魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

なんとかなる!

新しい魔法サイトはじめました

最近こち亀にはまってるので、昨日に引き続きこち亀の話なんですけど。なので一つ前の話をまだ読んでない人は、そこから読んでね

勢いで
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110419/1356272711


勢いって大事なんですよ。で、勢い付けるためにはとりあえずやる事ね。問題が山積みに見えても、とりあえずやっちゃうことですよ


こち亀でとある話があって、それが参考になるね


両さんの後輩が悩んでて、それを両さんが何とかするって言い出すわけ。で、とりあえずその解決の第一歩として、良いアイデアが浮かんだから、とりあえずそれをやろう! っていうの。


でも、それ以外はなんも決まってないのよ。っていうか問題山積みなのよ。このシーンね


f:id:haruharu32:20121224204639j:plain
f:id:haruharu32:20121224204640j:plain



↑でもまぁ、やってりゃなんとかなるよって事でやり始めるんだけど、当然問題は先送りだから、すぐ解決しないわけ。特に進展はないの


f:id:haruharu32:20121224204642j:plain
f:id:haruharu32:20121224204641j:plain


↑でもこんな感じよ。そのうち何とかなるから、飯食えって後輩に言ってるシーンね


で、とうとうそれが限界に達してきて、やばい感じになってきた

f:id:haruharu32:20121224204644j:plain
f:id:haruharu32:20121224204643j:plain



↑でもこんな感じね。後輩は焦ってるんだけど、両さんはスロットで好きなことやってると。



そうすると、最後はなんと・・・こうなる

f:id:haruharu32:20121224204637j:plain

↑なんとかなっちゃったんですよね。うまく解決しちゃって。で、両さんが 

な!?いやな事は後回しにしてよかっただろ!? って笑いながら言ってるシーンなんですけど



世の中ってね、だいたいこうなってるから


なんとかなっちゃうっていうね。なんとかなっちゃうもんなんですよ。それが描いてあったから、載せてみたんですけど



漫画だから大丈夫だった じゃないんですよね。実際ね、まぁなんとかなるんですよ


だからジーニーの話も、要はそういうことじゃないですか。お願いしたと。そしたら、後はオフってればいいと


オフって好きなことやってれば、例えそこまでの道筋が何もわからなくても、雲行きが怪しくても、どうにかなると。最後は叶うと。だから気にするなと



要はこう言うことですよ。なんとかなるよっていうね。なんとかなるから。だいたい


なんとかなるね。予想通りには行かないかも知れないけど、なんとかなるから。だいたいなんとかなる





だって今までの人生もそうだったじゃないですか。だいたい何とかなってきたじゃないですか。なんか失敗したと思ったこともあるかも知れないけど、なんだかんだで今こうやって、パソコンからか携帯からか俺の話読んでるって事は、なんとかなってるって事ですよ。


なんとかなってなかったら読めないからね。なんとかなるんだよね。人生って。なんとかなるし、良いようになるよね。最終的に



なんだかんだあって、良い感じになるじゃないですか。昔はあんな事もあったけど、今思えば良かったなぁ みたいになるじゃないですか。そんなもんですから






それを覚えておくだけでもね、かなり勢いよく動けるよね。勢いよく飛び出せますよ。


ごめんなさい だけ覚えときゃ良いって人もいるくらいですからね。なんか周りに迷惑かけた時のために、とりあえずごめんなさいだけ覚えておけば、人生大丈夫だって言ってる人もいるくらいだし




なんとかなるし、結局良いようになるんだなぁってのがわかるとね、価値観変わってくるよね


なんだかんだで大丈夫なら、経験が宝になって来るじゃないですか





例えばさ、絶叫マシンとか、お化け屋敷とか、女の子って好きな子多いじゃないですか


あれはさ、怖がるために乗ってるわけじゃん。のったり入ったりするわけじゃん。お金払ってまで怖がるわけじゃん



って事はさ、怖がること自体は別に問題ないって事じゃないですか。むしろ楽しい事じゃないですか





それじゃなくても、例えばゲーム。


俺はね、今だから話しますけど。昔のファミコンのスーパーマリオ。あれね、ボスのステージに行くと、音楽が急に怖くなるんですよ。


しかも、敵もすげー怖いから。当時の俺は幼稚園くらいで、ものすごく怖かったね


だからね、家に親かおじいちゃんかおばあちゃんがいる時しか、そのボスのステージには挑戦できなかったから


あまりに怖くて。クッパがあまりに怖くてね、親がいる時しかそのステージまで行けなかったね。一人でやってる時は、ボスまで行ったらそこで終わりだから。スイッチ切っちゃうからね

f:id:haruharu32:20121224204638j:plain
↑こいつがクッパね。怖いでしょ




なんで親がいたら出来たかって言うと、安心感だよね。大丈夫だなって言う安心感があったからですよ。安心感があれば、怖いのも楽しめるわけ


なんで親がいればクッパ怖くないかってのは謎だけどね。別に親がクッパ倒すわけでもないし。なんとなくだよね



で、話を戻して。ジェットコースターもそうじゃん。なんだかんだいって安心感はあるじゃん。落ちたりはしないだろうって言うね。お化け屋敷も、本物じゃないだろうって言う安心感ですよ






そういう風に、根底の安心感ね。最終的には大丈夫だ ってのがわかってれば、逆に怖いのも楽しめるようになってきますから



つまり、まぁなんとかなるだろ ってのがわかってれば、何か嫌なこととか、怖いことが起きても大丈夫だって事よ。それなりに楽しめるって事ですよ。







昨日はなした、勢い付けて色々して失敗しても、成功に出来るよ って話したじゃないですか。あれも同じですよね


最終的に成功に出来るなら、失敗しても良いじゃんって言うね。問題ないじゃないですか。そうすると、色々とガンガンにできるじゃないですか



一番大切なのは何かって言うと、勢いがある事ね。人生にノってる事。それが大事だから


で、今回の冒頭の話は、勢い付けるためには、怖いって気持ちがあるとそれがブレーキになるから


でも人生にブレーキはいらないからね。ガンガンにいっちゃえばいいわけだから。







だから、失敗しても成功になるとか、 人生色々あったけど、なんだかんだで大丈夫だよなぁ ってのがわかってると、ブレーキ踏む必要がなくなって来るじゃないですか


そうすると、もっと勢いよくなれるよっていう、そのための話なんですけどね。



それをさ、いろんな角度から話すと、また理解が深まるじゃん。面白いし







次はそれをね、シャレオツな話と合わせて書いてみましょうか。なので、ハナメガネの話とかまだ読んでない人は、それを読んでから続きを読んで欲しいんですけど。



勢いで暮らしたいと。勢いよく毎日色々したい。だから、好きなこととか、やりたいこととかやりまくってると。


どんな状況でも、勢いあれば楽しいから。高校の昼休みとかさ、友達と話してるだけで楽しかったじゃん


よくよく考えると、何もなかったよね。別にお金もないし、教室とか学校だし。何があるわけでもないけど、楽しかったじゃん



それはさ、勢いあったからよ。自分にね。自分に勢いあれば、周りとか一切関係なく楽しくなるから。授業中でもさ、授業はつまらなくても、女の子なら手紙回したりして遊んでたじゃん


勢いあるとね、楽しくする方法が思いつくからね。だから自分に勢いがあったり、ときめいてればそれでいいわけ







とにかくそんな感じで、好きなことやってたと。そうしたら、ひどい事が起こった


例えば上司とか誰かに、 まぁ!あなたはなんてひどい人なんでしょう! って言われた。で、自分はひどい人なのかー ってショックを受けた



でもそこで思い出して欲しいのは、現実ってのは鏡なわけ


つまりその上司は、あなたに説教してるわけじゃなくて  あなたに ほれっ! って鏡を見せてるわけ


で、その鏡を見た。自分の姿を見たら、とんでもないハナメガネを付けてると。で、そハナメガネのあまりのダサダサっぷりにショックを受けた って事なのよ







相手に言われたから傷ついた 訳じゃないの 自分で自分のハナメガネを見て、ショック受けて、傷ついてるだから


って事は、単にその上司は  あなたはこんなハナメガネを付けてますけど、それでいいのかい?  って教えてくれてるだけって事よ。


どんなハナメガネかは人によって違うけど、例えば、 自分は価値のない、ダメダメ人間じゃないだろうか  って思ってたのかも知れないよね。







無意識のうちに普段から、 あたしってダメダメだぁ〜 って思ってたかも知れない。でもそれに気付いてなかったから、上司が気づかせてくれたって事だよね



じゃあ、服を変えようと。そのハナメガネは捨てて、別のにしよう。自分はダメダメじゃない!イケイケだ! ってのに変えるとか。そうすると、もうそんな現実は起こらないから



起こりようがないじゃん。だって現実ってのは、あなたが何を着てるかって言うのを映すことしかできないから


って事は、イケイケ服を着てれば、イケイケな現実しかこないって事ですよ。簡単ですよね







でも大切なのは、イケイケな現実を起こす事じゃないから。自分がイケイケファッションになることだから。


じゃあ、イケイケファッションになりました。でもまた、なんか怒られてると


でももう、イケイケファッションだから。自分はイケイケって知ってるから。


そうするとね、上司の話とか聞かなくなるよね。だってもう自分とは関係ないから







サザエさんのカツオを思い出して欲しいんだけど、あいつは怒られてもさ、全然話聞いてないじゃん。


スルーじゃないですか。スルーしたり、次はいつ中島と野球行こうかなとか、そんなのばっかり考えてるじゃん


それでいいから。だってもう、自分の洋服を変えたんだからね。もうイケイケにしたから。相手がいくら あんたはひどいやっちゃで!! って言ったって、関係ないじゃん








自分を決めるのは自分だから。相手じゃないし、周りじゃないから


自分がいい奴か悪い奴か、ダメダメかイケイケかを決めるのは、自分自身だから。自分が決めること


だからもう自分で、自分はイケイケだ!って決めてるなら、もうそれでいいわけ。イケイケな自分として、行動して、生活してれば良いんだから








ただその時は、自分に正直になって欲しいね。正直になるのも大事だから


自分に正直に、自分が感じたままのことを感じる って大事なのよ


ちょっと想像して欲しいんだけど、いいですかね




あなたはお風呂上がりです。で、洗面所にある鏡を見ます。その時に、ちょっと太った感じがしたと。なんとなく、太った感じがするなー って自分で感じがした


自分でそう感じたんだけど、でも認めたくないから、ううん、だいじょぶだいじょぶ!! って自分をごまかすように言う  っていうのと



もう一つ




同じくお風呂上がり。鏡に映った自分を見て、太った感じがした。自分でそう感じたと


その時に、 確かに太ったと。自分で認めるわけ。確かに太りました。ごまかさずに、認めるわけ


その上で、じゃあ、スリムになろう!理想の体型があるから、もっとそうなるように、なりきって生活するぞ! って自分で決意する






この2つだとさ、明らかに後者の方が力強いじゃん。最初のはさ、自分で自分をごまかしてるから、勢いがないわけ。後半のは、自分で正直に認めた上で じゃあこうするぞ! って決めてるから、勢いがあるのよ



こんな風にね、自分に正直になることが大事ね。出来てたら出来てるで良いし。出来てなかったら出来てない。そんな風に、自分で感じていることを、素直に認めることが大事





例えば、モデルになりたいから、モデルさんになったフリをする。それで生活してた


でも、所々で あー自分はだめだ。モデルになんかなれっこないと思っている。無意識で思っている

でもそんなの思っちゃだめだから、モデルになったフリを再開しようとするんだけど、やっぱりだめで。最終的には、自分はダメダメだぁ〜 になる






そんな時はまず、正直に認めると良いよね。モデルのフリを始めた。でも、鏡を見たり、綺麗な人を見てたら、自信がなくなってきた


その時ね、まずそれを認めるの。



あーそうかと。わたしはモデルのフリをしてるけど、でも綺麗な人を見て自信をなくしたって事は、まだその部分でなりきれていなかったんだなと


じゃあ、改めて、もっともっとモデルになりきろうと。次からは綺麗な人を見たら、素直に 綺麗だなー と思って。喜ぼうと。ただそれだけにしようと。なぜなら、本当に綺麗になってモデルになった自分なら、綺麗な人を見たらただ綺麗と思うだけだろうから、と



自信をなくすとか、そんなことはしない。だって自分は100点だとわかっているから。じゃあ次からは、そうしよう。そうしてこう!!





ってできるじゃないですか。簡単でしょ


そうするとね、もう失敗が失敗じゃなくなるから。例えば、モデルになろうと思ったけど、鏡見たら相変わらずだし、なれない!失敗した!と思った



でもそれはさ、「そんな風に思う部分を変えるといいよ」 って教えてくれてるって事じゃないですか。あなたはなりきれていないだけだから、もっともっとなりきって、自分の理想の自分になりましょう って教えてくれてるだけでしょ



そうするとそれは失敗じゃなくて、 成功に近づいた だけじゃないですか。もっと大きな成功に近づいた ってだけだから



つまり、成功か、失敗か、じゃないのよ。 成功か、成功に近づくか   そのどちらかだから


今まで人生ってのは、成功するか、失敗するかだよ って教えられてきたわけじゃん。それはぜんっぜん違うから


成功するか、成功に近づくか  どちらかだから。それがほんとだからね。


そうなると、怖い物無しだよね。なんでも起こってくれ!ってなるよ。だってそれはもう成功するか、成功へ近づくことになるか、どちらかしかないんだから。もっともっと楽しんで、色々出来るじゃないですか




ともかくそんな風にね、自分に正直になりきりをやっていくでしょ。そうやってくと、気づいたら心からなりきってる自分に気づくから。



初対面の人に モデルやってるんですか? って聞かれて、 はい  って答えられるから。素でね。素で答えちゃうから。


もう、「なりきってる」とすら思わないのよ。それが単なる事実で、事実を答えてるだけですって感覚になるよ



わかりやすくいうと、みんなさ、 あなたは女性ですか? って聞かれたら、何の迷いもなく そうです って答えるじゃん


それと同じ。それが事実ですけど。事実ですから、そう答えます って感じになっていくから。なりきりも極めていくとね


それこそ一流の役者みたいになっていくからね。ほんとうに100%なりきれる っていう風になっていくので。おすすめなんですけど









そんな感じで、色々書いてみました。とりあえずね、勢い付けてくと良いよ。なんとかなるからね。良い風にいくから。やりたいことあればどんどんやってってさ




昨日の日記のコメントでも、職場変えますとか、今まで迷ってたことも、勢いでやってみます!って人もいっぱいいたから


大きな事じゃなくても良いですよ。普段の日常のことでも、思うままに、やりたいままにやってくといいからね。みんなで楽しくやっていきましょう


じゃーまたね☆


○本文で触れたハナメガネのお話はこちら
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110401