魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

ぶんたんの伝言

新しい魔法サイトはじめました

ついさっき、所さんがインタビュー番組に出てたんですよ(ポロロロロン)

 

そこで所さんがしてた話がすごく良くて、僕的にとてもインスパイアされたので日記を書いてみようって事になったんですけど(ジャンジャカジャン!)

 

 


ちなみに、()内の音はギターの音ですよ。ほら、僕ってもう生まれながらのギタリストなので。ギターで会話とかしますし


志村けんのだいじょぶだぁでクワマンがトランペットで会話してたのと同じですよね。今そのネタを知ってる人がどれくらいいるのかわかりませんけど

 

 

とにかく、所さんの話をしますよ。ちゃんと座ってM字開脚してから聞いて下さいね

 

 


所さんの今のブームが、ぶんたん なんだって。ぶんたんってのははっさくとかああいう系統の柑橘なんですけど、それがちょう美味いんですって。

 

なのでインタビュアーの人にもぶんたんをふるまってて  「こうやって食うのが美味いんだよ」なんて話してて

 


でね、その後でインタビュアーの人が所さんに 「所さんの今の夢って何ですか」って聞くんですけど所さんは


「とりあえずぶんたんとかはっさくとか食べて満足してるので特にないですよね」 ってね、返すわけ

 

今の所さん的には  「ぶんたんをむいた皮に顔を埋めて香りを嗅ぐのがイイ」らしくてね

 


で、それで閃いたんですよ 「あ!寝室にぶんたんの皮置いて良い香りにすれば、家族にほめられるんじゃないかな!」って。

 

それで実際にやってみて、割とほめられて嬉しいとか、そんな話だったと思うんですけど

 

 


でね、夢ってそういもんだって所さんいうわけ。夢なんて別にあってもなくてもどっちでも良くて、今で言えばぶんたんの皮を剥くまでは 「これを寝室に置いたら面白いかも!」とか思い浮かぶわけないし


だから、今やりたいことをやってれば夢は勝手に出てくるし、勝手に起こるし みたいな話をしててね

 

 


いい話でしょ。すげーいい話だったんですよ。それで見てて同時に思ったのがね、夢ってそんなもんがほとんどですよね

 

 


本当さは、そんなものなはずですよ。夢って

 

 

普通の場合夢って言うと  大金持ち とか  タワーマンション住む とか 憧れの職業につく とか そういうのになりがちで、それはそれでいいんですけど

 


それはそれであっていいんだけど、それだけが夢 ってなるとだんだん疲れてきますよね。そういのって叶うタイミングとか色々あるし

 


魔法使い的にはね 個人的な夢 も大切にして欲しいんですよ。ちょープライベートな夢ですよね

 


今の所さんでいうと  「ぶんたん寝室において香り充満させたら面白いんじゃないかなぁ」とかね、そういうのですよ

 

それってすごくプライベートで、その瞬間の物で、手の届く範囲の夢じゃないですか

 


でも夢は夢だし、それをやると楽しい、達成すると嬉しい っていう事においては、いわゆる大きな夢と何一つ変わりないんですよね

 


それをね、大切にしてもらいたいなと思うんですよ。みんなの日常の夢ですよね。手が届く範囲の、他の人から見たらすげーどうでもいいような夢も大切にして欲しいんですよね

 


だってそれは紛れもなく自分の夢ですからね。自分の本当の思いから出てきた夢じゃないですか

 


だけど一方で、大きな夢ってのは割と 「周りに言われたからやってる」的なのもあったりしますから

 

お金とかそんな興味ないんだけど、周りが言ってるからあたしもほしいかなぁ とかね。それならまだいいんですけど、お金で結構あるのが


「お金無くなるとすごく怖いから、お金持ちになりたいなぁ」 とかって多いんですよね。これは今日2015/04/13の寝起きラジオでも話してますけど

 

 

つまりそういう場合って、まずしなきゃいけないのは

 

お金無いと怖いことが起こるぞ

 

っていう恐怖心をなんとかしなきゃいけないわけですよ。

 

「お金がないと何も出来ない自分」そのものを変えなきゃいけないんですよね。

 

 

例えば僕だと、お金は好きですけど、お金がなくなっても全然困らないんですよね

 


今はタワーマンション住んで毎月お金もらってて、毎日外食したり好きな物買ったりそんな生活ですけど

 


でもそれって、お金があるから出来てるんじゃないんですよね

 


僕がそういう生活をしたいと決めて、やれる範囲で全てこなしてるからそれを手助けするためにお金が来てくれてる ってだけなので

 


なので例えば、来月から僕にお金が1円も入らなくなっても、銀行の残高0円になってもはっきり言えばどうでもいいんですよね

 

 


だって今のところに住めて、こういった生活が出来ているのは


こういう所に住んで、こういう生活がしたい!!!!

 

っていう僕の願いから来てる物で、お金は関係無いですからね。一見すると 「お金があるから、こういう生活できてるんだ」って思いがちですけど、そうじゃないですから

 


こういう生活したい!!! から来てますからね。お金はそれを実現するための道の一つとしてきた物であって

 

自分の中に願いがある限り、ありとあらゆる道筋からそれがやってきますから。お金はあくまでその道の1つですからね

 


だから大切なのはそれを踏まえた上で 毎日を100%楽しく充実させて生きる  っていう方針で生きるって事ですよ


それさえ出来てればまたどこかから勝手にお金が来て、また良いところ住めて、結局は今の環境に戻りますから

 

 

 

 

 

これが 魔法で生きる って事なんですよね。お金で生きるんじゃなくてね

 


自分自身の生命力そのもので生きる って事ですよ。自分自身のチカラを全て解放して生きるってこういう事じゃないですか

 

 

なのでね、最近はラジオ増刊号でもお金の話をしたりして、「あたしもお金持ちになりたい!」って思ってる子が多いと思うんですけど

 


それ以前にまず、魔法使いとして生きてくださいね。人間として、生命体として自分の生命力全開で生きると良いですよ。つまり

 


「あたしは自分の好きなことやってれば、必要な物はぜーーーんぶそろうんだ!


仮にそろわなくても、そんなのどうでもいい!あたしは好きなように生きて、毎日100%イきながら生きるから!!」

 

って事ですよ。100%イっちゃいながら生きる ってのは難しいように聞こえるかもですけど、そんなことないですよ

 

 

地球上の生命体の99.9%はそうやって生きてますからね。つまりイヌもネコもライオンもトラも、カブトムシも蝉もアメーバも

 

花も木もどんなもので、そして人間の子供でも、ほぼ全ての生命体はそうやって生きてますからね。

 


ってことは、そっちの方が簡単で楽で生きやすい って事ですから、誰でも出来るんですよね

 


なのでね、金持ちになるとかどこに住むとか、何になるとか、そういうの以前に

 


楽しくイきる!! っていう自分になっていてほしいし、できればずっとそれでいてほしいんですよね。だってそれが一番の基本なので

 

 

魔法使いからしたら お金持ちになる 可愛くなる 素敵なところに住む   なんてのはほんっとーーーーにおまけですからね

 


ちょーおまけですよ。それこそパセリですよね。あってもなくてもどっちでもいいってやつで、でも人として生きる上でなくてはならないのが

 

幸せである  って事なんですよ。元気であるってことで、楽しく毎日を過ごす って事なんですよ

 

 


これをね、もう一度じっくり大事にしていきましょうと、俺は言いたい(ベンベロベン)

 


もっといえば、幸せであると言うことを人生の一番の最優先事項にしない限り、本当の意味でハッピーな人生って無理ですからね

 


そうしないと、気づくと 「お金がなくなりそうだから、やばいなぁ。したくない事でもしなきゃいけないなぁ、フロムエーだなぁ」みたいになっちゃうんですよ。

 

 

でも、そうじゃないぞと。これは今まで何回も何回も何十回と言い続けてることですけど、そうじゃないぞと

 


魔法使いなら、こうですよ

「お金がなくなってきた。やばいなぁ


よし!じゃあまずは幸せになろう!良い気分になろう!楽しくいよう!

 

あー楽しくいたら、お金がないならないで別にいい気がしてきたわ。てかここまでお金無いのってちょっとウケるわ。ちょっとウケるからお金はもうほうっておいて、好きなことやろう!」

 

っていうね、これが魔法使いの生き方ですから。

 

 

お金の話をしてるとたまに勘違いしちゃうのが


「じゃああたしもお金持ちになろう!お金持ちになって、仕事を辞めて、旅行いって、楽しく過ごそう!」

 

とかね、そういう人がいたりするんですけど

 


お金持ちと  仕事辞める と 旅行いく と 楽しく過ごす

 


って、何一つ関係無いですからね

 


もうお金持ちになったら連鎖的に仕事も辞められて旅行もいけて楽しく過ごせると勝手に思い込んでるんですけど、全く関係無いですから

 

 

つまり、それぞれ独立してるって事ですよ。何一つ関連性はないんですよ。0ですよ

 


どれくらい関係無いかって言うと、例を挙げると

 

あたしは女優になりたい!よーし、女優になったらパズドラたくさんやって、ギターも習って、夏にはプールも行くぞ!

 

って言ってるような物でね。は? って感じですよね。女優とパズドラと何の関係あるの? って

 

プール行きたいならさっさと行けばいいじゃんって話ですよ。でもその子は言うわけ

 

いやいや、女優になれないとプール行けるわけ無いじゃないですか  って

 


え? って感じですよね。いやいや、女優とプール何の関係もないんですけどっていうね

 


これくらい関係無いんですよ。つまり


お金持ちになったら、仕事辞めて旅行して、毎日楽しく過ごすぞ!!

 

ってのはそういう事で。いやいや、旅行いきたいなら行けば良いじゃないですか って事ですよね。

 


今日のラジオでも紹介してるんですけど、マイミクさんから質問が来てね


私は毎日仕事せずに家事とかして過ごしたいんですけど、お金の心配があってできません って

 

 

それも今言ったように、関係無いわけですよ。やりたいならやれと、仕事辞めたいならさっさとやめろと

 

辞めたいならさっさと辞めろって話ですよ。僕に相談メール書いてる時間あったら、上司に出す退職届でも書いてた方がいいわけですよ

 


で、辞めて、家事でもして毎日のんびり過ごせば良いわけじゃないですか。お金の心配全くせず

 

 

つまりこの子は、「お金の心配せず仕事せず、家事でもして毎日のんびり過ごしたい」わけですよね

 

じゃあそれをやればいいわけですよ。お金の心配しないで、家事をして楽しく過ごせばいいわけ

 

上司に退職届を叩き付けてね。仕事辞めて。自由になって

 

そうしたら、家で家事ですよね。それを、「仕事辞めちゃったからお金やばいな。どうしよう、どうしよう」って思いながらやるんじゃなくて

 

お金の事なんてスコーーーンとわすれて、家事をしてやれるとこまで過ごせばいいわけですよ

 


それをやれって事ですよね。だってそれがやりたいわけだし、出来ないことではないんですから

 


「エベレストの山頂上りたい!!」とかはさ、大変じゃないですか。体力作りだったり、下準備色々かかるから物理的に時間かかるでしょうけど

 

仕事辞めて、鍛冶やって楽しく過ごす  じゃないや、家事やって過ごす 


なら、物理的な制約一切無いですから。やろうと思えば今この瞬間にできるわけですよね

 

 


僕がこういう生活をはじめた2007年末くらいは、その覚悟でしたよ。それくらいの時に ぜっっっっったい働かない!って決めて、その覚悟


覚悟としては 「このまま働かずに好きなことだけやって生きて生きて生き尽くして、仮に半年後に死んだとしたらそれが俺の寿命って事だな」

 

っていう感覚でしたから。別にこの覚悟が必ずしも必要かどうかは人によりますけど、それくらいの決断は必要ですよね

 

つまり 「周りや状況関係無く、こうやって生きるんだっっっっっっっ」 っていう絶対的な選択であり決断ですよ

 


「うーんお金や状況がそろったら、あたしは自分らしく、こんな風に生きられるんだけどなぁ」とかではなくね

 

結局自分の理想の人生をやるかやらないかは、今の自分が決める事ですからね

 

 

ただ行動としていきなり全てやらなくても、まずは 「こうやっていきるんだっっ!!」と決めて、そうなりきる、なりきっている時間を増やしていくのは大切ですからね

 


例えば、その子が今日は休日で、家にいますと。で、家にいる時の過ごし方として2通りあるわけですよ

 

1 「あー明日も学校だ、あたしほんとはもっと自由に過ごしたいんだよなぁ、難しいかなぁ。とりあえず家事でもやるかぁ」


っていう過ごし方と、もう一つ


2「今のあたしは自由だ!!学校に行ってない、夢の叶った自分だ!!そういう自分として家での1日を過ごそう

 


いやー仕事せずに家事をやるって楽しくていいですなぁ。こんな毎日が過ごせて幸せだなぁ。あ、サザエさんの時間だ。じゃんけんぽん! 楽しいなぁ」

 

 

 

この2通りですよね。で、どちらですごしても外見的には変わらないわけですよ

 

もしその子をどこかから隠し撮りしてたとして、見てる方としては全く違いはわからないわけ。例え実際に夢叶って辞めて過ごしてるその子と比べたとしてもわからないわけ。違いはないわけ

 

 

じゃあ、今幸せに過ごす以外はないですよね。物理的制約は一切無いんですから。


この2つの生き方のどちらを選んでも大差ないなら、2つめの自分として、もう叶った自分として生きるって事ですよ。そうすると色々変わってきますからね

 

 

そんな感じですけど、やっぱりね  楽しいを1番にして過ごす!! って決めるのが大切で、そこなんですよね

 


さっき話した  楽しいことだけやって死んだ時が俺の寿命 ってのは今も変わってないですから。別に普段から考えてるわけではないですけど、もはやそれが前提というか、当たり前で生きてますから

 

 

3月に地震あったじゃないですか。もう4年前ですけど。あのとき改めて感じて、日記にも書いたかもなんですけど

 

死なないために生きるのやめようぜ

 


って事なんですよ。極端に言うとほとんどの大人って、死なないように生きてるんですよね

 


生きるために生きてるんじゃなくて、死なないように生きるんですよね。とりあえず寿命を延ばしたいと

 

早くは死にたくない→食べる必要がある→じゃあお金も→お金のためにはいやなこともがまん・・・

 

って感じで、色々な我慢とかストレスの源を探っていくと、大体は 死なないように生きてる っていう生き方にたどり着くんですけど

 


そこをね、変えようと。これを地震の時に改めて思ってね

 


生きるために生きようと。喜びのために生きようと。好きなことやって、楽しい事して、毎日幸せ感じて

 

その結果死んだ日ってのが自分の本当の寿命の日で、それだけの事だと

 


そういう感覚で生きると更に研ぎ澄まされて色々な物が見えてくるし、結果的に寿命も延びちゃいますからね

 

結果的にね、長生きしちゃうんですよ。僕もとりあえず140くらいまでは今の姿で生きるつもりですし。そもそも死ぬつもりなんてないし

 


だけど、魔法で生きる!って時にはそれくら精子の じゃなくて 生死の概念も変えちゃうくらいの勢いで生きると良いですからね。そうすると根本から変わるので、行動もがらっと変わりますし

 

 


で、こんな風に考え方変えちゃいましたと。生き方もがらっと変えましたと。そうするとどうなるかっていうと

 

 

ちなみに、ここからが今日の本編ね。ここまで前座ですから。魔法使い的には前振りで、ここからが本題

 

色々変えていくとどうなるかって言うと

 


「今やりたいことをやっていくだけの人生」

 


にたどり着くんですよね。つまり最初に話した、所さんのお話ですよ

 


1億5千万ラジオだっつってやってみたり、ラブマシーンって事で愛を手に入れたりと、そんな風に全てそろって全てが完璧に集まって、じゃあその結果何やるかって言うと

 


「いまやりたいことをやる」

 

っていう、11文字で表される事にたどり着くんですよ。

 

 

結局ね。これですから。これでしょ? って、自分の心に聞いてみると良いですよ

 


あんたさ、あれ欲しいとかこれがどうとかなんとかいって悩んだりしてるけど、でも1番求めてる物、1番魅力を感じる生き方ってつまりは

 

いまやりたいことをやる って事なんじゃないの? って。それを純粋に、心配事なく、本当に純粋にそれをやって、それだけやり続けたいだけなんじゃないの? って、聞いてみると良いですよ

 


きっと答えはイエスですから。人間てね、全ての不満や悩みから解消されて本当に自由になった時に何をし始めるかというと

 

いまやりたいこと

 

をやり始めるんですよ。なぜならそれが自分にとって一番自然で、当たり前で、みんなの役にも立って、そういう生き方だって知ってるからね。それさえやってれば何も考えなくても全てそろうし、タイミングも完璧だって知ってるから

 

 

じゃあ、もう

 


今からそうすりゃいいじゃん って事なんですよ。今この瞬間から、多少悩みあろうがなんだろうが、もうやっちゃおうと


なのである意味では、 


今やりたいことをやる

 

ってのが、究極のなりきりですよね。だって全てがそろった自分はそうしてるわけですから

 

なので、今やりたいことをやっていこうって事ですよ。それも純粋にハッピーな気持ちだったり、楽しい気持ち、ときめく気持ちのままにやっていこうって事ですからね

 


それさえでいてれば、もういいです。もう充分ね。他に何もいらないし、それだけでオッケーですよ。永遠にそれやってりゃいいですから

 

永遠ですよ。例え今の人生終わったとしても、また次の人生でやることは

 

今やりたいことをやる

 

って事なので、これが生命として一番シンプルで基本的な生き方なんですよね

 


そしてこうやって生きるようになると、今まで持ってた夢も吹っ飛んだりするんですよね


お金持ちになるとか、可愛くなるとか、○○に住みたい とかよりも


今これをしたい!あれをしたい!!

 

ぼんたんを部屋に置いて香りかぎたい!! とかね、そういう本当にやりたいことがどんどん出てきて、毎日更に更に楽しくなっていくんですよ

 

 

もし今、自分の手に負えない夢によって毎日が楽しくなくなってるとしたら、もうそんなのさっさと忘れちゃった方が良いね


で、手に負える夢をどんどんやって、今を充実させることの方がよっぽど大切ですから


「あ、このパンとあのハム一緒に合わせたら美味しいかも!!やってみよう!!」

 

とかね、そういうのって手に負えるじゃないですか。すぐ出来るし。そういうのにもっと目を向けて、そしてどんどんやっていってほしいね

 

そもそも 夢 って何かって言うと、自分の日常を楽しくするための道具に過ぎないんですよ

 

だからその道具に振り回されてちゃ意味ないし、大切なのはそれで今この瞬間をどれだけ楽しく過ごすかなので

 

 

なりきり ってのはある意味では、手に負えない夢を→手に負える夢にして日常に活かすための変換装置みたいなものですからね。

 

なりきりをすると、大金持ちになる!とかの普通なら手に負えない夢でも、日常生活に活かせて楽しく出来るじゃないですか

 

夢ってその程度の事で、なりきりがうまくできなくて悩み始めたり、叶わなくて不安になり始めてたら、それは夢に振り回されてるんですよね

 


冗談じゃないって事ですよ。あたしの人生がそんなのに振り回されて良いわけないって事ですからね。

 

あたしの人生はあたしがつくるもんで、あたしがたのしくするもんだ!とりあえずぶんたん買ってくる!!!


って事ですよ。それくらい今の自分とか、今の自分のハッピーを大切にするのがおすすめね

 

 

そうすると、そうしてくと、勝手に

 

ホントに勝手に、いつのまにか夢って起こってるんですよ。でもこの生き方をマスターした頃には、もうどんな夢が叶ってようと正直どうでもよくなってますから

 

働かずに好きなことやって生活できるようになったとしても、 「そんなの当たり前だろ!!」って感覚になってるはずですよ。この生き方がちゃんと出来てるとね

 


なのでそんな感じで、今日も楽しくやってきましょう!!

 

 


ちなみにギターもね、楽しいんですよ。最近ギター買いましてね。これなんですけど

f:id:haruharu32:20150408181538j:plain

 

ヤマハのサイレントギターで、これがいいんですよ


とりあえず触ってるだけで楽しいし、音が響いてること自体が楽しいね

 

昔は、あまり楽しめなかったんですよ。この曲できるようにならなきゃとか、綺麗な音を出せるようにならなきゃとか色々思っててね。大学の頃ですけど

 


でも今は、まず持ってるだけで楽しいし。音が出ること自体面白いし、変な音が出てもそれはそれで面白いしね


ちゃんと弾けたらそれも楽しいし、もたついてもそれはそれで面白いしって事で、なんでも面白いので楽しいんですよね。次の新月ラジオはギター持ってやろうと思ってるんですけど

 

 

セッションもね、マイミクさんと今度やろうかっつってるんですよ。あたしドラムやります!とか、あたしベースやります!って子がいて


しかもうまい具合に、うちの近くにスタジオあるっていうね。これはやるしかないですよ。課題曲はルージュの伝言ですからね

 

やっぱりね、男も31になったらルージュの伝言弾くしかないね。バスルームにルージュの伝言書くしかないよ。不安な気持ちを隠したまま、街からディンドン遠ざかるしかないからね

 

というかこの流れも凄くて、さかのぼると1月になるんですよ。

 


春分の日ラジオって、最初は日本橋でやる予定だったんですよ


なんだけど、そこの貸しスペースが予約とれなくて。しょうがねえやってなって

 

イベントの1週間前くらいに、ほんとに直前に場所が決まってね。で、1億5千万ラジオもそのスタジオで撮って、そうしたら


そこにギターがあって→触る→意外に良かった→買う→セッション

 

っていう流れなので、これ面白すぎますよね。どうなってんだっていう。日本橋でイベントやってたらギターやってないぞって事ですから

 

だからね、ジーニーに間違いないって事だね。これからはみんなも更にジーニー信頼して、自分はもう自分のやりたいことだけ考えて、やって、楽しんでイクしかないってことなので、そうやっていきましょう☆

 

あとはあれですね、バナサイズもいいですよね。みんならの感想からまた次回作のインスピレーション生まれたりするので、良かったぞ!って人は恥ずかしがらずに、感想お待ちしております☆


で、今日の寝起きラジオもあわせて聞くと更に魔法気分高まるので、一緒に聞いてみよう
お金がないからどないやねん
http://youtu.be/23rYohHJ6gU


そんな感じで、今日はここまで!今日も明日も明後日も、ずっとずっとやりたいことやっていきましょう(^^)/