魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

バナナイト

新しい魔法サイトはじめました

今回は、したいことをしよう、楽しいことをしよう、ときめくことをどんどんしよう っていうお話を、もっと詳しく書いていこうと思うんですけど。


今回はがっつり書いてるので。時間のある時に、ゆっくり読んでくださいね



では、例題から。昔々あるところに、こんな子がいましたとさ



女の子「う〜んむにゃむにゃ・・こんなにバナナ食べれない・・・



は!あらやだあたしったらはしたない!み、みなさん初めまして☆あたしの名前は蝶ヶ咲結子(ちょうがさきゆいこ)よろしくね!


見ての通りおしとやかで清楚で真面目な19歳の女の子なんだけど、実はあたし・・・



バナナが大好きなの!もちろんバナナと言ってもフルーツのバナナじゃなくて、男の人のバナナが大好きなの!まぁあたしてきには、どっちもデザートみたいなもんだけど(ぺろっと舌を出す)




バナナが表現的にアウトなら、うまい棒と言ってもいいわ!でもそれだとヤオキンさん(うまい棒の会社)に怒られそうだから、バナナにしておくね!




ともかくバナナが大好きで食べたり遊んだりしてたんだけど、ある日それでひどい目に遭っちゃって・・・だからもう、しばらくバナナは我慢しようかなって思ってるの。だって、ひどい目に遭うのいやだもん!」






なかなか個性的な子ですよね。ともかく、こういう子がいたとして。でもさ、そこでちょっとまってほしいのは




この子は、蝶ヶ咲さんはバナナが大好きで、今でもバナナで遊びたいと思ってるわけですよね。



ということは、それが彼女のしたいことなんですよ。でもなんでしないかといえば、それで過去に良くないことが起こったから





でもそれは、バナナで遊ぶことが良くないこと なんじゃないの。それが宇宙の真理って訳でもないし、絶対そうなるわけじゃない。ならなぜ、良くないことが起こったのか




それは蝶ヶ咲さんが、そう思い込んでいたからですよ



蝶ヶ咲「バナナ好きだけど、こんな事してたらいつかひどいめにあうだろうな・・・やだなぁ・・」





と思っていたんですよ。無意識にね。だから、そうなった




じゃあ、どうすればいいか。簡単ですよね。



バナナ断ちすること じゃないんですよ。そうじゃなくて、思い込みを変えること。





バナナしてれば、良い事いっぱい!笑顔もいっぱい!幸せいっぱい!バナナイズナンバーワン!!



と思って、改めて好きなことをしていくこと。じゃあそれで見てみましょうか





蝶ヶ咲「お久しぶり!あたし蝶ヶ咲結子!今まではバナナ自体が良くないと思ってたんだけど、そうじゃないって教えてもらったの!だからこれからまた、バナナ、さ・せ・て・、いただきます(ミサワ風に)」



それから数ヶ月後



蝶ヶ咲「ねえ聞いて聞いて!昨日も素敵な人がいたからバナナイトを過ごさせてもらったんだけど(バナナイトとは・・バナナとナイトをかけた蝶ヶ咲さんの造語。たぶんこれからも誰も使わない言葉。)そしたらその素敵な人が、実はエステの会社をやってるんだって!




で、あたしって実はエステも好きで、働きたいなって思ってたの!だからそこで、働かせてもらうことになったんだ!




やっぱり、自分がやりたいことは自信を持って、どんどんやるといいんだね!しかもその社長さんに、君なら素晴らしいエステティシャンになれるなんて言われちゃったし☆みんなも一緒にやろうね!ちなみにその彼のバナナは、チリ産のバナナそっくりでした☆またね!」






というわけで、蝶ヶ咲さんのレポートだったわけですけど



ここで大切なポイントはいくつかあって



まず1つめ



○なんであれ、自分のしたいことを信頼する



ってこと。



自分のしたいこと、やりたいなと思うこと、楽しいなと思うことがあったら、それを是非信頼して欲しいね




これをやりたいけど、でもやったらひどいことが・・とか、周りに迷惑が・・と思ってる時、それは、あなたが自分のしたい事を信頼していない時ですから




これはわかりやすくエロの例えで話してますけど、他の事でもそうですよ



会社辞めたいな!でもやめると迷惑が・・・



一人暮らしをしたいな!でもそれをすると文句言われる・・・



とかとか、色々あるだろうけど。でもこれらは全部、自分のしたいことを信頼してないから




あなたはさ、あなた。そこのあなた。これを読んでるあなた。いつもこの日記を読みに来てくれるあなた。初めましてのあなた。どなたでも




あなたは、素晴らしい子なんですよ?それはそれは素晴らしく、宇宙中から愛されるている子なんですよ?




そんな子がしたいことが、他の人を幸せにすることはあっても、迷惑かけたり、それでひどいことが起こるなんて、あり得ないじゃないですか







自分を信頼してくださいよ。そして自分のしたいことも信頼してくださいよ。あたしのやりたいことは、やれば必ず良い事があるし、周りにも幸せをもたらす!違いないんだ! ってね




それを信じるための魔法ですから。わかりますか。よくあるのがね




仕事したくないんだけど、しなきゃなー。あーじゃあ、したくないけど、せっかくするなら、楽な仕事をジーニーにお願いしてぇ・・とか



もちろんそれもいいですよ。でもさ、あなたの本音は 仕事したくない じゃん。遊んで暮らしたい じゃん?


じゃあさ、ストレートにジーニーにお願いしなよ  遊んで暮らしたいーー!! って


働きたくないーー!!でもなぜかお金が入ってきて周りもみんな笑顔で尊敬されたいーー!!


って。




それが、一番、楽に叶いますから




わかります?自分の最も望んでいることが、最もワクワクしてときめくお願いこそ、一番簡単に叶いますからね。



だから、自分の本当のお願いを見つけてもいいかもしれないね。この世界はどんなことだって叶うなら、自分の最も望むこと以外、叶える必要も無いでしょう?




ともあれ、まずそれが1つ。自分のしたいことを、本当に信頼してくださいって事。






2つめ




○楽しいことをしていれば、全てうまくいく



蝶ヶ咲さんは、バナナってたら、欲しいなと思ってた仕事もゲットできた




世の中ってのはね、こういう風に出来てるんですよ。つまり、自分のしたいことをしていれば、それが一見、なんの繋がりがないように見えても、全て繋がっていて、うまくいくように出来ている




それがわかると、なんの心配もなく、したいことができるんですよね




自分が今したいことに、もう全て含まれているんですよ。自分にとって必要な事、役に立つことはね。





じゃあ例えば、あなたに夢があると。六本木ヒルズの最上階に住んで、働かずに、悠々自適に暮らして、なのに毎月お金が入って、人間関係もうまくいって、最高の恋人と一緒にすごしてる!


って夢があったとする。それって最高にワクワクするしきらめくなぁ と思う





で、今何をやろうかな。うん、じゃあゲームをやろう!ゲームやりたい!今できる範囲で、一番やりたいのはゲームだから、ゲームをやる




普通なら、こう思うかもしれない。




ゲームやってて楽しいけど、でもこれとギロッポンズールヒ(六本木ヒルズの意)と何のケンカーがルーアーなの?(関係があるの?の意)



こんな事してるよりバーショクでトーシゴばりばりにやった方がネーカーも入ってくるし、良いんじゃないかなぁ (こんな事してるより職場で仕事ばりばりやった方が、お金も入るしいいんじゃないかな?の意)



と、思うかも知れない。




でも、そうじゃない。そのゲームで遊ぶという事の中に、全てが含まれているから





例えばだけど、そのゲームをやってたら、主人公が 叶わない夢はないんだよ! って叫んで。それを見たあなたは 「うんそうだよね、夢は叶う!」と、また自分の思いを新たにしたり




ゲームをしてたら、急に夢を叶えるための素晴らしいアイデアが思いついて、それにすごくワクワクしたりとか。





いずれにしても、もしあなたにとって、今ワクワクすること、したいことがゲームなら





そこに全てが入ってるんですよ。これから将来に必要なこと、今必要な事、情報、そういった物が全て詰まっているの





ある意味ではあなたのワクワクする気持ち、ときめく気持ちが教えてくれてるわけ。これをしなよ、これをすれば全て揃うんだよ。これをすれば一番楽に夢に近づけるよ。だからこれいしょうぜ!って





もちろん、自分の中でも特に何もなく、ただゲームをやって、楽しかった!おしまい。 かもしれない。でも、いいんですよ。それでいいの。

そしてゲームが終わって飽きてきたら、じゃあ次に楽しいことは何かな、何しようかな って考えて、それをやる。




で、これがわかっていればさ、もうそのやりたいことに100%集中できるじゃないですか





例えばゲームなら、ゲームやってる時に  こんな事やっても意味ないのにな〜 なんて思うこともなく、100%楽しめるわけ




バナナイトを楽しんでる時も  あーバナナイトしたって意味ないよなぁ  なんて思う必要ないわけ


このバナナイトは楽しいし気持ちいいし、更にいろんな夢も運んできてくれるのね!うっひょー最高!



ってなって、より楽しめるじゃないですか







だからね、これも是非覚えておいて欲しいね。今あなたのしたいこと、楽しいことは全てと繋がっていて、楽しいこと、したいことをしてれば全て揃うって事




それをね、どんどん信頼してほしいね。今したいこと、興味のあること、どんな些細な事でも、意味のないことに見えても、それはあなたに全てをもたらしてくれる物だから。




それがわかれば、「今したいこと」に100%集中できて、もっともっともっと楽しめるからさ。バナナイトでもゲームでもなんでも、他の事考えてたら楽しめないでしょ?でも、それだけに集中してれば、もっともっと楽しめますからね



だから悩み事とか考え事あるときも、それが楽しくないなら一旦やめてさ、したいことをしてみる。散歩でも、ご飯食べるでも。そうすると、例えば散歩してたら、たまたますれ違った人が、悩みの答えになることを言ってて、解決した、とかね。



そんな風に、今したいことには全てが揃ってますから。それを信頼してくと良いよね






そんな感じで、がっつり書いてみたんですけど。




ほんとにね、どんな夢でも叶うから。どんな夢でも。どんな夢でも。どんな夢でも叶いますから!




例えばあなたがピアノを弾いてるとする。ピアノがすごく好きで、楽しい。でも、こうも思う。




はーピアノが好きだからって、あたしより上手い人なんていくらでもいるし、これで生活するのは難しいわよね って




でも、もしあなたのお願いが、ピアノ弾いたり好きなことしてるだけで、もう全部、お金も何もかも揃っちゃうような状況が欲しい! だとしたら




それは叶うんですよ。あなただけの場所があるんですよ。あなたのピアノを必要としている人、あなたの音色に癒される人、役に立つ場所があって、そこに自然に導かれて、そしてお金なり人なり場所なり必要な物も、全て与えられますからね。これは間違いないことですから





これがわかると、もっともっと自分のしたいことが明確になってくると思いますよ。こんな子もいましてね






その子は、CAになりたいんだって。CAってのはキャビンアテンダント、いわゆるスチュワーデスさんね。で、なんでなりたいかって聞いたら、こう言うの



あたしは世界中を旅するのが好きなんです。で、世界中を旅しながらお金がもらえるのはCAだから、CAになりたいんです って



て事は、その子の本当の夢はCAになること じゃなくて




世界中を旅して、それだけでお金もらったりして生活していきたい なんですよ。もっといえば、世界中を旅したい!!が本当の夢なんですよ



じゃあ、それならCA以外にも道はいっぱいありますよね。例えば・・・




好きなことをしてたら、ある日親にこんな事を言われた

「実は昔の友達が貿易商をやってて、世界中と取引してるんだけど、中には直接手渡ししなきゃいけない書類もあるらしくてね。


で、それを届けるために世界中を飛んでいける人を探してるらしいんだけど、やってみないか?もちろん飛行機代とか、旅先での宿代は全て向こう持ちだそうだよ。やってくれたら向こうも助かるらしいんだけど、どうだい?」







とかとか。もちろんこれは例えばだけど。でも、こんなのだって十分あり得ますよね。





ともかく、あなたにとって最も良い形でその夢は実現するから。あなたの本当の夢がね。



で、結局その子はCAの面接落ちたんだけど。でもたいして気にせずに。それより、インド旅行したいと思ってたから、来月インド行きます!って書いてましたけど。



その子は今はフリーターでバイトしかしてませんけど、それでいいんですよ






チミチミ商事の話は覚えてますか。みなさんの仕事は何でしたっけ?



現実的に、就職すること?したくなくても生活のために、面接受けること?違いますよね。楽しいことをすることですよ




だからその子にしてみたら、就職するより仕事探しに面接受けるより、インド旅行がいっっっちばん大切な事で、するべき事なの。なぜなら、それはその子がワクワクする事だから




そしてそれさえしてれば、楽しいことさえしてれば、お金、人、物、情報、アイデア、全て揃うんですよ






だからね、やっていくといいですね。楽しいことをする。





今、全てはできなくても、一歩を踏み出すくらいは出来るはずですよ。例えば、今したくない仕事をしている。本当のあたしの願いは、仕事とかしなくて遊んで暮らすこと!



だからといって、今すぐ会社を辞めて・・・ってのは難しい。じゃあ




これからは週末休みで遊ぶ時は、「はー楽しいけど、終わったら仕事かぁ」なんて思いながら遊ぶんじゃなくて




「この遊んでいることが、あたしに全てを持ってきてくれるんだ!この遊びの中に、将来仕事を辞めて遊ぶだけで暮らすためのアイデアとか状況とか人とか、なにやら全部詰まってるみたいだから、今日は余計なことは考えず!今を100%楽しむ!」





って感じで遊んでみるとかさ。それなら、できますよね?だって、特に思いきったことするわけじゃないですから。今までより、もっともっと好きなことに集中して、熱中しようって話ですから








無理をする必要なんて全くないからね。自分に出来る範囲で楽しいことをやっていってくれればいいですから



そうすると、案外はやく100楽しめるようになったりするし





で、今回の話を知っておけば、自分の本当にしたいこともできるだろうし。もっともっと100%楽しめるようになると思うので。おすすめなんですけど





ちなみに、最近よく 仕事辞めました!って話聞きますよ。俺の日記を読んで、もう3人くらい辞めたのかな。全員がね、口をそろえて 今楽しいです!幸せです! って言ってますからね。




もし 辞めたいなぁ と思ってる人がいたら、何の心配もなく辞めて頂いていいですよ。したいことして、楽しんでくださいね







そんな感じで、書いてみました。これからどんどん、もっともっと楽しめそう!と思ったら、イイネ押したり、コメントして頂いて。盛り上げていってくださいませ



じゃーまたね☆


今回のお話で触れた、チミチミ商事の話はこちら

チミチミ商事  
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110523

思い込みの話はこちら
ハァハァ  
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/2011/05/28/023000



*転載拡散はだめだぜ☆