魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

スイッチと綺麗な髪のお話

新しい魔法サイトはじめました

☆よく出てくるスイッチ については、これを見てみよう☆
幸せスイッチ
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110525/1356272820


今日は、2つのお話をしてみようと思うんですけど



1つめは、スイッチのお話。前回の続きなので、まだの人はそちらから
バナナスイッチオン
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110926






マイミクさんの日記にね、こんな事が書いてあったんですよ



そのマイミクさんは人妻で。


なんで主婦じゃなく人妻と言うかというと、その方がなんかエロいじゃん?だからなんですけど




それはともかく、その子の日記にこう書いてあったの




なんかね、旦那さんが子どもをお風呂とか入れてくれるんだけど、逆に言うとそれだけしかしてくれないと

本当はもっと育児で大変な事を手伝って欲しいんだけど、それくらいしかしてくれなくて



それに対して不満は特には言わない。まぁ、何もしないよりはマシだよね って思ってるんですよ 


って日記を書いてて。





ちょうど、この前のスイッチの話が使えるなと思って。例題として使わせてもらってるんですけど


スイッチのお話を使って、これを解決してみましょうか。みんなも例題を見れば、応用しやすいですし



解決するには、まずその現象がどういった理由で起きてるかを見つけなきゃいけませんよね。原因は何か



自分がね  「まぁうちの旦那は、育児に関してそれほど役に立つことをしてくれるわけではないけれど、何もしないよりはマシだよね」


このね、「何もしないよりはマシだよね」  っていう思い。気持ち









その気持ちが、そういった現象を作り出しているんですよね





この、「何もしないよりはマシ」 っていうのは、実はさほど喜んでないわけ。「多少マシスイッチ」とでも名付けましょうか




で、自分の中にある「多少マシスイッチ」を押してる状態なの。だから、旦那さんはいつまでたっても、多少ましな旦那 でしかないわけ




でも、まずそのスイッチをオフにして。そして、新しいスイッチを入れてみましょうか





わかりやすくいうと、自分の中の 「最高!!こんな旦那見た事ない!天使か!??神か!??あなたは一体!??スイッチ」を押せば、旦那さんはね。ものすごい勢いで変わるの


え、こんな事までしてくれるの!?ありがたすぎる! っていう旦那さんに変わるのね 




だってこの世界は、自分の思いの反映だからね。だから、自分の中にある「あなたが神か・・・」スイッチを押さずに、「やらないよりはマシ」 スイッチを押してるから、今の現実があるわけだから




じゃあ、変えましょうよ。みんな魔法使いなんだから 「うちの旦那は新世界の神スイッチ」を押して、神様のように素晴らしく気の利く100点の旦那さんにすればいいじゃないですか。まずは自分の中でね





まずは自分の中にあるそのスイッチを押して、相手をそのように扱うの。例え相手がすぐ変わらずにいてもいいわけ。


大切なのは、自分のスイッチを押して、自分が嬉しい気分になるって事だから





だって、「まぁ、多少はマシだよねスイッチ」が押されてる時の自分の表情と


「おーい皆の衆!神がここにいらっしゃったぞ!はやくお供え物をもってくるんじゃ!はよせんか!スイッチ」

を押してる時の自分の表情、比べてみてくださいよ。




どっちがいい顔してるかなんて、言うまでもないじゃないですか



だからね、自分がいい顔をするために、神スイッチを押してくださいね。相手を変えるためじゃなくて



自分が幸せになるために、そのスイッチを押すと良いですよ。そうすると純粋に嬉しい!楽しい!気持ちE! 状態になれますから



そしてそうやってくと、自分がスイッチを切り替えたわけだから、現実も変わりますから。これが魔法ですからね。




もちろんこれは他の人間関係とか、色々使えるので、使ってみてくださいな☆





2 髪の毛をさらさらつやつやにしよう



僕はプロデューサーなので。今回は、みんなの髪の毛をプロデュースして綺麗にしてあげようと思うんですけど



やっぱり女の子はさらさらつやつやな髪に憧れるじゃないですか。で、さらさらつやつやだと自分のテンションもあがるじゃないですか




そうなるために、どうすればいいかっていうのを教えましょうか


この方法をやるとね、髪が綺麗になるだけじゃなくて、頭皮のトラブルもほとんどおさまりますよ


髪の毛が細いとか、抜け毛が気になるとか、なんか頭皮が荒れてるとか。そういうのも、全部治りますから




その方法は何かって言うとね、、丁寧にシャンプーすることだね




みんなさ、お風呂で髪洗う時に、シャンプーつけて、思いっきりごしごしあらうでしょ



あれがね、髪がぱさぱさになる原因ね。そして、頭皮も荒れる原因になるんですよ





だって、頭皮っていうのは、常に髪の毛に隠れてるわけですよ。ということは、普段からあまり刺激を受けてない場所ですよね



ってことは、頭皮は敏感なんですよ。その頭皮を、思いっきりごしごしして。更に髪の毛もありますから。




想像してもらいたいんですけど、糸の束を持って、その糸で身体をごしごし洗ったら、肌は傷ついちゃいますよね。それと同じですから




だからもちろん、肌もこすっちゃだめですよ?僕は身体を洗う時は、ボディソープを手につけて、それを身体につけて、お湯で流すだけですから




ごしごしなんて絶対しちゃダメですよ。肌が荒れるだけですし。毎日お風呂はいってる人なら、その程度で十分汚れも落ちますからね





で、じゃあどういう風にシャンプーすればいいか、教えますね





まずシャンプーは、可能な限り天然100%の材料で作られているのを使うといいね。


この前紹介したプラチナシャンプーでも良いし、他の物でも良いですけど



大切なのは、天然100% ってとこね。 天然成分配合 とかじゃないですよ。100%オーガニックで出来てます ってのが大事だから





で、まずはシャワーを浴びます。髪の毛を濡らします



その時ね、絶対頭皮を擦らないようにして。だからどうやって洗うかというと、シャワーを浴びながら、頭皮を優しく押し洗いするような感じね



ゆっくり押して・・・また場所を変えて、ゆっくり押して・・・ っていう風にやってくの。時間をかけてね





で、そんな風に時間をかけて髪を濡らしたら、次はシャンプーをつけます




これもやり方があって、まずシャンプーをスポンジ等を使って泡立てるわけ。


で、その泡を、頭にのせる。


そこから、またゆっくり、優しく、押し洗いね



とにかく、頭皮を擦らないってのが大事だから。優しく、ゆっくり、押し洗いしてあげて





そうしたらまたすすぎだけど、ここでももちろん頭皮は擦らず。じっくり時間をかけて、すすぎます




で、なんで天然成分100%のシャンプーをすすめてるかというと、このすすぎの時に、慣れてない時はシャンプーが髪に残っちゃうことがあるわけ




その時に、普通のシャンプーだと肌荒れの原因になるんだけど、天然100%なら、多少残ってても肌荒れの心配はそんなにないのでおすすめしてる ってのもあるね






そしてすすぎ終えたら、まだ続きありますから。次は乾燥ね




まずは、タオルで優しく水分を拭き取ります。この時も、もちろん頭皮は擦らずに。優しく、タオルを髪に押しつける感じで水分をとってください



なので、吸水力の高いタオルを使うといいね。俺が前に紹介した、エアーかおる ってタオルとかはおすすめ。めちゃくちゃ吸ってくれるので




それが終わったらドライヤーだけど、これも冷風で、時間をかけて優しく乾かしてください







これで完了だね。で、これを始めて最初のうちは、昼間に頭皮が痒くなったりすることがあるの



これはなんでかっていうとね、今までシャンプー使ってごしごしやって、頭皮に必要な分の油まで必要以上に落としてたわけ



だから頭皮はそれを補うために、必要以上に油を出してきたわけ。油分は肌を守のに重要だからね






で、今回紹介した方法だと、汚れだけ落として、必要な油分は落ちないわけ



でも今までのクセで、たくさん油が分泌されて、かゆくなったりするんだけど




それも、1週間位すればおさまりますから。気にしなくていいですからね。やればやるほど、健康な頭皮と髪になっていきますから



そんな風にしていくと、まず頭皮が健康になってきますから。で、頭皮が健康になれば、髪の毛も勝手に元気になっていきますからね。


もちろん擦らずにいれば、髪の毛自体も傷むことはないですから。つるつるの素晴らしい髪の毛になりますよ



これを既にマイミクさんには教えてるんですけど、みんな効果が出てきてる見たいですよ。髪がつるつるになって、生まれ変わったみたい!って子もいましたし





そんな感じだね。やり方も一応あるんだけど、あまり細かくこだわる必要ないですから。



とりあえず自分の中で、 「今日のあたしは、頭皮に優しいなぁ〜」 と思えればいいですよ。そういう思いを持ちながら、洗ってあげればオッケーね




で、今日はどうしても思いっきり洗いたい! って日は、我慢せずに、いつも通りに洗っても良いですよ



でも、いつも通りに洗ってるつもりでも、前よりずっと優しくなってるはずなので。無理せずやっていってほしいんですけど






以前紹介したプラチナシャンプーはこちらから



プラチナシャンプーはお値段はお高めなんだけど、これはリンスもいらないし、ボディソープとしても使えるんですよ


だから泡立てたら、頭にのせて、身体にもつけて洗えるので、意外にお得だったりしますよ。何しろ成分が最高に良いからね。天然の物しか使ってないし


で、まずは試供品から試したい子はこちら

プラチナシリーズの化粧品の試供品セットで、シャンプーもついてるってやつだね。こちらは1800円




吸水性抜群のタオル、エアーかおるはこちらから
http://ameblo.jp/haruharu5545/entry-11182804566.html


↑これは僕の別のブログでの紹介文ですね。よかったら見てみて☆


というわけで、綺麗な髪を手に入れようのコーナーでした。



この洗い方をやってると頭皮も髪もどんどん綺麗になっていくので、逆にシャンプーの量も少なくて済むようになっていきますから。どんどんやってみてくださいね




で、プラチナシャンプーとか高くて買えないって人は、今使ってるものでいいので。とにかく、丁寧に、優しく、洗ってみると良いですよ。それだけで全然違ってくるので



というかプラチナじゃなくても、自分が気に入ってる物ならなんでもいいですからね。プラチナはあくまで、僕のおすすめって事で







それから魔法的には、結構な人が  頭皮は汚れてる って思い込みを持ってるので、それも無くした方が良いですね



船で遭難して30日間漂流してました とかじゃ無い限り、みんな綺麗ですから。特に毎日シャワー浴びたりお風呂入ってるならね、綺麗すぎるくらい綺麗ですから。気にしなくていいですからね




そんな感じで、綺麗な髪をゲットしていってくださいませ



☆2015/01/20現在では、こちらのシャンプーやドライヤーが激お勧め!↑のエアーかおるタオルは今でも激お勧め!
魔法のドライヤーとアーユルヴェーダで髪をつやっつやにしよう☆ - 魔法グッズおすすめブログ




じゃーまた☆イイネやコメントはお気軽にどうぞ☆

*転載拡散はご遠慮くださいな☆