魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

ベイマァァァァァァックス!!!!

新しい魔法サイトはじめました

タイトルの通り、ベイマックス見てきたんですよ。ディズニー映画のベイマックス

 

最初はパスしてたんですけどね。なんとなく、感動系なのかなと思って。なんだけど見た人の感想とか聞いてると、どうも感動系じゃなくて、熱血系らしいじゃないですか。

 


しかも、日本のロボットアニメ顔負けの激アツ展開なんて言うじゃないですか。しかもベイマックスのキャラをデザインしたのは、僕が去年めっちゃハマってた、キルラキル ってアニメを作ってた人だなどと言うではないですか。


ちなみにベイマックスはこのマシュマロみたいなキャラね

f:id:haruharu32:20150113051000j:plain


このポスターだけ見るとさ、感動系なのかなって思っちゃうじゃないですか。なんだけど、実はそうじゃないらしいって事で見に行ったわけですよ

 

見に行った僕の感想はね、ただ一言。 


映画化決定   

 


そりゃね、映画にもなるわって言う感動ね。とにかく、熱い&感動&その他諸々って感じで、とにかく面白かったですよこれ

 


とにかくね、映像のすごさが半端じゃない。今までもディズニーのアニメって結構見てきたんですけど、見てきた中では間違いなく一番ですよね。アクションシーンがすごいわ


あとは途中でこの映画の舞台になってるサンフランソーキョーっていう架空の街を一望できるシーンがあるんだけど、そこでは意味もなく泣きそうになりましたからね


僕はね、そんなに泣くことはないんですけど、そのシーンは意味もなく泣きそうになったし、他にも泣きそうになったって言うか、9割くらい泣いてたシーンが色々あってね

 

だけど単なる感動系じゃなくて、とにかく面白いんですよ。熱いね。展開が熱いし、映像も音楽もすごいし、この映画を作った人たちの情熱がね、ものすごかった。

 

見終わった後も、スッキリする感じですよね。見てよかったーーー!! って感じ

 

ベイマックスはね、もう2~3回見ても良いんじゃないかって感じだね。普通は映画は1回見ればそれで終わりなんですけど、これは何回も見たい。マジで。ほんとに面白いから、みんなにもちょーーーおすすめね


ほんとに感動してましたから。よくさ、映画のCMで 

「ベイマックス最高でーす!!イエーーーーイ!!」


みたいなのあるじゃないですか。あれをね、ベイマックス見た直後の感動MAXの時に頼まれてたら、きっと引き受けてたね。「イェーーーイ!!」とかダブルピースで出ちゃってましたよきっと

 

普段なら引き受けるわけないですけど、それくらいのテンションでしたから。素晴らしかったね

 


とりあえずみんなも見てみてくださいよ。ぜひ劇場で見て欲しいね。CMみたいになってますけど。


あの出来ならね、そりゃCMもするよって感じですよ。あの出来ならね、俺が監督なら世界中の人に見てもらいたいって思うもの。素晴らしい映画でした

 

 

あとは去年の年末から、ラジオやら生放送やら色々やってるじゃないですか。それでね、今年に入って感じることが一つありまして

 

夢を生きる以外に、やる事なんかねぇな

 

ってのをね、最近特にひしひし感じてますよ。それ以外にね、もうやる事なんて無い

 

今までは確かに、お金のために仕事したり、将来のために特に理由もなく勉強したりとか色々ありましたけど、今年からは違いますよね

 


もうね、夢を生きるしかないですよ。自分の夢を生きて、夢を感じて、そうやって生きるのみですよね


なので今日からは、この言葉をたびたび心の中で口にしてみると良いですよ

 

夢を生きる以外に、やる事なんて無い!

 

これはね、なんか力がわいてくる言葉ですよね。そうだそうだ!って気持ちになるじゃないですか

 

夢を生きる って具体的にどういう事かというと

 

例えば、上京したい!東京で一人暮らししたい! と思ったなら


どんどん東京に出てきて遊んだりね。例えば買い物でも、普段はユニクロとかシマムラばっかりですと


じゃあ、東京のユニクロで買ってみるかとか、そういう事ですよ

 

お金や時間がないって時も、諦めちゃいけない。そういう時こそ、まずはつぶやいてほしい

 

夢を生きる以外の生き方は、もうしない。とにかく、夢を生きるんだ!!!

 

ってね、心でいいからつぶやいて欲しい。そうするとね、お金が・・時間が・・・っていう弱気の虫はどこかへいっちゃいますからね

 

そうしたら、アイデアを使うわけですよ。自由な発想と柔軟な想像力でね、今この瞬間に自分の夢を生きる方法を考えてみるわけですよ。そうすると色々思いつきますから

 

じゃあ、東京で一人暮らしする時のインテリアを考えてみるか!


とかね。そしてそのインテリアを考えたなら

 

じゃあまだ買えないけど、配置だけでも上京した時の配置にしてみよう!!

 

みたいなね。そんな風に色々アイデア出るじゃないですか。そうしたら、ぱっぱぱっぱとやっていけばいいだけですから

 


もうね、夢を生きる以外の生き方は必要ないですよ。もういいでしょう。特に魔法で生きようと決めたみんなにはね、必要ないですよ。


思いついたことをぱっぱとやるパ活ってのも、要は夢を生きてるって事ですからね。だって頭の中にぱっと浮かんだ 夢 を行動に移すわけですから。それは夢を生きるって事なんですよ

 

 

特に今年は行動の年なので、ぱっぱぱっぱとやって、行動に移していくと良いですよ。夢はね、全て現実に起こりますから。そうでなきゃ夢として浮かぶこともないですからね

 

こうなったらいいな、でも無理だろうなー


なんてのはね、自分で勝手に決めてるだけですから。もうそういうのはやめていこうって事ですよ

 

 

そういう時大切なのは、ありとあらゆる方法を視野に入れておく事ね

 

マイミクさんでもね、上京したいって子がいて。今は群馬に住んでるんだけど、東京の目黒で一人暮らししたいんですよねー って言ってて。

 

それをね、「いつか叶ったら良いけど、難しいだろうな」みたいな感じでいうわけですよ。


感覚的にはね、「ニューヨークのタワーマンション最上階に住んでみたいけど、難しいですよね」 みたいなトーンですよ。

 

だからね、俺はいったわけ。セイセイセイと。それはセイですよと。ちょっと待てと

 

 

「東京に住みたいってだけなら、まずはバイト探して、そこで日給8000円としても20日働けば16万になるんだし、家賃も5~6万の所で探せばあるだろうし、そうすれば明日にでも夢は叶うんじゃない?」

 

ってね。セイしたんですよ。

 

その子は、 バイトする ってのが全く頭になかったらしくてね。仕事は嫌だなーとなんとなく思ってたんですって。

 

でね、別にバイトしたくなければしなくてもいいわけですよ。

 

だけど、それを視野に入れればあっっっっっという間に夢が叶うわけじゃないですか。


だったら、検討くらいはしても良いじゃないですか。難しいことでもないんだし

 


とりあえず大切なのは、ありとあらゆる方法を視野に入れておくといいぞ!って事ですよ。


そうすると、その方法でやるかやらないかはともかく


「あ、その夢って現実にしようとすれば今すぐ出来るじゃん!」


って事に、気づけたりしますから

 

なんとなーく漠然と 無理だろうな、遠い未来だろうな  って思ってたのが。ありとあらゆる方法を視野に入れてリアルに考えてみると

 

「あれ、意外にいけるぞ」

 

って事に気づけたりするので、おすすめですね。大切なのはね、そこで感じるリアリティーですよ

 

「あ、これ叶えようと思えばすぐできちゃうやつじゃん!!」

 

っていうそのリアリティーですよね。そして興奮やときめきですよ。それが大切ですから。その興奮がまた色んな閃きを呼んで、それを行動してくとまた道が開けていきますからね

 


なので、夢を生きるには、ありとあらゆる方法を検討してみる ってのもおすすめね。

 

 


あともう一つ、夢を生きる上でとっても大切な事を書いてみましょうか。これをマスターするとね、更に今年はすごい事になりますから。


それは 

 

NGと向き合う

 

って事ですよ。

 

これね、すげー大事ね。NGってのは、「嫌だなぁ」とか、自分の中に苦手意識とかの事で、そういのとちゃんと向き合うのが大切なんですよ

 

どういうことかってのを、今回の話に出てきた子で例を挙げましょうか。

 


↑で書いたように、「バイトすればすぐ叶えられるんじゃない?」って言ったわけですよ。でね、よくよく話を聞いたら、その子は歯科助手の専門学校に通ってたんですって。


だから、歯科助手の仕事をする資格は持ってるらしいんですよ。しかも、時給もいいらしくて

 

じゃあ、それやればいいじゃん!!  って言ったら、「うーんそれは・・・」って感じなんですよ。つまり、それはNGって事ね

 

理由を聞くと、学校で出会った歯医者さんとの相性がすごく悪くて、それが嫌だったらしいんですよね。あとは仕事でミスをして怒られるのがいやだと。だから歯科助手はできればしたくない って言ってて


要は、色々苦手なことがあるからNG って事らしいんですけど

 

みんなにもね、そういう事があると思うんですよ。苦手だなって言うね。でもそういうNGに自分が気づいたら、それはチャンスだと思って下さいよ。実際にチャンスですから

 

この子の場合で言うと、歯科助手の仕事がどうしてもいやだと。NGだと。じゃあ、そのNGの理由をちゃんと見てみようかって事ですよ


そうすると、先生との相性だとか、仕事でミスして、それでNGってのが出てきたわけですけど、更にそれを深く見てみるわけですよ

 

なんで仕事でミスするのがイヤなのかって事ですよね。だって世の中には、ミスしようが何だろうが何にも気にならないよって人もいるわけですから、ミスが気になるのには理由があるわけですよ

 


それは例えば、「怒られると 自分はダメだな って思っちゃうので、それがイヤだ」ってなるかもしれないですよね

 


こんな風にね、NGな事があったら、それがNGな理由を見ていくのも大切なんですよね。そうすると、自分のことが更によくわかりますから。

 


で、↑のところまで見てきたと。自分はダメだな と思わされるから、怒られるのがいやだな ってとこまできたと

 


そうすると、ここからも大切なんですけど


自分はダメだな って思うのは、ミスして怒られたから が原因じゃないわけですよね

 

つまり、そういう場合ってたいてい、普段から自分のことを あたしはダメだな って思ってたりするわけですよ

 

魔法的に言えば、  怒られたから→あたしはダメだと感じる  


ではないんですよね

 

普段から、あたしってダメなんじゃないか と思ってるから→ミスして怒られる  


って順序ですから。細かく言えば個人差は当然あるんですけど、基本的には自分の想いが最初ですからね

 

 

だとしたらさ、もうそれを変えるっきゃないですよね。もっともっと自分を大切にして


あたしは素晴らしい!あたしは何でも出来る!あたしってサイコー!!

 

っていう思いに変えることが何より大切じゃないですか。もし魔法使いとして生きたいのならね

 


でさ、こういうのって自分の中のNGと向き合わないと、なかなか気づけないんですよ。普段から自分が、 あたしはやっぱりダメなのかも とか思ってるのって、ちゃんと向き合わないとなかなか気づけなかったりしますから

 


だから、自分の中の苦手意識だったり、NGな事と向き合うのはちょー大事ね。

 


この子で言えば、実際に歯科助手のお仕事をするかどうかはどうでもいいんですよ。そこはどっちでもいいんですけど。

 

でも、歯科助手はNG っていう自分の苦手意識としっかり向き合うのは、魔法使いとして生きるなら必須ね。これは必ずして欲しい

 

そうやって向き合って、なんでNGなのか、ちゃんとその理由を自分で把握して

 

そして、「魔法使いとして生きるならここは変えた方が良いな」っていう自分の思い込みとか思い癖に気づいたなら、それを変えていく って事ですよね。前向きな思いに変えていくって事ですよ

 

 

 

 

 

そういう感じですよね。つまりね、みんなの中にある苦手意識だったり、嫌だなと思う事、心にひっかかる事があったら、自分にこんな風に聞いてみて下さいよ

 

自分はその分野で、100%魔法使いとして生きてるかな?

 

 

って。そうするとね、たぶん何かしら出来てない部分だったり、手をつけてない部分が見えてきますから

 

そうしたなら、その部分も魔法で生きるようにするしかないですよね。だってそうすれば、更に毎日がハッピーになるし、良いこともばんばん起こるんだし、やるっきゃないですよね。

 

 

今回の例で言えば、その子は「歯科助手の仕事だけはしたくない!」って思ってたわけですけど、その裏には


自分に自信がないなぁ みたいな思い込みがあったりするわけですよ。つまり、その分野では魔法使えてなかったわけ

 

だとしたら、「自分に自信ないなぁ」 みたいな思い込みは、もう変えるっきゃないですよね。やるっきゃないね

 

 

 

そしてそこを変えて、 あたしは素晴らしいぞ! って気持ちに変えると、魔法レベルアップ!って事で、新しい道が開けてくるし、良いことも起こるって感じですよね

 

 

だからその苦手意識だったりいやな事ってのは、ジーニーからのメッセージですよ

 

「自分を大切にしてない思いこみをもってるから、変えて下さい!その分野でも、魔法使いになろうぜ!」 っていうね、メッセージなのよ

 


なので、苦手意識だったりどうしてもNGな事があったとしたら、それは大チャンスですよね。更に魔法レベルを上げるチャンスですから

 


今年はもうね、ジーニーさんやる気ですよ。みんなを素敵な魔法使いにしようとやる気満々ですから。


だからみんなの中に、魔法使えてない部分だったり、魔法使いになりきれてないジャンルがあると、ちゃんと教えてくれますから。そうしたらそこを変えて、魔法ライフ広げていけばオッケーね

 

 


他の例で言うと、昔こんな子もいましたね。

 

その子は、借金があったんですよ。で、どうしましょうって相談されて。


その時僕は 家族に相談したら? って言ったんですよ。そうしたら

「家族だけはダメです」って言うんですよね。


そこで僕はね、ピンと来たね


こういう、すげー苦手意識のある事ってのは今言ったように、そこにチャンスがあるって事なんですよ。

もうそろそろその分野でも、魔法使いとして生きる時だぞって事ですから。今がそのチャンスだぞって事ですから

 


なのでよくよく話を聞いてみると、その子は昔から、親には迷惑かけないように って事で過ごしてたんですって。自立しなきゃとか、しっかりしなきゃ!みたいな。だから、お金のことで迷惑かけられない って話してたんですけど


そこで僕はピンと来ましてね。ひょっとしてこの子は、「周りに甘えるのは悪いことだ」って思ってるんじゃないかと、ピンと来て

 

聞いてみたら そうです って言うんですよ。じゃあ、それを変えようって事ですよね

 

もちろん自分のことを自分でするのは大切な事だし、人生をどうやって生きてくかを決めるのは自分以外にはいませんけど

 

でもそれと、周りの助けを借りるのは悪い ってのは全く別の事じゃないですか。やっぱりお互い助け合って、良い意味で甘え合っていくのが楽だし、楽しかったりするわけですし

 

なのでね、僕は言いましたよ。親は子供に甘えられると嬉しいんだよと。子供の一番の仕事は親に甘える事なんだから、素晴らしい事だと思って甘えてみなさいと。言ったわけですよ

 

つまりそこで、その子は考え方を変えたわけ。 甘えるのは良いんだ!オッケーなんだ!って変えてね

 

そうしたら気持ちも変わって、親に相談できたみたいですよ。で、なんやかんやあって、良いバイトも見つかって楽しく借金も返せて、更に家族との仲も深まってバンザイ! って感じだったらしいんですけど

 


こんな風に、自分が苦手意識をもってる部分にこそ何かしらのお宝がありますからね

 

苦手意識とかどうしてもNGな事の裏には、たいてい何かしらの思い込みがありますから。魔法使いの生き方にはもう合わなくなった思い込みがありますから


そうしたら、それを見つけて、変えて過ごす ってのが良いですよね

 

で、自分のもってる思いこみとか探すのは簡単ですから


まずそう言うといいですよ。「すぐ見つけられるぜ!!」 って。そうすると簡単になるからね

 


苦手意識とか、Ngだな って感じる部分と向き合うのってね、早くやればやるほどあっさり終わるんですよ


夏休みの宿題と同じですから。さっささっさとやってればね、あとはカブトムシ捕まえに行くなり、プールで思う存分流されるなり、自由にしててオッケーですから

 

 

これを簡単な例で言うと、例えば 「自分ってダメだな」って思ってる子がいるとすると

 

で、その子が高校生の時に、文化祭の準備してたらちょっとしたミスをして、 「あーあたしってダメだな」と思ったと。

 

そうしたらね、その時点でぱっとその思い捕まえて、向き合って、変えちゃえば良いわけ


あたしはミスしたって素晴らしい!! って。そうすればそこでおしまいですよね

 

なんだけど、そこで見逃してずーーっと過ごしてると


例えば大学受験とかの大切な時にうっかりミスで落ちちゃって あーあたしってやっぱりダメだ・・・どうすれば・・・・  みたいな大変なことが起こった時に初めて向き合って、変える  みたいになるんですけど

 

でも文化祭とかの、大して重要でもない時にぱっと気づいて、あたしは素晴らしい! って変えていけば、受験で落ちてそこで気づく って必要もなくなるから、受験で落ちる なんてこと自体もなくなるわけですよ

 

 

そんな感じ。なので僕の場合は、ゲーム中とか人と話してる時とか、ささいな時によく気づきますから。


あ、ここ魔法使えてないぞ って所にぱっと気づけるんで、大変なことになる前にどんどん変えていけて楽だね って感じなんですけど。

 

 

僕は割と魔法的なことがばんばん起こってるんで、「はるはるさんとあたしは違うよな」とか思ってる子もいるかもですけど、違いなんて全然ないですよ。


あるとすれば立派なバナナが有るかないかってのと、この「いかに早く気づくか」って所くらいですからね


自分の苦手意識に早く気づける ってのってすげーーー地味な感じするんですけど、でも実はめっちゃ大事なとこですからね。

こういうのの積み重ねで結果も変わってくるので、みんなもやってみるといいですよ。

 

 

ちょっと自分に対して注意を払うようにするだけで良いですから。それだけでね、確実に気づけるね。変えなきゃいけないところは確実に気づけるようになるし、変えていけますから


もちろんジーニーにお願いしても良いですよ。簡単に気づけますように! って。そうするとぱぱっと気づいて、ちゃちゃっと変えていけるようになりますから、簡単で良いですよね

 

 

 

でも 向き合う っていうとなんか硬い感じですから  仲良くする でもいいですよね。

 

自分の中のNGと仲良くして、それもありだなって事で気楽にやってけばオッケーって事ですから。何事も簡単にね

 

とりあえずはそんな感じで、ぱっぱぱっぱと好きなことをやっていきつつ、その途中でNGな事にも遭遇したら、これはラッキー!って事でさらっと仲良くして、更に魔法レベル上げてハッピーにしていこう!って感じですよね

 

 

というわけで、久しぶりにがっつり魔法のお話書いてみました!本当はさらっと終わる予定だったんだけど、気づくとばっちり書いちゃいますよね。

 

なんだけど今日はちょっと面白成分が少なめだったので、久しぶりにぼけてのお気に入り画像載せてみましょうか。しばらくやってなかったしね


じゃあこれとか

 

f:id:haruharu32:20150113125250j:plain

これとか

f:id:haruharu32:20150113124108j:plain

いいですよね。1枚目とか、よくこの画像にその台詞浮かんだなって言うのが素晴らしいですよ


あとこれとか

 

f:id:haruharu32:20150113125340j:plain

 

たぶん、ヘタこいた辺りですよね。これも素晴らしい

 

 

今日はこれくらいですかね。とりあえずベイマックスはほんとに面白いので、興味ある人はぜひぜひ見て欲しい。そして泣きそうになって欲しい。見終わった後はCMに捕まって 「サイコーイェーイ!!」って言って欲しい。最近そういうの見ないけど

 


そしてなんと!今日は更におまけもありますよ。マイミクさんとの魔法メッセージ5もアップしちゃってますから。ぜひ読んで欲しいね


内容的には、前回の満月ラジオでマイミクさんとのやりとり取り上げましたけど、それがメインね。あとは今回話したNGと向き合うって内容の事も載ってるので、一緒に読んで、魔法レベルどんどん上げていきましょう☆

 

 

マイミクさんとのやりとり日記はこちら

 

マイミクさんとの魔法メッセージやりとりまとめ5 - 魔法コミュのブログ

 

 

そして、今日13日の寝起きラジオではデトックスの快適な過ごし方も話してるので、そちらもチェック☆

 

1月の魔法の寝起きラジオ - 魔法コミュのブログ

 


そんな感じで、次回もお楽しみに(^^)