魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

ハッピーを大事に!

新しい魔法サイトはじめました

今回は、幸せになることについての話をしてみようと思うんですけど


前回ではね、おかねの話をしたわけ。


前回の話をまだ読んでない人はこちらから


『オールマイティパス』
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110811



あそこで大事なのは、意外にみんなは、本当に大切な事を見失っていることが多い って事なんですよ



これは道徳的な事じゃなくてね。だってさ、明らかに1億もらうより、マイパ持ってる方が良いわけじゃん




そうでしょ?スーパーの安いケーキより、1流パティシエが作ったケーキの方が良いよ! ってくらい明らかじゃないですか



東京駅から新宿まで歩いて行くより、電車の方が疲れないよ!  ってくらい明らかじゃあないですか




なんだけど、なぜか今まで いや、マイパより1億あった方が嬉しい。その方が価値がある




と思って過ごしてきていたわけ。でも、はっと気づいたじゃん



あれ?1億よりマイパの方が良いに決まってるじゃん。何で今まで1億の方が良いと思ってたんだろう。タヌキにでも化かされたのかなぁ




みたいな。もうね、タヌキやキツネに化かされてるのと同じだから。こんな感じで

f:id:haruharu32:20121224204754j:plain


ポンポコポン! って感じでタヌキにばかされてたわけ。



ちなみに昔からタヌキやキツネってのには不思議な力があって、人間とかにマボロシを見せると思われて来てたんですけど





今回はね、それの幸せについての話だね。これを読むと、改めてはっとすると思いますよ






まずさ、 幸せになる って、どういう事でしょうね。



普通の人はね、幸せになると言う事について 確かに幸せになることは良い事だけど、それより大切で必要な事は世の中にもっといっぱいあるよね と思うわけ




幸せになるのも良いけど、でも今お金がないから、働きたくないけど、働くのが先だわ とか



とりあえず目的を達成するために、少々自分の気分が悪くなっても、あの人にこれを伝えなきゃ とか




あとはね、  早くお願いが叶って! と思いすぎて、今の自分が幸せかどうかに全く気を払ってない状態も同じですね。大体そういう時って、今幸せじゃないですからね




ともあれそんな風に、みんなさ、 「幸せになるより、今幸せや恍惚感、最高の喜びを感じるよりも、こっちの方が生きる上では大切だよね」 と思って生きてるわけ



で、そんな風な価値観を持って生きてるから、なかなか幸せを感じられないの。なぜなら、自分の中で幸せの優先順位を下げてるから



一番大切なのはお金を稼ぐことで、幸せになる事は4番目くらいかな とか。もちろん明確にランキングをつけてる人はあまりいないだろうけど、でも無意識にそれくらいの順位になってるんですよ。幸せになる事 っていうのはね






でもさ、でもですよ。でもね




僕らは魔法使いで。あるいは魔法使いを目指していて。



だから、この世界の本当の姿を知っているじゃあないですか。この世界が本当はどんな風に作られているのか、みなさんもよくご存じではないですか





この世界って言うのは一言で言えば、鏡 なんですよ。自分の鏡なのね



すごく簡単に言っちゃえば、自分が幸せを感じていれば幸せなことが起こるし。


楽しくない気持ちを感じていると、楽しくないことが起こるし。





ただそれだけの事なんですよね。それだけの物なんですよ。みなさんの住んでいる世界って言うのはね






と、いうことはさ。例えば!



あーあのバック欲しいよーでもお金無いよー でも働きたくないよー でも働かなきゃ手に入らないから、働く事は楽しくないし、まったく自分を幸せにはしないけど、働くかぁ


となるじゃないですか。普通は。




でも、この世界の本当の姿を知っていたら、そんな発想出ませんよ。だってこの世界は、自分の鏡なわけだから。じゃあ、こうすればいいわけ




あーあのエルメスのバックほしいよーいいな!




で、なんか聴いたけど、バックというのも自分を映し出す鏡みたいなもんらしいな。そういやどこかの誰かがそういってたな


じゃあ、幸せになろう!自分が幸せになれば、あのバックもきっとあたしの元に駆けつけてくれるに違いない!





と思って、幸せに、ハッピーに過ごしていると、そのハッピーに惹かれてバックがあなたの元へやってくるわけ


ドドドドドドドドドドド・・・  という地響きを響かせながらね。やってくるわけ。エルメスだから パカラッパカラッ というひづめの音でも良いけど





でさ、世の中こうなってるじゃん?これはさ、みんな知ってるじゃん?うちのコミュニティを読んでくれてれば、それはわかるじゃん。実際に経験してる人も多いだろうし





でさ、これは全ての事に適用できるわけ。



例えば、何か問題があった。会社で問題あった



トゥルルルル。トゥルルルル


あなた「はい山川商事ですが」  (山川商事は波平さんの勤めてる会社。海山商事はますおさんとあなごくん)



お客さん「ちょっと!お宅の所で買ったテレビなんざますけど、昨日買ったばかりなのにもう映らなくなったザマス!どうしてくれるのザマス!???」




という電話を受けたと。で、普通ならそこでいやな気分になったり、対処のためにどうしようか、あれやこれやと考えるわけ。





でもそこでね、改めて気づいて欲しい。



まずそこでいやな気分になるのは仕方ないとして。そこから、あれやこれやと考えるわけ。どういえばいいかなとか、どう対応すればいいかな、あれやこれやと考える




で、それってさ、問題を解決したいわけですよね



問題を解決したい。そのための方法として、→あれやこれやと考えて  いるわけですよ





でもね、一番の解決方法は、まず自分が幸せになることですよ


問題を解決したい→じゃあ幸せになろう!  ですよね。どんな事でもそうなんですけど



で、幸せになって対応していると、なんかうまく解決できちゃうわけ。例えば



お客さん「・・・あら。どうもテレビが映らなかったのは、うちのエリザベス(飼い猫。きっとペルシャ猫。きっと偉そう)ちゃんがコンセントに足を引っかけて、電源が抜けていたからだったみたいザマス・・・失礼するザマス・・」


みたいになったりね。するわけ


ちなみにエリザベスはきっとこんなやつ


f:id:haruharu32:20121224204752j:plain




じゃあさ、明らかに幸せになった方がいいじゃん。幸せになるって万能じゃん?マイパと同じか、それ以上に万能じゃん?


欲しい物は手に入る、問題は解決する、それ以上のとんでもないハッピーなことも気軽に起こる、人生でわからないことも自然に情報が入る




という事は明らかに、自分でごちゃごちゃとあれやこれやと考えるよりも、欲しい物が買えないと嘆くより、なにするよりも



自分がハッピーでいる事って、大切ですよね。大事ですよね。とんでもなく重要ですよね?






・・・あと補足として、最初の方で、この世界は鏡みたいな物だから、ハッピーならハッピーなことが、アンハッピーならアンハッピーなことが って書いたんですけど



あれを読むとね、こう思う人がいるの。  じゃあ今楽しくないことが起きてるんだけど、これはあたしが楽しくなかったから? って



違いますよ。よーく文を読んでくださいね。どこにも、「アンハッピーなことが起こったら、あなたがアンハッピーだと言う事です」とは書いてないんですよ



結構ね、文章を深読みする人がいてね。例えば、野菜を食べると健康的ですよ! という言葉を聞いたら、  じゃあ肉を食べたら不健康なのかな と思ったり



逆を思っちゃうって言うね。でもね、それは関係ないの。それはそれ、これはこれ だから




つまり、もしアンハッピーなことが起こっても、それはあなたの過ごし方が間違っていたと言う事とか、そういう事では全然ないって事



で、アンハッピーに見えることでも、きっとサプライズだ! とか。 幸せでいよう! と決めて、幸せでいれば、ハッピーなことになりますから




だからやっぱり、ハッピーでいることが大切 なんですけどね。簡単な補足でしたけど







でね、話を戻して。大体の人は無意識のうちに、ハッピーでいることより大切な事を作っているわけ。


だからこそ、なかなかハッピーでいられないの。なぜなら、ハッピーでいることを大切に思っていないから





普段の生活でね、魔法を使って過ごしてるけど、いまいちうまくいかないとか、すぐ落ち込みやすいとか、そういう人ってね、ハッピーを大切にしてないんですよ



ハッピーでいることより、例えばそうだね。じゃあ、理想のスタイルがあって、でもなかなかそうならない



その時にさ、やたら鏡を見に行ったり、お腹の肉を手で触ったりするわけ。




で、それっていうのはさ、やっぱりハッピーが一番じゃないんですよ



ハッピーでいることより、現状確認の方が大事だ、と思っているわけ。もしくは、ハッピーでいることより、願いが叶う方が大事だよ、と思っているわけ





でもさ、ハッピーでいれば勝手に願いは叶うんだから。勝手に理想の体型になるんだから




じゃあさ、ハッピーでいればいいじゃん。ハッピーでいることを一番大切にすればいいじゃないですか







そんな風にまずね、ハッピーでいることが一番大切で、何より一番効果がある っていうのをはっきり認識して、自分の中で一番にして欲しいわけ





幸せとか嬉しい気持ちでいることが、いっっっっちばん大事だよね!!いっっっちばん全てに効果あるよね!  ってね、決めて欲しい。まずね。自分で決める



そこは根っこの部分だから。根本的な部分だから。だからそこが変わると、色々な事がガラッと変わるから





今のスタイルの例にしても、もし自分が幸せであることを一番大切にして、一番効果があることだと認めたなら



あ、鏡見るのやめよ。だって楽しくないし



となって、やめるじゃないですか。で、代わりの他の楽しいこととか、やりたいことをし始めるじゃないですか。それでいいですから




だからまずね、その部分に気づいて欲しいよね



あ、よく考えたら、幸せでいることが一番全ての事に効果あるじゃん!! って




よくよく考えたら、自分が幸せでいれば、ぜーーーーーんぶ上手くいくじゃん! って






それに気づくとね、ほんとに早いから。






例えば何かの締め切りがあると。そこで普通なら、締め切りを守ることが一番大事 になるんだけど、そこでね


あ、締め切り守ろうと必死になるより、ハッピーでいることが大事じゃん って事で、一度作業をやめて。リラックスする





そうすると、ものすごく良いアイデアが勝手に浮かんで、あっという間におわるとか。あるいは先方から電話がかかってきて、 あの仕事は今回なしで と言われたりとか




そんな風にね、バツグンの効果を発揮するわけ。で、思うのよ。 あーハッピーがいちばん大事だねぇ って






そんな感じ。今回の話はね、とっても大切ね。



まずはね、今幸せを感じられていなくても良いし、ちょっと落ち込んでても構わないの。全然構わないよ



でもとりあえず、  幸せでいること、ハッピーでいることが、他の何より、いっっっっっちばん大切だよね!!!!



って、思って欲しいわけ。自分で決めて欲しいわけ


1億より、マイパの方が良いじゃん!!したい時にしたいことが出来る方が価値があるじゃん!! って決めたようにね





で、決めるとね、自然に自分の行動とか、気分とか、考えが変わってきますから。自然にね、幸せになりやすい、ハッピーを感じやすい自分に変わっていきますから




だからまず、決めて欲しいね。ハッピーを大事に! って決めて欲しい。ドラクエみたいに




まず決める事よ。自分の中で決めちゃうこと。これが大事だ、これをメインに生きていこう! って決めちゃう事ね




そうするとね、変わりますよ。例え今落ち込んだり、楽しくないことがあっても、自然にいい気分になってくるし。いまハッピーなら、もっともっとハッピーになるし!






幸せな気分をもっともっと求めて欲しいと思うよ。自分が幸せと感じる気持ちよさ、嬉しさを求めて欲しいね




だからジーニーにもお願いすると良いですよ。  もっともっとハッピーな気持ちを味わえますように! って




で、そのお願いが叶えば、あなたの欲しい物は全て手に入るし。問題も起こらないし。ハッピーなことしか起こらなくなるわけですから




もう無敵ですよね。あなたの人生が無敵になるには、そのお願いだけで良いんですよ。マイミクさんが言ってましたけど、 何か一つお願いを叶えてあげましょう ってのに  じゃあ最高の魔法使いにして! ってお願いをするのと同じ感じですよね





結局みんなの求めてる物はたった一つで、  ハッピー感 ですよ。  幸せ!! って気持。これやばい!! って位の喜び いっちゃう!っていうエクスタシーですから




それさえあれば、他の全ては揃うんだし。それに、そのハッピー感てのは、自分で感じようと思えばいくらでも感じられるわけだから




おいしいもの、例えばポテトチップス九州しょうゆ味を食べるとか

f:id:haruharu32:20121224204749j:plain


空を見上げてみるとか

f:id:haruharu32:20121224204750j:plain



ドアラと戯れるとか

f:id:haruharu32:20121224204737j:plain


単に横になって寝ていても良いし。もちろん魔法の話を読んで、自分の考えをもっとシンプルに、簡単にしていくのでもハッピーになれたりするし




だからね、ハッピーになって欲しいし、まずは!ハッピーを大事にして欲しいね。人生の何よりも!最優先事項にしてほしいね。






うちのコミュニティもさ、結局はそれしかないから。今ハッピーになる方法 を書いてるだけですから。お願いを叶える方法 じゃなくてね




だって、ハッピーになれば全て揃うんだから!勝手にお願いも叶うし!





じゃあさ、お願いを叶える方法を書くより、ハッピーになる方法を書いた方がいいでしょ?その方が簡単だし
  


ジーニーのお話とかも、一見、願いを叶える方法のようでいて実は、 今楽しくなるためのお話 ですからね。ただ初めての人はあの方がとっつきやすいだろうから、ああいう表現になってるだけで




そんな視点で改めて魔法の話を読み返すとね、また新たな発見があると思いますよ。

あ、叶える方法じゃなくて、今楽しくなるための方法だったんだ! って思いながら読むと、また全然違って見えてくるので。










ということで、今回はここまで。ハッピーを大事にするよ!と決めたら、イイネを押していってくださいな☆コメントもお気軽にどうぞ。



じゃーまたね


続いてはこちら

2 ハッピーな恋愛
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110815