魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

日本すげーなすごいです日記 とか

新しい魔法サイトはじめました

日本すげーなすごいですの話とか、色々話していきます


○6日で道路が復旧。世界もびっくり


f:id:haruharu32:20121224204610j:plain

3月24日付のイギリスの新聞「デイリー・メール」紙が、 東北地方太平洋沖地震によって大きな打撃を受けた 東日本の高速道路を取り上げ、その驚異的な復旧ぶりについて報じている。


最も被害が大きかったセクションの1つ、 常磐自動車道水戸IC〜那珂IC間上り線の、 震災直後と現在の写真を大きく併載=写真(「デイリー・メール」紙)。 復興にかける日本のたくましさに驚嘆の意を表している。

日本中が震災被害からの再建に注力する中、常磐自動車道は3月17日より復旧作業を開始。 わずか6日後の昨夜、ほぼ再開の見通しがつくほどに復元されたという。

また、多くのビジネスマンらは 地震と津波が発生した翌日より業務に戻っており、 最も被害が深刻だった地域においても 少しずつ経済活動が再開されつつあると、同紙は伝えている。 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


簡単に言えば、地震でめちゃくちゃになった高速道路が6日でほぼ元通りになって、ちょっとすごすぎてありえないって話


この記事を見た海外の人の反応


・日本再建。その初期段階の良いサンプルだ。オレたちはこれから、彼らの卓越した仕事っぷりの目撃者になるんだな。


・日本は、インフラ整備に手早い。だって、いろんなものに備えなきゃいけない国なんだから。
台風、地震、津波、ゴジラ、ロボット………。

・本当に信じがたいほどの羨望を感じる。 日本のインフラ整備の能力には畏敬の念を抱くよ。

・皆さん、お願いだからモントリオールに来て、うちの道路も直してください!

・ワーオだよ。米国の中西部だったら、2年がかりの大仕事だ。

・なぜ日本が世界のリーダーなのかっていう証明だろ、これは。

・素晴らしすぎるよ。なんという国だ。Great Britain(グレート・ブリテン)のGreatは日本に譲ったほうがいいと思うね!Great Japanだ!


そんな感じです、ちなみになぜ6日かかったかというと、アスファルトが固まるのに時間がかかったから らしい


そして昔の話だと、空襲の翌日に電車が走っているのを偵察にきた米軍が発見して驚いたらしい









○ぜんぜん違う角度から見てみよう

今回の地震を、もうぜんっぜん違う角度から話してみようと思うんですけど



今生まれてきてる人。この話を見てる人に共通する事の1つとして、精神的な成長があるのよ

精神的に成長していくってのが、1つのテーマとしてある訳よ。みんなね


で、どうやっていくかですよ。どんな風に成長しても良いから


もう笑いながらさ、アバババババ とか叫びながら成長しても良いわけ。楽しそうにって意味ね


それでもいいし、もしくは下向きながら、太宰治のようにね。生まれてきてすいませんて言いながら、下向きながら成長する方法もあるわけ


当然下向いてるから、いろんな物にぶつかるし。電柱にはぶつかる。犬には追いかけられる、追いかけられてたらドブにハマってびしょびしょ、そこに野球のボールが当たってゴツン、ついでに蜂に刺される

そんなひどい目にあったりもするわけ。これはドラえもんでのび太が実際にあったひどい目なんですけど。この後ドラえもんに泣きついてましたけど。そりゃ泣きつきたくもなるわ


でも、上を向いてさ、明るくしてれば、そんな事はないわけ。むしろ良い事が山のように起こるのよ。いい事が山のように起こって、なおかつ成長できる



でね、今回の地震。今回の地震で、たくさんの人が感じたであろう事は


てか、死ぬかも知れない・・・・


って事なのよ。しかも言葉の上だけじゃなくて、リアルな実感を伴ってね。マジで死ぬかも知れないと。本当にやばいと。ガチでやばいと感じた人が多いわけ


これは体験としてね。実際には、もう今の段階ではたいしてやばくないのよ。別にね。何の問題もないよ。あと1ヶ月もすればみんなわかると思うけど


でも体験として、そういう体験をしていると


でさ、こう言う話は良く聞いた事あると思うんだけど


ものすごく悪い男がいましたと。もうこの世の悪事という悪事は全て働いて、どうしようもない人がいた

でも、ある日その男が交通事故にあって、死ぬほどの目にあったと。生死の境をさまよった


そうするとその日を境に、その男が生まれ変わったかのようにいい人になって。牧師さんになるとか、世のため人のために生きるようになるとか、そういう話あるじゃん



ちょっと前でも話したけど、強烈な恐怖ってのはさ、人の心に付いたほこりとか、余分な物を一気にふるい落とす効果があってね

そういう意味で言えば、この例に出てきた男は、自分自身にそういったチャレンジを与える事によって、余計な物をふるい落として、本当の自分になった、みたいな事なんだけど



要はさ、こわいよこわいよー。もうだめだ。怖すぎる。ああ。こわい・・こわい・・・・・・・

バーン\(^o^)/

・・・てかもう、どうでもいいや!!!今日を生きるわ!!明日死ぬかも知れないなら、もう今を精一杯生きる!決めた!!


みたいな事よ。で、それが今日本中で起こってるって感じ。たくさんの人が生まれ変わってるって感じだね


でさ、そんな風に成長する事も出来るし、もっと楽しく、明るく元気に成長する事も出来るわけよ


ということは、普段から 今日を楽しく生きるぞ!とにかく好きな事やって、楽しく生きちゃうもんね!と思ってる人。実際そうやってて、もう既にそれについて学んじゃって身につけちゃった人は、ほとんど被害を受けてない人が多いんだよね


だって、その人達はもう学ぶべき事は学んでいるから。恐怖体験を通して学んで、成長する必要ない訳よ


どちらにしろ成長するわけ。怖い事からも成長できるし、楽しんで成長する事も出来るし



ちょっと話はそれるけど、今回実際に色々な被害に遭われた人たちってのは、そういう意味で言えば、もうすげータフな人たちなんですよね



今回の地震、他の事も全てそうだけど、偶然はないからね。たまたま地震を受けて、たまたま被災しましたとか、ないから


全てみんな、自分自身で決めてるから。もちろん無意識で決めてる人が多いけど、それでも決めてるから



自分で決めてるわけ。地震を通して、成長してやるぞと。学んでやるぞと。決めてたわけ。

それはね、タフだよね。たくましいよ。それだけ強いって事だよ


そこから学んで、成長できると知ってるから選んだわけだから。しかもそういう場で学べる物ってのは、とてつもなく大きいからね


もう一気に、どーんとレベルを100も200もあげてしまおうって言う、そういう人たちよ。これに関して言えばね


更に言えば、その強さを全国の人たちに見せたり、広げていくって言う役割を持ってる人も多いね。こんなとんでもない状況でも、人はやってける。強くいれるぞってのを見せて、お前らにもできるんだぞ っていうね。この前動画で紹介した、再建しましょうのおじいさんみたいな感じ。

とりあえず日本の再興は東北から始まってくるから。それは間違いないからね




でささ、もうこれを読んだ人たちは、それに気づくわけじゃん。


あ、確かに地震とかそういう怖い経験から色々学んで成長する事も出来るし


もっと楽しい事、純粋に嬉しかったり、ときめきながら成長する事も出来るんだと


そうすると、自分で選べるから。どっちで学んでいこうか、どっちのやり方で成長していこうか。選べるからね




要はさ、英語の先生が二人いますと。

一人は、もうすげーおじいちゃんで訛ってる先生よ。This is a pen じゃなくて でぃづ いっつあ ぺん  みたいな。そういう訛りのあるおじいちゃん先生の所で勉強するか


もう一人はね、ジョニーデップに激似の、超イケメン先生。授業聞いてるだけでときめきまくり!みたいな先生よ。みんなラブラブみたいな。そういう先生の所で勉強するか。


ちなみにこんな先生ね

f:id:haruharu32:20121224204611j:plain

激似だよね。本人が言ってるんだから


ともかくね、そういうことよ。もちろんみんなもさ、ときめきながらやりたいじゃん。ときめける上に色々成長できて、もっともっと楽しくなれるならさ、こんな嬉しい事ないじゃん



それはね、自分で決めちゃえばいいの

もう、怖い思いはしません!楽しいのだけ!嬉しいのだけでやってきます! 

って。決めるだけで良いから。それだけ。ジーニーにお願いでも良いしね。それで終了ですから


そうすればもう、怖い思いを通して勉強する事はなくなるから。簡単ですよね


そんな風にね、色々決めてくと良いよ。例えば、停電。これもさ、停電はいいです!必要ないです!って決めれば、なくなるからね


実際マイミクさんでも、計画停電地域だったのになぜか停電しませんでした って人もいっぱいいるし


うちの地域なんて、例え大停電が起こったとしても絶対停電させない って国が言ってたからね。



それはさ、自分で決めちゃう事よ。どこ行けば安全とか、そういうのじゃないから。自分で決める。自分で決めた事が起こるから。だから決めちゃえばいいわけ。簡単だよね


たくさんの人がそう思えば、日本の復興はもっともっと早くなるだろうね。学ぶ方法は色々あるんだから。停電を通しても学べるし、他の楽しい事でも学べるしね。そんな風に、色々な事を自分で選んでくと良いよね




○結婚指輪バカ売れ

らしいですよ。なんかこういうご時世なので、それこそ 明日どうなるかわからんから、やれる事はいまやっちゃうぞ! って事で、結婚指輪とか売れてるらしいですね


実際つぶやきでもかいたけど、近くのららぽーとでカップルがすげーいっぱいいるからね。しかもすげーいちゃついてるから

腰に手を回すのは当たり前だよね。中には、今にもふしだらな行為に及びかねないカップルもいたりするしね


やっぱエロですよね。みんなもどんどんエロってった方が良いよね。うちのパンダとかミニメルみたいな会話をしてった方が良いね。間違いなく。たくさんドキドキして、ときめいていくといいよね。




○ふつーの話

最後は、コメント欄での会話から

前にさ、ラッキーの話したじゃん。ワンちゃんが病気ですと。でもそれは飼い主さんが心配してるから、その思い込みで病気になってるから、心配やめようと


その日記のコメント欄でね、イグアナ飼ってる子がいて。その子もイグアナが元気ないって事でやたら心配してて、大変だったんだけど、心配しないようにします!こいつはタフだって思うようにします!って言ってて


で、その後のコメントで  なんか病院行ったら、今はイグアナの産卵期らしくて、その影響で元気なかったみたいです!自分のはやとちりでした って言ってて


でもそれはね、早とちりじゃないの。それはあなたが心配せずに、タフだと思い始めたから、産卵期なんですよって言う情報が入ってきて、やっぱりタフだった っていう風になっただけで


つまり、もし自分が心配したままだったら、イグアナは産卵期にもならなかったんだよね。実際に弱いままだった


でも自分が思いを変えたから。実は産卵期だっただけで、タフでした っていう世界になった


つまり、自分の思いが未来を作るって事。勘違いなんかじゃなくてね。

こういう経験ね、みんなにもこれからどんどん増えてくるから。その時にね、勘違いだったんだー とか思わないで欲しいね


それはね、自分が思いを変えたから、実際に世界が変わったんだよね。それだけの事だから。ふつーの事だからね。この辺も押さえておくと良いよね



でね、1つ前の日記とかでも、思いを変えるのは難しい とか言ってる人がいるんだけど


あのね、この地震を乗り越えたのよ?それを忘れちゃいけないよね


この大震災のさ、恐怖を乗り切ってる訳よ。もしくは乗り切ろうと、克服しようとしてるわけじゃん


それに比べりゃさ、他の事なんて楽勝だよね。軽い軽い。そんなの。簡単にもほどがありますよ


だから自分の力をね、過小評価しないでほしいね。最大限過大評価するくらいでちょうどいいから。釣り合いとれるからね。それでやってくといいですね。


みんな出来ますから。誰にでも出来ますから。保証しますから。やっていくといいよね


というわけで今回も、色々お話ししてみました。とりあえずみんなも、ジョニーデップに激似の先生の所でときめきながら勉強していこう

f:id:haruharu32:20121224204612j:plain
イイネやコメントはお気軽に☆じゃーまた

*拡散転載はご遠慮くださいな☆