魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

魔法使いチェック表

新しい魔法サイトはじめました

ということで今回は、魔法使いチェック表って事で書いていこうと思うんですけど



魔法のコミュニティをやっていて、いろんな人に見てもらっているわけですよ。


で、魔法を使い始めて1ヶ月ですとか、もう数年たちますとか、先週はいりましたとか、いろんな人がいると思うんですけど



でさ、人生で 絶好調である! っていう体験した事ある人って、結構いると思うんですよ



すごく心がワクワクしてたり、情熱を感じていたり、最高に幸せな気分で、とにかく今が最高!!素晴らしいよ!ヒャッハー!! って感じる体験をした人って、結構いると思うんですよね



魔法と関係なくても、そういった瞬間を体験した事は、結構あると思うんですけど





その状態ってね、すごく元気な状態ね。とても良い状態で、ある意味では一番自然な状態なんですよ





その状態って、すごく特別で、なかなかなれない、すごい状態だ! って感じる人もいると思うんですけど、実はそうじゃないんですよ



それがね、人間の本来の状態なの。ある意味では極々普通の、当然の状態なんですよ




だってみんなも赤ちゃんの時は、常にその状態でしたから。全てに心を開いていて、心はワクワク。ドキはムネムネ。サイコウネ! っていう状態だったんですから




それが大人になるにつれ、世間や周りから色々な考えを教えられて、自分に合わないマイルールを作って、そのワクワクにふたがされていくわけ。


要は、タヌキやらキツネに化かされてるような物なんですよ



「お金ためなきゃダメだポンよ・・・」 

f:id:haruharu32:20121224204754j:plain

↑こんな風にいたずらタヌキに囁かれて、信じてしまうわけ




「立派な人にならなきゃいけないコンよ・・・」 

f:id:haruharu32:20121224204801j:plain

↑イタズラギツネにも耳元で言われたりしてね




「人目を気にしなきゃいけないでごわすよ・・・」 



f:id:haruharu32:20121224204802j:plain


そんな風に世間の囁きを聞き入れて、いつのまにか情熱にふたをしてしまっただけですから



・・・タヌキとキツネはわかりますけど、最後力士が混ざってましたね。どうみても江戸時代最強の力士、雷電為右エ門でしたね。まぁそれはいいとして




とにかくね、ワクワクして、ウキウキして、そんな状態が本来は当たり前の状態な訳



でもそうでない状態が長いと、それが普通だと思っちゃったりするんですけど。そうじゃないですからね




なので今回は、簡単な魔法使いチェックをしたいと思うんですよ




ほら、魔法使いになりたければ、まず  「どんな状態が魔法使いなのか」を知っている必要があるじゃないですか



で、それと今の自分を照らし合わせれば、 あ、ここがずれてたんだ。じゃあ、これをなおそう! ってしたりして、簡単に絶好調な自分に戻れますから




だからね、こうなっていたら魔法使いですよ ってのを書いていきますから。で、それを読んで、あてはまっていればそのままでいればいいし




あてはまっていなくても、落ち込んだり、気にする必要は全然ないですから!普通に、健康診断チェックみたいに使ってもらうと良いですよ


あー最近は食べ過ぎてたから、ちょっと量控えよう みたいにね。そんな感じで気楽に使ってもらえると嬉しいんですけど





では、魔法使いチェック表。当てはまる数が多いほど、君は魔法使いだ!!





○ 「今何しようかな?あれしよう!」 って事ばかり考えていて、それ以外のことをほとんど考えてない。



○ 特に何もないけど、なんかワクワクしている。嬉しい。幸せ




○ 「人のためになることとか、いい事したいなー」 と自然に思う









この3つくらいですかね。この中で、一つでも当てはまれば相当調子良いですよ。3つ当てはまったら完璧だね。





じゃあ上から順に説明していきましょうか





○「今何しようかな?」 以外のことをほとんど考えない


あのね、ぶっちゃけこれがメインだね。これさえ当てはまってれば、他の2つはまぁそんな気にしなくていいよってレベルですよ。というかこれが出来てれば、他の2つも勝手についてくるよ ってレベルなので、チェックとしてはこれがメインだね




あのね、人って調子が良くなると。本来の自分に戻ってくると、もうこれ以外のことが頭にうかばなくなってくるのね



「何しようかなーあーあれがしたい!しちゃお!」 みたいにね。

で、そのしたいことが終わったら、また同じように 「なにしようかなー あ、あれしよ!」 って考えて、やって、終わったらまた何しようか考えて・・・ずっとこれですから


もちろん、出来ない事はしなくていいからね。自分の出来る範囲で楽しいことがあれば、やっちゃお って感じでね





つまりね、  あのお願い早く叶わないかな・・とか。周りにどう見られてるんだろう・・・これはどうしよう・・・これがこうならないかな




そういう事がね、もうそもそも浮かばなくなってくるんですよ。そんなことどうでもいいや!ってなるから。で、考える必要も無いじゃないですか





ハッピーを大事に! でも話しましたけど、とにかくハッピーでいれば全てはうまくいくわけですから。



だから、調子良い時は 「今何しようかな しか考えないんだなー」 ってのは覚えておくと良いですね






そして逆に言えば、それ以外のこと、あれしてほしいな、これが起きないかな、自分はどう見られてるだろう、そんな風に、 今何しようかな 以外の事ばかり考えはじめたらね、ちょっと調子が悪くなっているのかも知れないね







だからそういう時は、まず自分の調子を上げることを最優先にすると良いですよ。目の前の問題を解決することを優先するんじゃなくてね




まぁいいや と肩の力を抜いてオフってみたり。自分で自分を喜ばせてみたり。美味しいものを食べるとか、行きたかった場所に行ってみるとかね。





あるいは静かな自然を感じられるような場所に行って、頭の中を空っぽにしてみたり。そんな風にしてみると、自然に 


「あー風が気持ちいいなぁ。あ、今あれ食べたいかも!」 


みたいに、 「アレが起こらないかな」 モードから  「今これしたいな!」モードに切り替わっていくので。もちろん自分で モード切り替えよう!ってのも意識しつつ、やってみるといいですね






○特に何もないけど、ワクワクする


これはね、実は人って言うのはそういう生き物だし、世の中の生き物もみんなそうなんですよ


人間だけはね、そうじゃないと思わされてきたの。何か特別なことがないと、幸せじゃないよ、ハッピーじゃないよ、何もない時は普通の気分か、落ち込み気味かのどちらかだよ、みたいにね



でも、ぜーんぜん違うから!何も無かろうがあろうが、人間てのは基本ウキウキしてたりリラックスしてたり幸せだったり、それが本来ですからね。



で、この状態だよ。何もないけどなんか嬉しいし、キラキラだよ!って人は調子良いので、そのままでいるといいですね。








○「人の役に立ちたいなー」と自然に思う


これもね、調子の良い証拠だね。人って調子が良くなるとね、自然にこういう気持ちが湧いてくるんですよ


ほら、子どもとかってよくお菓子くれたりとか、なんかプレゼントくれたりするじゃないですか。あの感じですよね。



だからそういう気持ちが湧いてきたら、 あー自分調子良いんだなぁ と感じると良いですよ




で、良い事と言っても、構える必要ないですから。人って言うのはね、自分のやりたい事をやったり、普段の自分でいれば、人の役に立つように出来てますから





だからそういう想いが出てきても、無理して何かをする必要は全然なくて。出来る範囲で、楽しい範囲でやっていけばいいし、特に何もして無くても、どこかで勝手に役に立ってますからね。楽しんでもらえると良いですね











そんな感じですかね。とりあえず最初のね、「今何したいかなモード!だったかどうか っていうのを一番のチェックの目安にすると良いですね。




それでこのチェックはね、大体で良いですよ。おおまかでいいからね



常にこれを意識してる必要はなくて、寝る前に一日を振り返ってチェックしてみて、大体「何しようかな!モード」だったらオッケーとか。


特に何もなかったけど、ワクワクしてたり、オフってる時間が多かったから良い感じだったなとか、それ位でいいですからね。




もちろん、その日出来なくても、出来ない日がちょっと続いても、気にしないこと。まぁ、そんな日もあるよね、くらいでいいですから





で、あれして欲しいモードが最近続いてるなぁ と感じたら よし、何したいかモードに切り替えよ! って決めると良いですね。まず決めちゃう。それだけでだいぶ変わってきますから



あとは魔法の話を読み返して調子を整えるとか、そんな感じで使ってもらえると、ちょうど良いと思いますね





そんな風にやっていくと、日々自分で自分を修正していけるので、大きく調子が崩れることも少なくなって、もっともっと魔法な日々が加速していきますから。おすすめですね




というわけで、魔法使いチェック表でした。よければどしどし使ってください☆



で、前に書いた、今何しようかな!モードになれる「やっちゃったんだZE」のお話へのリンクも文末に載せておくので、改めて読んでみてもいいですよ。今読むと、また役に立つと思うので。





そんな感じで、チェック表使って調子あげてくよ!って人とか、「雷電為右エ門って誰だよ!オシシ仮面に続いてまたどうでもいい豆知識増えちゃったよ!」って人はイイネを押してもらって。コメントも遠慮なくしていってくださいな☆



じゃーまたね