魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

おかねのお話

新しい魔法サイトはじめました

こちらのお話は新しい魔法ブログにリメイクがアップされているのでそちらをどうぞ

https://mahoulife32.com/archives/913


今日は久しぶりに、魔法の話をしてみようと思うんですけど



こういう子がいたんですよ



来年の1月までに、月収を今から30万アップさせたいんですけど、どうすればいいですか? って




どうするもこうするも!自分の今したいことをする、楽しいことをする、居心地の良い自分でいる以外に、することはないんですけど。



別に1月までに30万欲しいって言うお願いが自分になくても、それでもやることは変わりませんよね。魔法使いのすることっていうのは、今したいことをするとか、楽しい気分になったり、リラックスしたり。それだけですから





でも1つ、大切な事があって



もうさ、お金に対する価値観そのものを変えていった方がいいですよね



ここで話してる魔法の生き方って言うのは、給料が100万あれば、1000あれば、1億あれば幸せだよ、とかいうのじゃないですから



人間にとってね、それよりもっともっと幸せで、うれしいことがあるんですよ。1億あるより10億あるより、うれしいことがあって。それは何かって言うと




自分のしたい時に、自分のしたいことが出来ること


これが一番うれしくて、幸せなことなんですよ





これはね、例を挙げて話すとわかりやすいんですけど




例えば、今あなたの手元に1000万ありますと。やったね!1000万あるよ!これで大抵のことは出来るよ!




で、あ、あそこのマンション住みたいな!と思った。家賃も楽々払えるし、契約しに行こう!





あなた「マーンション屋さん!お部屋おひとつ、くーださいな♪(子供が ○○くーん!あーそーぼ! と言うノリで)」



マンション屋さん「あーすいません。その部屋はついさっき、他の方に契約されてしまいまして・・・」



こういうのは実際に良くありますよね。こうなると、お金があっても、自分のしたいことができなくて、がっかり ってなりますし





他にも例えば限定のすっごくオシャレなバックがあって、お金はあるけど、売り切れですとか




イタリア旅行にいきたい!イタリアの町並みを見るぞ!お金はたっぷりあるし!


・・・でもイタリアに行ったら雨が土砂降りで、ぜーんぜん楽しめなかった とか





このいくつかの例を見てもらってもわかるとおり、お金があるからって、すべて完璧にうまくいくわけじゃないってことですよね。



つまりみんなが心から望んでいるのは、お金がたくさんある状態! ではないんですよ



何を心から望んでいるかというと



したいときに、したいことができる状態



を望んでるんですよね



つまり、マンションに住みたいときに住めて、バッグほしいときにゲットできて、イタリア行ったら晴れで そういうのがいいじゃないですか




でも、ほとんどの人は  「したい時にしたいことが出来ると言う事より、お金がたんまりあった方が良いよ!自分も楽しいし、価値のある事だよ!」って思ってるんですよ





というよりは、そう思い込んでいるんですよね。社会からそう教えられてきて、そう思っているだけなんですけど





でも本当にみんなが求めているのは、 「あーしたい時に、したいことがしたいなぁ!!」 って事なんですよ




だからさ、例えば最初のマンションの例にしても



今はお金がそんなないけど、あのマンション住みたいなぁ!いいなぁ!素敵だなぁ! と思っていたとして。でも、お金がない。だけど住みたい!



で、友達と話していたらこんな事を言われた。

 「実はうちのお父さんがあのマンション借りてるんだけど、税金対策で借りてるだけだから、誰かに住んで欲しいんだって。あなたなら信用できるからいいって言ってたんだけど、よかったら住んでみない?」



と言われたとしたら


ほら、お金が無くっても、したいことが出来て、すっごい幸せでしょ?




限定のバッグがあって、でも高いから買えないなぁ。まぁいいやと思って過ごしていたら、お母さんからそのバッグをもらったり



イタリアいきたいなと思ってたら友達に誘われてただで行けて、しかもずっと晴れで最高だったよ! とか




ほら、したい時にしたいことが出来る方が、ずっとずっといいし、楽しいし、豊かだし、実際に物理的にも豊かになれるじゃないですか








もし今ね、これを読んでるあなたが、物質的に恵まれてないなぁ と思っているとしたら




それはね、お金さえあれば という思いを持って生きているからかも知れないね。でもこの説明でも言ったとおり、あなたの本当のお願いは、お金じゃないですから。したいときにしたいことができることですから





だから、もうここで!考え方をガラッと変えて!今までの自分とは全く違う、魔法の生き方をしてみましょうか




ジーニーにこうお願いすると良いですよ。



自分のしたい時に、したいことができますよーに!! って



これでいいじゃないですか。例え1億あっても10億あっても叶わないことでも、このお願いをしておけば、全て叶いますから。しかも、あなたにとって最も良い形、ベストなタイミングでね。叶うんですから






だからね、この価値観をまず持って欲しいね


あ、今までは周りに教えられてきたから、お金のある人生の方が楽しいと思っていたけど



それよりも、したい時にしたいことが出来る人生の方が、ずっとずっとずーーっと楽しいじゃん!いいじゃん!最高じゃん!!





っていう価値観ね。それを持って欲しいと思いますよ。





みんなが本当に欲しい物、本当にしたい体験って言うのは、 したい時に、したいことが出来てるなー って体験ですから






で、これの良いところはね、自分次第で全てどうとでもなる ってとこなんですよ




例えば、あなたが急にイタリアに行きたくなった。イタリアいきたいな!イタリアに行きたい!イッターリアにイッキターイヨ!!(巻き舌で。ジローラモ風に)と思った




でもオッカーネナイーヨ!コマッターヨ! と思った。だけどイタリアいきたいから、とりあえずネットでイタリアの写真集見たりして、楽しんでた



自分の中の、イタリア欲を解消してたと。他にも、本格的なイタリアンのお店でパスタ食べたり。


エアーイタリア といってもいいですけど、自分の中にあるイタリア欲を解消していった と言ってもいいですよね


あとはそうね、付け鼻つけて歩いたり。テンション高く喋ってたりしたと


f:id:haruharu32:20121224204740j:plain




ここからちょっと話は横にそれるんですけど。







今までの魔法の話で、夢があったら、それになりきるといいよ、エアーでやるといいよ って話もしてきたんですよね。


例えば、マンション住みたいと思ったら、もう住んでる自分になりきるといいよ、みたいな話もしてきて




でもそれはね、義務でやるんじゃなくて。もちろん、「それをやると叶うから、やる!」って気持ちでやるんでもなくて




単に、自分の中にある夢欲 今回で言うなら、イタリア欲を解消するためにやるんだ って気持ちでやるといいですね




ほら、イタリアに行けなくても、本格的なパスタ食べたり、イタリアの写真見てるだけでも、イタリア欲っておさまって来るじゃないですか。そんな感じね




子供とかはね、エアーファミコンを良くやるんですよ


ニンテンドー3DSがほしい!でも買ってもらえない! しょうがないから、段ボールとかで3DSっぽいの作って、あるフリして、買ったつもりになってぴこぴこやってよ みたいな

f:id:haruharu32:20121224204741j:plain

↑こういうの作ってね

で、そういうのやってると買ってもらえたりするんですよ。でもそれって、DSをゲットするための手段としてエアーをやってるんじゃなくて



自分のDS欲を解消するためのエアーDSですから。そこはね、大事だよ。そうすると純粋に出来るし、なにより楽しいからね






で話を元に戻して、そんな風にイタリア欲を解消して楽しんでいると、友達から ね、イタリア行くんだけど、よかったら一緒にいかない?一緒にいく予定だった友達が行けなくなったから、チケット代はただで良いよ!




とかなるわけですよ。素敵じゃあないですか。魔法っぽいでしょ?




だからね、そんな感じで生きると良いですよ。ともかくね、「お金がある」よりも 


「したい時にしたいことが出来る」


事の方が、魔法的にはずっとずーーーっと価値のある事だし、大切な事だし。


今回の話を読んで、みんなもシンプルに あ、実際そうじゃん って思ったと思うんですけど。夢から醒めるようにね




それに、これからの時代はそうなっていくと思いますよ。あの地震以降何が起こっていかって言うと、古い価値観がどんどん廃れていってますから





で、かわりに新しい価値眼が出来上がっているんですよ。あと数十年もすれば、世界中の人がこういう価値観で生きてると思いますよ



「え、したいことがしたい時に出来るのが一番価値のある事でしょ?」 って。みんな思ってますから。間違いなくね






だからみんなも、一足先にそういった価値観で生きると良いですよね。そうすると今よりずっともっと楽しくなるし、実際に良い事もどんどん起こるようになるし








しかもさ、これは「能力」なんですよ



自分のスキルなんですよね。したい時にしたいことが出来る って





さっきのDSの子供の例でもわかるじゃないですか。スキルなんですよ。きっとあれが普通の大人なら



あー欲しいけど買えないから、もういいや。がっくし で終わると思うんですけど





でもそこで大切なのは、自分の中にあるDS欲を、自分で満たしてあげること




何もしないよりは、段ボールでそれっぽいの作ってぴこぴこやったつもりになる方が、DS欲は満たされるじゃないですか。満足するでしょ?




イタリアの例にしても、何もしないより、ああやって色々した方が、自分のイタリア欲を満たせるじゃないですか




そんな風にね、スキルなんですよ。だから、自分でどんどん磨いていくことが出来ますから。そして磨いていけば行くほど、自分が楽しくなって、豊かになっていきますからね




遊び上手になっていくと思いますよ。遊び心がどんどん育ってきてね、とても楽しい自分になっているのに気づくと思うので






そんな感じで、お金に対する価値観をがらっと変えてもらえると良いと思いますね、しかもこういう考え方の方が、お金とももっとずっと楽しくお付き合いできますから。健全な関係になりますからね





というわけで、お金や豊かさの話でした。今回のお話は、具体的にどうこうしていこう って話ってより

したい時にしたいことが出来る方が、良いよね!! 


っていう価値観を覚えてもらうためのお話ですから



なので、あ、確かにその方がいいね! と思ったなら、それだけでまた一つ魔法を極めたことになるので。もちろんその価値観を持って、その通りに生きたなら、すごい魔法もばんばん起こったりするんですけどね





ともあれそんな感じで、たくさん遊んで、楽しんでいってくださいませ☆コメント欄にもいいコメントがたくさんあるので、よかったら見ていってくださいな




じゃーまたね☆


転載、拡散は遠慮してくださいな☆