魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

Transfer your line

新しい魔法サイトはじめました

今日はもう、この曲ですよ

 


livetune adding 中島 愛「Transfer」Music Video - YouTube


中島愛って人の歌ってる、 transfer って曲で、最近チェックでも紹介したんですけどね

 *この日記のmixi版はこちら

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928509480&owner_id=8222626


これがね、本当に素晴らしくて。魔法の話とすごくリンクしてて、歌詞もプロモも曲も全て良いので、この曲を使って今までの魔法のおさらいを書いてみましたから。楽しんで欲しいんですけど

 

とりあえずはこのビデオ見て欲しいですけどね。まだ見てない人は、一度見てからこの日記読んで欲しいですよ。日記読み終わった後でも良いけどね

 


この曲のプロモって、アニメの女子高生がとにかくひたすら走り続けてるって言う、それだけの映像なんですよ


しかも、同じ動きで、同じ走り方で、背景だけが変わるのね


通学路を走ったり、戦場を走ったり古城を走ったり、とにかくありとあらゆる場所、時代を走りまくるんですよ


まずこれがね、すげー良いなと思って。チェックの方にも書いたんですけど、これを見て僕は


あ、例え周りが何でも状況がどうであって、自分はただただ走ってれば良くて、ただただ走ってれば周りもどんどんころころ変わってくし、それだけなんだな

 

って思ったんですよ。周りなんかどうでもいいよって言う、この日記でもよく言ってることですけど、それを改めて感じて

 

この映像の女の子はめっちゃ走ってるんですけど、僕の中では走るってより、ただ存在してれば良いやって感じたんですけどね。


自分らしくね。ただ自分らしく、自然な自分で生きたいように生きて、それがいいよねって感じて

 

だからこの女の子は、走ってるのが自然なんでしょうね。鳥が飛ぶように、猫がだらだら寝るのが普通な感じで、走ってるんでしょうよきっと

 

 

通学路も走るし

f:id:haruharu32:20140624201253j:plain

 

戦場も走るし

f:id:haruharu32:20140624201312j:plain


マンガみたいな世界も走るし

f:id:haruharu32:20140624201325j:plain

原始時代も走るし

f:id:haruharu32:20140624201338j:plain


どの時代でもこの子らしく、この子の走り方で走ってて、背景は変わるんだけどとにかく走るって言うね、もうとにかく素晴らしいですよ。心打たれまくったね

 

そして次はね、歌詞ですよ。歌詞もすっごい良くて、魔法的な捉え方で紹介していきますよ。まずこれ

 


つかまらない未来はいつだって不確定で

変えられないなんて諦めたりしないでね

無数に走るラインは君を待ってるんだ

 


そもそもこのプロモ自体も女の子が色々飛びまくってるのはパラレルワールドを飛びまくってるっていう設定らしいんですよね


パラレルワールドってのも時々日記に出てくる言葉なんですけど、平行世界ですよ。もしもボックスで話しましたよね。ラジオだとこれで話してるんですけど
https://www.youtube.com/watch?v=mTVQZC2fuqg

 


この宇宙には、人間の想像の数だけの世界があるんですよ。だからもし 「あーあたしが歌手でミリオンばんばん飛ばすくらいの人気者だったらな」 と想像したとしたら

もうその想像をした瞬間にその世界はこの広い広い宇宙のどこかにあるって事なんですよ。確実に存在してるって事なんですよ

 

で、ドラえもんではもしもボックスを使ってその世界に行くんですけどね。もしもボックスこれね

f:id:haruharu32:20130925181846j:plain

この公衆電話みたいなのに 「もしもあたしがミリオン歌手だったら・・・」って言えば、もうその宇宙に飛べるって言うお話でね。ドラえもん欲しい道具ランキングでも常に上位に来る道具なんですけど

 

で、このプロモの女の子はそんな人間の想像の数だけあるパラレルワールドを飛びまくってるんですよ。それに続いてこの歌詞

 


つかまらない未来はいつだって不確定で

変えられないなんて諦めたりしないでね

無数に走るラインは君を待ってるんだ

 

無数に走るライン ってのはパラレルワールドの事ですよ。つまり、無限のパラレルワールドがあるんだから、諦めないでね! って事なんですよ。いきなり良い歌詞ですよね。で、その続き

 

きっと ねぇ まだ気づけないだけで

わずかな隙間見つけて

一瞬を変えてく

 

 

これもそのまま、あなたはこの無数に走るラインに気づいてないかも知れないけれど、このライン間の隙間、その隙間さえ見つけられれば、今の状況なんて一瞬で変わるんだよ  


って事なんですよ。これどういう事かって言うとね

 

それぞれのパラレルワールドの世界って紙一重で繋がってるんですよ。


例えば、あなたがお金持ちになってる世界と、普通の暮らしをしてる世界。


これってちょっと想像しただけだと全然違う、それぞれ遠く離れた世界のように感じるけれど、紙一重なんですよ。実はね

 

で、その繋がり、一瞬の隙間さえ見つかれば、普通の暮らしから金持ちにイクなんてあっという間だよ みたいな感じでね


映像だと、こんな感じ

f:id:haruharu32:20140624201509j:plain

これはプロモの一番最後に出てくるシーンで、それぞれの一コマ一コマは、これまで女の子が飛びまくってきたパラレルワールドの一つ一つなんですよね


みんなに置き換えると、この一コマ一コマが、子供だった頃の自分とか、大人になった自分、恋愛してる自分、笑ってる自分、へこんでる自分、したことのない事をしてる自分、行ったことのないところへ行ってる自分とかに置き換えて見て欲しいんですけど


とにかく、ありとあらゆる自分が映ってるって思って見てくださいよ。過去も未来も、想像できる全ての自分が映ってるのね


そのイメージで、普通の暮らしをしている自分がいるコマと金持ち世界のコマは、実はすぐ隣同士だったりするわけですよ。で、その隙間見つければ一瞬で飛べるよって言う

 

 

そしてその隙間ってのは何かって言うと、自分の思い込みですよ


例えば自分が今お金持ちの世界じゃなくて普通の世界にいるとしたら、何かしらの思い込みがあってそこにいるって事ですから


それは人それぞれ違いますけど、 「あたしには普通がお似合いだろう」と思ってたりとか、「お金持ちって大変そうだからやめとこう。気楽が良いよね」 とか、人によって全然違うんですけど、例えばそう言うのね

 


で、そんな自分の思い込みに気づくこと  「あ!あたしったら、お金持ちになりたいくせに、あたしには普通がお似合いだ なんて思ってた!」 って気づくこと。そして気づいたら

あたしは金持ちがお似合いじゃん!てか金持ちだし。昔からそうだし!今からもこれからも、ずっとそうだし!!

って感じで変えて、そう生きるのね。それが、隙間見つけて一瞬で変えていくって事ですから

 


あとちなみに、ここまでの歌詞の解釈は僕の思いつきですから。なのでこの曲の作詞した人がどういう意図で書いたかはわからないですけど、とりあえず魔法的にはそう捉えられますよって感じで

 

そしてこの言葉


Transfer your line

 

あなたの世界線を超えて! って事ね。あなたの世界を超えて、新しい世界に!っていうジャンプ感ですよこれ。そしてサビ

 


重なり合う

君と私の想いが

いく宛ての無い運命から

世界外してく

 

 

これも僕の解釈なんですけど、君と私ってのは、今いる世界の自分の私と、違う世界にいる自分(君)と捉えても面白いですよね

 

つまり、なりきり って奴ですよ。 今いる世界の自分、普通の暮らし世界の自分と、お金持ち世界の自分がいて。今の自分は普通の暮らし界にいると


でもそこで、金持ち界 (きっとこんな世界↓)

f:id:haruharu32:20140624201528j:plain


この金持ち界の自分と想い重ねる つまり、金持ち界の自分になりきるって事


そうすると、今の運命から外れて、新しい世界に飛べるんだよ って感じ。

 

ここの なりきる ってのも改めて話しておくと、なりきるって本当になりきる だからね

 

だからお金持ち界に行きたいのなら、もうお金持ち界にいる自分にかんっぜんになりきるのが大切ですから


あたしは金持ちだぜ!!


・・・・でも給料日前は何となく不安になるぜぇ


みたいなのは金持ちになりきってないんですよ。それは、「お金持ちになりきろうとしている人になりきってる」って感じで、金持ちそのものにはなりきってない訳ね


だから本当になりきるんなら、不安になんかならず、給料日とかも関係無く好きなことやってけばいいわけ。本当になりきるならね。もしなりきれないとしたら、それは何かしら思い込みとかあったりするから、また隙間見つけて変えていけば良いんだけど

 

あと大切なのは行動ね。金持ちだ! と思ってるのに、財布の中身をやたら見ちゃうとか、メニューの値段気にしちゃうとかね。そういうのもやめる

 

でもひょっとしたらあなたは、お金持ちになっても金銭感覚しっかりしてて、メニューの値段もしっかり見るタイプなのかも知れない

 

そういう時は!「この行動は金持ち界の自分もやってるかな?」ってのをオッケーリングで確かめると良いですよ。これおすすめ


オッケーリングってのはつぶやきにも書いたから、まんま載せてみる☆


【オッケーリングでハートと仲良くしよう☆】1ハートに色々聞ける方法を書いてみる☆まず、ローラの 「オッケー!」みたいな感じで人差し指と親指をくっつけて、わっかを作ります☆そのわっかの中に、もう片方の手の指を入れて、外側に向かってさっと動かしてみると、指のわっかが外れますよね。それで準備オッケー☆↓(


2ではもう一度オッケーリングを作って、その中に指を入れます。そうしたら、「あたしは女の子だ!」と思いながら指をさっと動かすと、今度はリングが外れないはず。でも、「あたしは男の子だ!」と思いながらやると外れるはず。つまり、ハートが イエス!と答えた時はくっついてて、ノーだと外れるんです☆これを使って↓


3ハートに色々聞いてみよう☆例えば夕食で、パスタか和食か迷ったら パスタの方が良いですか?と聞きながらやって、外れなかったらパスタ 外れたら和食がいいよ! って事。

f:id:haruharu32:20140610190351j:plain

 

こんな感じなんだけど、これ使って 「お金持ちになったあたしは、メニューの値段気にしてますか?」って聞いてみて、それで確認するのもありですね。オッケーリングうまくいかない人は直感でやってみると良いですよ。やればわかるからね

 


とにかくそんな感じで、本当になりきっちゃえ!!って事ね。そして、このなりきりで一番大切になってくるのが、最初に話した女の子が走るだけって部分

 

つまりさ、普通だと  「あたしは理想の世界に飛んだのかな?いや、今はお金もそんなに無いし、まだっぽいな・・・いつ飛ぶのかな」みたいになっちゃうじゃないですか。周り気にして、チラチラチラチラ見たりね。


なりきりたいのに、周りが気になって逆になりきれない、みたいな。

 

でも、そうじゃないって事ですよ。あなたのする事は走る事だから。ただ走るの


周りが何だろうと、何が起こってようと、そんなのどーーーーーだっていいから、とにかく走って、走って、走ってって事ですよ。なりきって、なりきって、完全にそうなってって事

 

言い換えると、自然な自分でいてって事。つまり、完全に金持ちになりきった状態、それが自分にとって心地よくて自然だなと感じたのなら


もう周り気にせず、自分がどのラインにいるか気にせずそのままなりきって突っ走ってくれって事ですよ。周りには目もくれず、確認もせず、ただ自分の感覚を信じて、それだけで突っ走ってくれって事ね。

 


周りの世界、どのラインに飛ぶかはジーニーがちゃんとやってくれるから、あなたの仕事は周り一切気にせず、ただただ自分で走ること。

自分のなりたい自分にただなって楽しむこと。ウキウキしてときめくこと、それが自分の仕事ですからね


金持ちになりきりたいけど、お金がないよ、あれもないしこれもないよ! って時は、知恵と勇気と愛で何とかするんですよ


最近好きな言葉なんですけどね。知恵と勇気と愛でなんとかするって。要は工夫するって事ね


つまり、理想のライフスタイルが載ってる雑誌を見てうっとりするもよし、素敵なインテリアのお店に行って、自分の家だぜ! って感じで過ごして見るも良し、写真撮っちゃうも良し


そんな風に知恵と勇気で、出来る範囲でなりきりな!って事ですよ。夢が叶った感覚を味わうって事。それだけでいいからね。もちろん、自分が楽しいと思えることでね

 

ちなみに金持ち界の写真はシルシルミシルの悪い上田(くりぃむしちゅー)のやつね。これとかね

f:id:haruharu32:20140624201556j:plain


脱税 ってのにすげー笑っちゃうんですけど。そして次

 

 

何度でもぶつかり合って

生まれてく可能性で

少しでも望んでいた明日へ近づけるんだって

願うの

 

 

これも大切な事で、好きな世界に飛ぶことに何度失敗したって、その度に新しい発見が必ずあるから、自分信じてね! って感じ


失敗した!って思う時は、失敗したと思い込んでるだけですから。本当はその出来事は、ジーニーからのプレゼントなんですよ


あなたがあなたの望む世界にジャンプするためには、この出来事から何かを学び取ってくださいね!そうすると、もっともっと高く、効率よく、一番早くジャンプできますよ って事ですから


だからあなたはやっぱり、周りとか気にせずただ走って、目の前に起こったことをプレゼントとして受け取ってやってけばいいだけですから。簡単ですよね。必要な物は全部ジーニーが持って来てくれるんですから

 


ここまで閃きと思いつきで魔法の解釈書き続けてるんですけど、書けば書くほどこの歌詞素晴らしいね。そしてこの解釈の閃きはジーニーからの物なので、ジーニーもすごいね。そして金持ち界の写真の上田もかっこいいね。では次

 


受け身で待ってるだけじゃ ほら いつまでも

隣で感じたい誰かの声は不透明で

信じ方次第で過去だって変わっていくの

それくらいの奇蹟簡単に起こせるはず

 

 

ここも結構そのままですよね。受け身じゃなくて、がんがんいこうよ!って事ですよ。これもよく日記で話してますよね

 

隣で感じたい・・・ って書いてあるから、大好きな彼と一緒になるのが夢なんだって子に話しかけてる歌詞なのかも知れないですね。

だけどその夢も、受け身で待ってるだけじゃはっきりしないよ。飛べないよ! って事なんでしょうね


要は、 走れよ! って事ですよ。自分から走ろうよ、自分から生きようよ、それが楽しいんだからさ!って事ですよ

 

なんとなーく生きてると、「お金がいっぱいあるのが嬉しい」とか 「好きな人があたしを大切にしてくれるのが嬉しい」 と思いがちなんですけど、最高の喜びってそこにはなかったりするんですよね


本当の最高の喜びって、自分から動く時 「お金がいっぱいあるから、あれやってこれやって、それもやろう!!」 とか  「好きな人にあれやってこれやって、それもやっちゃおう!!」 みたいになってる時に感じたりするんですよね。自分からわき出てくる喜びね


もちろん人からの喜びだってあるけど、でもそれが今感じられないなら、いっそ自分から動きなよ!って感じですよね。自分からハッピーになっていこうよっていう姿勢ね

 


で、この歌詞の子が受け身になってるのは、過去に何か恋愛でショックな経験して、それを引きずってるのかもしれないですね。


でも、自分の信じ方次第でそんな過去も変わっていくんだから、簡単に奇跡起こるんだからって事ですよ。そんなの気にせず、行こうよ!みたいなの感じますよね。では次

 

 

きっと そう まだ迷ってるだけで

叶えられる力は

君の奥に巡って

 

ここの歌詞はね、一番好きかも。ここでいう迷ってるってのは、頭と心が一致してない状態ですよね。

 

例えばですけど、心では  歌手になれたら素敵だな と思ってる。でも頭では きっと無理だよ・・・ と思ってる。

そんな風に一致していないと、力が発揮できないじゃないですか。なりきるにしてもできるわけないし、力も出ないから元気も出てこないし

 

でもそこで、心と身体を一致させると・・・・つまり、頭でも 絶対なれる!あたしには出来る! と思って一致させると、すごい力が出るんだよって事


あなたの中になんでも叶えられる力があって、心と頭さえ一致してればそれが使えるんだよ! って事ですよね。ハートに従っていこうよって感じですよ。そして

 

 

果ての果てまで

繋がってる

幾億の景色は

誰かが描く無数の夢で創造(でき)てく

遙か先


この歌詞もほんと良いですよね。言葉が綺麗だし。この部分は冒頭に話したようなことですよね。もしパラレルワールドの全てが実際にこの目で見えたとしたら、こんな感じかもねって言う。映像で言うとこれね

f:id:haruharu32:20140624201509j:plain


幾億の景色ですから。この幾億の景色ってのは。一つ一つのパラレルワールドですよね。で、それは一人一人の想像で出来てるんだよっていう歌詞


これはね、覚えておくと良いですよ。これを知っておくと、今どんな状況だって、そうじゃない状況、違う世界にいつでも飛べるんだってわかりますからね

 

みんなの本体は、この一コマ一コマの中にいる女の子じゃないんですよ。みんなの本体は、この一コマ一コマを上から眺めてる自分ですからね


それを僕はジーニーって呼んでますけど、それがあなたですから。


で、この幾億のコマの中から、自分の好きなコマ、行きたい世界を選ぶのがあなたの仕事ですから。それだけですからね


とにかく選んで行くだけ。で、そのコマで楽しむだけ。好きな事するだけ。それだけですから


ちなみにさっき、 普通の暮らしのコマと金持ちのコマは隣り合ってるかも知れないよ って話しましたけど、もっと正確に言えば隣り合ってようがすげー離れてようが関係無いですからね


行きたい!と思って、行く!!と決めればいけますから。ただそれだけの話ですからね。さっきのはイメージしやすくそう話しただけなので

 

そして飛び方は、 なりきる って事ね。今なりきる って事。たった今そうなるって事ね


だからこの前にマイミクさんのコメントで
ーー
周りにいろいろ言われてるけど、頑なに決めた信念があるのでそこに突っ走ってます☆彡
ーー

ってあったんですけど、突っ走る必要すらないんですよ


この子の話してる事ってのは、どこか遠くにゴールがあって、そこに向かって走ってるって事なんですけど


ゴールは今この場にあるんですよ。ただ自分のやることは、もうゴールのコマにいる自分になりきればいいだけなので、どこにも突っ走る必要すらないんですよね


突っ走ってるとしたらひょっとしたらこの子は、 「周りに色々言われるけどでも頑張ってるコマ」にいるのかもしれないですよね 単純な「ゴールのコマ」 にいるんじゃなくて


だから、まずしっかりゴールのコマを思い浮かべて、この状況が最高だ!! ってのを思い浮かべて

この子だったら例えば、その思いが叶って、周りにも祝福されてるコマが最高のコマだと感じるかも知れないですよね

 

そう感じたら、もうそのコマにいる自分になりきるんですよ。つまりそのコマではどこにも突っ走ってなんかなくて

「思い叶って周りにも祝福されて、最高だな!」って思ってるだけかも知れない。そしてそのコマのあなたは、過去に周りに色々言われた経験すらないんですよ。だってそのコマはその祝福されてるシーンだけなんですからね

 

だから、しっかり描いて、なりきる。それだけですからね

 

これが慣れてくると、もう なりきろう なんて思わなくても自然にやっちゃってますから。ただそのコマに行くのが楽しいから、行っちゃう!って感じ


もうそれが自然な自分で、そうするのが当たり前みたいになっていきますよ。頑張ってとかじゃなくて、そうせずにはいられないっていう風にね

 

そしてそれをすごくシンプルにすると  楽しいことだけやってこう!  って一言になるんですよね。

だって、行きたいコマを想像するのだって楽しいし、それになりきるのだって楽しいからね


それも含めて、今できる範囲で楽しいことやってけばジーニーが全部用意してくれるから、気楽にそうしてなって事になりますからね。簡単ですよね

 

もっともっと簡単にすると   ワクワクした気持ちとか、ときめいてる気持ち、穏やかな気持ちだけ感じていれば良いよ  って言ってもいいですけどね


だってそういう気持ち感じてたらジーニーからメッセージ来て、何かやらずにはいられなくなってくるからね。全部繋がってますから

 

 

 

そしてラスト!!

 


君と笑っている

理想引き寄せて

どんなディストピアだって

消し去って

大好きを詰め込んだ未来へ


ディストピア ってのはユートピア、楽園の反対の言葉ね。ぼろぼろの世界とか、そんなの。

 


大体こんな感じですかね。いやー良い歌詞だ!ほんとにいいね。これは魔法コミュオフィシャルイメージソングですよ。僕が今決めましたから。


このプロモと歌詞だけでも良いけど、今回の日記の解釈読むと、聞く度に今回の話が浮かんできて良いと思いますよ。復習にもなるし。普通に歌も良いし。最高だね

 


というわけで、Transfer your lineのお話でした!みんなも聞いて歌って楽しく走ってください(^^)/

 

 

あとそうそう、バナナブログの話を前回したんですけど、ブログじゃなくて普通に魔法コミュにバナナカテゴリー作って、そこにバナナ日記の一部載せるのもありかなとか思ってるんですよね。

そっちの方が簡単だし、はてなブログってバナナ的な文章は割とオッケーっぽいので。また決まったら連絡します☆

 


それから最近ふと思ったのは、全国のマイミクさんに会いに行く旅とかしても面白いかなー とか思ったりしましたね

 

土曜日にマイミクさん達と集まってご飯食べたんですけどそれが結構楽しくて、みんなも楽しかったみたいでね。


そこでさ、 会う って大事だなと思ったんですよ。とりあえず会ってみるのってのもいいんだなって。みんな喜んでくれるしね


で、全国に僕の会ってみたい子もいるので、そういう子達と会うのに合わせてマイミクさん達と食事会とかしても面白いかなー なんて思ってますよ


候補はね、名古屋、新潟、福岡、仙台 とかですかね。その辺だと行きやすいので、いいかなって


なので全国食事会希望のマイミクさはコメントかメールくれると嬉しいですね。まだやるかどうかぜんっぜん未定ですし、やるとしても 年内 っていうざっくりした期間になるとは思うんですけど、希望者がいたら連絡くださいな(^^)/

 

というわけで、今回はそんな感じで!今回は面白成分が上田の画像だけだったので、最後に最近一番笑ったぼけての画像でも貼っておきます!!

 

f:id:haruharu32:20140624201640j:plain

 


ではまた☆