魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

カカカタ☆カタオモイ

新しい魔法サイトはじめました

恋愛について話してみようと思うんですけど



今日はね、こんな子がいたんですよ

この記事のmixi版はこちら

http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=8222626&id=1776185175





最近好きな人が出来て、昨日デートしました



で、それから好きな人のことで頭がいっぱいで、調子悪いんです



はるはるさんの魔法の話を読んでるから、自分の楽しいことしたいのに、その人のことが中心になっちゃうんです。どうしたらいいんでしょう って





それはね、「恋愛」してるからですよ


「恋愛」っていう行為をしてるんですよね。だから、そんな風になっちゃうんです





でね、魔法をしばらくやってますって人ならわかると思うんですけど




いわゆる、普通の「恋愛」ってのをすると、明らかに調子悪くなるでしょ?




毎日楽しかったのに、好きな人が出来てから明らかに調子がおかしくなった。良い事も起こらないし、その人のことばかりになって、自分の楽しいことも出来ない




これがね、魔法の生活を知らないと、そんなもんだと思っちゃうんですよ


恋愛って、そういうもんでしょ みたいな。でも、魔法を使って、自分の好きなことやって生活してると、明らかに恋愛ってのが、自分の調子を悪くする物だってわかると思うんですけど





これをもうちょっとね、わかりやすく話そうと思うんですよ。俺のはまってる「日常」ってアニメの、オープニングの歌の歌詞を使って説明しようと思うんですけど




第一期のオープニングがね、 カカカタ☆カタオモイ って歌で、片思いの歌なんですよ


で、この歌詞がすごく良くできてて。あ、恋愛ってこうだよねっていう。いわゆる、普通の人が思う普通の恋愛って、こういう感じだねってのがすごくよく表現されてるので、それで紹介しようと思うんですけど


まず、聴ける人は聞いて欲しいんですけど。youtubeはこれね→http://goo.gl/0uW3N


で、歌詞はこれね






たった今 初めて気づいた 恋に落ちたのだなー

24時間 キミ☆ キミ☆ キミ☆  意識せざるをえません!


なんか (なんか) いつもと違う キミと (二人) ぎこちない会話 まさか (両思い) いや 片思い! やばい! 視線合っちゃった!!!



なになに!? このドキドキ!? 思考回路 ぐっちゃぐちゃ 混線・・・ こんなこと 初めてだよ 熱でもあるのかなー


急転直下 いらっしゃった 恋心 あっちゅうま 顔 発火で まっかっか バ・バ・・・バカな!? 手が震えるぞ これが 俗に言う 「恋」 なの!?


やややっちゃった 会話 噛みまくり 気まずい沈黙 マミムメモ キミの (キミの) 気持ち 知りたいよ カカカタ☆カタオモイ


胸がもやもやするよ 食欲 30%マイナス・・・ なんでだろ 気になるんだ あらやだ 恋かしら









っていう歌詞で。よくできてるでしょ?普通の恋愛ってほとんどこういう感じじゃないですか。特に恋愛の初期ね




でさ、この状態って、明らかに変ですよね?



だって、人と話す時にやたら顔が赤くなるとか  手が震えるとか  胸がもやもやして、食欲30%マイナスとか



明らかに体調不良ですよね。校長先生の朝礼途中に倒れちゃう人とか、大体こういう状態だし。

誤解の無いようにいっておくと、僕はこの曲大好きなんですよ。どれくらい好きって、ほぼ1年くらい毎日のようにきいてるぐらい好きですからね、





で、話を戻して

みんなさ、好きな人と出会って。で、恋愛するとこうなるもんだって思ってるじゃん。そういうもんだよね、って思ってるから、こんな風な状態になっても不思議に思わないんですけど




じゃあ、じゃあですよ。あなたが道を歩いてたら、こんな魔法使いのオババと出会った

f:id:haruharu32:20121224204831j:plain

これは魔法陣グルグルの魔法オババなんですけど


もしくはこっちでもいいですよ

f:id:haruharu32:20121224204832j:plain

ねるねるねるねの魔法ババアですけど





で、こんなのと出会って、こう言われるの



「イ〜〜ヒッヒッヒ!今からお前に魔法をかけてやるよ!一日中ある人のことが頭から離れなくて、しかもその人のことを考えるだけで動機、息切れ、時にはめまいがし、食欲もなくなり、自分の生活がおろそかになる、恐ろしい魔法さ!イ〜ひっひっひ!」




みたいな魔法かけられるのってさ、絶対いやじゃん?



ある人のことを考えただけで動悸や息切れがして、食欲無くなって、自分の生活がおろそかになる魔法なんてさ



ぜっったいかけられたくないじゃん?ノーサンキューでしょ?





普通に考えればそうじゃないですか。そんな状態にさ、ぜっっったいなりたくないじゃん。ほとんど風邪みたいなもんだし。



ぜったいいやじゃん?なのに、もうみんなさ、子どもの頃から植え付けられてるから




恋愛って、こういうもんだよね  っていうのを、さっき紹介したみたいな歌だったり、ドラマだったり、漫画だったり、周りの人の話から植え付けられてるから




好きな人が出来て、↑みたいな状態に自分がなっても  「あ、恋愛ってこんなもんだよね」 って思っちゃうんですけど



それ、違うから!!こんなもんとかじゃないから!!そんな状態ぜったいならない方が良いから!!






って話なんですよ。



まずこの認識が大事ね。たしかに、自分がそんな風に調子悪くなるのなんて、恋愛だろうがなんだろうが、絶対いやだよね っていう認識が大事ですから。





みんなさ、どんなときでも楽しくいたいでしょ?ウキウキしてさ、「今何しようかな?何食べようかな?どこいこうかな?」


だけ考えて、楽しそうなことやって、毎日笑って、健康でいる生活が良いでしょ?だってそれが魔法使いなんだから!!



じゃあ、魔法使い的な恋愛はどうすればいいか。


まずはね、その調子悪くなる「好き」をやめることだね




好きって気持ち自体は素晴らしい物なんですよ。でも、だいたいの人は恋愛になると 調子の悪くなる好き な気持ちになっちゃうんですよ

要は、不安やら心配やらが入り乱れる好きになっちゃうわけ。



でも思い出してほしいんだけど、好きっていうのは素晴らしい気持ちじゃないですか。みんなさ、友達好きでしょ?家族も好きでしょ?



好きってのは、そういう気持ちなんですよ。食欲落ちるとか、調子悪くなる「好き」 なんて、もういらないでしょ?



だからね、素敵な人と出会ったら、こう思うと良いよ


「大切にしたいな~」 って




これならいいでしょ?大切にしたいな~ なんだから、大切にすれば良いだけだし。簡単じゃないですか







そうすると、だんだんとあの魔法おばばの魔法にかかることもないですから。普通の恋愛の世界とは全然違う、魔法使いの恋愛になりますから





今まで通りの楽しい自分で入れて、更に楽しいことが増えた! って感じになるので、おすすめなんですけど





恋愛も含め、人間関係ってのはね、「自分がどういう人間か」を知るためのものですから




普通恋愛ってなると、目的は 相手と付き合うこと、エッチすること、結婚すること  じゃないですか



でもね、それって魔法使い的には全然ちがくて、魔法使い的な恋愛の目的はね




「自分がどういう人かを知るため」のものなんですよ





だから、じゃあ今回最初に出てきた 好きな人とデートしたら、もうその人のことばかりになっちゃってます! ってこの場合、この魔法使い的な目的を使うと



「あ、って事は、あたしの中に 恋愛ってこういうもの っていうマイルールがあるって事だ。自分がそういう思い込みを持ってて、更にそのマイルールがもう自分には合わないって事だな



じゃあ、そのルールを変えて、好きとかじゃなくて、大切にしたい! って思うようにしよう。その方が簡単だし、自分らしくいられるから!」 



みたいな感じになりますよね。



そうなると、もうそこで目的は達成してるわけですよ。ってことは、ある意味ではその時点で彼との関係はゴールですよね。目的達成してますから





別のパターンもありますよ。気になる人とデートして、すっごい楽しかった。

一緒に美術館行ったんだけど、すごくよかった。で、そこで改めて、自分は絵が好きなんだな〜 と感じた

ただそれ以来、彼が忙しくなって、あまり会えてない






この場合もさ、目的を  付き合うこと、エッチすること、結婚すること とかに設定してると、会えないから、退屈だから、がっかり ってなりますけど






でも、魔法使い的にはそうじゃないですから。人間関係の目的ってのは、相手との関わり合いを通して、「自分がどういう人かを知るためのもの」ですから



そうなると、こうなりますよ




「気になる人と美術館行ったんだけど、そこで本当に感動しちゃった!絵ってステキ、あたしはやっぱり、絵が好きなんだな〜と思ったの!


あ、って事は、彼はあたしに 自分は絵が好きで、絵にすごいワクワクする って事を教えてくれたんだ!これでまた自分のことが一つわかって、もっと楽しくなった!ありがとう彼!サンキュー彼!フォーエバーヒー!」




ってなるじゃないですか。そうすると、もうそこで相手との関係は完了してますから。目的達成してますから




で、この考え方だと、家に帰ったら早速絵を描き始めるかも知れませんよね。もしくは、もっともっと絵を見たいと思って、いろんな美術館に一人でも行くようになったり




これって、かなりビックリじゃないかなと思うんですけど。だって今まで、ずっと、ずっと、ずーーーーっと! 恋愛ってのは、相手をゲットするのが目的だよ って教えられてきた訳じゃないですか



でも、魔法使い的には違うよ っていね。もっともっと楽しい目的があるよ っていうね





ともかくそんな風に、人間関係を、自分をよりよく知るための物として使って、自分のしたいこと、楽しいこと、嬉しいことをどんどんやっていくと、すっごい事が簡単に起こるし、必要な人も物もどんどんくるし、魔法な毎日になるわけ






これが、「彼から連絡がない・・」ってなってると、当然魔法は起こらないわけ。だって、人間関係の目的は、相手をゲットする事じゃないから



自分を再発見するためのものだから。で、そうやって使ってると





全てのタイミングが合って、もちろん恋愛ももっともっとすごい形でうまくいくし、恋愛以外の事でももっともっとすごい事が起きて、毎日 アヒャ〜   みたいになるんですけど







だからね、そうするといいよ。ほんとにね。魔法使いの生き方、毎日イキっぱなしの生き方をしたいならね、もう恋愛どうこう って考えは合わないから。




変えてみるといいですよ。そうするとね、素晴らしいことになりますからね。もちろん男女関係も、今までの自分では考えられないくらい素晴らしいことが起きるので、おすすめなんですけど









だって、人生はなんのためかって言うと、楽しむためにあるんだから!で、楽しむためにはさ、自分がどういう人かを知るのが大切じゃん?



自分はどう言ったことが好きなのか、どういう考え方でいれば調子良いのか、何をしてる時が嬉しいのか、そのほかにも色々、とにかく自分の事を知ることが何より大切でしょ?




だから、恋愛だろうが他の関係だろうが、全て 自分を知るための物 として使って、更に自分を知って、もっともっと自分の生活を楽しくしていけばいいわけね。



これは慣れれば簡単ですから。むしろ、何で今まで他の事を目的にしてやってたんだろう?って思うレベルですから。どんどんやってみるといいよね






ということで、今回は恋愛を軸とした人間関係の話をしてみましたよかったら使ってみてくださいな☆



で、これと併せて、今まで日記に書いてきた恋愛系の話も読むと、またよりよくわかってきたりするので、よかったらそれも見てみるといいかもしれないね!





じゃーまたイイネはお気軽に☆コメントはマイミクさんのみで☆