魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

ナチュラルムーンロックンローラー

新しい魔法サイトはじめました

最近は物忘れが多い。いわゆるど忘れという奴


○○をしよう!と思って、例えばそれがネットでの調べ物ならパソコンの前に座るのだけれど、その座った瞬間に全てを忘れてしまう

 

どうせ忘れるなら「何かしよう!」と思った事まで忘れてしまえば気持ちいいのだけれど、何かしようと思った事は覚えている。でもその何かが思い出せない


その忘れ方は本当に清々しく気持ちの良い忘れっぷりで、擬音でいえば


「スコーーーン!!」


て感じ。なのでど忘れが起こる度に、「スコーンと気持ちの良い忘れっぷりですね」と頭に実況が流れる

 

野球で言えば、4番の松井がスコーンとホームランを打つような感じだ。相手投手(僕)はまさか打たれると思っていない決め球を打たれて唖然呆然。白球は高々と舞い上がり、夏の青い空をバックにスタンドに吸い込まれていく


七回途中の逆転劇に沸きに沸く大観衆。僕もつられて松井に大声援&感涙。なぜなら球を投げたことを忘れているから。


ーーーーーーーーーーー

 

 

と、今回はちょっとエッセイ風に始めてみたんですけどね。夏っぽさも出しつつ

 


いつも同じ感じだと飽きちゃうじゃないですか。僕が。なので変えてみたんですけど

 

ちなみにど忘れってのはね、良いことなんですよ。それは自分が生まれ変わりましたってサインですから


生まれ変わって、新しい人になったから、前のこと忘れるんですよね。


なのでど忘れしたらバンザイ三唱でもして、引き続き好きなことやってればオッケーですよ。魔法レベル上がってくると、そういうのは結構あったりするので。

ある程度慣れてくるとど忘れもなくなるので、楽しんでくださいね

 


で、なんでエッセイ風に書いてみたかって言うと、最近Coccoのエッセイを読んだんですよ


あのね、Coccoってアーティストがいるんですよ。知ってる人もいると思いますけど


トビウオのアーチをくぐって って曲が一番有名ですかね。そのCoccoに高校生の頃ちょーーーはまってね

 

シングルアルバム全部持ってたくらいの勢いでファンだったんですよ。Cocco


ただCoccoのその当時の歌って


ちょーーーーー暗いんですけどね。基本暗いというか、暗いを通り越して恐ろしい曲も多かったんですけど、はまってて

 

で、最近またCoccoの事を思い出して、曲を聴いたらやっぱりすごくて。

 

胸震えるんですよね。強制的に感動させられるような、もうすごいんですよ。ライブとかが


作詞作曲も本人がやってて、それがすごくいいってのもあるんですけど、もうそういうの通り越しちゃうんですよね


生命力が半端じゃないというか、凄まじいパッションが伝わってくるんですよ。それでもう今聞くと、詩が暗いとかなんとか、そんなの通り越して  

「すげえ」


って感想しかでてこないくらい迫力がすごいんですけどね。もう言葉の羅列とかメロディーの並びとか色々すっ飛んじゃって、「この人間すごい」みたいな感覚になって

 

で、その流れでエッセイを読んだらこれまた良くて


げらげら笑えるとかではないんですけど、言葉の一つ一つがすごく綺麗で、心が浄化される感じね。

基本的にCoccoロックンローラーなので、何かに怒ってたり悲しんでたりするお話もあるんだけど、それがちょーーーーーーストレートに純粋に綺麗に書かれてるからね、その純粋さに心洗われてね。

 

そんな風に読んでたら、そういえば俺はさくら先生とか伊集院光のエッセイとか、エッセイはかなり好きだな と思って、書き始めをエッセイ風にしてみたというね。すげーながながとしたお話になったんですけど

 

今回はね、最近はまってる事中心に書いていきますよ。いつもそうだけどね


まずね、ロック

 

ロックですよ。あのね、世の中の事はたいてい、 「ロックだね~」で済ませればオッケーって事に最近気づいてね

 

例えばさ、友達で毒舌な人がいるとするじゃないですか。で、自分が苦手に思ってるとするじゃないですか


そういう時はね、簡単。こう思えば良いから


「ロックだね~~~!」


って。もうそれでオッケーね。それでだいたいその相手のことはオッケーになりますから。ロックな人だねーって事でオッケーだから

 

ちなみに言い方は、こんな感じ

https://www.youtube.com/watch?v=RTd_mkmvtCc

これはピザーラのピザブラックのCMで、20秒あたりのとこで 「ガッポガッポ~~!!ウイーー!!」みたいな事言うんですけど、そんなノリね

f:id:haruharu32:20140821042319j:plain


「それちょーロックっすね~~!!」みたいなノリですよ。それ使うとね、だいたいオッケーになるから


自分に関してもそうで、誰しも自分の中にロックな部分てあるじゃないですか。ロックンローラーな部分はあるはずですよ


怒ってみたり、反抗的になってみたり、あるじゃないですか


そういう時はね、自分だめだなとか思わずに、こう思えば良いんですよ


「あたしロックだね~~イェーーー!!!」

f:id:haruharu32:20140821042319j:plain


って思えばね、もうありになるから。自分的にありになるから、心軽くなって楽しく過ごせるわけですよ

 

そもそもですけど、僕なんて生まれながらのロックンローラーですからね

 

前に日記でも書きましたけど、僕のことをちょーーーーーーーーーー可愛がってくれてたおじいちゃんおばあちゃんに向かって


「○ね!!!くそばば○!!!」


とか言ってましたから。幼稚園の時とかに

。これ英語で言えば「F○○K!!」と同じ意味ですからね。ちなみにfankじゃないですよ。fanta でもないからね。放送禁止の方だからね

 


ほんとにさ、ロック過ぎるよね。ナチュラルボーロックンローラーですよマジで。中学の同級生にも、 「お前つまんないから嫌いだな!」とか言うし。ロック過ぎるから

 

今日もさ、街中でおじいちゃんとお孫さんが楽しそうに話してるシーンを見かけたわけ。で、思いましたよね


あー孫さえ普通にしてれば、おじいちゃんてのは孫に対して笑顔になるものなんだなぁ  ってね、ロックンローラーは思ったわけですよ

 


ともかくそんな風に、今のことでも過去のことでも  「ロックだね~~~!!」

f:id:haruharu32:20140821042319j:plain


って思うとオッケーになるし、なんか笑えるからね

 

色んな事を 「ロックだね~~!!」って言うとね、なんか笑えてくるんですよね。ギャグとしても優秀って言うね


だから魔法とか全然知らない普通の友達と街を歩いてるでしょ。でさ、おじさん同士のケンカとか見たかけた時に


(うわー怖い・・・やばい・・・)


って思って、その後も 「まじ怖かったねー」 とか言うより

 

「ロックだね~~~!」 って言うとね、ちょっと面白いから。ちょっと笑っちゃうから。で、笑っちゃうと人間てだいたいありになるからね、おすすめなんですよ

 

そもそも人間なんてさ、良い面も悪い面もあって人間なんですよ。今のところはね

 

あくまで今のところですよ。(仮)でね。今の段階ではそうなわけ

 

だったらさ、良い面だけじゃなくて、悪い面も自分なんだから認めようぜって事ですよ。ロックンロールって事で認めちゃおうぜって話ですから


そんな風に自分の全てを認められると、魔法レベルは更にアップしますからね。おすすめなんですけど

 

で、Coccoの話に戻るんだけどね。Coccoの昔の曲ってすげーーダークな曲が多いわけ。ロックンロールだからね。多くてさ


だけど当時はロックとも思ってなくて、 怖いけどなんかすげーーーー聞きたい!! みたいな感じだったんですよ。暗いけどなんか聞きたいみたいな。好きだぞみたいな

 


だから最近まで、 Coccoの昔の曲は暗い って思ってたんだけど、また改めて聞いてみて感じたのは


暗い って捉えなくて良いな って事なんですよ。暗い っていう風に捉えるんじゃなくてまた別の捉え方で良いんだろうなって思ったのね

 

だから今の捉え方は、  「自分の心とかその時の感情を本当にまっすぐ表現してて、ストレートに胸に響く曲だな」 っていう感じなんですよ

 

確かに、歌詞の字面だけを追っていくと怖いとか、切ないとか、そういう捉え方も出来るんですけど

 

でもちょっと見方を変えると、こんなに純粋に繊細に自分の気持ちを曲にして、更にあの迫力で歌う歌手って、他にいないな っていう風に思えてね

 

で、そう捉える方が聞いてる自分としてもすごくいいんですよ。ただ、暗い曲だな って思って聞いてると、その通り暗い気持ちになって終わりなんですけど

 

「ものすごい生命力が渦巻いてる曲だな」っていう見方で聞くと、こっちの生命力も刺激されるような、そんな感じになるんですよね

 


だからね、どんなことでも自分の好きなように捉えてみると良いよ って話でもあるんですけど、これには別の面もあって

 

昔の自分を捉え直してみると良いよ ってのもね、言いたいね


今回で言うと、僕は高校の時にCoccoにはまってましたと。


で、その時の印象としては 暗いけど好きな曲 って感じで、その捉え方のまま最近まで過ごしてたんですけど


だけど、そろそろその捉え方を変える時期が来たって事なんですよね。別の見方で見つめ直すと、もっと毎日が豊かになるよっていうジーニーからのメッセージだったわけですよ

 

こういうのって結構あると思うんですよ。別にアーティストに対する見方だけじゃなくても、例えば 「学生の頃にしたあの恋愛は、辛かったなー」 とか思ってるとするじゃないですか


でもそういうのもね、見方を変えてみると良いですよ。確かにその時は、きっと魔法とか知らないから、辛いことは辛い、苦しいは苦しいで終わってたと思うんですけど


だけど今のみんななら、その状況をまた別の見方で捉え直すことが出来るはずなんですよね


「たしかに辛いって捉え方もあるけど、でも今思えば、あれがきっかけで自分は大きく変われたから、本当にあの恋愛って良い恋愛だったなー」


とかね。例えばですけど、そんな風に捉え直せるはずなんですよね

 

で、そんな風に昔のことを別の捉え方にすると、今の心もすごく軽くなるんですよね


これ面白いですよね。やっぱり、「昔のあれは辛かったなぁ」みたいな思いがあると、今の心も影響受けるんですよ

 

だからね、もしそういう昔のことに触れる機会があったら、どんどん変えちゃうと良いね。


そんな風に、過去も未来も今も、全部自分好みの捉え方で見るようにすると、心すげーーー軽くなって、ロックンロールで生きられますからね


ロックの意味広いからね。ロックだね~!! って色んな事に使えるから

 

例えば所ジョージさんは、「家から遠いから」って理由でお台場のフジテレビの仕事はあんまり受けないんですよ


ロックじゃないですか。すげーーロックですよね。それロックだなーって思いますよね

 

こんな感じでね。ロックってすげー色んな意味に使えるから。自分なりのロックンロールを作っていって欲しいんですけど

 

とにかくね、昔の恋愛だったり、僕にとってのCoccoみたいなさ、すげー好きだったけど、あれって後ろ向きな感じだよな みたいな事があったら、その捉え方どんどん変えるのおすすめね


今までも、考え方変えると良いよ!ってのは書いてきましたけど、今回は特に過去のことがメインね


ちょうど今、時期的にも、昔大変だった事にまた関わったり、その事を思い出したりする事が多かったりするので

 

それはね、チャンスですから。大チャンスなので、大いに変えて楽しんでみるのがおすすめね

 

あと僕の経験だと、エヴァンゲリオンもそうだね


エヴァってアニメがあって。僕が中学生くらいの頃に流行ってて、すげーーはまってみてたんですけど


今思い返すと、まぁ暗いんですよ。暗いしスカっとする訳でもないし、だけど見た時の衝撃がすごくて、すげーはまっててね

 

だけど最近昔の映画が再放送されて、見たんですけど。ネットの実況を見ながら映画見たのね


エヴァの放送を見てる人ってのは全国にたくさんいて、その見てる人たちが書き込める場所があって、それを見ながら見てたんですけど


まー面白いのね。笑えるんですよ


そのシーンでそのツッコミ入れるか!みたいなのがあって、すげー面白くて。楽しい時間が過ごせてさ


まさか中学生の時は、エヴァを笑いながら見る日が来るとは思ってなかったんですけど、そんな風にエヴァを新しい見方で楽しめたわけですよ。

 

そんな風に笑いながら見てると、色々すごい面が見えてくるのね。このシーンの演出すごいなとか、このBGMの使い方かっこよすぎするぞとかさ、見えてくるわけ

 


で、僕の中ではCoccoエヴァの事は繋がってて、どっちも芸術的にすごいんですよ。アートとしてすごいから


だからジーニー的には、この2つを改めて楽しんで、アートを楽しんでくれよって言うメッセージだったんだろうなと解釈してるんですけどね

 

ともあれそんな感じで、楽しいからね。やってみると良いですよ。ロックでね

 

で、次の話。次の話もいいよ。今から話すよ。言っちゃいますからね。言いますよ。あのね

 

旧暦で生きよう!!

 

これですよ。旧暦

 

旧暦 って聞いた事ありますよね。 今日は旧暦で言うと7月なので~ とか、天気予報で聞いたりするし

あとは、旧暦のお盆とかね。聞いた事はあるけど、よくは知らないって人が多いと思うんですけど

 


そもそもの話をすると、今みんなは西暦を使ってますよね。だから今日は、2014年の8月21日だよねってなって

 

でもそれさ


もう、飽きない?  って事ですよ

 

それってちょっと

 

ロックじゃないよね


って事ですよ。やっぱり魔法使いにはロケンローな心意気も大切ですからね。みんなと同じカレンダー使って、みんなと同じ時間で生きるなんてね

 

ロックじゃない。ノーロックだね。やっぱりイエスロックでいかないと

 


もうさ、自分の時間作って生きていこうぜって話ですよ。今までの時間は卒業してね

 


で、ここからはちょっと真面目な話なんですけど

 

今使われてるカレンダーってのは、太陽が中心な訳。全て太陽を中心に日付が決められてるんですよね

 

で、地球には太陽の他にも 月 ってのがあるじゃないですか。地球に関わってる星といえば、この太陽と月なわけですよ


でもカレンダーでは太陽だけが扱われてるから、これだとバランス悪いんですよね。僕らの自然なリズムにはあってないわけ。足りないわけ

 

つまりそこに、月をプラスする必要があるんですよ。わかりやすくいうと、月を意識して過ごすのが大切で

 

太陽と月に合わせて生活するようになると、すげーー素敵な偶然起きまくったり、魔法もすげー起きやすくなるんですよ


なぜなら、それが人間本来の生き方だから。月があってこそのロックンロールですからね

 

月ってあんまり意識しないじゃないですか。今日はどういう形かなとかさ、満月いつかなとか、考えない人が多いと思うんですけど

 

そんな人にぴったりなのがね

 

旧暦


なんですよ

 

 

そもそも旧暦って何かって言うと、旧暦ってのはお月様を中心にしたカレンダーなんですよ


だから、旧暦の1日ってのは、必ず新月なのね。これは絶対。

 

普通の西暦だと、1日は新月だったり三日月だったり、全然ばらばらなんですけど

 

旧暦だと1日は必ず新月。なぜなら月中心のカレンダーだから


で、毎月の三日目は必ず三日月ね。というか三日月の語源ってのは、三日目のお月様 って意味ですから

 

そんで15日は必ず満月。これも絶対。十五夜 なんていいますしね。満月なので十五夜

 


こんな感じで、旧暦を意識してると、お月様の形も自然に意識できるじゃないですか

 

あ、今日は旧暦で10日だから、もうすぐ満月だな  とかね。

 

で、そんな風にお月様を意識してるとどうなるかって言うと

 

女の人だと、毎月の女の子の日が軽くなったり、規則正しくなるらしいですよ


そんで規則正しくなるって事は、身体の機能がアップするって事ですから、体調も良くなるし美容にも良いって事ですよ


美容にも良いなら健康にも良いって事で、魔法のレベルもアップって事ですよね

 


あと旧暦をおすすめする他の理由としてはね


日本の四季を感じられる 


ってのも良いんですよね。太陽とお月様と地球と、この3つとのシンクロ率高めていけば、もう怖い物無しですから。

 

てか旧暦はね、結構使ってる地域多いですよ。例えば沖縄だと、今でも旧暦はバリバリ使われてますし


他にも静岡の一部の地域とか、結構色んなとこで使われてて、「そういえば実家では旧暦使ってる!」って人も多いと思うんですよ。ばっちゃとかじっちゃが使ってるぞみたいな

 

でさ、そういう旧暦使ってる人たちって、西暦だけ使ってる人より、日本の四季折々を感じる機会が多いと思うんですよ。旧暦って四季のイベントにもすっごい使いやすいので


やっぱりね、日本に生まれたからにはぜひこの四季を楽しんで欲しいし、旧暦のカレンダーを見て、 今日は夏至だな とか  今日から処暑だな なんて思うだけでもね、四季を感じられて良いんですよ

 


そんな感じで、旧暦のカレンダーは魔法的にすごくいいぞ!って事ですから。おすすめね。

 

でですね。旧暦のカレンダーない人に、素敵な旧暦アプリを紹介します!


日めくり2014 てアプリで、Androidはこれ
http://goo.gl/HdX3ps

iPhoneはこれ
http://goo.gl/1blFAi

 

アプリの画面はこんな感じ

f:id:haruharu32:20140821042452j:plain

右側に 七月廿五日 ってありますよね。これが旧暦ね


ちなみに 廿 って時は、これで にじゅう と読みますからね


あと左側にはお月様の絵があって、これはそのまま今のお月様の状態


更にお月様の絵の右下の方に小さく、立秋って書いてありますよね


これはいわゆる二十四節気 ってやつで、立春とか夏至とか、聞いた事ありますよね。


1年を24で区切って、それぞれの期間に名前を付けた物で、これも昔から使われてる時間の数え方ね

 


そして隣の 蒙霧升降 ってのは、1年を72で区切った物の、今日の名前。


この辺はね、 「風流だなぁ」 なんて思いながら見てくれれば良いですよ。タッチすれば、詳しい情報も出てきますから


そんな感じで四季を普段から意識してると、更に地球や自然とのシンクロ率も高まって、魔法起きやすくなりますからね。心にも余裕が出来てくるし


とりあえず大切なのは


四季を楽しむこと


月を意識すること

の2つがね、お勧めであり今のマイブームですから。

難しく考えずに、とりあえずアプリ入れて、毎日起きたらちらっと見るだけでも良いですよ。それだけでも十分変わって来ますからね

 

実際に僕も旧暦カレンダー入れて、何気なく見るようにしてから、なんかシンクロ色々起きてますしね。面白いんですよこれが

 

 

とりあえずそんな感じで過ごして、太陽と月、そして地球とのシンクロ率高まって一体になってくると


もうカレンダーとか時計とかね、いらなくなるんですよ

 

普通カレンダーとか時計ってのは、 「じゃあ明後日の14時に、○○で待ち合わせね」 みたいな時に使われますよね。他にも日常生活のあらゆる所で使われますけど、だいたいそんな感じでしょ


でも楽しい事どんどんして、心軽くして、地球や他の星とのシンクロ率高めていくと

 

「○○ちゃんと会いたいなー」と思いながら街を歩いてたら、ばったり会えるんですよ。そういう物なんですよ


待ち合わせとか事前の連絡とか、必要なくなるんですよね。なんでかっていうと


この地球ってのは、元々そういう風に作られてるんですよ

 

だってさ、すごいと思いませんか

 

春になると花が咲いて、そこにミツバチがやってきて蜜を集めて、花粉も運ぶと

 

それってのはつまり、蜂的には  

「蜜ほしーーーー


マジで蜜ほしーーーー」


と思ってたら、ちょうどそこに花があったから集めた って事だし、花的には


「花粉飛ばしてーーーーーー


マジで花粉とばしてーーーーーー」

 

と思ってたら、ちょうど蜂さんがやってきて花粉もっていってくれた って事ですよね

 


これって事前の打ち合わせしてないじゃないですか

 

蜂「あーもしもし花?あの・・・そろそろさ、蜜とか欲しいんだけど・・・どうかな?」

 

花「え・・ほんと?じゃあ・・・そうだな、明後日のお昼ならちょっと時間あるから、うちの部屋で・・・」

 

とかそんな打ち合わせしてないでしょ。こんなちょっとエロスなやりとりとかしてないわけですよ

 


地球ってそんなレベルで作られてないんですよ。そんな事前の打ち合わせとか必要なレベルで作られてないんですよね


あの人に会いたい!! と思ったら自然に会えるし、あれしたい!と思えばすぐ出来る、そういう星なんですよ本当は

 


だけど今までの僕らってのは、あえてそこから外れてたわけ。楽しくない事したり、色々がまんして、その地球の素晴らしいくらい完璧な流れから、あえて外れてたんですけど

 

魔法使っていったり、今回みたいに旧暦使ったりお月様意識してシンクロ率高めていくと、自然にその流れに戻れるので

 

当たり前のようにシンクロして、当たり前のように奇跡が起こって、そういう生活になるんですよ。それが当たり前で普通で、日常になるんですよね。本当はここってそういう星なので

 


なので、旧暦カレンダーお勧めね。四季折々とお月様を楽しめますから。素敵ですよね

 

 

 

というわけで、色んな魔法のお話でした☆もう旧暦では7月26日なので、あとちょっとで新月ですね。新月は新しい物事を始めるのに良いって話もあるので、そういうの意識してもいいですよね。

では最後に、最近ピンタレストにも載せた写真を紹介して、お別れしましょうか

 

f:id:haruharu32:20140821042513j:plain

こんな感じの画像だけ載せてる僕のピンタレストはこれ
http://goo.gl/PkY8Jp


そんな感じで、魔法のお話でした!ロックにムーンな感じで楽しんでいってください☆

 

*先週はラジオもアップしたので、まだの人はどうぞ。余生力高めて遊ぼう!みたいなはなし

youtubeまとめ - 魔法コミュのブログ