魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

シンプルにバナナで転ぶ

新しい魔法サイトはじめました

○今回は基本に立ち返ろうって事で、基本に返れる話です。

で、同じような話がもう1つあったので、それも一緒に載せてます。後半の話は以前、マイミクさん限定で公開した事があるんですけど、今読むとまた違う感じがすると思うので読んでみてください☆


ではどうぞ☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近の日記で、かなりみんなの中がシンプルになってきたと思うので、シンプルついでに仕事もシンプルにしていきましょうか




これを読んでるたいていの人は仕事をしていると思うんですよ。もしくは何年後かに仕事をする予定だと思うんですけど



でもさ、仕事もずいぶん複雑になってますよね。だから一度、シンプルにしてみましょうか




例えば、看護士志望の人がいると。


「あたい、看護師になりたいんだ!」



って人がいると。なるほどなるほど、良い事じゃないかと。人を助けるのは尊い事だよと。で、その子はこう思うわけ



「看護師になるにはまず資格撮らなきゃいけないでしょ。で、そのために勉強しなきゃいけないし、看護学校行ったり、あとはいい病院も探さなきゃいけないし、えーとえーと・・」



ってなったりするんですよ




でも、ちょっと待ってくれと


セイセイセイですよ。セイですよそれは



ちなみに何で俺が今更レイザーラモンHGセイセイセイ(しかも誰も知らないであろう)ギャグにはまっているかというと、飲み会で友達がね、なんか言うんだよね



俺らが騒いでうるさくなると、急に真顔で セイセイセイ って言い出して。なんかそれがツボにはまっちゃって。使ってるんですけど


ちなみにセイセイってのは、騒がしくなった時に、 まぁまぁまぁ  みたいな感じで使うんですけど




ともかくね、セイですよ。セイなんですよ



別にさ、昔から看護師って仕事があった訳じゃないわけ。人類がいつ誕生したかはしらないけれど、おそらく数千年ではきかないとおもうけれど、ともかく、人類が誕生したその瞬間にはさ、「看護師」なんて仕事はなかったわけ




ただ、 「人助けが好きな人」 はいただろうね


薬草とかの知識に詳しくて、怪我した人がいたら、これが良いよとか、こうしてると治るよとか、そんな風に周りに教えていた人はいただろうね




で、そういう人がいました。そして同じく、人助けをしたいという人が周りに集まってきて。


じゃあ、みんなで一緒にやろうか ってなって。そこから組織になって、病院が創られて



で、もっともっとなりたい人が増えて。じゃあ、こういう勉強をしてくださいと


医療をするにはこれだけの知識が必要なので、これだけの知識を備えて、やってきてくださいと。そこで試験が生まれて




そういう感じですよね。元を辿れば、そんな感じで看護師という職業が出来て、医者という職業が出来て、だと思うんですよ






これはつまりさ、自分のやりたい事をやっていたら、自然にそういった仕事が出来ていました ってだけなんですよね




これとあわせて、ハリウッドの成り立ちも話してみましょうか




あそこは今や世界的な映画産業の場所として有名ですけど、ハリウッドの一番最初って、どうやって作られたかって知ってますかね


今から100年くらい前に、アメリカで大恐慌があったの。超不況だよね。で、仕事のない人が街に溢れた。つまり、暇な人が増えたわけ



で、暇だからっつって、映像取って、それを小さな小屋で流そうって奴が現れたの。暇だからね



最初はね、すげーどうでもいい映画ですよ。人が転ぶだけ っていうコメディー映画ね。で、みんなそれをみて、ただ面白くて、笑ってた



で、それを真似する人が現れた。でも、ただ真似して転ぶだけじゃ面白くないから、変な顔して転んでみようとかさ、もっと豪華な服着てやってみようとか、そんな感じでどんどん発展していったんだって



で、最初に転ぶだけの映画作った人がお金入ったからってことで次回作作って、監督になって、みたいな事よ


他にも、可愛いけど仕事無くて暇な人が、じゃあ映画とやらに出てみるかっていって、そのまま女優になっていったりね


最初はそんなもんですよ。そんなもんだったの





それが今はさ、女優になるためには厳しいオーディションをくぐり抜けてとか、映画作るならkろえだけの予算、これだけの人員使って、制作期間どれくらいで・・とかさ、どんどん複雑になってるじゃん


物事ってのは大体、時間がたてばたつほど複雑になってくのね。で、そんな時ほど最初の基本、一番最初の部分を見つめ直すのが大事で


映画ってのは、おもしろきゃいいんだよ みたいなね。最初は転ぶだけだったんだぜ みたいな



お話ここまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




というわけで、看護師のお話とハリウッドのお話は別々だったんですけど、同じ事を言ってたのであわせてみたんですけど




このお話を読むたびにね、あーそんなもんだよねって気持ちになれるんですよね




例えばあなたが、 ハリウッド女優になりたいんです!って夢を持ってるとするじゃないですか



そうすると普通は、あーものすごくがんばってがんばってがんばって、がんばり抜いて、更に運もあって、才能もあって、その上でやっとスクリーンにでれるんだろうな って思うじゃないですか。普通は




でもさ、このお話読むと、 「あれ、ひょっとしたらハリウッドうろうろしてるだけでもいけるんじゃない?」

って気になってきますよね。実際そんな物ですからね



看護師さんとかにしても難しく考えがちですけど、要は、「人助けをして生活してる人」ですからね



そんな風にシンプルに考える人と、複雑に考えちゃう人の人生は全然違って来ちゃいますからね


複雑に考えてると、がんばってがんばって・・・ってなって、実際くたくたになるまで努力して、でもオーディション受からなくて・・・みたいになるんですけど



シンプルに考えてると、思わぬ所からオファーが来て、なんだかしらないけどスクリーン出てました とかね、普通にありますし



看護師さんとかでもそうですよね。難しく考えず、シンプルに考える。自分は人を癒やしたくて、人を癒やして生活したいだけだ! て捉える


そうすると、看護師以外の選択肢も見えてきたりしますし


あるいは、今まで存在してなかった新しい職業を、気づいたら自分が作ってた ってのもありえるんですよね



だからね、やりたい事あるけど、難しそうだな・・・って思ってる人はね、そのやりたい事を、シンプルに考えてみると良いですよね



そうすると案外、あ!いけそう! ってなったりしますし。そうなると魔法も起こりやすくなりますからね




いろんな事をシンプルに考えるくせを付けるようにすると、世の中を見る目も全く変わってきますからね。おすすめだね



というわけで、このお話はここまで☆コミュニティに参加してる人は、イイネはご自由にどうぞ☆
コメントはマイミクさんのみで


ではまた☆