魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

『イワナを見てみろよ!』

新しい魔法サイトはじめました

気づくと四ヶ月くらい魔法の日記を書いてなかったので。久しぶりに面白い話でもしてみようかなと思うんですけど


今日はね、これ買ったんですよ。これ



みんなご存じ、Shuzo Matsuokaの本なんですけど


僕は意外にね、松岡修造大好きなんですよ。修造も好きだし、修造の生き方とかも大好きなんですよ




意外に思われたりするんですけど、僕は実は熱い男ですからね。冷めてる感じなんですけど実は熱いんですよ。普段着は学ランに下駄だし。週末は隣町の番町と河原で決闘だしね




で、この「熱い」ってのは、言い換えると情熱ですよね。ワクワクするとか、ときめくとかそういう気持ちですよ



本当に楽しい事してたり、楽しい瞬間てすごいワクワクとかときめきがあるじゃないですか。ああいう状態を 熱い って呼んでるだけなんですけどね




で、この本はどういう本かって言うと、修造なりの毎日を最高に楽しく過ごす方法とか、そういうのが書かれてるんですよ。最近新刊も出てて、それもそんな感じなんですけど。これね


これも面白いんで読んで欲しいんですけど。冒頭でね、「僕は人より何倍もワクワクして生きてます」って書いてて、それで惹かれて買ったんですけど





で、修造の本を読んでて思いついた事があるので、それを書きますね。これやるといいよ!ってやつね



それはね、


楽しい事をやる時は、それだけをやるようにしてみよう!!



って事なんですけど




みんなさ、ながらって結構多いと思うんですよ。何かしながら、何かする みたいなさ



テレビ見ながら携帯をいじるとか、ご飯食べながら携帯とか、そういうの。




でもそれをね、やめてみるといいね。そう言いたい。それを伝えたい




楽しい事したいじゃないですか。で、今できる事で楽しい事ってなにかな〜って考えた時に、あ!ハンバーグ食べたい!って思ったとするでしょ。例えばね



そうしたらね、「ハンバーグを食べる」ってのが楽しいわけだから、「ハンバーグを食べて」ほしいわけ


「携帯いじりながらハンバーグを食べる」とかじゃなくて、「ハンバーグを食べて」みるといいんですよね



つまり、もう携帯はバッグにしまって。ハンバーグが来たら いただきます と言って。意識を向けて食べるわけ。味わって食べる訳よ



1つの事に集中する って感じね。で、そんなふうに集中して食べてるとね、これが段違いに美味しいし楽しいし熱いんですよね


うん、うまい!!って感じになるね。




他にも、大好きな番組がテレビでやってると。これから始まりますと


じゃあ、今やってる事は全て中断して、携帯も持たず。本も置いて。テレビの前に座って見てみてほしいね




そうするとね、面白さが段違いですから。




映画館で考えるとわかるんですよ。映画館ってさ、暗くて静かで、映画に集中できる環境じゃないですか

で、その時に例えば隣のおじさんが


ウェックショイ!!!!!!


とかくしゃみしたら、気が散っちゃいますよね。映画楽しめないなぁ って思いますよね



でも普段みんなは、大好きなテレビを見る時、好きなものを食べる時、好きな人といる時に、自分から気を散らせにいってるわけですよ。自分で自分におっさんのくしゃみを聞かせてるわけよ




それはさん、もったいないよね。せっかくすっごいウキウキしたりときめいたり、熱くなれるチャンスなのに、もったいないじゃないですか。楽しい事やるなら、最大限楽しんでやりたいですよね



僕は日記を書く時はこれを書く事だけに意識を向けてますからね。テレビも消すし。携帯も音が鳴らないようにするし。服も邪魔だから全裸で書くしね。全裸に下駄で書いてますからね



真面目な話するとね、僕は最近は歩く時ですら、ただ歩いてますからね。携帯見ながらとか、考え事しながらとかじゃなくて、ただ歩く。胸を張って、背筋伸ばして、腕を振って足あげて、ずんずん歩いてますよ。



そうするとね、歩いてるだけでも気分良いね。楽しくなりますから



とにかくそうやってね、色々集中してやってみて欲しいね。そうするとすごく楽しんでる自分に気づくはずですよ




楽しい事やってるはずなのにいまいちのれないなぁ、いまいち楽しくないなぁ って時は、集中してないのが原因だったりしますから。これおすすめね


更に言うと、いやな事が起こって気分が落ち込んでる時も、これはおすすめなんですよ。いやな事が起こって落ち込んだ。そうしたら、逆にそれだけに意識を向けて、解決するのね



まずは自分で思いを固めるわけ。


「よっしゃ!!この出来事を、必ず解決するんだ!!」


って決めちゃう訳ね。で、とりかかるわけ


そうすると、何かしながら解決するとか、「うーんどうしようかなぁ。。。」 なんて弱気な感じでだらだらしながら悩み続けるよりずっと早く解決できますから。

解決の方法はね、魔法コミュニティのお話を読んでれば何かしらヒントがあるので、読んでみても良いと思うんですけど



とりあえずはそんな感じね。これをはじめると生活にひっじょうにメリハリがでてくるので、すごくいいと思うので。ピンと来たらやってみるといいですよ☆


楽しい事をする時は〜 って書いてますけど、もう普段の生活全部でやっちゃってもいいですからね


テレビを見るなら、ちゃんとみる!その時にメールしたいなら、メールする!


みたいにね、メリハリ付けて、その時一番やりたい1つの事をどんどんやってくのは本当におすすめね。なぜなら楽しいので。やってみるといいですよ☆




1つの事だけに意識を向けるのはね、最初はうまく出来なくても良いからね。とにかく

「やろう!!」

って決める事が大事ですから。決めてやってるとね、自転車乗るみたいにだんだん出来るようになってきますから。おすすめね





ちなみにタイトルの イワナを見てみろよ  は、修造の本に書いてあった台詞ね。これね

f:id:haruharu32:20121224204514j:plain


ちょっとね、面白すぎるかな。ちょっと面白すぎるね。これはちょっと面白すぎるんじゃないかな


そんな松岡修造の本は本屋さんで売ってるので、見かけたらとりあえず読んでみよう☆

ついつい面白い部分ばかりとりあげちゃったんですけど、普通に参考になる事もたくさん書いてあるからおすすめです☆


というわけで、 イワナを見てみろよ! でした。

じゃーまた☆