魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

新年にいろいろ話してみる

新しい魔法サイトはじめました

最近はwii u のテニスにはまってるんですよ。テニスゲームで、コントローラをラケットに見立てて、実際に振ったりして身体使うんですけどね

 

 

 

 

最初は10級から始まって、勝つごとに昇級して、一番上は10段なんですよ

 

 

僕は今8段なんですけどね。これがほんとに面白くて。全国の人とネット対戦できるんですけど、面白いんですよ。

 

 

夜中に一人で立ったままwiiリモコンをぶんぶん振るんですよ。右回転をくわえて振ってみたり、上から下に振り下ろしてみたり。サーブの時は 「この一球は絶対無二の一球なり!!」って叫びながらサーブしてみたり。最後は松岡修造なんですけど

 

 

そして格上の相手に勝利したら 「アイアムナンバーーーワーーーーン!!!!!」って叫ぶんですよ。両手の人差し指を天に突き上げながら。

 

これはちょっと本当。夜中なので叫びはしないけどガッツポーズはするんですよ。これくらいのガッツポーズ

 

 

f:id:haruharu32:20140112133859j:plain

 

f:id:haruharu32:20140112133904j:plain

本当に嬉しいんですよ。そして思うのは、あぁ、俺ってガッツポーズするのが好きなんだなって思うんですよね

 

 

 

思い出すと高校の時ですけど、テストで良い点数を取る度にガッツポーズしてたんですよ。人目も気にせず。

 

 

そうしたらね、三年の時に一度だけ学年二位になった事があったんですけど、あの時は嬉しかったね。ガッツポーズしたものですよ

 

 

あ、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

だからね、ガッツポーズが今のブームですね。とりあえずガッツポーズしていこうっていう感じで、その中でも一番ガッツポーズしやすいのがテニスで勝った時なので、それが楽しいのもあってゲームやってるんですけどね

 

 

 

 

そんな風に考えると、例えばサッカーの日本代表戦も、ある意味ガッツポーズしたくて見てるところあるじゃないですか。両手を挙げてバンザイして、うおーーーーー!!! って叫ぶのが楽しいみたいな所ありますよね

 

 

 

サッカーで代表がゴール決めるってのは、そのきっかけみたいな感じあるじゃないですか。こういう話はずっと前からしてますけど、改めてそんなこと思ったりしてね

 

 

周りが全部自分が喜んだり良い気分になったりエロスを感じるためのきっかけみたいなもんだなーと思うようになると、周りもそんな気にしなくなるし、まぁなんでもいいよってなりますよね

 

 

 

きっかけですからね。まぁあればあったでこした事はないよくらいに思えて、気楽に過ごせたりね

 

 

 

 

それが自分から生きるって事ですよね。自発的に、自立して生きるってそういう事じゃないですか

 

 

自分はこういうリアクションしたいからするんだよ!って事ですよね。ここでこうやりたいからこうやるんだよ!っていうね。

 

 

 

例えばスリムになりたいと思ってて、スリムになったら堂々と町を歩くんだと思ってたら、堂々と町を歩きたいんだからさっさと堂々と歩けば良いんですよね。

 

 

 

 

 

スリムになったって言うのはそのきっかけで、本命は町を堂々と歩く自分に惚れるってのが一番大事な所じゃないですか

 

 

あ、町じゃなくて街ね。町を歩くだと、なんとなくサザエさんの住んでる町が思い浮かぶんで、街にしましょう

 

 

で、それっておかしいじゃないですか。おかしな人なんですよ

 

 

 

あの人は別に日本代表がゴールを決めたわけでもなく、テニスで勝ったわけでもないのにあんなに喜んで、おかしいなぁって事じゃないですか。

 

 

おかしいんですけど、そのおかしい生き方こそが本当の生き方ですよね。周りに依らず、自立して生きてるって事じゃないですか

 

 

自分の気持ちは自分で決めて、行動も自分で決めて、それをして、ハッピー☆ ってのがいいんだなって最近ますます思ってるんですよね

 

 

 

そうやってると、周りが勝手に変わるんですよね。周りってのはその程度のものなんですよね。お金とか体型とか他の人とか、それくらいのものなんですよ

 

 

 

そう捉えると自分にスポットライトが当たって、自分に集中できますよね。

 

 

 

 

なりきり ってよくお話しするじゃないですか。エアーでなりきってやってみるといいよ、みたいに言うんですよ。お金持ちになりたかったら、お金持ちになりきろうねって

 

 

そういう時大切なのは役作りなんですよ。子作りじゃないですよ。役作り。自分の役作りね。なりきりは演技ですから

 

 

 

 

 

昨日ね、小池栄子がテレビに出てて、インタビューうけてたんですよ。そこで、女優として影響を受けた人物のエピソード聞かせてくださいってのがあって

 

 

 

小池栄子が挙げたのはとある監督さん。その映画では小池栄子は暗い女性の役だったんだけど、そこで監督さんにこう言われたんだって

 

 

「その役の子は、そんな歩き方すると思う?」 って

 

 

で、小池栄子はそんな事考えた事もなかったから、そこで初めて細かい部分も意識するようになったんですって。

 

 

普段どういう姿勢でいるのか、どういう歩き方、もっといえばどこに重心を置いて地面を蹴って歩くのかとか

 

 

人と話す時、暗い子なら目を背けがちなんじゃないかとか、口調はどうだ、口癖は、髪型は、右利き、左利き?座る時どうやって座るの。一人でいる時はどんな感じなの

 

 

 

 

そんな事まで、事細かく考えて役を作り上げていくようになったんですって。で、なりきるってのはこういう事なんですよね

 

 

 

なりきるんですよね。今までの自分じゃなくて、もう別人になる

 

 

 

しかも、映画とかで誰かに言われた役じゃなくて、自分の理想としている自分になるわけですよ。自分のなりたい、自分の求めている自分になるわけですよ

 

 

 

それだったら、もう本当に、事細かく想像してみると良いですよ。役を固めるんですよね

 

 

別に一気にやらなくても良いんですけど、でも一気にやると結果も一気に来るんですよ。

 

 

昔の話に出てくる魔法使いのアキのすごいところは、このなりきりが半端じゃないんですよね。入り込み具合が。もう半端じゃないんですよ

 

 

誰? ってくらい変わるんですよ。メイクもファッションも変えて別人になっちゃって、それで魔法みたいな事を次々起こしていくんですけど

 

 

 

 

秘密は何かって言うと、このなりきり具合なんですよ。でも落ち着いて考えてもわかりますけど、例えば明日自分がだぼだぼのジーパンにでっかいグラサンつけてスカジャン着て、金のでかいネックレスじゃらじゃらつけて  

 

SAY-HO!! みたいな事言いながら街歩いてたら、きっと今日の自分の人生とは違う人生が待ってるんだろうなってのは予想がつくじゃないですか

 

 

そんな感じで歩いてたら同じ街に住むラッパー集団とダウンタウンでばったり出くわして、その場でストリートラップバトルが始まるのは目に見えてるじゃないですか。なんとなくですけど

 

 

 

だからなりきりってのはちゃんとやると、不思議でもなく当たり前のように人生が変わるってのはわかってきますよね

 

 

しかもみんなは別にラッパーとかにならなくて良いんですよ。自分のなりたい、憧れの自分になるわけですから、もうこれはハッピーですよねどう考えても

 

 

 

憧れの、夢にまで見た自分の事を事細かく見るわけですから、楽しくないわけないんですよ。普通はね

 

 

 

なのでね、なりきりもやっぱいいよねって話。もし今細かく浮かばなくても、意識を向けておくと自然に思いついたりするので、楽しみながらやってみるといいですよね。

 

 

 

 

 

あとはね、最近よく言われるのが、はるはるさんの生活を知りたいんですって言われるんですよ。しかも可愛い子に

 

特にたいした生活してないんですけど、やたら聞かれるので書いてみますね

 

 

 

 

まず朝、正確に言うと11~12時くらいの間に起きるんですよ。起きたらまず、お風呂を沸かします

 

 

お風呂沸くまでぷよクエやってます。で、お風呂入ったら掃除ね

 

 

 

まず拭き掃除で、タオルでテレビ、テーブル、テレビのラック、キッチン、ソファの革部分、あとトイレ、窓辺、ベッドの縁の部分、あと結構ほこりのたまりやすい洗濯機をさっと拭いて

 

 

 

あとはクイックルワイパーかけて、掃除終わったらご飯食べに行くね

 

 

後はその日によって違いますけど、朝の↑これだけは毎日欠かさず5年くらい続けてますね

 

 

 

これ風邪ひいて熱があってもやりますからね。絶対やりますから。掃除だけははいつくばってでもやる覚悟ですよ僕は

 

 

 

掃除ってかなり大事で、神社あるじゃないですか。神社

 

 

 

神社の神主さんの一番の仕事は掃除って言われてますからね。とにかく境内綺麗にして、神社綺麗にすると

 

 

掃除が一番大事な儀式の一つですから。綺麗にして清めるって言うね。

 

 

 

こういうのはね、楽しんでやれれば一番ですけど、それが出来なそうなら、 やらなきゃ落ち着かない ってところに持ってくのがいいですよ

 

 

 

たぶんみんな毎日シャワーなりお風呂入ってると思いますけど、そうなると1日でも入らないともうだめじゃないですか。入らないとかありえないみたいな

 

 

お掃除とかもその位置に持ってくといいね。掃除しないとかありえない! って位置になると、もう自然とやりはじめちゃうからね

 

 

掃除してる時は楽しいってよりは、 無 って感じね。心落ち着かせてやってる感じで、気分切り替えるのにもいいかなって感じ

 

 

 

新年に言いたい事はそれくらいですかね。でもあまり新年ぽくないので、新年ぽい話題もちょっとだけしましょうか

 

 

 

 

 

新年ていうと、富士山とかね-。富士山は高いですよね。ほんとに。あれはね、高いし、見てても寒いなーっておもうよね

 

 

 

あとはナスとかね。鷹とか。あとはほら、餅吸ったり。ホウセイ マイフレンド見てみたり

 

 

 

 

 

↑の3行は今まで書いてきた日記史上でも一番中身のない3行でしたね。でもこの3行だけでもちょっと正月気分に浸れる不思議さね

 

 

 

 

あと新年の抱負としては、女子大生ですかね。女子大生にわーきゃー言われたいね。

 

 

 

ちょうど就活とかで迷ってる子に魔法の話を教えてね、それで尊敬されて崇め奉られたいなって思ってるんで、マイミクになりたい人がいたらウエルカムなんですけど

 

 

 

 

ちなみにマイミクになったらめっちゃ面倒見良いですからね。

 

 

ほんとにね、よくそんなネットで知り合った人の面倒見れるなってくらい見てますよ。マジで。

どんだけ親身になって的確なアドバイスするんだって自分でつっこみたいくらい面倒見てますから。

 

 

お金や進路の相談もあるし、病気とかバナナ系、恋愛から結婚から体型から生き方から時には子育てまで、ありとあらゆる事に答えてきてますからね。今書いてて思ったけどこれってちょっとすごいかもしれませんよね。

 

さらにマイミクになれば、読めば新しい世界への扉が開くと言われている限定バナナ日記も読めるというおまけ付きですからね。僕のプロフィールにあるマイミクさん募集日記を読んでから、ふるってご応募いただきたい

 

 

 

 

 

こんな感じで新年日記はおしまいなんですけど、最後におまけのお年玉企画として、マイミクさんからのメールに答えたアドバイスをいくつか載せてみたいと思います

 

 

 

 

マイミクさんからの相談とかって無い時は全くないんですけど、今回は年あけてから3人くらい重なってきたんですよ。

 

 

 

で、それを僕は鮮やかに、軽やかにお返事していったわけですよ。こんな感じで

 

f:id:haruharu32:20140112133933j:plain

 

 

その答えが我ながらとても良い感じだったので、これはきっとみんなの役にも立つだろうって事で載せてみます☆

 

ちなみに相談はマイミクさんからしか受けてないんですけど、僕に相談したいって時も、まずジーニーに質問してからにするといいですね

 

 

 

そうするとジーニーが色んな方法で教えてくれますから。僕が書いてる答えも、みんなのジーニーが、みんなに伝えたがってる事を僕が代理で書いてる みたいなとこありますからね。

 

なのでジーニーに直接頼るようにするとそのまま教えてくれたりするので、ジーニーにどんどん聞くのおすすめ

 

 

なので僕に聞く時は、 どうしてもはるはるさんの口から答え聞きたい! とか、好きでとにかく話したいからとりあえず相談というていで話してみよう! みたいな時に聞くのが良いと思います☆

 

 

 

そんな感じでまず一人目。この子はまず、「催眠でおすすめの本ありますか?」ってきたんですよ。 で、なんで知りたいの?って聞いたら、↓の感じ 

 

ーーーーーーーーーー 

 

まずは一つ目は、他人とコミュニケーションとるときに、スムーズにいくようにしたいんです。 

 

たとえば営業ではないですが、仕事でもよく話をすることがあるので、相手に理想的な回答をさせたいこともあるので、それに役立つ方法とか。 

 

あとは仕事以外でも、普段自分が聞き役になることが多いのですが、自分の話したいことがあるときはそれをうまく話せるようになるとか 

 

二つ目は自己催眠?っていうのかなぁ、 

わたしは臆病なところや傷つきやすいところがあって(たとえば会社に行くのがこわいとか、人に言われた言葉を引きずってしまって楽しいことに集中できないとか) 

そういうの治すというか、改善するみたいな方法とかを知りたくて 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

こんな感じでお返事来たんですけど、丁度良い本が思い浮かばなかったのでこんな風に返事してみました 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

1つめは、 「これが理想的な答えだ」 っていうのを頭から外して会話してみると良いよ☆ 

 

 

コミュニケーションで一番大切なのは、自分が自然体でいることだからね 

 

 

友達と話してる時のことを思い出してもらえればわかると思うけど、友達と話してる時に 「相手にこんな風に答えてもらわないと」 って考えて話すことはないよね。でも、それで困ることもないはずだよ 

 

 

 

相手がこういう答えをしなきゃいけない って思ってる時は自然な自分から遠いところにいるから、まずそういう考えをやめてみることだね☆もちろん、 「自分の考えをうまく言えないかもなぁ」 って考えもしなくていいね 

 

 

で、そこの会話での結末は全てジーニーに任せて、自分はその時自分の感じたこと、思うことを言ったり、相手の話を普通に聞いてればそれで全部うまくいくよ☆自然体が一番大切だね 

 

 

 

2つめに関しても色々本は出てるけど、まず簡単にできる事としては、自分で自分のことを  傷つきやすい とか 臆病 っていう必要はないって事だね。なぜなら、自分でそういえば言うほどそうなっていくからね 

 

 

 

だから言い方を変えて、 傷つきやすい じゃなくて 感受性が強い 人より感性が鋭い と言っても良いし 

 

臆病 じゃなくて、思慮深い  とか言っても良いよね。もちろん別の言い方でも良いけど 

 

 

 

とにかく、自分は自分の思ったとおりになるから、まず自分に対する決めつけを変えてみるようにしてみると良いだろうね 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

こんな感じで返事してみました。後半の 自分の思ったとおりに自分がそうなっていくって言うのは色々なことに使えるはず(^^)/ 

 

 

 

 

 

 

そして2人目はこちら 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

今私はチームのリーダーとして仕事をしています。チームの中にちょっと何を考えているかわからない子がいます。 

 

もしかして私のこと嫌いなのかなと考えさせられることがあります。チームなので関わらないと仕事が出来ません。その子と向き合って話しているつもりでも相手が私に壁を作っている感じがします。 

 

 

こうゆうときはどう接すればいいのでしょうか?言いたくなくても小言の一言二言言わないと結果を出さなければいけない仕事なので、困ってます 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

お返事はこんな感じ。相手の名前は仮にゆうとしておきます☆ 

 

ーーーーーーーーーーーーー 

 

 

まずこれは2つのことに分けて話した方がいいね 

 

 

まず一つは、自分が新人の子に嫌われてるかもしれないと思ってる 

 

 

もう一つは、仕事がうまくいくかどうかわからない 

 

 

この二つは別のことだね。新人の子が心開いても仕事はうまくいかないかもしれないし、今のままでもうまくいくかもしれない 

 

 

ということは、仕事に関してはジーニーにうまくいくようにお願いしとけば、ベストな結果になるってことだね。 

 

 

そしてリーダーってことだけど、別にゆうは今の仕事をうまくいかせるために生きてるわけじゃないからね 

 

 

だからゆうは気負う必要なく、やれることをやれる範囲でやればいいだけだよね。 

 

 

リーダーって意味で言えば、ゆうの人生ではゆうが常にリーダーだったんだからね。 

 

常に意識しても無意識でも自分の人生を自分で作ってきてたんだから、つい最近リーダーになったわけではないよ☆ 

 

 

相手の子に関しても、相手がゆうをどう思ってるかはどうでもいいよね。自分の人生のリーダーとして大切なのは、自分が相手とどう付き合うかだけだからね。 

 

 

だからゆうが心を込めて相手と話したなら、もうそれでいいわけだね。後どうするかは相手の判断だからね。なぜなら、相手の人生のリーダーは相手自身だから。 

 

 

もしゆうが、その相手の判断によって自分に困ることが起こると思ってるならそれは、ゆうが自分の人生のリーダーでなくなってるときだね 

 

 

相手がどういう判断をしようと、自分の人生は素晴らしい事しか起きないと決めたなら、そうなるからね。そしてそう決めると、相手がどんな判断をしても気にならなくなるだろうね。 

 

 

だからゆうのすることは、自分のできる範囲でやれるだけのことをやって、後は相手や周りに任せるっていう、それだけだね☆ 

 

 

ーーーーーーーーーーーー 

 

 

こんな感じで。この長文をスマホで打ったおかげで、誤字脱字しまくりの修正しまくりでお返事してましたからね。自分よくやったぞって感じですね。 

 

 

 

 

そして最後はこちら! 

 

ーーーーーーーーーーー 

 

アイドル活動の事なのですが、世の中はアイドル=恋愛してはいけないってなってますよね 

 

私はアイドルが好きで、数年前から事務所に入り活動してきたんですが、恋愛どころか男友達と外を歩くのもイベントに行くのも駄目でそれが嫌になり事務所を辞める事にしたんです 

 

 

そこで事務所をやめ、新たに自分で活動して行くにあたって、アイドルみたいな事をしながら堂々と恋愛出来るにはどうしたらいいと思いますか? 

 

シンガーと名乗るのが一番かなと思ったりもするのですが、したい曲がアイドル曲だし踊って歌いたいし… 

 

我儘すぎるのかもしれませんが、歌って踊る活動をしながら恋愛もしたいんです 

はるはるさんが昔書いてたように新しい職業を作ればいいのでしょうか? 

しょうもないことですみません 

よかったらはるはるさんのアドバイス聞かせて貰えると嬉しいです! 

 

ーーーーーーーーーーー 

 

僕の返事はこちら。相手の名前は仮にゆう2としておきましょうか。適当ですけど 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

肩書きとか呼び名はどうでもいいよね。大切なのは、ゆう2が本当の自分で生きるってことだからね。もちろん罪悪感なく 

 

 

自分が本当の自分で生きてれば、肩書きとかは勝手に周りが呼ぶんだから本当にどうでもいいよ 

 

それよりも自分はこう生きたい、こうしたいって事の方がはるかに大切で、そこに気持ちを100%向けることが大切だね 

 

 

自分が罪悪感や後ろめたさなく自分を表現してれば、だれもゆう2の事を悪く言う人はいなくなるし、ゆう2自身も自分の情熱に100%生きてれば、周りの評価なんか気にもとめなくなるだろうね☆ 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー 

 

よく思うんですけど、わがまま100%で生きると良いですよ。 

 

 

自分はこれをやりたくて、更にこういう風にやっていきたい!みたいな感じでね。この子で言うと、歌って踊ってバナナも食べ尽くしたい!みたいな事じゃないですか。食べ尽くすとは言ってませんけど 

 

 

まず、自分の理想100%を想像してみると良いですよ。 普通はこうだから とか、 みんなこうやってるから とか関係なくね。まず自分のわがまま100%で想像してみるんですよ 

 

 

 

で、あとはそれを無邪気さ100%でやればいいだけですから。そうすれば誰も何も言わないどころか、 あたしもそうしたい! 自分もそうやって生きたい! って人もどんどん出てくるようになりますからね 

 

 

 

 

うしろめたさとか罪悪感があるとね、何をしてもだめだね。まず自分が輝かないですから 

 

 

 

 

 

まず輝いて生きたいし、自分らしく生きたいですよね。自分らしく、自分のやり方で、自分のやりたいように生きるのが一番じゃないですか 

 

 

 

それならまず自分が輝いて、そうすると後はジーニーが全部やってくれますからね。無邪気にやってればみんなが可愛がってくれますし、好きなようにやってくといいですね。おすすめ

 

 

 

 

 

というわけで!新年のお話はここまで。それではまた次回☆

 

あーそれから最後に豆知識を一つ。mixiの新しい機能で 伝言板 っていうのがプロフ欄にあると思うんですけど、あれで知らない人からコメントとか来るのちょっとなぁって思ってる人は、あれ無効に出来ますよ

 

 

自分のプロフィールページ開くとパソコンなら上の方に、スマホなら真ん中辺りに 伝言板設定 ってのがあるんで、そこからオフにするとなくなるのです。豆知識でした☆