魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

ローラとフナッシー

新しい魔法サイトはじめました

今日もそれはそれは素晴らしい、マジカルでワンダーな話を書いてみようと思うんですけど

 

 

 

軽い ってね、大切なんですよ

 

 

 

軽いって言うのは体重じゃなくてね、雰囲気とかですよ

 

 

軽いね~ みたいな。あんた軽いよね~ みたいな軽さね

 

 

 

この軽さがあるとね、魔法ってめちゃくちゃうまくいくんですよ

 

 

だいたいうまくいかない事って、この軽さがなくなってる時だね

 

 

 

 

その事を思ったのがね、最近のとある出来事がきっかけなんですよ

 

 

 

これはマイミクさん限定のつぶやきでは書いたんですけどね。とある出来事が起こったのですよ。なにかというと

 

 

 

 

 

あ、僕ね、社長なんですよ。社長。

 

 

しゃちょう ですよ やしろのおさ じゃないですよ。会社の長で社長ですよ

 

 

うちの父親がとある会社をやってて。どんなカイシャかはショナイ(内緒の意)なんですけど。やってまして

 

 

 

で、僕が長男なので継ぐんですよ。まだ正式に社長ではないんですけど、近いうちに継ぐんですよ

 

 

 

ちなみに本業はズーキーパーなんですけどね。

もし仕事の定義が「一日の中で最も費やす時間が長いこと」であるならばその場合僕の本業はズーキーパーになるんですけど

 

 

社長は副業でね、ちょろっとやるんですけど。あ、さいきんの本業はぷよぷよマスターで。iPhoneのぷよクエってパズルゲームやりまくってるんですけど。それはおいといて

 

 

 

 

とにかくね、社長やるんですよ。僕は社長なんですよ

 

 

社長になるからね、まずはファッションから変えますよ。真っ赤な蝶ネクタイを着けてね。カイゼル髭でね。「あー、チミチミ」と言いながら美人秘書を呼びつけてね。その日の晩の料亭のスケジュールを聞いたりするんですけど

 

 

 

 

話を戻すとね、この前両親や社員さんと一緒に話してたんですよ。会議までいかないけど、雑談でね

 

 

 

 

で、うちはとあるスイーツを扱ってまして、それが売れてるんですよ。どんなスイーツかはショナイなんだけど、とりあえずその業界でもトップなくらいに売れててね

 

 

 

なんでショナイかって言うと、決してそのスイーツが卑猥だからとかではないですよ。棒状のスイーツとかでもないですし。ちんすこうでもないね。おっぱいまんじゅう的な物でもないですし。

 

 

f:id:haruharu32:20130516064126j:plain

 

おっぱいまんじゅう界のトップとか、それはそれで面白いですけどね。でもちょっと人には言いにくい感じはするね。なんとなく

 

 

ともあれそんな風に売れてるんだけど、うちの両親は昔の人だから、いろんな所に営業に行くわけですよ。

まぁスーパーマーケットとかそういう所に行って、「ちょっとうちのお店出したいので、場所貸してもらえませんか」みたいな事いいに行くわけ。もちろんそんなの大変なわけ

 

 

 

 

 

でね、そういうのやめようと。僕は言い出したんですよ

 

 

もううちはそんなレベルの会社じゃないと。業界でもトップなんだから、堂々としてりゃいいんだと。

 

堂々とこちらは待ってて、相手の方から「うちでやってくれませんか?」って声がかかるのをまってりゃ良いんだと 言ったわけ

 

 

 

 

ちなみに僕はほとんどの事でこういう考えで、この価値観を元に行動してますから

 

 

 

例えばうちの魔法コミュもさ、宣伝とかしてないですよね。大きなコミュニティのトピックとかに 「魔法コミュやってるから、きてね!!」みたいな事書いたりしてないんですよ

 

 

 

とりあえず良い話書いてれば読みたい人は自然に来るでしょ くらいのスタンスですから。

 

 

広めるつもりも特にないですけど、ただ世間の動きを見てるとこういう話が求められる時代にどんどんなってきてるんで、まぁ広がるだろうなとは思ってますけど

 

 

 

 

だから当然うちの会社もそういうスタンスでやれと。うちはすごいんだからと

 

 

他の会社さんもうちを知らないだけで、知ったら絶対声かけてくるからと。僕は熱弁したわけ

 

 

「例えばうちのホームページに「出店してもらいたい場合はお問い合わせをどうぞ」とか書いても良いし、業界の人だけにうちの会社を知ってもらうのでも良いし」

 

 

ってね。言ったの。

 

 

でも方法とかわからないし、ボクもホームページもやる気ないし、放っておいたわけ。

 

ノータッチですよ。ノータッチでね。で、その場で言いたいことも言い終わったし、僕は本業の動物園保護観察員(ズーキーパー)の仕事にもどってやってたわけ

 

 

 

 

そうしたらあなた、びっくりですよ。すごい事が起こったんですよ

 

 

 

なんか、うちの業界の専門誌みたいなのがあって。一般の本屋において無くて、通販のみで買える飲食店の事だけを扱ってる雑誌があるんですよ。結構業界内では読まれてるみたいなんですけど

 

 

 

なんとそこでね、うちの会社の大特集が組まれたんですよ

 

 

不況の中の勝ち組会社! みたいな感じでね、どーんと載っちゃって。数ページにわたって特集組まれたんですって

 

 

 

 

これでさ、もういろんな所から声かかってくるじゃないですか。夢叶っちゃったんですよ。すごいですよね。

 

 

しかもさ、業界専門の雑誌 ってのがまたいいじゃないですか。必要の無い人の目に触れることもないし。必要な人の目にだけ触れられて、もう最高ですよ。

 

そういうのがいいなーと思ってたんでね。そしたらこのざまですよ

 

 

 

すごいですよね。何もしてないのに。更にすごいのが、その時取材に来てくれたジャーナリストの人がいるんですけど、その人も飲食専門のジャーナリストさんで、いろんなお店を知ってるから、うちをどんどん紹介してくれるなんて言うじゃないですか

 

 

 

なんかバングラデシュにね、300近くのコーヒー農園を経営する超お金持ちの社長さんがいて、その人がバングラのショッピングモールにカフェを出すんですって

 

 

で、そこでうちのスイーツを置いてみないかってその人に紹介してくれるらしいですよ。「あの社長さんなら絶対気に入るから!」なんつって

 

 

 

 

しかもそこのショッピングモールはお金持ちしかこないとこらしいから、また他の国の社長さんとかに目を付けられてね、ワールドワイドに広がるわけですよ

 

 

 

僕の今のところの目標はね、うちのスイーツをミランダカーとかの海外セレブが食べてて、その様子が雑誌に載って、日本でもブームになる  ってのが目標だね。

 

もちろんCM的な感じじゃなくて、あくまでプライベートで食べてるんですよ。家族とかで親しげに食べてるところの写真ですよ。おっぱいまんじゅうをね

 

 

f:id:haruharu32:20130516064126j:plain

 

だからおっぱいまんじゅうではないんですけどね。なんとなく「おっぱいまんじゅう」っていう響きが面白くて言ってるんですけど

 

 

 おっぱいまんじゅうって改めて思い返すとすごいですよね。ものすごい面白さを秘めてますよ。

 

パンケーキとかアイスが王道スイーツだとしたらね、おっぱいまんじゅうは「面白スイーツ界」のトップだね。どんな状況でもおっぱいまんじゅうが出たらね、場の空気が一変するね

 

 

葬式とかで親族みんながさめざめと泣いてるところにね、さっとこのおっぱいまんじゅうが差し入れとかされたらね、もうだめだね。

 

俺だったら笑いをこらえきれない。おっぱいまんじゅう

 

 

 

 

 

 

おっぱいまんじゅうはどうでもいいんですよ。僕の夢の話ですから。あとはそうね、これは半年前くらいからですけど、 年商100億で、年収も1億くらいあるといいな~と思ってますね。

 

 

やっぱり俺も30になるし、1億くらいないとやってけないっしょ! と思ったりしててね。なんかそうなりつつありますよね

 

 

 

 

 

 

 ともあれそんなことがあってね、はたと気づいたね。軽いって大事だな って

 

 

 

僕はね、ぶっちゃけ社長とかそんな興味ないんですよ

 

 

かっこいいなー とは思いますよ。ほら、 「あーチミチミ、ボクは社長なんだけどね、うん」とか女の子に言ったら、きっと女の子は失禁しながら「キャーカッコイイ!」って言ってくれるじゃないですか。きっと

 

 

 

それくらいの認識なんですよね。すごく軽く捉えてるんですよ。ボクが何かしなきゃいけないとかも全く思ってなくて

 

 

最初はね、ちょっと思ってたような気がするんですよ。社長だから、色々やらなきゃいけんばい みたいな。でも変えてね

 

 

「社員さんもみんな優秀だし、親も働きたい年頃だから、俺はアイデアとか方針だけ言ってれば良いや。アイデアとか言うの好きだし」

 

 

と思ってね。アイデア思いついたら言いっ放しで、後は知らないよみたいな。

 

 

 

そういう軽い感じなんですよね。だから本業ズーキーパーってのも冗談でも何でも無くて、マジだし

 

 

 

普段会社のこと考えることとかほぼないですしね。頭によぎることすら無いですよね。グッドアイデアが浮かんだら興奮するから想像しますけど、それ以外で考える事なんて無いんですよ

 

 

 

 

 

それがね、やっぱ良いんだなって改めて思ったんですよ。

 

 

何が良いかって言うと、軽さね

 

 

 

 

適当とか言っても良いですけど。そういうのって本当に大切だなとね、改めて感じましてね

 

 

 

 

みんなも思い出して欲しいんですけど、今までの人生振り返ってね

 

 

 

とんとん拍子でうまくいくような事って、ほとんど軽く捉えてる事ですよね

 

 

 

あまり深く考えないというか、まぁうまくいくでしょ とか まぁ、なんでもいいよ みたいな事ってだいたいうまくいってるじゃないですか

 

 

 

 

逆に 「これはやばいぞ・・・」 「これは・・・アカン奴や・・・!」  って思うような事、つまり重く感じる事ってうまくいかないじゃないですか

 

 

 

 

それってね、もうシンプルに自分が軽く考えてるかどうかだけの違いなんですよね。本当にそれだけなんですよ

 

 

 

 

例えば、お金がない。金がない。ノーマネーだと

 

 

その時に、重く考えますと。そうすると  

 

 

「どうしようお金がない・・・来週までに借金も返さないと・・・そのためにはバイトのシフトを増やして・・・でも日数足りないかも・・・あ、これ・・・

 

 

アカン奴や!!」

 

 

みたいになるでしょ。で、複雑に考えるじゃないですか。難しく考えて、原因なんだろうとか、どうすれば解決するんだろうとか、色々重く考えるじゃないですか

 

 

 

でもその問題の根本的な原因ってたった一つで、 

 

 

 

重い  

 

 

 

 

ってだけなんですよね。

 

 

お金がないことも、来週お金返さなきゃいけないことも、シフト足りないことも本当はぜんっっっぜん問題じゃないんですよ

 

 

 

もう一度言うと、

 

 

ぜんっっっっっっぜん!!!!問題じゃないんですよ

 

 

 

 

何が問題かっていうと

 

 

 

重さ

 

 

 

だけなんですよね。

 

 

 

 

だから、軽ければいいわけ

 

 

「あっ!!!! っっべ!! かねねえし!!!

 

 

まぁいっか!!!」

 

 

 

だったら、もうそれで終わりなんですよ。まぁいっか、みたいな。そんな風に自分が捉えたら、もうそれはお終いなんですよね

 

 

 

あとは放っておけば、なんとかなってるんですよ。マジで

 

 

 

 

恋愛の話で、例えば彼にいきなり  「悪いんだけど・・・別れよう・・・」 って言われたとする

 

 

重く受け止めると 「え・・・どうして・・・そんな・・・そんな・・・

 

 

オーーーーーーーーーーーン!!!!」

 

 

 

ってなってね。自分の何がいけなかったんだろうとか、何とか戻すにはどうすればいいだろうかとか、これからのふるまいを変えた方が良いのかとか、難しく考えるじゃないですか

 

 

 

 

でも軽いと、彼に 「ごめん・・・わかれよう・・・」 って言われても

 

 

「っえ!???マジで!!!やっべ!!

 

 

まいいよ!!」

 

 

 

 

ってなるじゃないですか。で、まぁいっかみたいな。いいよねみたいな。うんみたいな。

 

 

 

それで心底放っておくと、新しく素敵な人が来たり、やっぱりやりなおそうって言われたり、気づいたら動物保護的無限パズル地獄に就職が決まってたりするわけですよ(ズーキーパー)

 

 

 

 

 

 

そんなものなんですよね。

 

 

 

で、そんな風に人生のいろんな事を軽く捉えられたら何が起こるかっていうと

 

 

 

 

 

好きなことできるじゃないですか

 

 

 

 

 

 

今やりたいことができるでしょ。あれやろう、これやろう、あそこにいこう みたいなのが自由にできるじゃないですか

 

 

 

お金も仕事も、恋愛も自分の容姿も体型も、全部軽く捉えて  まぁいっか!! って感じで捉えられたら

 

 

 

後残ってるのって、今やりたいことやるだけじゃないですか

 

 

 

 

 

眠いから寝ちゃおうかなとか、食べたいから食べちゃおうとか、お風呂入りたいなぁとか、歌いたいなぁとかね

 

 

 

やりたいことを、心底自由にやれるじゃないですか

 

 

 

 

魔法の生き方の究極ってこれですからね。魔法の生き方ってすっごい簡単に言うと、

 

 

 

やりたいことやってる

 

 

 

ってだけですから。やりたいことさえやってれば全部うまくいくんですよ。全部そろうんですよ

 

 

 

 

で、全てのことを軽く捉えてたらそれができるでしょ。

 

 

 

(本当はズーキーパーやってたいんだけど、でもそうも言ってられないよね。仕事しなきゃ・・・)

 

 

とかならずにね。ゲームできるじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

これはね、改めて意識しておくと良いよね。

 

 

 

あー魔法の話っていっぱいあって、いろんなのあるけど、とりあえずやりたいことやれてればそれでいいんだなー

 

 

ってのはね、覚えておくと良いですよね

 

 

 

 

 

 

全部軽いといえばローラですよね。モデルのローラね。あの子軽いですよね

 

 

 

この前もリンカーン出てたけど、すごかったですよ。

 

 

 

 

企画でね、ゲストが先生役になって、ダウンタウンやさま~ず、雨上がりキャイーンに説教する!って企画で

 

 

 

今までだとね、芸人さんがゲストで出てて。劇団ひとりとか、FUJIWARAとかも出てたかな。とりあえず中堅~若手くらいの芸人さんが出てたんだけど

 

 

 

みんなね、ド緊張ですよ。だってダウンタウンとかさま~ずとか大先輩の前に立って、説教ですよ。

当然笑いとらなきゃいけないし、盛り上げなきゃいけないしで、みんなド緊張なんですよ。それが普通なんですよ

 

 

 

 

それが昨日のローラはね、すごい軽かったね。軽かったしすげー面白かったね。すごい面白かったんですよ

 

 

 

 

それもやっぱりね、ローラが軽く捉えてるからですよね。番組!楽しい!! くらいですよ。きっと

 

「大先輩の前に立って仕切らなきゃ・・・笑いとらなきゃ・・・盛り上げなきゃ・・・」 とかじゃないですよね。軽いんですよね

 

 

 

 

だからね、軽いって良いんですよ。いろんな事に軽くなっていくと良いですよ

 

 

 

 

そのための魔法の話でもありますからね。魔法の話って、軽くするための話でもあるのですよ

 

 

 

 

 

例えばお金で、ボクは日記でさ、 「お金ってのはしたいときにしたいことができてればよくて、残額とか気にしなくてええんやで」って言ってるじゃないですか

 

 

で、そういうの聞くと心軽くなるじゃないですか。 ホって

 

 

 

 

軽くなるためのものだからね。「今のままで100点だから、100点あげてね」 みたいなさ。ホってなるじゃないですか

 

 

 

それが一番大事ですから。軽くなるのが大切ね

 

 

 

 

だからね、僕の話ってね、すごいんですよ。久しぶりに自画自賛しますけど。

 

 

 

 

ボクが魔法の話を書くときに心がけてるのはただ一つでね、「読んでくれた子達が楽しんでくれたら良いなー軽くなってくれたら良いなー」

 

 

だけですから

 

 

この魔法の情報伝えて、あれも確実に教えて・・・

 

 

 

とかじゃなくてね。とりあえず読んで軽くなってくれりゃそれでいいやって感じで、それを一番の目的で書いてるんですよね

 

 

 

その辺がすごいんだろうなって自分では見てるんですけどね。

 

 

 

そもそも日記はみんなに教えるつもりで書いてないからね。だってこういう生き方ってみんな本当は知ってますから

 

 

子供の頃って、したいことしてるだけだったじゃないですか。で、みんな元子供でしょ?モトコでしょ?

 

 

 

だとしたら教える事なんてないんですよね。教えるってよりは、話を読んで心軽くなるでしょ

 

 

そうすると、なんか思い出せるんですよ。「あーたしかに、こういうのだよねー」みたいに、思い出す感じですよね

 

 

 

だから僕の話はね、適当に読んでおけば良いんですよ。なんとなーくよんで、気持ち軽くなればそれで良いですからね

 

 

 

だってこの日記を書きながら流してるBGMこれだからね

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=xwGA8B1d5G0

 

 

よかったら後で見て欲しいんだけどね、日清カップヌードルの、ジャミロクワイの替え歌のCMね。もう7年前くらいのやつなんですけど。みればね、絶対思い出すね

 

 

ホカノ~ジャヤーヨ~ って口ずさみながら書いてますから。

 

 

 

 

だから軽い気持ちで読んでね、軽くなっていくと良いですよ。全てジーニーが用意してくれますから

 

 

 

全部ですよ。フルで用意してくれるので、自分はやりたいことやってればいいから。気の向くままに生きてれば良いですから

 

 

 

で、重いなー って感じることがあったとしたら、「よし、軽くしよ!!」って決めてね、取り組むと良いですよ。そうすると軽くなりますから

 

 

軽くなると気にならなくなって、また好きなこと再開出来ますからね

 

 

 

 

女の子に多いと思うんだけど、自分の容姿とかスタイルとかもね、これも軽く見ておくと良いですよ

 

 

 

鏡の前に立つ時ね、心の中でこう言うと良いね

 

 

「今日の着ぐるみは・・・これだ!!」

 

 

 

って言ってみるのね。要は今の身体ってのは着ぐるみ着てるようなもので、いつでも着替えられるんだと。今日はこれを着てて、また明日は別のになるんだと。毎日その繰り返しだと

 

 

 

そう思えばさ、あんま今の姿にどうこう思わないじゃないですか

 

 

ちょっと髪型気に入らないとか、くびれが足りないとかもさ、いいわけよ。これはあくまで今日の着ぐるみで、明日は別のだし

 

 

 

そう思えば気楽になって、自分の人生楽しめるじゃないですか。で、軽く楽しんでれば身体も軽く変わっていくんですよ

 

 

フナッシーよりはいいよな、みたいなね。あー今日の身体フナッシーじゃなくてよかったわー くらいでいいんですよ

 

 

フナッシーってのは千葉県船橋市のゆるきゃらで、これね

 

f:id:haruharu32:20130516044321j:plain

 

そしてこれはフナッシーが加藤に投げ飛ばされてるところ

 

f:id:haruharu32:20130516044330j:plain

 

 

ちなみに動画はこちら(ニコニコ動画)爆笑。後で見てみてね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20126358

 

 

 

とりあえずそんな感じですよ。フナッシーよりは大分良いぞとこの身体。じゃあいいじゃんと。そういう軽い気持ちで接してれば良いですから

 

 

 

重い気持ちを感じてるときも、あー重いの持ってるなぁ くらいの感じで自分を見てあげると良いですよ。その時点で軽いですから

 

 

何かですげー悩んで難しく考えてたりするときに  「あ、これ重いの感じてるってだけなんだな!」って捉えるだけでぐっと軽くなるし。長い目で見ればいずれは軽くなるからね。あまり気にしなくて良いし

 

 

 

 

 

そんな感じでね、どんどん軽い感じの人になっていくと良いと思いますよ。楽しくなるからね。どんどん楽しんで欲しいね

 

 

 

というわけで、軽いお話でした☆みんなも軽くなろう(^^)/