魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

赤ちゃんベイベー

新しい魔法サイトはじめました

今日はゴールデンウィーク最終日なので、書いてみようと思うんですけど

 

 

今回は前回のワタシナニモワカリマセン!!の続きですね。前回を読んでからでも良いですし、これを読んでから前回のを読んでも良いですよ

 

 

 

 

 

 

ワタシナニモワカリマセン!!ではね、知らないのって良いことなんだよ って話をしたんですよ。今回は続きで、更にみんなを ワカリマセン!ワタシタチナニモワカリマセン! にしてみようと思って書いてるんですけど

 

 

 

ちょっとみんな、聞いてくれよ!今日僕は朝からストレッチをしたり音楽をかけながら掃除をしたりして、とても優雅な気分で過ごしていたんだ。そうしたら、僕のマイミクからこんなメールが届いたのさ!!

 

ーーーーーーーーー

 

こんにちは!相談です☆

最近、前に進もうとすると、邪魔をする現象ばかり起こります。

車の故障、子供の熱、友達と会う日に突然体調不良とか。

 

 

 

今日も、友達と会う予定だったけど子供の熱がうつったのか、体調不良になっちゃって・・

 

 

休みなよ!!って事かなm(_ _)mでも早く前に進みたいのー

 

 

ーーーーーーーーー

 

ってね。だから僕はこう言ってやったんだ!

 

 

 

ーーー

 

それを邪魔と捉えているのは自分だよね

 

 

人によっては、こう捉えるかも知れない

 

 

体調不良で熱が出たから家にいるんだ。

 

 

ということは、今日は家にいた方が良いって事だ!家にいるとどんな素晴らしい事が起こるのか、楽しみだなぁ

 

と捉えることも出来るし、そう捉えればそういう結果が起きるようになるね。

 

 

全ては自分のとらえ方次第だよ☆

 

 

頭では こうなるんだ、こうしなきゃいけないんだ と思ってても、実際にどうなれば一番良いかはジーニーが知ってるからね☆

 

ーーーーーーーーーー

 

 

ってね!!!

 

 

 

アメリカンジョーク風に話してみたんですけど。最後の ってね!!! の後はドリフの笑い声よろしく HAHAHAHAHA!って感じの笑い声が足されてるとなお良いんですけど

 

 

 

とりあえずそんな話をしましてね。

 

 

 

みんなの人生でつらいこととか大変なことが起こった時って言うのは、ほとんど自分の思い込み、とらえ方が原因なんですよ

 

 

 

今回の例で言うと、この子は  「スケジュール通りに行くのが一番良くて、そうじゃなきゃだめなんだ!熱が出るのはダメだ!」って捉えてたわけですよね

 

 

 

でもジーニー的には、「この日は家にいて欲しいなぁ。家にいると、素敵なサプライズがプレゼント出来るんだよなぁ」 と思ってたりするんですよね。そうなると、スケジュール通りに行くよりも、家にいるのが良いじゃないですか

 

 

つまりね、「何が起こったら最善なのか」なんてのは、僕らにはわからないって事ですよね

 

 

 

これがこうなったら一番良いんだよなぁ って自然に思っちゃうじゃないですか。そういう思い込みって誰でもあるじゃないですか

 

 

 

でも実はそういう思い込み、捉え方っていらないんですよね

 

 

 

 

例えば、あなたが友達と待ち合わせしてます。なんだけど、電車が遅れちゃって友達は30分遅刻するらしい

 

 

 

このときね、怒っても良いんですよ。激怒しても良いんですよ。別にね

 

 

 

「どうして時間通りに来ないの!!!信じられない!!」って地団駄を踏みながら叫んでね。「うおーーー!!」と絶叫し。

 

頭上に生えた巨大な羊の角みたいな角から雷撃をほとばしらせね。突如背中から生えた巨大な黒翼から嵐を吹き荒れさせ

 

 

髪の毛を何本かブチって抜いて、それを吐息でふぅと吹いたらば、髪の毛がミニチュアのあなたに変身してそいつらが街中を「ワァーーーー!」と暴れ回ったりね。

 

 

そこまで怒っても良いわけですよ。後半は西遊記の孫悟空になってましたけど

 

 

 

 

なんだけど、そもそもどうして怒るかって言うと、思い込みがあったからですよね

 

 

「時間通り会わなければいけない。時間通りに会うのが一番良くて、遅れたらダメだ」っていう思い込みがあったって事ですよね。そう思ってなかったら、そもそも怒ったりしないじゃないですか

 

 

 

 

でもまた思い出して欲しいんですけど、時間通りに会うのが二人にとって一番良いかどうかってわからないですよね。ひょっとしたらちょっと遅れた方が楽しいこと増えるのかも知れない。

 

 

 

 

で、それを知ってるのと知ってないのとでは、また人生が変わってくるんですよ。この例で言えば、友達が遅刻した。その時怒るんじゃなくて

 

 

「友達が遅れるらしい。あたしは時間通りに会うのが良いと思ってたんだけど、よくよく思えば、あたしには先の事なんてわからないし!実際こんな風に遅れてるって事は、遅れて会った方が良いんだろうな。」

 

 

 

 

と思ったとするでしょ。で、時間つぶしにコンビニに入ったら、そこでなんと!どこ行っても売り切れだったらコンビニスイーツが売ってたりするわけですよ。で、ラッキー!これ食べたかったんだ!

 

 

ってなったりするわけ

 

 

 

ここで言いたいのは、何か思い込みを持ってること自体が悪いことですよ って事ではないんですよ。そういう事ではなくて

 

 

 

 

大切なのはね、僕らは元々は、何の思い込みもないからっぽの人たちだったって事ですよ

 

 

 

 

 

 

生まれたての赤ちゃんの時って、何にも知らないじゃないですか。からっぽだったじゃないですか。アイドントノウだったんですよ。みんなね

 

 

 

だから赤ちゃんの時にお母さん同士で待ち合わせしててね、相手が遅れるってなっても

 

 

何にも思いませんよ。だって 「遅刻は悪い」なんていう思い込みをそもそも持ってないわけですから。思い込みを持ってないわけだから、怒ったりもないですよ。からっぽですから

 

 

あるのはただ、生きてる喜びとか、毎日楽しいとか、吹いてる風が気持ちいいとか

 

おいそこの母親、おっぱいよこせ!とか、そういうのだけですよね

 

 

 

 

で、成長するにつれて色々な思い込みを集めていくんですけど、全てが全て役に立つ思い込みでもないんですよね

 

今話した、「時間通りじゃ無きゃダメ」 とか、他にもありますよね。「お金がたくさんないと、欲しいものはゲットできない」 「好きな人と一緒じゃないと、ハッピーじゃない」とか。無数にあるんですけどね

 

 

 

 

で、この魔法のお話ではそういう、今はもう役に立たない思い込みを変えていくってのもやってるんですよ。

 

お金って言うのは本当は絶対必要なんじゃなくて、したいときにしたいことが出来れば良いんだよ  みたいな話をして、みんなの思い込みも変えるようにしてるんですけどね。新しい役に立つ思い込みにね

 

 

 

これをお部屋で例えるとね、子供の頃の心は空き家の部屋ですよ。部屋の中空っぽで、何もないわけ

 

 

 

で、成長するにつれて色々なインテリアが運び込まれるんですよ。

 

 

なんだけど、中には必要の無いインテリアもって、そういうのはリサイクルに出して、新しい素敵なインテリアに入れ替えるなり、そこのスペースは空けておくなりするといいよ って感じなんですけどね

 

 

 

 

 

 

ともかくそんな感じでね、みんなは元々はからっぽだったわけ。だからね、何かいやなこととかうまくいかないなと思うときがあったら、一度からっぽにしてみると良いんですよ

 

 

 

 

今あたしはこんな事が起きて困ってる、悲しんでる、そんな気持ちなんだけれど

 

 

自分がからっぽだったらどうだろう。自分が赤ちゃんで、からっぽだったら、この出来事をどんな風に思うかな 

 

 

ってね、やってみると良いですよ。そうするとね、特に何も感じないな ってなったりしますから

 

 

 

そうするとね、自分がどうして「うーーー」ってなってたのかもわかったりするんですよ。「あ、あたしはこれはこうじゃなきゃいけないと思ってたから、悲しんでたんだな」ってわかりますから

 

 

 

 

↑これを部屋のインテリアの例で言うと、どれが必要の無いインテリアかを見つけた状態ですよね。そうしたら、新しいインテリアを入れればいいわけですよ

 

 

「これはきっとジーニーのサプライズで良いことなんだ!そうに違いない!どうやってよくなるかは見当も付かないけれど、きっと良いことなんだ!」

 

 

って考え方にすれば、もうオッケーなんですよね。気分もすっきりになりますし

 

 

 

 

 

 

これに付け足しておくと、思い込みを見つけるときは、思い込みに思い込みを重ねてるときもある ってのも覚えておくと良いですね

 

 

 

 

例えばお父さんに怒られて悲しかった。なので、赤ちゃんにもどってみた

 

 

よだれを垂らしながらね。四つん這いで部屋をかけずり回ってみた

 

 

そうすると、わかった!

 

 

 

まず自分は、お父さんは怒るものだと思ってた。それが当たり前だと思ってた

 

それにプラス、怒られるのは悪いことだと思ってたし、怒られる自分はダメだとも思ってた。

 

だから悲しかったんだなぁ

 

 

みたいにね。もちろんこれはあくまで例で、お父さんに怒られた人がみんなこういう思い込みを持ってるって訳じゃないですよ。一人一人違いますから

 

 

でもこんな風に一つの出来事に対して、色々思い込みが重なってる場合もあって、そういう時も心をからっぽにしてみると自然にわかってきますから。

 

ジーニーにもお願いして、一緒に見つけてみても良いですよね

 

 

 

 

 

そんな思い込みや捉え方には他にも種類があって、例えば「これはこういうもんだよね」みたいなのもありますね

 

今例であげた、「お父さんて怒るものだよね」 とか

 

「仕事って大変だよね」 とか  

 

「恋愛ってつらいよね」 

 

 

「男ってこうだよね」 

 

 

 

的な物ですよ。

 

 

桃井かおりがドラマのシーンでバーテンダー相手に言いそうな感じのことですよ。椿鬼奴でも良いですけど。

 

 

「体育教師ってほんと、校門前の身だしなみチェックの時張り切るよね」 みたいな事なんですけど

 

 

 

 

 

それももちろん自分の思い込み、捉え方なので、今の自分には必要ないなと感じたら、変えると良いですよね。仕事って楽しい!恋愛って楽しい! にすると、実際そういう恋愛や仕事ができるようになりますし。

 

 

ちなみに心を空っぽにするってのは、ぼーっとするみたいな感じですかね。リラックスして横になっても良いし、お風呂の時にやっても良いし。

 

 

 

そんな感じですかね。とにかく僕らはね、先のことは一切わからないように出来てるんですよ。

 

 

ほんとにわからないのね。実は一秒先のことだってわからないんですよ。そもそも、わかるように出来ていないので

 

 

未来のことはジーニーが専門ですから。僕らは未来じゃなくて、今の専門なので

 

 

 

だから、未来はわからなくて良いんですよね。わからなくていいし、この先何が起こるのかとか全く気にしない状態でいるのが一番楽で楽しいですから

 

 

 

いわゆる、今に生きてる って状態ですよね。

 

先のことはわからないし、わかる必要も無いんだな!じゃあ、今したいことすればいいや!っていう、そういう良い感じの状態になれるので、おすすめなんですけど

 

 

 

 

 

って感じですかね。今回は色々と詳しく話してみたんですけど、これも簡単に一言で言うと

 

 

 

 

良いように捉えなよ!!

 

 

 

 

 

みたいな事なんですけどね。どんな出来事でも良い方に捉えると、良いことになるから、そうしなよ みたいな事で、簡単ではあるんですけど

 

 

 

よく言ってますけど、僕の話す魔法トークはそこまで徹底的にやらなくてもいいですよ。だいたいで、適当で良いですから。

 

みんなにはジーニーが付いてて、ちゃんと細かいとこは必要なときに、みんなのジーニーが教えてくれますからね。

 

 

 

ざっくりでいいですよ。最近は名探偵コナン君も、ざっくり正体ばれなければいいや、みたいになってるようですから

 

 

 

一応説明しておくと、名探偵コナン君は本当は高校生なんだけど、悪い奴らに子供にされちゃって、子供のふりをしなきゃいけない。

 

そして周りの事件を解決するときは、誰かを眠らせて、その人の影に隠れて、いろんな人の声が出せる秘密アイテムでその人のふりをして事件を解決するので、それがコナン君だとばれちゃいけない 

 

 って設定なんですね。なので、事件が起きて推理するときはこんな感じですよ 

 

 

f:id:haruharu32:20090212004900j:plain

 

 

眠ってるおっさんの後ろにコナン君がいて、コナン君は変声機を使っておっさんのふりをして、喋るわけ 

 

 

そんな風に、コナン君が推理して解決してるってのは絶対ばれちゃいけないんですよ。ばれると、その悪の組織に捕まっちゃうから。

 

 

 

なのでだめなんですよ。ばれちゃだめなのね

 

 

でもね、コナン君も70巻を超えて、かなりざっくりしてきてね。最近こんな感じみたいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haruharu32:20130506183954j:plain

 

 

 

割と見られてますよね。割とばれると思うんですけど。割と大丈夫みたいですね

 

 

 

↑は一応、眼鏡かけた博士の影にコナンが隠れて、博士の声を出して博士として話してるって言うシーンなんですけど。

 

 割と、ばれそうですよね

 

 

でもみんなも空気読んでるから。こんな風に 

 

 

 f:id:haruharu32:20130506183943j:plain

 

 

 

 

みんな小さいのに偉いですよね。空気読んで。とりあえず違う人の声が出せるってのはばれてもオッケーらしいですよ。かなりざっくりですよね

 

 

 

ともかくそんな感じでね、僕の話は使えそうだと思ったら使ってもらって、あとは読んで笑って楽しければそれでオッケーですから。自然に吸収できますからね。楽しんでもらえると嬉しいんですけど

 

 

 

 

というわけで、アイドントノウパート2でした☆

 

 

一つ前の ワタシナニモワカリマセンのお話をまだ読んでない人は、こちらからどうぞ☆

http://haruharu32.hatenablog.com/entry/2013/04/29/153207

 

読んだことある人も、この話を読んだ後に読むと、また捉え方が変わったりするのでよかったら読んでみよう(^^)/

 

 

 

あともう5月で、暑くなってくるので、前にアメブロで紹介した汗のにおいをなくしちゃうクリームをまた紹介しておきます☆

 

汗をかいても爽やかに 

http://ameblo.jp/haruharu5545/entry-11241083435.html 

 

今でも使ってて、とても爽やかに過ごせるのでおすすめです(^^)/

 

 

ではまた☆