。そして、自分を楽しくさせよう、どんどん楽しくさせちゃおうという姿勢で生きているから、そのまま続けてもらえれば、何も問題はないんですけどね。







そうなると付き合いってのは、相手に何も期待しなくなるよね。






好きって言って欲しいとか、大切にして欲しいとか、あれしてこれして、そんな期待が一切無い。当然自分にも、相手にこれをしてあげなきゃとか、付き合ってるんだから、特にしたくはないけど、これしなきゃね ってのもない




単に、自分がしたいことを相手にして。相手も自分にしたいことをして。それでうまくいってる状態








つまり、あなたと、あなたの親友みたいな関係になるわけ。それにエロスとかときめきがプラスされる感じ





もし相手にどうしても 愛してるよ と言って欲しいと思ってる時、こう言ってるから




女の子「あたしは自分で自分を愛することが出来ませぬ。でも、あなたの「愛してる」という言葉を耳で聞けば、あたしはあたしの「愛してるスイッチ」を押せるので、どうかそれを言ってはくれまいか」



って。でもここまで言えばわかると思うけど、自分で自分を100楽しくさせることが出来るって事は、自分で自分の愛してるスイッチも押せるわけ。





自分を愛することはいつでも出来るし、自分への愛情、自分は素晴らしい存在で特別な存在で、だからあたしも孫にあげるのはヴェルタースオリジナル。なぜなら彼もまた、わたしにとって特別な存在だからですとも思えるわけ





後半雑音が混じりましたけど。ともかくそうなると、相手に対して何も期待しなくなりますよね?どうしてもあれしてほしい、これ言って欲しいがなくなるんですよ。だって全て自分で出来ちゃうからね








そうするとどうなるか。愛してるって言って欲しいけど、まぁ別にどっちでもいいや♪ になる。

そうすると、いつのまにか彼が耳元で 愛してるよ って囁いてくれるわけ。別に頼んでもないんだけどね






なぜなら、世の中はそうなっているからね。あなたの中にあることがまさしく鏡のように反映されているだけだから





だからあなたが、「愛してるイヤリング」をしていれば、鏡である彼が「あなたは愛してるイヤリングを付けてるぜ。そんなお前も可愛いZE☆」って言ってくれるわけ。なぜなら、あなたがそういう考えを持って生きてるからね







だから、自分で自分を楽しませるスキル ってのは、ほんっとーーーに大切って事ね。逆にそれさえ出来てれば、人生無敵ですから。引き続きどんどんやってもらえると良いんですけど






で、ここまでは恋愛の話だったんですけど、ここからはお仕事の話にしてみましょうか。ほら、会社辞めますって人が多いし。役に立てばいいなと思ってね





あなたは、会社に生かされてると思いますか?会社があるから、自分はお金をもらえて生活できてるけど、会社が無くなったら人生おしまいだよ。全て終わりでハメツのアポカリプスがカタストロフィーでテンペストだよって思ってますか?






もちろん、そんなことは全くないね。そもそも思い出して欲しいのは、今会社に勤めて給料をもらい、それで生活をする。そういうライフスタイル





そのライフスタイルも、あなたが自分で想像して創りだしたんですよ?もちろん、覚えてないと思いますけど





子供の頃から親に言われたり、周りを見て思ってたわけ。



あー大人になったら「カイシャ」って所に努めて、「キュウリョウ」ってのをもらって、それで生きていくんだ。それが普通の人生、普通の生活なんだ って





それを当たり前のように受け入れて、当たり前のように想像して。だから今あなたは、当たり前のように会社で働き、給料をもらって、生活をしているわけだけど






でもそれも、自分の想像の産物だね。気づいてないかも知れないけれど、今の現実も、過去の想像の産物なんだよね。




ということは、その想像を変えれば、また新しい人生が出来上がる









例えば、自分が楽しいこととか好きなことやってれば、どこからか勝手にお金が入ってくるようにしよう!だってそれが、いちばん楽しいもん!♪



って事でそれを想像し、そのように行動する。そうすると、当然そういう人生が出来上がるし



もちろん今の世界には、そうやって暮らしてる人もいっぱいいるんだよ?例えば、俺とか







俺はいわゆる普通の人が言う仕事は全くしてないんだよね。でも、お金は毎月、結構な金額が入ってきてるんですけど



ちなみに俺の中での仕事は、こうして日記を書いたりすること。つまり、社会への奉仕活動だね。社会なり友達なり親なり、もちろん自分も含めて、良い事をしていけば、お金は勝手に入ってくる と俺は思っているからね。そうなってるんだけど









他にもこんな例は山のようにあるね。例えば、六本木ヒルズの最上階には、仕事をしてないフリーターの男性が住んでるんですよ





なんでその彼が六本木ヒルズの最上階、おそらく家賃は100〜200万の間くらいだと思うんだけど、そこに住めるか




なんかね、とある社長さんに気に入られたんだって。だからそこに住まわせてもらってて、好きに生きてるらしいんですけど





これはもちろん実話ですよ。聞いたことある人もいると思いますけど








で、これは別に特別なことでも何でもないの。俺がこう言う生活をしてるのも、俺が特別だから じゃない



俺がこういった思い込みを持って生活しているから なんですよ。それだけ。だからみんなも、自分の思い込みとか信じてることを変えて、そして楽しんで生きていれば、自然にそうなりますし。誰にでも出来る、ごくごく普通の事ですよ










じゃあもう1つ。今、仕事をしているわけだよね。で、仕事を辞めたとして



でも、仕事をしてるかしてないかなんて、関係ないよね。だってあなたのすることはただ一つ




今自分が楽しいと思うことをすること




だけでしょ?いつだって、どんなときだって、何が起ころうとどこにいようと、それだけじゃないですか?




じゃあ、別に仕事してようがしてまいが、それは出来ますよね。もし 「仕事してたら自分のしたいことが出来ないよ」と思っていたなら、それも思い込みに過ぎませんから




例えば、仕事してますと。で、突然フィジーに行きたくなった!!フィジーで海水浴したい!



じゃあさ、パソコンでちょっと調べて、フィジーの海の動画を見てみるとか



もしくは、こっそりビーチサンダルを履いて、フィジー気分を味わうとか



あるいは、フィジー旅行に行った人が社内にいるなら、その人とフィジー話でもしながら仕事をするとか








ほら、こうすれば、仕事をしながらでも、やりたいことはできるし。だって魔法的には、実際にフィジーに行くのも、フィジーを感じるのも大差ないからね。フィジーに行くのは想像レベル5のことで、感じるのは3ですから。それほど違いはないんですよ









こうしてくと、仕事しながらやりたいことが出来て。仕事がもっともっと面白くなるかも知れないよね



というかこれは、仕事辞めてからでも十分役に立つスキルですよね。別に仕事辞めても、フィジー行きたいと思ってすぐさま、そのままいけるとも限らない。でも、フィジー感を感じることは出来る。それを知って、身についてれば、十分役に立ちますし







後はそうだね、仕事を辞めたいなら今辞めちゃえばいいよね






例えば土日とか、平日でも休みの日があるじゃないですか。もしくは、会社が終わった後




もう、「仕事を辞めてる自分」になってしまえばいいですよね。なりきりをやってみてはどうでしょう




今の自分はどこの組織にも所属していません。でも、やりたいことはできてるし、お金も必要十分なだけあって、何も困っていません。毎日が最高に楽しいです!!




っていう自分になりきって生活してみると良いですよね。そうすると、辞めた後実際どうなるのかとか、体験できたりしますし。もちろん、有給とってやってもいいですし




ほら、そんな風に想像力を働かせれば、実際に会社を辞めなくても、辞めることができるでしょ?









最後に、そうですね。会社を辞めたいけれども辞められない。そういう人は、何か不安があるんでしょうね。辞めたら、こんなひどいことが待ってるぞ、みたいな


「きっと会社を辞めたら『お金も入らない』し、『親にも色々言われるだろう』し、『友達からもなんか言われて』きっと大変だろうなぁ」とか


もちろん、『』内のことは全て自分の思い込みですよね。ということは、自分で変えられると言う事ですよ









例えば、会社を辞めました。そして、お金が入ってこなくなった。そしたらあなたはこう言えばいいですよ 


想像通りだぜ! って。



実際に想像通りじゃないですか。じゃあ、そこで想像を変えよう ってなるでしょうし。そこで立ち止まって、悲しんだり落ち込む必要も無いですよね。











もう一度おさらいしておくと、あなたが人生することってのは、楽しむことですよ。なんか楽しいこととか、好きなこと、思いついたことをぱっぱぱっぱやってさ、楽しんでればいい訳。もちろん疲れたら、ゆっくり休むのもオッケー





で、そんな風に生活してると、自分の思い込みを気づかせてくれるような出来事が起こるわけ。例えば、会社を辞めた。そうしたらお金が全然入らなくなって、怖いなぁ と震えていたとする


で、その「お金が入ってこない」という現実は、あなたにこう教えているの




その現実「あーもすもす?あのぉ、なんかあんたがぁ、働くのやめたらお金が入らなくなって、にっちもさっちもいかなくなるって思い込みを持ってるみたいなんだども、どうすっぺ?あんだこのまま、この思い込みを持ち続けて生きるだか?まぁオラはどっちでもいいんだけどなー」



って。ひどい訛りで教えてくれてるわけ。






じゃあ、それをかえればいいですよ。この思い込みを変えよう!だってこの思い込みがあると、人生がぜんっぜん楽しくないから!

じゃあ、自分が自分らしく、楽しく生きてればお金は勝手についてくる! っていうのを信じて生きよう!そう決めた!





ってすれば、『そうなる』わけですからね。簡単な話ですよ



でも、思い込みを変えて、それが現実になるかどうか、信じられませんという場合、どうすればいいか。







それこそ、会社に行きながら、それを実感していけばいいですよ。例えば上司に怒られた





君はどういうつもりかね!君は我が社始まって以来の、ダメダメダメ子さんだよ! と言われた。で、あなたは「あーあたしは必要のない子なのかな」と思って落ち込んだ





でもその時、上司はこう言ってる。

上司「あなたは自分は必要ない子だという思い込み(以下略」




ほら、ここまでくればみんな十分わかってるだろうから。以下略にさせてもらったんですけど。



だから、そういう事があった時に実際に変えてみるといいよね。あたしは必要な子だ!出来る子だ!って思って、過ごす。



そうすると、変わるから。そうすれば、 あぁ、思い込みを変えれば現実が変わるってほんとなんだな って自分で信じられるし





もちろん、それはジーニーでも良いし、他の魔法でもなんでもいいんだけどさ。






そんな風にやってもらえると、スムーズに、楽しく人生が変化していくので。自分の思いもしなかったような楽しい方向に行くことも十分あり得るので





だって俺の話だけど、5年前に会社辞めた時、5年後に自分がこうなっているなんて、1ミリも想像してませんでしたし。その頃想像してた物より、遙かに良い現実にいますし。





みんなもそうなってるからね。心配しなくて良いし






というわけで、恋愛から仕事まで、色々書いてみました。これは別に仕事を辞めるとか、付き合った時だけじゃなくて、人生のあらゆる問題、あらゆる事に応用がきくので。よかったら、使ってみてもらえれば良いんじゃないかと思うんですけど



今回は思い込みの話が多かったですけど、別に何があっても これはサプライズなんだ!でもいいですよ。だってほら、何かあるたびに 自分にはどんな思い込みが・・・なんて考えるのも疲れますからね。そこはそれぞれ、一番楽な魔法を使ってもらえればいいんですけど




あとここまで仕事についてがっつり書いてなんなんですけど、まぁそれほど気にすることでもないですよ。辞める辞めないなんて、些細な事だからね。それより今日を、今この日記を見ている瞬間なら、今この瞬間を楽しんでもらえればいいと思ってるので。それで人生うまくいくからね






まぁあまり深く考えず、とりあえずジーニーにうまくいくようお願いして、後はオフっててもいいですし。





今回書いてみたのは、辞める時になるべく不安無く、楽しみながら辞めれるように って事で書いてみたので。参考に出来そうなら、してみてくださいな







しかし今回は、今までの話の総まとめ的な話でもありますよね。なりきりの話もあるし、幸せスイッチの話とか、ハナメガネとか、想像レベルの話とか、最後はジーニーとか、色々混ざってますね








全ての魔法のお話は繋がってますからね。繋がってないように見えても、つながってますから。それが全部繋がってるんだってわかると、また楽しかったりするので。改めて復習してみてもいいですよね





というわけで、書いてみました。一つ前の話でも書きましたけど、これはどんな事にも応用がきくので。仕事だけじゃなく恋愛にも使えるし、他の人間関係でも何でも使えるからね。よかったら使ってもらって




そんな感じで。例によって、イイネはがんがん押してもらって。コメントもお気軽に。みんなで盛り上げていってくださいませ☆



じゃーまたね


続いては

4 みんな大好き!  (恋愛や人間関係のお話)
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110607

*転載拡散はだめだぜ☆