魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

おハート蜜様

新しい魔法サイトはじめました

*最後にお知らせあります☆

 

やっぱり今年、芸能人で誰が一番キテるかといえば、間違いなく壇蜜なんですよね

 


もうね、↑の一文を打った時点でちょっと面白いですよ。どうしても自分の中で 「今更?」っていうツッコミが鳴り止まないからね

 

でもね、壇蜜ですよ。ここ1週間くらいでかなり壇蜜成分を取り込んでますから。今や僕の3割は壇蜜と言っても過言ではないね

 

で、これは僕的におすすめな 「好きな人が出来たらこうしよう!」 のやり方なんですけど、魔法使い的には好きな人が出来たら


その人になる

 

ってのが一番お勧めですよね。好きになるからには、何かしら理由があるわけですよ。○○が良いとか、××が素敵とか、△△の硬さが丁度良いとか

 

それをね、自分なりに取り込んでいくのがお勧めだね。なので僕なりに、壇蜜成分を取り込んでいるわけですよ。

 

まず何が良いかっていうと、ブログですよ。壇蜜先生のブログはすごいね。素晴らしい。


それを題材にする!?? っていう感じの話が多いんですよ。その着眼点というか、そこを気にかける感性がすごいと思ってね。


一番すごいと思ったのが、これですよ

ーーーー

奥歯に小さな塩の粒が挟まる。


ぺろりと舐めるとほのかにしょっぱい。


塩はいずれとけるのでわざわざ爪楊枝で引っ掻き出す必要もないか…


ぺろり。ああ、しょっぱい。


…という熱中症対策。

ーー

 


これですよ。すごくない?

 

 

塩はさまっただけじゃん!!!!!!!

 

f:id:haruharu32:20141109055425j:plain


って事ですよ。奥歯に塩挟まって、ペロッてしただけじゃんっていう。

 


それをさ、こんな風に表現できる感性ですよ。普通ならね、気にもとめないというか、永遠に記憶の彼方に葬り去られるようなささやかな出来事じゃないですか

 

ささやかすぎて 出来事 のカテゴリーにすら入りませんよね普通なら


それをさ、しっかり捉えて、文章で表現してっいうその感性が素晴らしいなと思っているわけですよ

 

これはね、俳句ですよね。俳句の世界ですよ。例えば松尾芭蕉

 


古池や蛙飛び込む水の音

 


ってあるじゃないですか。

 

これもさ、よくよく考えたらすごいですよね

 


カエルが水に入っただけじゃん!!!!

f:id:haruharu32:20141109055425j:plain


って事ですよ。普通そんなの流しちゃうじゃないですか。見たとして、誰が俳句にするかって話ですよ。

 

しかも、 蛙飛び込む    の 後が


水の音 ですよ。水の音。耳にいっちゃってるからね

 

普通飛び込んだのを見たなら、その水の波紋とかそういう方に興味が行きそうなものじゃないですか。


それがさ、水の音ですよ。すごいですよね。この575だけで情景が浮かんでしまうすごさですよ

 


途中から芭蕉のすごさみたいな話になってますけど、壇蜜先生にもその香りを感じますって事ですよね。

 

 

そして感じるのはね、そういう感性があると更に毎日楽しくなるんだろうな っていう感覚ですよ

 


やっぱりね、日常の些細な事を感じて、愛でて過ごすってね、大切ですよね。そういう感性ね

 

 

そういう感性があると、挟まった塩をぺろってしただけで一つの文章ができちゃうんですから。


カエルが水に飛び込むだけで、永遠に語り継がれるような俳句を詠むことも出来るわけですよ。

 


そんなことを壇蜜先生から感じてますね。日常は奥が深いですよ。自分次第でいくらでも変わっちゃいますから。

 


「いつも通りで退屈だなー」なんて思って過ごしてると色々見過ごしちゃいますけど、色んな事に心開いて感性研ぎ澄ませてると、同じ景色に見えても感じ方は全く変わって来ますからね

 


そしてこの感性って、ハートキャッチにも似てるなと思ったんですよ。最近は寝起きラジオでもよくこの話題をしてて、土日の増刊号でもテニスしながら話してみたんですけど

 

 

ハートキャッチってなにかっていうのを改めて書いてみると

 


そもそも人間の中心って心臓じゃないですか。心臓がないと動物は生きられないわけですよ。

 

だからハートを中心に生きるのが自然なはずなのに、気づくと頭中心の生活になってたりするじゃないですか

 

今までの常識だったり、周りから教えられてきたことだったり、過去を元に生きてたりするわけですよ

 

例えば、今普通に幸せな生活をしてますと。食べるものに困らず、住むところもあり、欲しいものもある程度買えてますと

 

なんだけど、気づくと頭で色々考えちゃって 「でもこの生活がいつまで続くかわからないしなー」とかなってたりするわけじゃないですか

 

で、せっかく幸せな状況なのにそれに気づかず、そっとため息 みたいな。

 


それってね、勿体ないですよね。良い悪いとかじゃなくてね、単純にもったいないね。すげーもったいないですよ

 

せっかく幸せを感じられる状況にいるのに、頭中心で生きてるとそれに気づけないんですよね。それはね、もったいない

 

だから、それをやめよう!!!! って事ですよ

 

もうね、ほぼ100%の悩みってのは、そもそもが

 

頭中心で生きてるから

 

起こることなんですよ。ハート中心で生きてたら、同じ事が起こっても悩んだり悲しんだりしないですから

 

悩むとか悲しむ ってのはシンプルに言うと  

 


心と頭のバランスとれてませんよ

 

ってことですからね。単なるそのサインなんですよ

 


普通悲しいことがあると、 「この出来事が起きたから悲しいんだ。誰が体験しても悲しいに決まってる!」 みたいに思いがちだけど、実はそうじゃないんですよね。

 


シンプルにジーニーが教えてくれてるんですよ

 

心と頭のバランスとれてないよ って。ハートキャッチしていかなあかんで って。教えてくれてるんですよね

 


例えば恋愛って女の子が悩むことの1位じゃないですか。俺調べによるとね。1位ですよ。


2位が金ですから。そんな欲棒の悩み第一位の恋愛にしたって、ほとんどが頭が生み出した空想の産物ですからね

 

 

気になる相手とデートしましたと。その時は楽しかったけど、家で一人になったら


あのときあんな風に言っちゃったけど、良かったのかな とか、彼が言ったあの言葉は、どういう意味だったんだろうとか、考えたりするじゃないですか


なかよしとかクッキー読んでれば、ほぼ全ての作品のヒロインがそんなことで悩み、部屋の隅で体育座りをして、「あたしのバカ・・・!」とか思いつつ、星空のコマが入って次号に続いたりするわけですよ。「届けこの思い・・!次号に続く」みたいな感じでね

 

 


でもそれってさ、完全に頭中心の考えですよね。その悩みってのは頭が生み出した空想の産物でしかないわけですよ

 

よくよく考えてみれば、今のあたしには元気な身体があり。住む家があり食べるものにも困っていない


そして素敵な相手とデートまで出来て、明日は大切な友達と遊ぶ予定だってある

 


これが幸せじゃなかったら一体何なんだって話ですよ。そもそもの話として

 

「終わったことを細かく振り返って悩んだり落ち込む」 ってのは完全に頭中心の状態ですからね

 


正確に言うと、 「しなくていい仕事を頭にさせてる状態」 な訳ですよ

 


ぼくらの頭のお仕事ってのは、過去を振り返って悩んだり悲しんだり、そんなことじゃないわけ。

 

つまり落ち込んだり悩んだりするのは

 

頭がやらなくて良い仕事をさせてるから

 


そうなってる って事ですから。たぶん今生きてる人の95%くらいが自分の頭にやらなくていい仕事をさせて生きてるので、 それが普通じゃん なんて感じるかもですけど、とんでもないですよ

 

 


じゃあ頭のする仕事は何かっていうとただ一つで

 

ハートにお仕えすること

 

なんですよ。わかりやすく一つだけ!っていうとこれだけね

 

というか、身体全てそうなんですけどね。頭も手も足も身体は全て、ハートにお仕えすることで一番元気になるし、役割果たせるようになってるので

 

全てはおハート様のために!!って事ですよね。この身体も頭も全ては、おハート様の喜びのために!!!! って事ですから

 

 


実は壇蜜さんの芸名も、それに近いんですよ。壇 ってのは仏壇の壇で、蜜 って漢字には 神様に捧げる飲み物  っていう意味があるんですって


つまり壇蜜 っていう名前は、自分を神様への捧げ物にする っていう意味があるらしいんですけど、それに近い感じですよね

 

ハート様ってのはジーニーとか他の人、世界や宇宙や神様と繋がってる場所でもあるので、おハート様に全てを捧げるってのは、まわりまわって神様に捧げてることにもなるんですけどね

 


でもそんな難しいことはさておいて、やっぱりこの身体や頭ってのはおハート様のものなんですよね。正確に言えば、おハート様がこの世界を楽しむために作ったものですからね

 

だってハートだけだと何も見えないし聞こえないし、動けもしないじゃないですか。でもそれじゃつまらないぞ!! って事で、身体をつくり頭を作り五感を設けって事ですから

 

 


って事は、この身体を全ておハート様に捧げるのが一番元気出るし楽しいし、魔法も自然にばんばん起こるぞ! ってことなんですよね

 

 


それを具体的に話すとどうなるかって言うと、例えばさっきの恋愛の例で言うと

 

さっきみたいに 「あのときあんな事言っててよかったのか・・・そして彼の真意は・・・ブツブツ・・・」

って言ってる状態ってのは、絶対楽しくないわけですよ。心躍らないわけですよ。エンジョイできないしアンコールもないわけ

 

 

そしてそれは、おハート様からのお知らせでもあるんですよ 「ちょっとちゃうで」 っていうお知らせね。

「頭をそんな風に使ったらアカンで」っていう知らせですから

 

その想像力を、もっと楽しい事に使えって事ですよ。なので例えば

 

「今日も楽しかったな!彼も楽しんでくれたし、また遊べるっしょ!明日は友達との約束もあるし、早くねよう!!」

 

みたいなのが正解の一つですよね。この考え方なら悲しくならないし、ウキウキになれるし


ウキウキになれる って事は、おハート様的に 「OK」って事ですからね。それを基準にしてみるとわかりやすいですよ

 

もしくは魔法的に考えて 「縁があればまた向こうから連絡来るんだし、最高の人とバナナできるのは決まってるから、どうでもいいや!!寝る!!!」


とかでもいいですしね。

 


他にも例えば 「自分はダメだなぁ」と思ったとするじゃないですか。そうすると悲しい気持ちになるでしょ

 

悲しい気持ちになる って事は、その時点でハート中心で生きてないって事ですよ。ちゃうでっていうサインですから。


そしてこれはさっきも言いましたけど、単なるサインなんですよ

 

 

なので仕事やバイト先で失敗とかして  ダメだなぁ→悲しいぜ  ってなった時は、この話を思い出して下さいね


「これはミスしたから悲しいんじゃないんだ。ハートを中心に生きてないから、そのサインとして悲しい気持ちがやってきてるんだ!!」

 

って事ですから。そうなると、それ知ってるだけでまず落ち着けますよね。そして考え方を変えることが出来ますよね。

 


「じゃあ、ミスしようが何だろうがあたしは素晴らしい!って思うようにしよう!そう決めた!なぜならその方が心がぴょんぴょんするから!!!」


って事で、あたしは素晴らしい!って本当に思って切り替えると、心ウキウキしてぴょんぴょんしてきますよね。

 

そうすると、「OK!」のサインですから。その調子で行けよって事ですからね

 

思考もおハート様のためにあるわけですよ。って事は、 思考 ってのはそもそもが、おハート様を喜ばせるために、ウキウキさせるために、ぴょんぴょんさせるために使うための物って事ですからね

 

そんな風に、改めて決めてみると良いですよ。1月24日の寝起きラジオでも話しましたけど、この身体や頭は何のためにあるんだと。自分で改めて決めるわけですよ


この身体も頭も、全てはおハート様のために! ハート中心で生きよう!ってのを決めると、また一気にがらっと毎日が変わるので、お勧めなんですけどね

 

 

他にもハートを中心に生きるには、まずハートキャッチがお勧めですよね。つまり、自分の心臓の鼓動に意識を向けてみるわけですよ

 

そうすると落ち着くし、 あーやっぱりここが本体だわ。ここが全てだわ って感じたり出来ますからね

 


そもそもなんですけど、ここで話す魔法の話も、実はみんな全て知ってるんですよ。既に。知ってる話なんですよね。少なくともおハート様はご存じですから

 

だってみんな、僕の話を読んだり聞いたりして 「あーそうだ!確かにその通りだ!!」って感じた事ってあると思うんですけど

 

その通りだ! ってのは、最初から正解知ってないと出てこない感情ですよね。


例えば世界史の問題で

 


神聖ローマ帝国の初代皇帝は?    

答え オットー1世

 

 

とか言われても、そもそもオットー1世を知らないと、何とも思わないじゃないですか。 へー くらいでしょ


でもここでこの問題の答えを知ってたら あーそうそう、オットーだったよ。あいつあいつ。その通り!  ってなるじゃないですか

 

それと同じでね、魔法の話を聞いて  その通りだ!やっぱりそうなんだ!!  って感じたとしたら、それはハートが答えを知っていたって事なんですよ。だからそれを答え合わせして、 やっぱり!! ってなったって事なんですよね


じゃあ今までなんでその答えを忘れてたかって言うと、それも頭中心だったからですよね

 


「この世界はわからないことがたくさんだし、自分がどうやれば幸せになれるかもなかなかわからないし、大変な社会だけど頑張ろうね」

 

的なことを子供の頃から教わって、それを頭が信じちゃってるから 「人生の答えなんてそもそも知らないし、わからないよな」 っていう気持ちがおハート様の話を聞こえなくさせてたって事なんですよね

 


でも逆に言えば、それさえなければみんなはもう既に答えを知ってるんだから、知ってる人として生きることも出来るって事ですからね

 

もう今この瞬間から、素晴らしい魔法使いとして生きていくことも出来るって事ですよ。その思い込みさえ変えちゃえば


その魔法の言葉が前にも言った  


あたしは、今何をすれば良いか知っている!!

 

って言葉ですよね。この言葉を言うと、すこし心が温かくなるような、力強くなるような、そんな感じがするじゃないですか


それはつまり 正解 って事だし、実際にハートの言葉が聞こえるようになるのでおすすめなんですけど


ちなみにちょっとアレンジして


あたしは、今自分に必要な事は全て知っている!!

とかでもいいですね。自分に合うのを作ってみるのも面白いですよ

 

ともあれそんな風にこの身体も頭も全ておハート様のために!って事でハート中心に生きてると、世界は魔法そのものだったんだなって気づけるんですよね


こんな素晴らしい世界だったのかと。そしてこんな簡単だったのかと。こんなにちょろくて良いのかと、思うわけですよ

 

困難さとか悩みとか壁とかってのは、ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ頭で勝手に作ったものですからね。

 

だからハートキャッチで生きると。ハート中心に生きるぞ!!!って決めたその瞬間に、.悩みとかそういうのはさらさらっと消えていっちゃうんですよね。そういうものですから

 


みなさんこのおじいちゃん覚えてますかね。

f:id:haruharu32:20150125042617j:plain


このおじいちゃんですよ。311の震災の時に、このおじいちゃんの経営する旅館にも津波が押し寄せ、波がぎりぎりまで迫る中3階に逃げ込んで、奥さんと2日間そこで過ごして、3日目に救助されてね

 

その時、インタビュアーの人に 「大丈夫でしたか!?」って聞かれてその答えがこれですよ

 

f:id:haruharu32:20150125042628j:plain

 

f:id:haruharu32:20150125042617j:plain

これはね、すごいね。おハート様の言葉がそのまま出ちゃったって感じですよね。この言葉で、どれだけの人の心に光が差し込んだかって事ですよ。


この一言は素晴らしいね。ほんとに

 


普通頭で考えればですよ。もうおしまいだとか、みんなどうしてるんだろうとか、これからどうすればいいんだろう、お金も何も全て流されて、おしまいだってなるじゃないですか

 

それが普通で当然ですよ。良い悪いとかじゃなくてね。それが普通で当たり前なんだけど、もしハート中心で生きて、全てはおハート様のため!! って感じで生きてると、このじいさまみたいになるんだぜって事ですから

 

また建てれば良いよ! って。またやろうぜ!! ってなるわけですよ。

 

これがね、すごいね。やっぱりね、ハートから出た言葉ってのは他の人のハートも揺さぶるんですよね


この姿勢さえあれば、人生で何が起こってもへっちゃらですよね。何が起こってどうなろうと、自分はハッピーでいられるわけですよ。


何があってもハッピーで前向きに、楽しく朗らかに毎日過ごせるわけですから、最高ですよね

 

言い換えれば、今を生きる っていう風になるんですけどね。身体や頭ってのは基本的に、五感を使って今の状態楽しむためにあるものですからね。

 

ともあれそんな風に、改めてハートキャッチでおハート様中心にやっていきましょう☆

 

まず手軽なところで言うと、何かいやな事とか大変なことがあれば、すぐハートキャッチをするっていうくせをつけても良いですよね。それだけでも違いますし

 

ぼーーーっとしてみるのもいいですよ。何も考えずにボーーっとしたり、自然と触れあったりするのも大切ですからね。ぼーっとして落ち着いてる時は、ハート中心ですから

 

 

あとは誰かと話す時も、相手のハートを意識しながら話してみると良いですよ。なんたっておハート様は誰にでもありますし、全てのハートは繋がってますからね。


仲の良い人とは自然にハート繋がってるはずですし、苦手な人と話す時も、ハートを意識して話すとお互いに繋がりやすくなって、楽しい時間過ごせたりしますし


あとは、バナナの時は特に有効ね。僕はバナナの時は相手と自分のハートを感じる以外なにもしてませんから


相手と自分のハート感じてればね、何すれば良いか全てわかりますから。全てはおハート様の御心のままにってやつですよ。これはおすすめ

 

 

 

あとは今までの魔法日記を、 ハート中心で生きるためのお話なんだ! って意識で読むと、また違った見方が出来たりするので、それもおすすめですね。


魔法で生きる!ってのと

ハート様のために生きる!ってのと


ハッピーのために生きる!


ってのは同じ意味ですし。あとは最近のラジオで話してるパ活も、おハート様は喜びますね。なんたって直感とか、なんとなく ってのはハートの声そのものですからね。


なのでそれを聞けば、いい事あったり、自分にとって必要な事が一番自然な形で起きてきますから。

 

 

ちなみにね、この 直感 とか なんとなく の感覚がわかりずらいって人もいると思うんですよ。これは直感なのか、そうじゃないのか、みたいなね

 

そういう人に伝えるのはただ一つですね

 

気にするな!

 

って事ですよ。たぶん直感かそうじゃないか気になる ってのは、簡単に言えば  失敗したくない、いやな思いしたくない  って事だと思うんですよ

 

そうだとしたら、もうその考えからやめよう。その考えはね、おハート様喜ばないから

 

1月の満月ラジオでも話しましたけど、選んだ選択肢が正解かどうかを決めるのは自分だけですからね。だから、直感かなと。これはおハート様の声なのかもな と感じて、やってみたいなと感じたら

 

やっちゃえばいいわけですよ。


でさ、やって、楽しくないことが起きたとする。そんな時は簡単ですよ


これはいいことだ!って決めちゃえば良いだけですから。ラクショーですよね。いいことだ!って決めるも良し、それを元に自分の考え方とかを変えるも良し、とにかく良いことだって事ですから

 


そういう感覚が大事ですよね。なんでもどんとこいだと。なぜならあたしは、ハートで生きると決めたから!!ハッピーに全てを捧げると決めたから!!なんでもどんとこい!

っていうね、そういう感覚を大切にして下さいね。

ここまで色々お話ししてきましたけど、わかりやすくいうと

 

難しいこと考えずに、毎日楽しく、おもいついたことぱっとやる!!

 


って感じですからね。毎日がそんな感じになってたら、ハート中心になってるよって事ですから、簡単ですよね

 

と、今日はこんな感じで☆

 

 


で!前の新月ラジオでもお知らせしたんですけど、改めて日記でもお知らせを

 

今年の3月21日春分の日(土曜)に、イベントやることが決定しました☆

 

やっぱり春分の日はね、アツいね。今春分がアツい。春分がキてますから。この日にみんなで集まろうって事ですよ

 

何やるかは決まってないんですけど、ラジオの公開収録やろうかなーとか、美容イベントもいいかなーとか考えてるんですけど


とりあえずは、みんなで集まって楽しもう! ってのが主旨なので、他の魔法使いさんと会ってみたいなぁとか、はるはるさんとも話してみたいなぁって人はぜひ来てみてください☆

 


場所も未定ですけど、とりあえず都内のどこかで。参加希望人数に合わせて場所も決めようかなと思ってますね


ちなみに参加する人は、マイミクさんはもちろんみんなオッケーで、魔法コミュの女の子もみんなオッケーですから。気になる人は遊びに来て下さいませ。

たぶんマイミクさんの参加が多いと思うんですけど、コミュの人も遠慮せずにね。年代的にも20代が中心になると思うので、それくらいの人もどんどん遊びに来て下さい☆ 

 

人数少なければ食事会でも良し、多ければまた考えても良しって感じなので、とりあえずは

 


絶対行きます!とか 都合あえばぜひ!! って人はこの日記のコメントに書き込んでおいて下さい☆正式な募集はまた後日する予定なんですけど、とりあえずお願いします☆

 

あともう一つお知らせは、2月4日は満月ラジオなので、チェックしてみて下さいませ(^^)/


というわけで、お知らせでした!今日話したおハート様トークは寝起きラジオでもやってるので、そっちもチェックしてみよう☆

 

1月の魔法の寝起きラジオ - 魔法コミュのブログ

 

23日から話してますね。土日もハートキャッチメインなので、よければチェック!

 

寝起きラジオはほんとに面白いのでね、おすすめ。どれくらい面白いかって言うと、自分で何度も聞き返すくらいいいね。こんなラジオ待ってましたって感じですよ。


自分で聞いて笑ったりしてますからね。俺はさんまかって思いますけど。とりあえずおすすめです☆

 

 

 

そんな感じで、今日はここまで!

 

日記で触れた2015年1月の新月ラジオはこちらから

 

魔法のラジオまとめ - 魔法コミュのブログ