魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

マイミクさんとの魔法メッセージやりとりまとめ6

新しい魔法サイトはじめました

今回はラヴフェスティバルって事で、恋愛特集です(^^)/これを読めば魔法の恋愛レベルアップ間違いなしなので、じっくり読んでいってみてください☆

最後に今日の寝起きラジオへのリンクもつけてて、ラジオでもラブの話をしてるので一緒に聞いてみよう☆


ではどうぞ

 

ーーーーーーーーーーーー


Mちゃん

お久しぶりです꒰*´∀`*꒱
この前より調子はちょっと良くなってきましたが まだちょっとしょんぼりしてます(笑)

この前 彼氏の部屋から元カノのアルバムが出てきてですね、それで元カノの存在が気になってしまっております!

 


そうだったんだね☆笑

じゃあそれは、Mがまだ完璧に魔法の恋愛はしてないから、そろそろ魔法の恋愛した方が良いよ っていうサインだろうね。

そもそも魔法の恋愛では、 誰が誰の物 とか この人だけを見て一生過ごします みたいのは無いからね



もちろんそれが楽しくて仕方が無いのならいいんだけど、そういう恋愛はほとんどの場合お互いを縛り合って、楽しさとか、ワクワク感から遠ざかっていっちゃうからね


長く続いてる友達づきあいを例に取るとわかるんだけど、長く続いてる人とはお互いになんの縛りも無いよね

あれしちゃだめとか、これをしなきゃいけないとか、そういうのが一切無くて、自由な状態だね

そしてそういう、お互いに何しても良くて自由だよ という関係の方が、結果的に一番長く続くからね

男女の関係でも同じで、大切なのはお互いに自由でいることだね

 


もし自由にできないとしたら、それは相手に何かしらを預けているのかも知れないね

例えば、  彼があたしだけを見てくれてるから→あたしには価値があるんだ、あたしは愛されているんだ

とかだね。でもそれはもう必要ないね

 


自分に価値があるかどうか、自分が愛されているかどうかを決めるのは自分で、それ以外にはどんな存在も関係無いからね

それがわかると、彼に愛を求める必要もなくなるし、それ以外の何を求める必要もなくなって、本当に自然な付き合いが出来るようになるからね

 


つまり長く続いている友達のように、会いたければあうし、会いたくなければ会わないし、相手といない時は相手の事を考えることすらないけれど

でも、繋がってる っていう関係になれるね

その辺りを意識して、もう一度気持ちを整理してみると良いと思うよ

 

 

Mちゃん

なるほど~魔法の恋愛した方がいいよーってジーニーが言ってくれてるんですね(>_<)

彼氏は別れたらスパッとするタイプなので、元カノとも連絡一切とってないし未練も何もないと言ってて、アルバムに関しても、とって置いたわけじゃなくて引っ越してきてそのままになってた荷物の中に紛れてただけなんです。


だから彼氏の立場からすれば
本当に後ろめたいことは一切ないってかんじです。

 

だけど元カノとは4年も付き合ってて、婚約までしてたらしくて、けっこう美人さんだったので…
そこまで愛してた人がいたんだなぁって思うと胸が痛んでしまって(´・ω・`;)
彼氏の中の1番でいたかったのと、自分のコンプレックスとかが色々出てきたかんじです

 

はるはるさんの言うとおり、
○○だから→愛されてる
って、勝手に条件つくって相手に自分の価値の判断を委ねていたと思います
在りたい自分の姿は自分で決めなきゃですね(*^_^*)

 



2015年から先って言うのは、何にしてもスピードが速いからね。魔法使いらしくない部分があれば、すぐにジーニーが教えてくれるんだよ。

だからそういう意味では、そのアルバムはジーニーからのプレゼントだね。それはシンプルに  恋愛に関して魔法が使えてない部分があるから、変えましょう っていうジーニーからの手紙って事だね☆

 


これは何にでも言えることだけど、人生でショックなことは、それはプレゼントだからね。だからもし本当にその通りに受け止めれば
これはプレゼントだから、自分見つめて、考え方変えて生きていこう!! 

っていう風に出来て、そうしてまた新しい人生が始まるからね。

 



そしてそもそも魔法使い的には、 恋愛 っていう概念は存在しないからね。

ただ自分のハートだけを感じて、それに従って生きて

その途中で出会う人がいれば、今いる人を100%愛して、大切にして、楽しく過ごす

ただそれだけで、特定の人といなければいけないとか、その人にとって一番にならなければ、とかそういった事はないからね

 


だからそういう意味では、魔法使いの恋愛ってのを始めると、少女漫画とかはそもそも存在しなくなっちゃうんだけど笑

でもそれが自然の在り方で、人間本来の姿だからね、だから、恋愛に関してももっともっとシンプルにしていくと良いよ☆恋愛ってのは単に、人間関係の話だからね

 

 

そして大切なのは、誰よりも自分が自分を愛して、大切にして、自分に惚れることだね。

そうすると、誰が自分をどう思ってるか、そんなことは文字通り眼中に無くなって、もっともっとハートと繋がった生き方が出来るようになるからね。よかったらやってみな☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*つづいての相談は、「付き合ってる彼にお金とかお世話してもらってるんだけど、どうしても彼を見てて嫌だなって思う部分があるんです

でもお金出してもらってるから、それは我慢しなきゃいけない気もするし、どう捉えればば良いでしょう」

っていう感じの内容からのやりとりです☆

 

相談の話だけど、そもそも恋愛の話とお金の話がごっちゃになってる可能性があるね

別にお金をもらってなくてもその彼の部分が嫌だと感じていたのだろうし

そうなるとそれは単に、恋愛のいざこざっていう話になるね

そしてお金に関しても、また別の話だね

とりあえず分けて考えてみると良いよ☆

 


Aちゃん
お返事ありがとうございます!

恋愛とお金の話がごっちゃかぁ…
確かにお金をもらう前から彼のその部分は嫌だなって思ってました。


その嫌な部分は、自分は周りのせいでこんなに大変でかわいそう!って振る舞うところなんです。

 

ただこれは、寝起きラジオ増刊号でのマウンティングの話を参考に都合よく考えてみようと思ってるんです。


例えば「これが彼がお金を稼ぐ原動力になってるんだ。」とか。




お金のことに関しては、受け取ることにまだまだ罪悪感があることに気づきました!
だから次のステップにいくために考えを変えるきっかけなんだ、と感謝できてます。
これからまたはるはるさんの日記やラジオを聞き返してみますね。

 



ラジオでも話したけど、大切なのは周りがどうでも良くなるくらい自分が楽しくなること だからね
自分が楽しくなるように周りのことを受け止めるのが大切だし


人間関係で言えば、相手と自分が一番楽しく関われる関係を作るのが一番大切だからね


もしかしたらAは、「付き合ってるからこうでなきゃ」 っていう思い込みがあるのかも知れないし、もしそうなら柔軟に変えていく必要があるね

 


つまり、 付き合ってるからこれくらい近い距離感が必要だよね→その結果、彼のいやな所が目に付いて楽しめない

のであれば、そもそもその距離感は二人にとってベストではないって事だからね


大切なのは、自分が相手に感謝しか抱けないような距離感で接する って事だからね

そしてそれは、  もう相手には感謝しかしません!細かいところは見ません!!

って本当に心から決めると、自然にそういう距離感がつかめるようになってくるから、参考にしてみると良いだろうね

 

 



もう一つお金については、そもそもAが勘違いしているのが

彼からお金をもらっている

と思ってるって事だね

 

それは事実そうなのだろうけど、じゃあ 何故 彼がお金をくれるか  って事だね

それはシンプルに、Aが  楽しい事してるだけでお金いっぱいもらう!!そういう人生を送る!!

と決めたからだね。そしてその結果、お金を持ってくるのに一番ふさわしいのが彼だった  というだけの事だからね

 


つまり彼は、佐川急便とかクロネコヤマトの人と変わらないって事だね

自分が注文した人生を自分が受け取るのは当然の権利だからね。注文した商品をもらうのは当たり前のように



もちろん、運んでくれたクロネコさんにも感謝はするけれど、でもそこに後ろめたい気持ちは全くないよね

そういう感じだよ。つまり、もし彼が何かしらの事情でお金が出せなくなったとしても

Aには全く関係無いわけだね。それは、クロネコでいつも運んでくれる人が風邪で寝込みました っていうだけのことだから

そういう時は、また別の人、別のルート、別のやり方で届く っていう事だからね。

 

 

自分が出した物を自分が受け取る っていうのは当たり前のことなのだから、そもそも気にする必要は全くないね☆

 

Aちゃん

周りがどうでも良くなるくらい楽しくなる!って大切ですよね。つじつま合わせでハッピーのラジオを聞いて特にそう思いました!

そして彼と付き合う上で「こうしなきゃ!」って考えはたくさんあるかも…
その思い込みを一つ一つ柔軟に改めていこうと思います。

彼との距離も近すぎるからこういう気持ちになったんだな~!
これから「感謝しかしない!」っていう自分にとってぴったりな距離をとってみます!



お金の話すごく分かりやすいです!!!!!読んだ瞬間に解決しました!!!!
彼はお金を運んでくれるクロネコヤマトさんって思えばすんなり受け取れる!笑
私が「セレブ妻として生きる」って注文を出したからただそれが届けられただけってことかぁ。

 

ほんとにはるはるさんは素晴らしいです!私からはノーベル平和賞を送らせてもらいますヾ(*´∀`*)ノ

今からはるはるさんが送ってくれたメッセージを何度も読んで幸せなこといっぱいしますね
とりあえず明日はスカイハウス浜離宮の周りをうろうろしにいきます。笑


色々変えていきな☆

自分がいて、彼がいる

っていうのが基本的なスタンスで、逆では無いからね。


自分がやりたいことは100%やって。100%自由に生きて、まずそれが1番大切で、自分を恋愛っていうルールに押し込めるのはもうしなくていいからね

今いるのは寝る時に見る夢の世界なんだと思って、自由にやっていくといいよ☆


ーーーーーーーー


Hちゃん

こんばんは!お久しぶりです。ラジオの更新いつも有難うございます♡
手が空いた時で良いのですが、ちょっと相談に乗っていただけないでしょうか~(u_u)


こんばんわ☆今空いてるから、相談だいじょうぶだよ



Hちゃん

早速有難うございます!実は彼氏のことなのですが、彼はここ2年程で4.5回会社が変わっています。(会社側の都合という理由が主です。)


正直それ自体に意味はなくて仕方がないことだと思うし、私が出来ることも無いと思うのですが、何だかモヤモヤしてしまって。。学ぶべきことがあるかなと思ってお話しさせてもらいました。

なるほどね。

基本的には彼氏だろうが両親だろうが大親友だろうが、他の人の人生は一切気にしなくて良いよ

ただそれでもどうしても気になるのなら、そこには自分の中に理由があるって事だね

 

 

まず全体的な話をしておくと、魔法使いにとってのゴールは

周りが一切気にならなくて、自分のハートの声がしっかり聞こえてる状態、楽しい事や嬉しい事をどんどんやって、自分がハッピーだったりリラックスしていられる状態

ってのがあるわけだね。

 



で、そうなりたいけど彼のことでもやもやしてるってことは、そのもやもやの原因を取り除いて、今書いた状態になるのが道順 って事になるね

だから今から学ぶ事って言うのは、そのもやもやの原因を自分でしっかり把握して、周りがどうであってもハッピーでいられるように、そのためにお勉強するって事になるね。

 

で、前置きはそれくらいで本題に入ると

 


その彼の状態にもやもやすると言うのは、Hの中に何かしらの思い込みだったり常識があるって事だね

例えば 「一つの所に勤めたら、なるべく長くいなければならない」  とかだね

で、思い込みの合わせ技みたいなのがあって、例えば↑の思い込みをもってたとして、更に
「もしそうでないと、社会的にだめな人という事になってしまう」

みたいな思い込みが二重に重なってる場合があるね

 


もしそうだとしたら、その思いこみを魔法使いらしく、別の言い方をすると自分の心が軽くなるようなものに変える必要があるね

 

例えば

「彼も会社もすべてはベストなタイミングで動いてるから、辞めたのならそれが辞めるタイミングだったんだな」


とか


「全てはベストなタイミングで動いているのだから、社会的にダメな人になることはあり得ない」

とかね。


これはあくまで仮の話だけど、Hの中に何かしらの思い込みがあるのは間違いないと思うから、その辺りを探ってみると良いよ☆

 

 


Hちゃん

そうか、気にする必要ないのになんで気になるのかって、自分の思い込みに引っかかってたんですね!


確かに「社会的に…」って思い込みもありました>_<あと「彼を励まさないとダメかも」という気持ちもあったかもしれません。


愛されるのは有り難いんですけど、時々彼に「自分には(私)しかいない、この先他に付き合える人なんて居ないと思う」って言われていて、私じゃないと本当にダメなのかも、と少しだけ気負っていたんだと思います

 


そういう事だね☆

どうして思い込みに引っかかっていたかというと、その思い込みをもったままだと魔法生活できないから、早く変えてくださいね

っていうジーニーからのメッセージって事だね☆


だから今回の出来事にはなんの意味も無くて、あるとすればただ一つ

Hが魔法レベルをアップできるようアシストするため

ってのが理由だね。


だから彼に言われて気負ってしまったというのも、今言ったことと同じで

Hの中に、相手の人生を自分がよくしてあげなきゃ!っていう気持ちがあるから、変えましょうね

っていうメッセージだね☆

 


そもそもだけど、「この相手は自分がいないとだめかもしれない」

っていうのは、相手の力を信じてないって事だからね。そしてそう思ってると、自分の心が重くなってしまうからね

 

だからそういう思い込みがあるのなら、例えば


「相手は自分一人で十分やってけるだけの素晴らしい人で、縁があるから今こうやって一緒に楽しんでるんだな」

っていう風に変えてしまえば、なんの気負いも無くなるし、引き続き自分の生活や自分のハートに集中して楽しい生活が送れる っていう風になるね☆

 

 

そしてここも大切なところだけど、最初に言ったように全ての心に引っかかることだったり大変な事って言うのは、自分の魔法レベルを上げるためだけに起きていることだからね

って事は、そこから色々気づいて、自分の考え方変えて心軽くなったなら、あとは完全に放っておけばいいからね

 


つまり、「あたしの気持ちは変わったけど、彼の状況は変わってないから、やっぱりなんとかしなきゃいけないんじゃ・・」

とか思う必要は全くないって事だね☆自分が変われば、もうその出来事は必要ないから、勝手に変わっていくからね

 


だから今こうやって自分を見つめて、気持ちを変えたなら、後はいつも通り好きなように、楽しく過ごしていけば大丈夫だよ☆




Hちゃん
なるほど…本当に有難うございます。アドバイスだけにとどまらず、その後の気持ちの持ち方まで…!


思い込み変えたら後はジーニーにお任せすれば良いんですね。なんて有り難い/ _ ;

もっとラクな感じで生きたいな

って思ってた所なので、ちょうど良いタイミングで教えてくれたんですね!


どういたしまして☆

簡単で良いよね心が一番ラクな状態が、自分にとって一番自然な状態だから、どんどんラクになってくといいよ☆

ラクに生きたいな! ってのをメインにしておくと、周りも勝手に変わるし、魔法も勝手に起こってもっともっと簡単になっていくからね。タイミングもばっちりだよ



Hちゃん

分かりました!

ラクにいこう

それで行きます♡本当にサイコーのお答えを有難うございました!
また気づいたときには自分の思い込みを探ってみます^ ^



そうしな☆これが身につくと、いやな事も本当に自分のために起こってるのがわかるし
それもあっという間に変えられるから、いやな気分もすぐに忘れてもっともっとラクに生きられるからね

どういたしまして☆

 

ーーーーーーーーーーー

そんな感じで、ラヴフェスティバルまとめでした☆最後にラブラジオも載せておきます☆

魔法の寝起きラジオ2月号13 魔法のラブ - YouTube


*今までのやりとりまとめはこちら

相談への答えまとめ カテゴリーの記事一覧 - 魔法コミュのブログ