魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

魔法の観察日記を書いてみよう

新しい魔法サイトはじめました

今日もお話を書いてみようと思うんですけど



今回は、願いを叶えるのがますます楽しくなるお話ですよ。


みんなには夢があると思うんですよ。大きな夢とかがね、あると思うの



でも大きい夢だと、叶うのに時間がかかったりして。
それで時間がかかっちゃうと、なんだか「叶わないのかなー」なんて思っちゃうじゃないですか




それが!今回紹介する方法を使うと、そんな思いはね、吹き飛ぶからね。おすすめなんですけど




やり方は簡単でね、夢の観察日記を付けよう!って感じなんですけど




みなさん、観察日記とか書いた事ありますよね




小学生の時、アサガオの観察日記とか、たぶんみんな書いた事あると思うんですよ






7月19日 芽が出てきた。色は薄いかんじの緑で、土から出てきたばかりですごくかわいい!

7月20日 昨日より少し大きくなった感じ。今日も水をあげて、大きくなりますように!ってお願いしました。


7月22日  昨日は仮面ライダーオーズをずっと見てたので、絵日記を忘れてしまいました。この前より大きくなってて良い感じです!



・・・・・・・・




8月3日 花が咲きそうです!


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・

8月28日 今日見たら枯れて種が出来てました






よくある、最初はちゃんと書こうとしてたんだけどだんだん飽きてきて、最後は忘れ去り、気づいたら枯れて種が出来てたパターンをやってみたんですけど








ともかく、観察日記とか付けた事あると思うんですよ。で、夢の観察日記を付けてみよう!ってのが今回のお話ね








じゃあ具体的にどうやるかを話してみましょうね



今回はノートを使いますから、ノートとペンを用意してくださいね。スマホのメモアプリでも良いですけど。用意しておいてくださいね






では、何を書いていくかを説明しましょうか




まず、それぞれのページの一番上に、お願いを1つだけ書いていってほしいんですよ




お金持ちになりたい!



あの人と付き合いたい!



素敵な家に引っ越ししたい







みたいなお願いを、それぞれのページの一番上に、1つだけ書いてくの





なんで1ページにつきお願い事1つずつかというと、それぞれのお願い事に書いて欲しい事があるからなんですよ。それが大切なんですけどね






そして残りの部分に何を書いて欲しいかというと、そのお願いにまつわる、自分に起こったいろいろなことを書いて欲しいわけ






例えばですけど、お金持ちになりたい!ってジーニーにお願いしたとするじゃないですか



そうするとね、お金に関する事が色々起こったりするんですよ。別に何もして無くてもね


例えばですけど、給料が上がったとか。臨時収入があったとか。


そういう、お金にまつわるラッキー みたいなのが起こったりするので、そういうのが起こったら、そのお金持ちのページに書き込む訳ね




もしくは、 「こうすればお金持ちになれるんだ!」みたいな事に気づく瞬間もあったりするんですよ。そういうのも書いてくのね



そんな感じでね、 「お金持ちの夢に関係してそうなあれこれ」を書いてもらいたいんですよ


これを見てもらえればわかりやすいと思うんですけど


例えば




○お母さんから臨時収入もらった! 


○はるはるさんの日記を読んで、お金持ちって言うのは、したい時にしたい事をしてる人だとわかった! 


○今までは我慢してたけど、欲しいものがあったから、なりきりで思い切って買ってみた! 






そんな風にね、 「お金持ちになる」という目標に近づいてるなと感じる出来事とか


あ、これはお金持ちになるために必要な事を教えてくれてるんだな って出来事とか


お金持ちになるために必要な事を学んだな って事とか




そういうのをね、どんどん書いていって欲しいんですよ





なんでかっていうと、こういう色々なイベントとかアイデアって言うのは、全てジーニーからの贈り物なんですよ




あなたが最短で、一番楽しく、簡単にお金持ちになるために必要な事を、どんどん起こしてくれてるわけ。あの手この手で



だから本当なら、確実に夢に向かって進んでるんだけど、その辺を知らないと 


「臨時収入とかはあったけど、お金持ちにはなってないな。まだまだ叶わないなー」ってなっちゃんですけど



でもちゃんと進んでるんですよね。で、今紹介した感じで、ノートにジーニーからの贈り物を記録していけば、実感が湧くじゃないですか



だからね、これはめっちゃおすすめだね










他の例で挙げましょうか。例えば夢が、  ダイエットをする! だとしたら。


まず、ノートのページの一番上に  ダイエットする! って書くわけ。そうしたらそのページに。そのお願いをした後に起こった、ダイエットにまつわるエトセトラを書く訳よ





○ダイエットにちょうどいい運動が見つかった!


○前まで着れなかった洋服が着れるようになった!


○自分を愛して、大切にしてあげる事が大事なんだとわかった!


○太ってる自分も、痩せた自分も、両方大切にしようと思った!





みたいに書いていくわけ。それでおっけーですから



イメージ的には、夢に近づいていく自分の成長日記 みたいな感じですね。


これを毎日でも良いし、気が向いた時だけでも書いていって、後で読み返すと、自分が変わって夢に近づいてるなって実感が湧いて、楽しいと思いますよhそい





ではここで改めて、どんな事を書いていくといいかってのを書いていきますね







1 夢に近づいてるな と感じる、「実際に起こった出来事」を書く


ジーニーにお願いすると、必ずと言っていいほど、夢に関連した何か良い事が起こるんですよ。自分が特に何もして無くても、自然に起こるんですよ。内容は人によるんですけどね



例えばお金持ちになりたいとお願いしたら


○臨時収入があった

○実家で暮らしてるんだけど、両親の給料がアップした


○自分の給料がアップした


○儲かりそうな仕事を見つけた


○お金持ちの友達が出来た




とかとか、これはあくまで一例ですけど、ともかくこんな風に、「自分の夢に関連した出来事」っていうのが起きてるはずなんですよ



だからそれをね、書いてみて欲しいね。思い出しながら書いてみると良いですよ。



そうすると気づくんですよ。あ!あたしの夢は全然叶ってないと思ってたけど、こうやって一歩一歩近づいてるんだ! って。実感が湧くと思うんですよ。


だからね、書いてみて欲しいね。


その出来事って言うのは、 関係してそうだな〜 ってくらいの事でも良いですから。



一見関係なさそうだけど、なんとなく関係ある気がする!くらいの事で大丈夫なので、書いていってくださいね






2 夢に関しての気づきを書く



金持ちになるぞ!みたいな感じで夢を決めたら、その夢を叶えるのに必要な事を気づくようになったり、学んだりするんですよ。

例えば




○お金って言うのは、自分がしたい時にしたい事をするためのものなんだとわかった!


○自分が楽しい事をしてれば、お金とか必要な物は自然に来るんだなって思った!





とか。内容は何でも良いんですけど、「夢に関して自分が学んだ事、気づいた事」を書いてみてくださいね。




こういう一つ一つの気づきもすっっっごく大切なんですよね。この一つ一つも、確実に夢に近づけてくれてるので。


なので、そういうのもあれば、どんどん書いてみると良いですね






3 夢を叶えるために自分でやってみた事


これは簡単ですよね。そのままの内容なので。例えば



○お金持ちになりきるために、憧れのブランドのお店に行ってみた!


○魔法日記のお金関連のお話を、片っ端から読んでみた!




みたいな感じですよね。自分の一つ一つの行動も、これも確実に夢に近づけてくれているので、どんどん書き出すと良いですよ




基本的にはこの3つでいいんですけど、よかったら、これも書いてみて欲しいね







4 夢に関連して起こったイヤな出来事も書いてみる


これもね、よかったら書いてみて欲しいですね。


なんでかっていうと、いやな事っていうのは実は、ジーニーからのサプライズなんですよ。


なのでね、よかったらそれも書いてみて欲しいね。



例えば、財布を落としたとするじゃないですか。お金持ちになりたい!って夢があるのに。お金の入った財布を落とした。中身は3000円くらい




そうしたらまず、ノートに書くのね



○3000円の入った財布を落とした



でね、そこでちょっと想像してみて欲しいのよ。



「これはいやな事って感じするけど、もしこれがジーニーからのサプライズだったら、ジーニーはあたしにどんなプレゼントをくれようとしてるんだろう?」って



そうするとね、結構色々思いつくんですよ。


「あーお金持ちだったら、3000円落としたくらいでくよくよしないな!よし、くよくよせずに、楽しくいよう!」とか


「これは財布を買い換えろって事だな!よし、前から欲しかったあの財布を買ってみよう!」とか



特に何も思いつかない時は、「よくわかんないけどこれはサプライズだから、ワクワクして待ってよう!」って決めて、それを書いてみると良いですよね






で、そうやって思いついた事もあわせて書くわけ



○3000円入った財布を落とした→でもこれもサプライズ!きっと財布を買い換えろって事だから、明日買い換えに行く!




とか、そうやって書いてみるといいですよ



そうするとね、しばらくしてからノートを読み返した時に、思うはずなんですよ


「あーこれが起こったおかげで自分の気持ちや行動が変わって、夢に一気に近づいたな!」


って。なのでね、書いてみるといいね。




これが身についてくると、いやな事が起こっても動揺しなくなるので。


むしろ、「また夢に近づいてしまった・・・敗北を知りたい」って気持ちになるので。おすすめですよ





内容はだいたいはこの4つに分けられると思うんですけど、それ以外にも書きたい事があれば書いていくと良いですね。思いつくままにやって良いですから





とりあえずこの日記のテーマは、「お願い事に近づいているのを実感してワクワクしよう!」なので、楽しそうだと思ったらやってみるといいですよ。




毎日書いても良いし、気が向いた時だけ書いても良いし、 「あーなんかお願いとか叶ってないなー」って気分の時に書いてみるのも良いですね。自分のやりたいようにやってみてください(^_^)v


とりあえずは、今お願いしてる夢を書いて、それぞれの夢について起こった出来事を思い出しながら、ノートにまとめてみるといいですよ☆





あと最初に、1ページに1つのお願い って書いたんですけど、もっとページ数使ってもいいかもしれませんね。これやりはじめると、どんどん書く事が出来てくるので。自分で調節してみてください。





というわけで、魔法の観察日記を書いてみよう!のお話でした。これをやってると、今までは何とも思わなかった事も「ジーニーが夢のために用意してくれた出来事なのかな?」って感じで気づけるようになって楽しくなるので、よかったらやってみよう☆



魔法の話まとめに戻るのはこちらから☆
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/2017/10/10/000000