魔法コミュのブログ

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あやうし!オシシ仮面!

新しい魔法サイト始まりました

今回は想像について、あれやこれやと話してみたいと思うんですけど


こちらの続きなので、まだの人はこちらからどうぞ


想像力についてだポン
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110302/1356272577




この世界って言うのはね、想像から出来ているの。自分が想像した物が目に見えて、耳に聞こえて鼻で嗅ぎ、感じているだけだから



って事は、想像を大切にすればいいわけですよ。想像をね




例えばスリムになりたいとして、じゃあ、今の自分の体型を思い浮かべて!って言った時に




スリムな自分てのはなかなかぱっと思い浮かばないと思うんですよ。今スリムでない人はね



で、自分が想像出来ないようなことが、現実に起こるわけもないですよね。だって全ての材料は、想像の中にあるわけですから




ということはまずは、 今の自分の体型思い浮かべて! って言われた時に


普通に、別に無理せず、当たり前のようにスリムな自分がぱっと浮かぶようにならないとね。




逆にそうなれば、もう実際にそうなるのは時間の問題なんですよ。だって、想像の自分が完璧にそうなっているわけだから




自分の中で  今のあたしはこうです! っていう自分が、もうスリムな自分なんだから。




そのために、ノータッチやらなんやらも、色々使えますよね。例えば、鏡を見た



で、スリムでない自分がいる。それを見た時に




「なんでこうなんだよおおおおおおおおおおおお!!」



って絶叫してたら、なかなかスリムになった自分を想像するのは難しいですよね




なんでかっていうと、感情が入ると、そこばっかり想像しちゃうからね。




感情についてお話ししてみましょうか。感情。気持ちね。





何か物を見て、そこに感情が入れば入るほど、それに対する想像が強化されるんですよ





どういう事かといえば。あなたに何か嫌なことが起こった。ショックなことが起こった



じゃあ例えば、仕事で大失敗をした。ヤバイ!大失敗!





でもその時にね、あくまで平静に冷静に、スルーしたらば。ノータッチでいたら




その出来事はね、1日くらいで忘れちゃうんですよ。ほんとに。ぱっとわすれちゃうの。




で、忘れちゃえば、柔軟に想像できるから。例えば




「あ、じゃあ昨日の出来事は、一見失敗だったけど、実は大成功でした!って事にしちゃおう♪」と決めて、そう過ごしていれば、実際に後から上司に


「いやーチミチミ。あの時は失敗だと思っていたけど、今日になってあの企画が大成功したんだよ!いやーチミは我が社の財産だねぇ!」



なんて言われたりするの。






でも、そのショッキングなことがあった時に、大騒ぎするとしますよね




ウワーーーーーーーーーー!!!!!


とか



ヌワーーーー!!


とか



グエーーーーーー!!



とか


ちなみに最後の グエーー!! というのは、みなさんお馴染みオシシ仮面の断末魔の叫びですけど

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↑これがオシシ仮面ね。



当然皆さん知ってると思いますけど、ドラえもん3巻 「あやうし!ライオン仮面!」に出てくるキャラですよ。お馴染みですよね




ちなみにね、周りにドラえもんマニアの人がいたら、  「あたし、オシシ仮面がめっちゃ好きなのー」といえばその人のハートをわしづかみに出来ると思うので、よかったら言ってみると良いですよ。


ただその後でオシシトークに花が咲いて、会話について行けなくなっても責任とれませんけど。






ともあれ



そんな感じで騒ぐとするじゃないですか。例えばね


何か悪いことがあった。とんでもない事があって、大騒ぎしたとする



あなた 「・・・あーもうお終いだ。これでお終いだ。お終いだよ!!シシマイだよ!!




オシシ仮面のモチーフは・・・





シシマイだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!」

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と、叫ぶとするじゃないですか。悲しんでるのか実は余裕なのかわからないセリフですけど





で、そうするとね。そんな風に騒ぐことによりあなたの中の感情が活性化されて、その出来事に対する記憶がどんどん染みこむじゃうんですよね





どういうことかというと、何日も引きずりやすくなる ということなんですよ





つまり、何かが起こった。その時にノータッチでいれば、もうそれに対する記憶や感情も薄いから。次の日にでもなれば、自分の好きにそれをいじれる つまり、魔法で良かったことにしたりできるんだけど




何かが起こった時に、それに対して騒ぎすぎると。次の日になって  じゃああれは良いことだったと思おう  としても、なかなか思えないんですよ




だって、その時の感情が残っているからね。だから、なかなか変えれないなぁ ってなるんですけど






ということはね、楽な人生を過ごす上で大切なのは、  いやなことを起こさないように過ごす  という事ではなくて



いやなことがあっても、へらっとした態度でスルーできるかどうか そこが大切になってくる って事なんですけど





これはね、是非覚えておいて欲しいね。これしってると、もっと毎日の生活がスムーズになりますから






たまにあるのがね、マイミクさんからいきなり相談メールとかが来るわけ。ちなみに相談はマイミクさんしか受け付けていないので、その辺よろしく(4649)なんですけど



ともかく、いきなりくるのね。で、文面を見ると明らかにパニックになってるわけ



グエーーーッ!! みたいな感じなのよ。で、俺は思うの。あーこれは、オシシだなと。オシシってるなと思うの。もうにっちもさっちもいかない感じだよね


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で、そこで俺が言う言葉はただ一つだね。たった一つ




「まぁ、落ち着けよ」





これだけだね。だって、そんな風にパニックになっていちゃあ、例え誰がなんと言おうと、心に届きませんから





赤ちゃんとかもそうじゃないですか。もう大泣きしてると、何言ってもだめだし、何してもダメじゃん。で、そういう時どうするかっていうと、とりあえずあやすじゃないですか。おーよしよし みたいな




そういう感じね。で、落ち着いてくるとね、色々わかってくるわけ。誰に聞かなくても、自分の中でどうすればいいかとか、わかってきたりするんですよ。あ、これはデトックスなのかなとか、こうすればいいかなとかさ、自然にわかるわけ





だからとりあえずみんなにおすすめするのはね、何かあったとするでしょ。ショッキングなこと。、うわああああ って事が起こった

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そうしたらね、まずは落ち着こうか。深呼吸でもしてさ




地震の時でもそうじゃないですか。ああいう時に大切なのはね、まず落ち着くことですから。おかし だよね。おさない、かけない、しずかに ってやつですよ





だからね、落ち着くことだね、パニックの時って、それを人に話したり、文章に書いたり、叫んだり、そういうのはね、パニックを助長することが多いですから



だからそういう時、まずはね、落ち着こう。深呼吸でもしてね。落ち着くことを最優先にすると良いんですけど






で、これは友達に相談持ちかけられて、相手が明らかにパニックになってる時も使えますよ。そういう時は、何言おうかとか、どうしてあげようかとか、そういうのはいいですから



まずはね、落ち着くように伝えると良いですよ。そこからはじめるのが一番ですね






ともかくね、魔法使いはね、冷静な気持ちを持つことも大切ね。だって冷静な気持ちと楽しい気持ち、心穏やかな気持ちは繋がってますからね。同じ物ですから




で、冷静でいれば、早くぱっと!好きなだけ変えられますから。いっくらでも!好きなように魔法の力をふるえますからね





もちろん、なかなか落ち着けない って時も、気にしなくていいから。 「落ち着こう!」って意識があるだけでね、実は全然違うからね。その意識さえあれば、深く気にしなくていいんですけど







そしてこれに気づきさえすれば、例えば、前に騒いでたことがあって、今でもそれが頭から離れない



そんな時でも、原因はもうわかってるわけですから。頭から離れないのは、単にあの時騒ぎすぎたからだなと。じゃあどうすればいいかっていうと



前にオシシな事があったと。で、今思い出してもオシシっちゃうと。今思い出しても怖くなったりすると





ならね、その想像の中で、クールにしてみると良いですよ。とりあえずそのオシシな出来事を想像しても、何とも思わないようになっていけばいいわけ





順番としては、それがスムーズな順番だね



よくあるのがね、何か失敗しちゃった。でもそれを、よかった事にしたい。だから、もうそれがよかった事であったかのように振る舞おう! とか、してみるわけ




でもね、それをしたいなら、まずその失敗を思い出しても、何とも思わなくすることがまず先なんですよ。




あ、あの時失敗しちゃったけど、まぁそれはそれだよね。テヘ くらいの気持ち。つまり、自分の中でちゃんと処理できて、その上で




あ、じゃああれを無かったことにしちゃおう!良かったことにしちゃおう! ってのが、スムーズな魔法の順番ですからね






実はすごく怖がってるのに、良い事にしよう! としてもね、なかなか出来ませんから。






最初の例で言うと、まず、スリムでない自分を見ても、何とも思わないようにすること。もしくは これはこれで可愛いし、ありだね くらいの気持ちでいれるようになること





で、そうすると、 こんな体型がいいな!この体型最高! っていう想像がね、すごく楽に出来るし、楽しめるし。で、そうやって想像してると実際にもすぐにそうなれますから。


その順番じゃなきゃいけない って事では全然ないんですけど、でもそっちの方がスムーズに事が運びますね





で、どうやって怖くないように、、冷静でいられるようにしていくかと言うと。






まずは自分で  落ち着こう、冷静でいよう って決めるだけで良いですよ。目的を決めればね、自然に出来るようになりますから。そういうもんですから。あとは、コミュニティの話を使ってくれてももちろんいいですし




とりあえずこれを決めておくと、これから先何かが起こった時も、普通に冷静にいられますからね。少なくとも、冷静でいよう という気持ちが生まれて、今までと違う自分として対応できるので


そうなると魔法もすぐ使えて、人生がどんどん素早く楽しくなっていくんですけど








というわけで、今回はそんな感じですかね。本当はもっと色々想像について書こうと思ったんですけど、それはまた次の機会に譲りましょうか。



とりあえずはね、冷静な気持ちを覚えるとね、もっと想像と魔法を使いこなせるようになりますから




この想像はたくさん味わって、この想像は別にいいや!っていう取捨選択が自由に出来るようになりますから。想像したくないんだけど、しちゃうんだよなぁ ってのがね、どんどん減ってきますから





そうすると、楽しくなってくるので。よかったらやってみるといいですよ





もちろん、遊び感覚でね。面白そう!と思ったらやってみて。出来なければ、別にやめて良いですから。



こういうのは遊びとか、軽いエクササイズみたいな物ですからね。そんな風に気楽な感じで、やってみてくださいませ☆




じゃーまたねイイネやコメントはお気軽にどうぞ☆


つづいてはこちら

3 色々まとめで大成功
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20100126/1356278085



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