魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

お掃除しましょ

新しい魔法サイトはじめました

ということで、俺と言えば掃除ですよ。もし改造人間になるとしたら、右腕にはクイックルワイパー、左腕には長めのコロコロを装備したいと思ってるくらいですし。両足はモップだね





お掃除っていいもんですよ。もし最近もやもやしてるなと思ったら、部屋の掃除してみるといいね。きっと気分ががらっとかわるよ


別にしなきゃいけないとかじゃないよ。ただ掃除すると気分すっきりするから


あー掃除してますます気分がもやもやしてきたぜ! なんて人見たことないですから。なので、やってみるといいね



なので今日は、お掃除についてお話しします




で、僕のお部屋は常に綺麗ですから


基本何もおいてないですし。最低限の物だけ置いてます


なんでかっていうと、そうしないと掃除がめんどくさいんですよね


毎朝起きたらクイックルワイパーかけてるんですけど、その時に床に色々物が落ちてると、もうそれだけでめんどくなっちゃうので。なのでこうしてるんですけど




綺麗な部屋に保つコツがあって、掃除しやすい部屋にしとく ってのがあるんですけど



これね、すっげーーーーーー大事ですよ。掃除ってね、普通めんどうだとか思うかも知れないけど、工夫次第でめんどうじゃなくすることもできますから


なるべく部屋に物は置かないとか、とにかく、掃除しやすいとか、すぐぱっと掃除できる部屋にしておくといいね






で、僕が毎日掃除するのは床と、お風呂場と台所とお手洗いですね


まずお風呂場は、使ってると鏡に水垢がたまるわけですよ。そうすると鏡の意味をなさないわけ。


だから掃除してるんだけど、でも掃除と言っても簡単ですよ。タオルで鏡とか床をてきとーに拭くだけですから。床は足でやってるし


そうやって、ちょっとでも摩擦というか、さっとでいいので拭いておけば汚れはたまらないので。これくらいなら毎日じゃなくても、2日一回、3日に一回くらいはできるでしょうし




で、台所も毎朝、ぞうきんで軽くさっと拭いて、水気を取る。これだけで、シンクに水垢がたまりにくくなって、毎日綺麗に使えますから




お手洗いもそうですね。実家暮らしの人は難しいかも知れないけど、一人暮らしだったら、毎回お手洗いを使う度に掃除するクセを付けておくと良いですよ

一度使ったら、トイレットペーパーを濡らして、便座の裏から水が出てくるうらっかわの部分まで拭くわけですよ


でさ、ずーっと使ってて汚れたトイレは触りたくないけど、その場その場で拭いてく分には汚れてないから、気持ち的に抵抗もほとんどないんですよね。


なので、おすすめ




とるあえずうちの掃除の基本としては、その日の汚れはその日のうちにってやつですね。そうしておくと、ほんとにちょっとだけ拭くとか、ちょっと掃除するだけでいいので。がっつりやらなくて良くなるので、相当楽になりますし。


しかも、常に綺麗な部屋に住めるって言うね。なのでおすすめなんですけど。



まーここまでしなくても、とりあえず部屋が綺麗になるってのは気分がすっきりしますから。よかったらやってみようぜって事ですね




掃除する時もう一つ大事なのは、それこそ名探偵コナンのお話でもしましたけど、推理しないって事ね


ちょっとだけ掃除しようかな、片付けようかなと思っても、推理しちゃうわけ



あれ片付けたらあれもやって、でもこれもやらなきゃ・・・うーん・・・・めんどいな・・・・


ってなると、もうやる気なくなって、やめとこ ってなりますから



なので、もし あ、あれ片付けよ ってふと思ったら、とりあえず考えないで、それをやってみる。



それで終わりならそれで良いし、もっと片付けたくなったら片付ければいいし ってとこですね





あと物を捨てる時。これはね、ぜっったい必要な物だけまず確保するんですよ


今必要な物と、そうじゃない物に分けて


そうじゃない物は、基本的に捨てる、あげる、売るってかんじですね


なんでかっていうと、必要な物は必要な時に入ってくるって思ってるし、実際そうだからね。


だから洋服も、1シーズン着なかったらあげるか捨てちゃうし。本はそもそもよっぽど気に入らなきゃ買わないし。買ってもしばらくしたらあげちゃうし。って感じですね



なので、ジーニーがいるから、必要な物は必要な時に入ってくるんだなー って信じてみると、あまり物を持ちすぎることもなくなって、色々身軽になってくるはず



とりあえず捨てはしなくても、今必要な物、それ以外 って分けるだけですっきりしてくるので、なかなか捨てられないんだけど、すっきりさせたいなって人は、そうしてみるといいぞ☆






で、ここまでお掃除のお話をしてきたんですけど、お掃除しましょってのは要は、




自分好みの部屋にしよう!



って事なんですよ



物があろうがなかろうが、他の人から見て綺麗とか散らかってるって実はそんなに関係なくて



自分的に、この部屋良いよ!この部屋大好きだよ!この部屋最高!!


って思える部屋に住んだ方が気分良いし、落ちつくぜ って感じですね。


掃除する!と思うとやる気でない人でも、自分好みの部屋にしよう! って思えば、やる気も出てくるでしょうし




僕も結局は、こう言う部屋が好きだ! ってだけですから。モデルルームみたいな部屋がすきなんですよね。そのために掃除 って感じですから




で、自分好みの部屋にいる方が落ちつくし気分も良くなるから、自分好みの部屋にしてこう! って事で



自由に生きてる人とか、魔法使い的な人の部屋って特徴ありますもんね。モモエリとかピンクの部屋に住んでるみたいですし。なんかで見たけど



とにかく、自分が住んでて嬉しいなとか、気分良いなとか、帰ってきたいなって思える部屋にしといた方がいいですよね。嬉しくなりますから



でさ、これは部屋が狭かろうが大きかろうが、関係ないですから。僕は前まで実家で7畳くらいの部屋でしたけど、やっぱり雰囲気的には今の部屋と変わりないですし。シンプルって事でね




そんな感じですかね。とりあえずみんな基本的には綺麗な部屋に住みたいだろうから、掃除してみると良いよ!


っていうか、自分が住みたいと思う部屋にしてったほうがいいんじゃないかな! なお話でした


もしよかったら、やってみよう


まーたね