魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

月をいただきます

新しい魔法サイトはじめました

みなさんは明日が何の日か知ってますかね


明日10月8日は、月食があるんですよ。しかも皆既月食

 *この日記のmixi版はこちらから

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933328555&owner_id=8222626

 

これは見るしかないですよね。しかも明日は全国的にかなり晴れそうなので、見るっきゃない


台風一過で空気も相当綺麗になってますし。昨日のお月様もめっちゃ綺麗でしたし


魔法使いに月は欠かせませんからね。月はね、ほんとに大事。この前の旧暦トークでもしたけど、月は本当に大切なので。要チェキですよ


ちなみに月食は、10月8日の18時30分くらいから始まるらしいので、ドンミスイットだね

 


あとはね、土鍋ですよね


今の僕と言えば土鍋ですよ。ご近所では土鍋の伝道師と呼ばれてますし。まだ誰にも伝えてませんけど

 

毎日必ずやってるのが、朝に味噌汁を飲み、そして夜は土鍋でご飯を炊くっていうのがここ最近の日課ですから


もうね、炊くっきゃない。炊くしかないよ。炊くっきゃnightですよね。雑穀米をさ。土鍋で炊くしかない


今、一番の楽しみは何かと言えば、土鍋でご飯を炊くことですよ。毎日それが楽しみで生きてますからね。土鍋炊飯のために生きてますから僕は

 

もちろんそこは僕がハマってる事ですから、土鍋炊飯については色々調べまくってますよ


どの土鍋がいいのかとかね。どのお米が良いかとか、どう作れば良いかとかね。調べまくってるので、その辺もまたしばらくしたらアメブロの方でまとめて紹介しようかと思ってるんですけど

 

もちろん土鍋じゃなくてもどんなお鍋でも出来ますからね。一人暮らしの子もね、ぜひ炊いて欲しい。炊きっ子になってほしいね。とりあえずはここに簡単にお鍋でのご飯の炊き方が書いてあるので、時間あるときにチェックしてみてくださいよ

 


鍋炊きご飯の炊き方:白ごはん.com

 

ちなみに炊飯豆知識で、炊くときに沸騰させると、ふきこぼれやすいんですけど


あれ実はね、沸騰してからとろ火にしてフタをすればいいだけですから。↑のサイトでもそうなんですけど、なぜか最初から、絶対フタをしたままにしてね! ってあるんですけど


実はご飯って、沸騰してからフタをしても全然美味しく炊けるので。そうすると吹きこぼれもないし。やってみるといいですよ。

 

お米炊いてる間はね、やっぱり心落ち着きますよ。心の中ではジョンレノンのイマジン流れますよね。ラブ&ピースですよ。ピースライスですからね


炊飯してる女の子はね、女子力上がりますよ。女子力というか、おばあ度があがるね。こんな感じね

 

f:id:haruharu32:20141007054530p:plain


ぽたぽた焼のおばあちゃんですけど。もしくはおフネ度っていってもいいね。サザエさんのおフネさんね。それが上がりますから。炊飯してると


ちなみにカントリーマアムを食べまくってるとグランマ度が上がるんで。その辺は使い分けて欲しいんですけど

 


今日は月食と土鍋トークがしたかったのでここで終わりでも良いんですけど、せっかくなので最近思った魔法の話とか書いてみましょうかね。さらっと

 

 

ではまず、お金の話からしてみましょうか


マネーですよ。みんな大好きお金の話。これを読んでるほとんどの人が、金、女、酒、ギャンブルの毎日ですしね。こんな感じで

 

f:id:haruharu32:20140624201528j:plain


なので、お金の話をしてみましょう


この前マイミクさんから、最近の魔法報告みたいなメッセージをもらいましてね。


ーーーー


最近またさらに「暮らし向きがよく」なって、高級ホテルのレストランやラウンジによく行くようになりました!数ヶ月前だったら考えられなかったことで、そういう生活に憧れていたので実現して嬉しいです。
収入は増えてないんですけどね!父が払ってくれたり会社の経費だったりするので


ーーー

 

これを読んでね、僕はぴーんと来たんですよ。僕は名探偵はるはるですから。眠りのはるはると呼ばれてますし。

僕が居眠りしてぶつぶつ喋ってるその足下には、だいたい青いジャケットに赤い蝶ネクタイを着けた、こまっしゃくれたお子様がいたりしますし

 

ともかく僕はね、その文章でぴんと来たんですよ。「ひょっとしたらこの子は、自分のお金でその夢を達成するのがベストだと思ってるんじゃないかな」  ってね。ピンと来たわけ

 

でもそれってさ、魔法的にはちょっと違うんですよね。魔法的には自分の夢さえ叶えば、方法はなんだってオッケーですから

 

例えばね、東京駅から新宿まで行くには色んな方法があるわけですよ

 

山手線もあれば中央線もあれば、地下鉄のメトロもあるし


更に言えばバスもあるし、自分の車でも良いし、自転車でも歩いてだっていいわけですよ

 


つまりさ、新宿に行ければなんでもいいって事ですよね


「は?山手線以外で新宿行くとかありえないっしょ笑」 とかいう女子高生はいないじゃないですか。よほどのこだわりある鉄道マニアじゃない限り

 


お金もそれと同じで、手段の一つですから。なんとなーく、物ってのは自分の収入で買うのがめっちゃかっこええやんってなりがちなんですけど、それは山手線で行くか、中央線で行くかくらいの違いでしかないんですよね

 

だから、別に自分のお金だろうがお父さんだろうが経費だろうが、願いが叶ったなら、叶えてくれたお父さんや会社に感謝しておけばそれでいいんだよ ってお返事をしたんですけどね

 


なんとなくさ、 「自分のお金で叶えるのが最上」ってなっちゃうじゃないですか。 さいじょう って読むんですよ。もがみじゃないですよ。ベストって意味で使ってるからね

 

でもさ、僕的にはそんなのどうでもいいわけ。叶いさえすれば良いからね。誰にも迷惑かからず叶う方法であれば、もうどんな方法でもウェルカムですから

 


その感覚をね、改めてみんなも意識してみると良いですよ。お金ってのは、ほんっとーーーーーーーーーに手段の一つで、山手線ですから


路線の一つですよ。まあるい緑の山手線♪ ですから。そんなもんだからね

だけど世の中には山手線だけじゃなくて、バスもあれば中央線もあれば車もあるわけ。実際にはもっともっともっともっと道筋がありますから

 

それを意識しておくと、色々変わると思いますよ。柔軟になりますからね

 

例えば僕は、前に日記にも書きましたけど、今はほぼ両親の稼いだ金で生活してますからね

 

自慢じゃないですけど、2006年に3ヶ月勤めた会社やめてから、ほぼ自分で稼いだお金ってないですから。

稼がずに8年過ぎましたよ。8周年アニバーサリー

 


例えば今この文章を打ってるパソコンだったり、着ている部屋着だったり、住んでる部屋もそうですけど


全部親の金ですよね。オールペアレンツですよ。いわゆる、オール・ペアレンツ・マネー ってやつですよね。必殺技の名前みたいですけど

 


で、今の僕の場合はそれでいいんですよね。そもそも今僕がこういう生活をしているその一番の始まりは

 

「こんな生活できますように!!」

 

っていう僕のお願いから始まったわけですから。で、その願いを叶えるのに、僕にとって一番楽で簡単だったのが今の方法だったというだけの話ですからね


もちろんしばらくしたら、仕事が楽しいとかなって、自分の収入も入るようになるかもですけど、それは別に 今まで地下鉄で行ってたけど、最近は中央線も使うようになった って程度の事ですから

 

で、もちろんみんなにはみんなの方法がありますからね。それぞれの手段がありますから、親がどうこうは一切関係ないですよ。自分の想いが現実になる道筋ってのは、100人いれば100通りなので

 


だからそういう時大切なのは、どんな道筋にもウェルカムでいる事ね


え-、山手線以外ありえないっしょ  とか、そんな風に自分で狭めないようにね

 

なんだっていいんだから。お父さんのおごりだろうが経費だろうが、自分で稼いだ金だろうが、「その状況を体験する」ってのが何より大切だからね

 

何がカッコイイとか、何がかっこわるいとか、そんなのもどうでもいいわけですよ。叶えばね。そして叶ったら、叶えてくれた人や状況に感謝するって言う、それだけですからね

 


これがわかると、 「お金がないからな」って理由で諦めることがなくなってきますよ。

 

東京に住んでる人は特にわかると思いますけど、たまに電車で事故があって、運休とかあるじゃないですか。山手線動きません!みたいな

 

そんな時、日本のサラリーマンは絶対に諦めないわけですよ。山手線がだめなら中央線で、それがダメならバスやタクシーで、それがだめなら歩いてでも行くわけ


何が何でも新宿行くわけよ。確実に。日本のスーパーサラリーマンはさ、いくわけ

 


だから、例えば欲しい10万のバッグがあって、手持ちが3000円しかないときに


お金無いから無理だよね


って諦めるってのは


山手線動いてないから、新宿無理だね  


って言ってるのと同じでね。そうじゃないんだぞって事ですよ

 


でさ、日本のサラリーマンのみなさんは、 会社に行く  っていうね。割と疲れそうな事でも、絶対に叶えるわけじゃないですか

 

じゃあさ、僕ら魔法使いですよ。夢があるとして、例えば10万のバッグが欲しいとかね。

 

そういう楽しい夢に対してさ、お金がないからって諦める理由なんてひとっつもないですよね。だってサラリーマンのみなさんは、疲れそうなことに対しても絶対諦めず叶えてるわけですから

 

「自分の夢」っていう楽しい事に対して諦めずにいるなんて、めちゃくちゃ簡単なことに決まってますよね

 


やり方は簡単ですよ。10万のバッグが欲しい!で、手元には3000円ある。

「じゃあお金以外の方法で手に入るんだな」


って事ですよ。そう捉えたら

「じゃあこのバッグをゲットしよう!!」

って決めて、後は今できる楽しい事をどんどんやってけば、色んな方法で手に入るんですよ。そういうものですから

 


今できる楽しい事とか、ときめく気持ち、ワクワクする感覚ってのはね、ジーニーの手招きみたいなものだからね

 

ハイハイしてる赤ちゃんとかに  あんよは上手♪ とか言いながら手を叩いて、こっちだよ ってやったりするじゃないですか


あれと同じね。ジーニーが あんよは上手♪ ってやってくれてるんですよ。こっちにくればオッケーだよ、ってのをね。僕らが楽しいと感じる事を使って、うまい具合に誘導してるのね。

 

だからまず、決めるわけ  あのバッグ手に入れる! とか あの仕事につく! とか


そうしたら後は、今楽しい事とか良い感じなことをやってけばそれでオッケー。中身は何でもよし


例えば今の僕だったら、この文章書くのも、なんとなく土鍋ってみるかって事で書いてるし、途中で雑穀クッキー食べたくなったから食べたりしてるし

 


基本は自分の思いや直感に忠実に。そしてそれを信頼すること

 

それさえ出来てれば、あっっっ! と驚く方法でいつの間にか叶っちゃってること間違いなしですから。ほんとに

 

というかもうね、ここまできたら本当にお金じゃないんですよ

 

たまにテレビとかでさ、芸能人の豪邸拝見とかやってたりするじゃないですか。世界のお金持ちの生活に密着!とかね


そういうのみるとさ、おーーってなるじゃん。お金持ちすげーなーって。理想の生活できてていいなーって

 

でもそこで惑わされないで欲しいのが、彼ら彼女たちはお金があるからそういう生活してるわけじゃないんですよね


預金口座に数億とか数十億とかあるからそういう生活してるわけじゃないんですよ

 

彼らはただ、理想の生活がしたいなと思って、だから理想の生活してるって言う、それだけですからね

 

なのでお金持ちで自由な暮らしをしてる人たちってのはシンプルに


理想の生活を送るのが得意な人

 

ってだけなんですよ

 

これね、これは本当に覚えておいて欲しいんですよ。なんでかっていうと、僕がこういう話しても、やっぱりテレビや雑誌やらでお金持ちさんの生活を見ると


お金欲しいなー


って思っちゃうから。思いがちだからね

 

でも、そうじゃないんですよ。そういう時思う事としたら、お金欲しいなー じゃなくて


あたしも理想の生活を送ろう!今送ろう!!

 

って事ですよね。それだけですよ

 

この最初の一歩が違うだけで、人生全然変わって来ちゃいますからね

 

大富豪とか資産家の人ってのは、シンプルに


今この瞬間に理想の生活を送るのが得意な人

 

ってだけですから。それだけですからね。


そういう風にお金持ちの人とかを捉えれば、今の自分とそんなに差はないんだって気づくはずですよ。

 

お金がなきゃあれできない、これできないってのはもうやめようぜって事ですよ

 

お金がないから、理想の生活できないとか、思った通りに過ごせないとか、そんなのウソですよ


オオウソですよ。ぜんっぜん関係無いからね

 

だからその辺ね、意識してみるといいですよ。とりあえずね、お金持ちの人は お金たくさん持ってる人 って事じゃなくて

理想の生活を今過ごすのが得意な人 っていう認識に変えるのはね、おすすめ。本当にそうだし。要はマイパ持ちって事ですけど

 

なのでね、そんな風に意識変えてみるのおすすめね

 

 


で、この話に関連してることがあったのでそれも書いてみましょうか。

 

これは相談とかではなく、マイミクさんと普通に話してた時のことなんですけど


その子は、東京でやりたい事が出来たから、上京したい!って思ってるんですって。なんだけど、親が反対してると


だけどその子は魔法生活かなり出来てるので、これも良い事だろうと思って過ごしてます って言ってたんですけど

 

そういう時大切なのはね、それとこれとは関係無い って奴なんですよ。 これ確か、4年くらい前の日記でも書いたと思うんですけど

 

この話の流れを聞いてると、てっきり


親が反対しているから→上京できないんだな


っていうふうに、この2つが繋がってると思いがちじゃないですか。でもね


ぜんっっっっぜん関係無いんですよね


もうね、ぜんっぜん関係無い。九官鳥リアス式海岸くらい関係無いね。カツ丼と秋分の日くらい無関係なことですよ

 

それはそれ、これはこれ。ってやつね

 

 

だからね、親が反対してますと


でも実際は関係無いわけですよ。自分の準備が出来れば上京できるわけだから。

 

例えば自分が、上京したい! って思ったときに、ニュースで

 

「今日のニューヨークは雨の一日で、傘が必要となるでしょう」

 


ってのを聞いたときにさ


「あーーーーニューヨーク雨だとあたしの上京無理だよーーーーー」

 

なんて思わないじゃないですか。シュールすぎるでしょ。ギャグかよって話になるじゃないですか。意味不明ですよね

 


でもそれと同じレベルなんですよ。「それ」と「これ」を関連づけてるのは自分ですからね


関連づけなければ、どんなことでも関係無くなっちゃいますからね。で、関係無くするとどうなるかっていうと

 

シンプルになりますよね

 

つまりね、今の子の例で言うと、ひょっとしたらその子の中に


「親が納得してくれたらきっと上京できるから、そうなるように何かしなきゃいけないのかもな」


って思いがあったかも知れない


で、そうするとさ。その子の一番の目的は


上京して、やりたいことをやる!!!


ってのが一番の目的で、それだけ考えてればいいのに


早く親が納得してくれないかな

 

とか、余計なことが入って来ちゃうじゃないですか。ほんとは関係無いのに

 


だからそういう時は


それはそれ これはこれ


って事でシンプルにする。そうすると


あ!あたしの一番の夢は、上京してやりたい事をすることなんだから、それについてだけ考えてればいいや!!!!!

 

ってなるじゃないですか。親がどうこうとか、そういう他の事は勝手に付いてきますからね

 


なのでその辺も覚えておくと良いんじゃないですかね。それはそれ、これはこれ ってしておくと相当シンプルになってきますから

 

で、さっきのお金の話とこの話って実は繋がってて

 

10万のバッグが欲しくて→でも手持ち3000円だからあきらめちゃう ってのも、この2つは全く関係無いって事ですよね


だからどうした って事ですよ。手持ちが3000円ってのと バッグが買えない ってのは、全く関係無いのね

 


本来関係無いんだけど、関係あると思い込んじゃってるのよ。だから、関係あるんだなって結果が起きるんだけど、でもそれを無関係だと


関係無いじゃないかと。今財布には3000円入ってるってのと、10万のバッグが買えない ってのは、なんにも関係無いぞと


関係なさ過ぎてもはやシュールだと。シュールなギャグだな って思えるくらい関係無いなってのがわかってくると

 

そうなると、今度は自分の好きなような関係が作れるんですよ

 

今手持ち3000円しかないから→近いうちにあのバッグが、ものすごく良い方法で手に入るって事だな!

 

みたいにね、この2つを関連づけることも出来るわけ。そうやって関連づけられれば、実際にそうなるんですよ

 

他のでも良いですよ


今の手持ち3000円だ→じゃあこの3000円で、あのバッグが手に入るんだな!

 

とかね。なんでもいいんですけど。そう関連づけると、例えばですけど

 

大切な親友がいて、その子に3000円で何かプレゼントを買って贈った→そうしたら後日、その友達が 「これお母さんにもらったんだけど、あたしの雰囲気と合わないから、この前のお礼にあげるよ!」って言われて、その欲しかったバッグを渡されるとかね

 


あるんですよ。こういうのが。自分の中で関連づけさえ変えちゃえば、実際に起こるんですよ。こういうのが

 


だからね、この辺は自分の中でチェックしておくと良いよね

 

何と何が自分の中で関連付いてるのかをしっかり把握しておくと、不安や心配も解消できますよ

 


例えばですけど、借金があると。そうしたら普通は


借金があるから→がんばって返さなきゃいけない、きっと辛いことが待ってるはずだ

 

みたいにこの2つを関連づけちゃうけど、そうじゃないよっていうね

 

この2つはぜんっっぜん関係無いから。醤油とマンボウくらい関係無いですよ。もはやシュールなギャグレベルですよ

 

だってさ、SoftBank孫正義さんとかは、投資ファンドとかからちょーーー借金して企業買収とかしてるわけでしょ


数十億とか数百億の借金してるわけでしょ。個人ではしてなくても会社としてはきっとしてるわけでしょ。

 

でもあんなに楽しそうですよね。というか借金してない企業なんてそんなにないし。してて当然だし、その借金でまた次の事をやっていくわけですから

 


って事は、この2つは無関係ってのは明らかですよ。関係無いのに 借金してるから→辛い と勝手に思って、自分で気分を滅入らせてるわけですから

 

じゃあどうすればいいかっていうと、別の楽しい事と関連づければいいわけ

 

あたしには借金があるから→バラ色の未来が待ってるんだな


とかね。いいじゃないですか。もしくは借金があるから→素敵な出会いがあるに違いない  とかね。なんでもいいですよね


そんな風に自分の中で変えちゃうと、例えばですけど。じゃあ借金返すためにバイトでもするかと。そうしたらそのバイト先で、素敵な人と出会って・・ とかね。ありますから

 

世の中こんなものだし、みんなの不安や心配の原因ってのはほとんどが


楽しくない関連づけをしてる


ってのが理由ですから。

 

だから、楽しい関連づけをしましょうと。一見 ありえないだろー って思う事でも良いんですよ


だって常識的に見えることですら、本当は全然関係無いんだからね。関係無いんだけど、自分やみんなが強く信じちゃってるから、いかにも関係あるように見えてるだけなので

 


もうね、なんでもいいですよ。例えば  人見知りだから→モテない と思ってるとしたら。

人見知りだからこそ→モテるんだよね


に変えてみたりね。変えるとそうなるから。内容は何でも良いですから。自分のテンション上がれば何でもオッケーだからね

 

 

なのでね、その辺意識してみるのもおすすめですよ。

 

これがわかると、さっき話した


お金持ちが豪邸に住んでることと、お金がいっぱいあることってのは関係無いんだよ


ってのもさ、わかるじゃないですか。関係無くしちゃって良いって事ですから


お金あろうとなかろうと、良い部屋に住めるし、欲しいものゲットしたり、やりたいことはできるんですよ

 


じゃあそうなるとお金って何? って事ですよね。お金無くても欲しいもの手に入るなら、お金って何なのさと

魔法使い的にはお金ってのは、コレクターズアイテムみたいなものですよね。それこそ鉄道大好きな人が

新宿行くには、やっぱり山手線が一番だね!


って言ってるような感じですかね。趣味というか、好きで集めるみたいな

 

だからお金が欲しい時は、シンプルにお金だけ求めると良いですよ。それこそポケモンカード欲しがるみたいな感じでね。コレクションとしてね。

 

そうやって求めればあっという間に来ますから。毎日 「あーなんでこんなにお金来るかな-。お金きちゃうなー

かーーー。お金きちゃうなーーー」


って思ってればね、来ますよ。で、こんな感じになりますよ

 

f:id:haruharu32:20141007054628p:plain

 

f:id:haruharu32:20141007054637p:plain

f:id:haruharu32:20141007054644p:plain

 


これはGoogleで お金 ミサワ で検索したら出てきたので、とりあえず載せてみたんですけど


この台詞もさ、ぜんぜんかんけーないじゃん。

 

金がもう有り余ってる。右も左も金だらけだ

愛してる


ってさ、関係無いじゃないですか。こんなもんだよねって事ですよ


シュールなギャグですから。世の中シュールなギャグで成り立ってますからね。ほんとに

 

だからね、みんなも自分なりの関連づけをどんどん勝手に作っていくといいね。それが自分オリジナルの世界になりますからね。おすすめね

 

 

というわけで、今日はこれくらいにしておきましょうか

 

とりあえずね、明日10/08は月食だから。月食月食皆既月食だからね

始まりは夜の6時半ね。一番月食ってるのは7時半くらいらしいですよ。チェックチェック


これはね、みなきゃだめだ。見るだけで良いことどんどん起こるし。なぜなら僕がそう決めたから

 

みんなでチェックね。土鍋でご飯炊きながらお月見が今の流行ですから。僕の中で。みんなでお月見楽しみましょうって事で

 

あと前回は、お祝いコメントたくさんありがとうございました!もう嬉しくてね。ああいうの嬉しいんですよ。ありがとうございます


これからも思いついたり気が向いたら、日記書いたりラジオやったり。土鍋で炊いてみたり。出来上がったご飯におかかをかけてみたり。たまに鮭を混ぜてみたりしていこうと思うので、よろしくお願いします。

 

 

というわけで、今日はここまで(^^)/