魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

そういう体で

新しい魔法サイトはじめました

こちらのお話はリマスター版が新しい魔法サイトに載っているのでそちらをどうぞ

mahoulife32.com

 

 

 

 

今回はそういう体(てい)で っていうお話なんですけど

 

 

からだ じゃないですよ てい ですから。世間体とかと同じ意味ね。変な意味じゃないですからね

 

 

そういう体で っていうのは、 まぁそういうことですすめましょうよ、それがお約束じゃないですか、みたいな感じですよ

 

 

 

で、今回の話は信じる事についての話で

 

 

今まで体験の話をしてきたんですけど、体験と信じる事って繋がってるんですよね。で、いろんな事を簡単に信じられるようになれれば、簡単に体験できるようになるじゃないですか

 

 

例えば、自分はお金持ちだぜー って簡単に信じられると、簡単にその体験もできるじゃないですか。そんな感じ

 

 

 

で、いろんな事を簡単に信じられる話をしてみますね

 

 

まず例を挙げて話してみましょうか

 

 

 

じゃあまず、○←これをあなただとして

 

●←これをあなたの友達だとします

 

 

 

で、あなたと友達が並んで歩いてるわけですよ

 

 

○●

 

 

こんな風にね

 

 

 

 

で、ここで一旦ストップして

 

 

この例題自体に特に意味はないんですよ。大切なのはね、今の例題を読んでみんな、○←

 

これを自分だと思ってたでしょ?

 

 

多分今の例題を見て

 

 

いやいやはるはるさん、○はどうみたってまる じゃないですか。わたすじゃないですよ。わたすのカラダはそんな真円じゃないし!ちゃんと凹凸ありますよ!

 

 

 

なんて思った人はいないはずなんですよ。みんな 「記号の○だな」とは思いつつも、とりあえず自分と仮定して読み進めてたじゃないですか。で、●は黒い丸じゃなくて、友達って言う体(てい)で見てたじゃないですか

 

 

 

 

信じるってそういうことなんですよ。つまり今みんなは、○をみて、これは自分だと信じていたわけ

 

 

 

信じるって別にね、難しいことじゃないんですよ。これくらい簡単なことだし、これくらいのことなら日常でたくさん経験してると思うんですよ

 

 

 

 

 

だから信じるって言うのはね、そういう体で、そういう設定で、そうだと仮定してやってみましょうよ って事なんですよ

 

 

 

簡単でしょ?この考えを使うと、自分の信じたいことはどんどん簡単に信じることができるようになりますよ

 

 

 

 

 

 

 

例えばもっと綺麗になりたいとして、綺麗になりたかったら自分は綺麗ですって言う体で、設定で普段から生活してればいいわけですよ

 

 

 

 

で、そういう体で良いんだ、仮定で良いんだってわかると、自然に行動できるんですよ

 

 

 

だって体でいいからね。そういうことにしておきましょうよ って事ですから

 

 

 

綺麗って事にしておきましょうよ って事なんですよ。そうすると、綺麗だったらこうしてるな、ああしてるなって行動が簡単にできるんですよ

 

 

信じるって事を重く捉えてると、いやいやそうはいっても、自分はまだまだ綺麗じゃないし、信じる心が足りないし ってなる場合があるんですけど

 

 

 

でも、そういう体ですから。そういう設定。そうと仮定してやるわけだから

 

 

 

だってさっきみんなは、○←を自分だと思ってたんですよ?そう思えば簡単でしょ?

 

 

 

体で良いんだって事ですよ。とりあえず自分がすげー綺麗って言う体で毎日をすごしてみましょうと。そういう体で

 

 

 

 

綺麗って言う体なら、綺麗だったらもっと相手の目を見て話すかなとか、そういうのが抵抗なくできるじゃないですか。だってそういう体だから

 

 

 

で、最初はそういう体で ってやってるでしょ。でもね、やり続けてるとどんどんそれがほんとに思えてくるんですよね

 

 

 

あ、自分は綺麗だよね って自然に思えてくるの。そうすると100%信じてるって状態だね。

 

 

自分は女だよね ってトーンで思えるようになるんですよ。やってるとね

 

 

 

 

だから実際に行動を起こすとっかかりとしても、「そういう体で」ってのはなかなか役に立つと思いますよ

 

 

 

ほかにもこれをやってると、色々実際にわかるんですけどね。例えば

 

 

 

物事は中立であるって話があるんじゃないですか。これも理解しやすいんですよ。だってみんなは

 

 

○←これを自分だと意味づけしてたんだから

 

 

○ですよ○  記号じゃないですか。でもこれにも、「これは自分だ」って意味づけが出来るんですから、他のどんなことにも自分の好きなように意味づけできると思いません?

 

 

 

 

例えば、すごく困ったことが起こった。で、何かしらのサプライズだと信じたいけど、信じれない

 

 

 

その時に そういう体で ってやってみるといいですよ。これは、良いことだ っていう体でやってみるか って事ですよ

 

 

その困ったことが起こったとき、身体が震えたりしてるかも知れませんけど、それも あーこれは嬉しすぎて震えてるんだ っていう「体で」 やってみるといいですよ

 

 

気軽にできますから。だって体で良いからね。そういう設定で良いんだから。

 

 

 

実際に これはサプライズだ!やった! って心から喜んでいなくたっていいってことですよ。だってそういう体だから

 

 

 

 

そんな感じで繰り返しやってると、自然に身についてきますから。そういう体でやるって事が身についてきますね

 

 

 

 

とりあえずそんな感じで。よかったらやってみましょう

 

 

 

 

じゃあまたね☆