魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

八芳園と要潤

新しい魔法サイトはじめました

この前の週末は白金にある八芳園ってとこで高校の友達の結婚式だったんですよ。新郎ね。名前をKとしましょうか

 

この記事のmixi版はこちら。コメントがあるのでこっちがおすすめ☆

http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=8222626&id=1926716518

 

 

また結婚式か って思う人もいると思うんですけど、僕が一番思ってますからね。またかよって。3月も行って、先週も行って今週ですから。ただ今回終わったら当分予定はないんですけど

 

 

 

八芳園って知ってる人もいると思うけど、由緒正しい結婚式場らしいんですよ。日本庭園風のところでね。敷地も広いし豪華だし。たぶん今まで参加した中で一番豪華なんじゃないかって思う位なんですけど

 

 

 

 

で、たぶんこれを読んでる人の中には、またはるはるさん、なんかやらかしたんじゃないのって思ってる人もいると思うんですよ

 

 

 

オレと言えば結婚式で何かしでかす みたいに思ってる人もいると思うんですよ。なぜなら実際そうだから。8割くらいの確率で何かしらしてるからね。

 

 

でも今回はそうはいかないぞって話ですよ。こちとらちゃんとご祝儀袋も用意したし。スーツもあるし。時間もきちんとわかってると

 

 

15時40分から披露宴が始まるので、来て下さいね って招待状に書いてあったから。まぁ15時30分くらいに会場に着けば良いだろうと。Googleマップで会場の下見もしてあるし。問題ないぞと

 

 

 

で、式場に行って。余裕を持って15時に着きまして。本館に向かう途中にチャペルがあったんですよね。

 

「へーこんな日本風のとこなのにチャペルあるんだ」

 

なんて思ってふとそこをみたら。

 

 

新郎のKがさ、そこで挙式してるじゃん。誓いのキスしてるじゃん

 

 

えーーみたいな。今やってんの?みたいな。参加してる友達に電話したら、 早く来い! って言われて、ダッシュで駆けつけてね

 

 

もちろん遅刻した雰囲気は出しませんよ。 「いやーお手洗いがどこにあるか迷っちゃって」的な雰囲気でこっそり参加したんですけどね

 

 

 

 

だけどこれには、理由があるんですよ!

 

たしかにね、言われてみれば思い当たる節があって

 

 

まず招待状があって、そこには  15時40分に披露宴あるからきてね  って書いてあって

 

 

で、その招待状と別の紙に 「それから14時からチャペルにて挙式もしますので、なるべく来てね」って書いてあったんですよ

 

 

でもね、僕はそれを 「あ、これは一ヶ月前の結婚式の時の紙だな。だって八芳園っていういかにも和風なところにチャペルなんてあるわけないし。1ヶ月前のはチャペルで挙式してたしな。

うん、この紙は一ヶ月前ので間違いない」

 

 

と思ってスルーしたら、今回のだったっていうオチなんですけどね

 

 

どおりでね、14時くらいに一緒に出席する友達から焦ってる感じで電話がかかってきてたなと思ったんですよ。これが理由だったのかと思ってね

 

 

 

 

ただ、ここですごいシンクロが起きたんですよ。僕的には遅刻してるなんてカケラも思ってないから普通に歩いて新郎の挙式に遭遇したわけですけど、ちょうど、ほんっとーーにちょうど新郎の友人と新郎新婦で写真撮ります! ってとこだったんですよ

 

 

めちゃめちゃタイミング良いですよね。というか挙式とか割と暇だからちょうどいいぜ!と思って

 

 

しかもさ、運が良ければ新郎もオレがいなかったことにまだ気づいてないんじゃないかと思って。

 

「最初から出席してたんだけど途中お腹いたくなってお手洗い行ってて、今戻ったんですよ」風の感じならいけるんじゃないかと思って

 

 

 

しれっと新郎の真横に並んで撮ってみたんですけど。ばれてましたね。「お前遅刻してんじゃねーよ」っていわれましたね。

「遅刻してねーよ!!」って言っておきましたけどね。こういうのってはったりが大事なんで

 

 

その後も移動中友達と遅刻の話になったんで、 「いや、オレの中では全く遅刻じゃないんだけどね?でもまぁ、おまえらがそう思うんならそうなんじゃない?」って言ったら 

「こいつビッグダディーみてーな事言い始めたぞ」 って言われて。割と面白かったんですけど

 

 

 

 

ただ新郎には、 「あいつ遅刻しやがって」って思われるのもなんかいやなので、アリバイ作りもちゃんとしておきましたよ。新郎新婦へお祝いのメッセージを送って下さいって紙渡されたので、そこにこう書いておきましたから

 

 

f:id:haruharu32:20140519204715j:plain

 

ずっと見てたよ! って書いておいたからね。きっと新郎も信じてくれるはずですよ。ひらがな率すごい高いですけど

 

 

 

 

この前の式はそんな感じでしたね。他にも面白い事あったんですけど、機会があったらラジオでも話してみようかなと

 

 

 

 

 

そうラジオですよ。最近ラジオをよく録っててね。これが楽しいんですよね

 

 

今のラジオのテーマはね、 何もしない ですから。極力何もしない感じでただ喋るって言うのをテーマにやってるんで

 

 

 

 

 

ナニモナイラジオってタイトルでも良いかもしれないくらいね、なにもないラジオがいいんですよ。ただ僕を感じて欲しいだけのラジオですから

 

 

あーなんかちょっと面白くて変態チックな人がいるなぁ ってのを感じて貰うだけのラジオって言うテーマでやってるんで

 

 

ただただみんなと一緒に過ごせれば良いかなって言う感じですよね。ただ隣にいて適当に喋って、一緒に楽しんでるぞみたいな感じでやってるんですけどね

 

 

共感 みたいな感じですよ。 僕が これいいよねー って言って、みんなも あーいいよね! って言ってくれたらそれが嬉しい、みたいなそういうやつなので。気楽に聞いてくれると嬉しいんですけど

 

 

 

 

そんな感じで、なにもしないをするみたいなのが最近のブームなんですよね。

 

くまのプーがそれを言っててね。  何してるの? って聞かれて、 何もしないをしてるんだよ って答えてて。こんなやりとりもあるんですよ

 

 

 

プー、きみね、世界中で一番、どんなことをするのが好き?

(中略)

ぼくが一番していたいのは、何もしないでいることさ。

ただブラブラ歩きながらね、聞こえないことを聞いたり何も心配しないでいることさ。

 

 

この台詞は、クリストファーロビンって言う、いつもベアズぷーの隣に居る少年の台詞なんですけど

 

 

 

 

いい言葉ですよね。何もしないでいるって。何もしないでいると、全部自分の中にあるって事がわかってきますからね

 

 

 

最高に何もしてない状態が一番効率的に動いてますからね。 何もしてない感 って大切なんですよ

 

 

 

 

例えば僕で言うと、ラジオとかこうやって日記書いてますけど、 何かしてる感 は全くないですからね

 

 

 

ただ話したいから話して、書きたいから書いてるんで何かしてる感は全くないんですよ。他の人から見たら、 あの人は何かしてるな って感じるかも知れないですけど、僕自身は何もしてないんですよね

 

 

 

 

で、それが自分のやるべき事なんですよね。何にもしてない感を感じたまま行動できること、つまり好きでやってるとか、楽しいからやってるとか

 

 

 

それが自分の仕事で、基本的にはそれ以外する必要はないですからね。自分の仕事は自分が楽しいと思うこととか心地良いと思うことをやることで、それ以外はジーニーの仕事ですから

 

 

だから、何もしないをしてる ってのはいいですよね。あとやっぱりこの曲もいいね

 

 

 


辛い時に聞いて欲しい洋楽 Let it be-glee cast - YouTube

 

 

ビートルズの let it be ですよ。歌ってるのは海外ドラマ glee の人達らしいんですけど、日本語訳も付いてたのでこれを貼ってみました

 

 

let it beは 「あるがままにいなさい」 って訳されてますけど、僕の感覚としては  存在してなさい みたいに捉えてるんですよね

 

 

ただ存在してれば良いよって言うことですよ。今のあなたは困ったり不安になってるかも知れないけど、あなたの一番の仕事はそこにそうやって存在してることで、ただそれだけを全うしてれば良いから、他に何もしなくて良いから

 

 

みたいな感じで捉えてるんですけどね。何もしないをするって奴ですよね。そうしてると、困ってても誰かが力を貸してくれるし、神様が何とかしてくれるからって歌なんですけど

 

 

 

これが本当だとしたらなんて素晴らしいんだろうって思いますよね。もしこれがマジ話なら、こんな楽なことはないじゃないですか

 

 

で、もしこれを読んでるあなたが  本当なら素晴らしいな! って思うなら本当なんですよね。本当のことなんですよ。本当のことだから、素晴らしいなって感じるんですよね

 

 

 

 

だから、何もしなくて良いんですよ。やらなきゃいけない事とか責任とか目標とか向かうべき物なんて本当はなくて、ただ自分が作って遊んでるだけなので

 

 

 

やる事は、好きなこととかやってて落ち着くこととか、なんとなく思い浮かんだことをやってれば良いんですよね。それだけで人生うまく回っていくので

 

 

 

 

毎日、いつもいつもタマシイ感じて、ヘブン状態でいれば良いって事ですから。最近の僕のテーマはこれだけですからね。

 

常にヘブンでいよう!! っていうね

 

f:id:haruharu32:20140503060302p:plain

 

それ以外はどうでもいいって感じで生きてますから。楽で良いしね

 

 

 

ちなみにヘブン状態ってのは、ワクワクしてる感じとかときめいてる気持ちを感じてる状態の事ね。あれってヘブンなので、ヘブン状態って呼んでるんですよ。詳しくは一つ前のヘブンレボリューションの日記を読んでくださいね

 

 

 

で、この状態が染みついてきて、ヘブンが当たり前 って感じになってくると、なりきりとかなりすましもすごくかんったんに出来るようになってくるんですよね

 

 

 

自分の見た目を変えるとか、住むところを変えるとか、新しいことを始めたいとか、そういうのもヘブン状態でいると、めっっちゃくちゃ簡単にできるようになるんですよ

 

 

 

だって常にヘブン状態てことは、常にゴール状態って事ですから。常に自分の目標地点にいるのと同じですからね

 

 

なりきりとかなりすましやって疲れてくるとしたら、ゴールにいないからなんですよ。  「今からがんばって何かになりきって、それが達成されるまでやらなきゃいけないなぁ」 って気持ちでやってると疲れてきて、 やーめた! ってなっちゃうんですけど

 

 

 

例えば自分が、石原さとみみたいな顔になりたい! と思ったとするじゃないですか。誰でも良いし何でも良いですけど、例えば

 

 

 

そうしたら、自分の中で 「あたしは石原さとみだぜーヘイヘーイ!」って思えたら、もうそれがゴールですよね。それでいいじゃないですか

 

 

 

もうそれがゴールですよ。目標達成でおしまいって事ですよね。そういう事で良いですよね

 

 

 

お願いとか叶えたいことってのは、突き詰めれば 「自分でそう思いたいから」ってのが究極じゃないですか

 

 

「あたしはお金持ちだなー」とか 「人に恵まれてるなー」 とか 「あたし可愛いなー」 みたいなのって、物差しも何もないじゃないですか

 

 

基準がないですから。あるとすれば自分の心、感じ方だけですよね。で、欲しいのはそのゴール感じゃないですか

 

 

 

お金持ちになりたい!と思って、500万ゲットしたとしても

 

「いやー500万くらいなんだかんだですぐなくなっちゃうし、まだまだ。もっとお金持ちになりたいなぁ」とおもってたとしたら、 楽しくないし、自分自身でもゴールがわからなくなってますよね

 

 

どんなお願いでも目標でも、みんなの共通のゴールは 「それを達成したぜ!感」なんですよ。気持ちね。心、自分の在りようですから

 

 

 

ってことは、 石原さとみになりたいな!  じゃああたしは今から石原さとみね!!イエーーイ!!  と思えたなら、それで目標達成なんですよね

 

 

 

あまりにも簡単すぎるし、周りもそれじゃ認めてくれないだろうなと感じたとしたら、それは自分が周りの人のために生きてるって事かもしれないですよね

 

 

 

でも周りの人のために生きるってのは、そもそも疲れるから、やっぱり自分のために生きないと。自分100%のために、自分のためにこの身も心も全て捧げたいじゃないですか。僕はそう思ってるんですけどね

 

 

自分のタマシイにこの身も心も全て捧げて生きてますからね。それはつまり、ワクワクする感じとかときめきの気持ちのために生きるって事ですよ

 

 

 

 

 

そうなると、  「じゃああたしは石原さとみ!って言って、そう思って生きた方があたしが楽しいからそうするね!」って出来るじゃないですか

 

 

 

で、そうやってると顔も体型もどんどん変わっていくんですよね。面白い事に。

 

 

自分のために、自分の満足100%で好きなことを好きなようにやってると、一番早く変わりますから。変わるし、変わったことにも気づかないくらい楽しい毎日も送れるようになるんですけどね

 

 

 

で、そういうのはやっぱり常に、常にでなくてもできる限りヘブン状態でいて、ときめきとか心身ともに落ち着いてる時間をたくさんとって、ヘブン状態でいるほど簡単にできますからね。

 

 

 

なのでまずはヘブンね。ヘブン感じて生きようって事ですよ

 

 

 

 

タモさんはなりすましが好きってのは僕の日記読んでる人にはもうおなじみですけど、なんであんなうまいのかってやっぱり楽しんでやってるからなんですよね。好きでやっちゃうんでしょうね

 

 

 

なりすましとかね、うまくやらなくてもいいですから。へたくそでも何でも楽しければ良いですよ。だってタモさん、あれですよ。一時期よく言ってたのが

 

 

「なんかオレ、要潤とよく間違われるんだよね」 って言ってたんですよ。マジで

 

 

めちゃくちゃ真面目なトーンですよ。要潤がゲストとかに出ると必ず、 「いやーよく似てるって言われるんだよ」っていうんですよ。しかも言い方が

 

「いや、俺は似てないと思うんだよ?でも周りが言うんだよね」って言うんですよ。

 

 

もちろんボケですよ。そういうギャグだしタモさんもわかってて言ってるんですよ

 

 

でも、その時タモさんが 「いやぁオレさぁ、要潤に、あのーまぁ・・似てるような・・・気がするんだよね」みたいに自信なさげに言ってたら、笑えないじゃないですか

 

 

 

要潤に間違えられるんだよね」って言ってる時のタモさんは、もう100%マジで言ってるからね。それは要潤になりたいからじゃなくて、100%マジで言わなきゃウケないからそう言うんだけど、でもマジで言ってるんですよ。で、マジで言うと笑えるじゃないですか。

 

 

 

だってぜんっっっっっっっぜん似てないし!!!この人とこの人だよ?

 

 

f:id:haruharu32:20140519204843j:plain

 

 

f:id:haruharu32:20140519204853j:plain

 

 

ぜんっぜん似てないし。何もかも違うしね

 

 

でも、それくらいでも良いんですよ。なりきりとかなりすましはね、ちょっと面白いくらいでも全然いいですから

 

 

 

今のあたしが石原さとみとか言い出したら、笑いものだぞおい とか思ってたとしても、全然いいんですよ。

 

 

だってタモさんも、Googleで   「要潤 タモリ」で検索しようとするじゃないですか。そうすると予測検索で

 

要潤 タモリ 似てる」 って出てきちゃうからね。もうこうなってくるとさ、 あれ、似てたっけ?ってちょっとなっちゃうじゃん。だんだんさ

 

 

そう言われてみればまぁどっちも男だし、どっちにも目も鼻も口もあるし、うーん声とかも若干にてたっけ?  みたいにさ、なってきちゃうんですよ。もしタモさんがマジで要潤になろうとしてたなら。ギャグだから言いっ放しですけど

 

 

 

最初は笑っちゃうくらいでよくて、でも言ってるうちに笑えなくなってきますから。良い意味でね

 

 

漫才コンビで、南海キャンディーズしずちゃんているじゃないですか。フラガールとか出て、CMとかも出てる

 

f:id:haruharu32:20090910133101j:plain

 

しずちゃんも、「あたし可愛いからさぁ」ってよく言ってて、最初はギャグだったんですよ。「いやかわいくねーから!」ってツッコミを入れて笑いが起きる みたいなのだったのが、最近はほんとに可愛くなってきちゃってるからね。ギャグで言ってたのに

 

 

 

そんな感じで、もしなりきりたい人とか状況があって、でも今それ言い出したら笑いものだよ、まず自分が笑っちゃうよと思ってもね、どんどん言って良いですからね。

 

 

気持ちよくボケるつもりで言えば良いんですよ  あたしは可愛い でも、あたしは金持ちだ でもなんでもいいけど、ボケのつもりでいうんですよ。前も確かそんなこと言ったけど

 

 

で、そのボケが気持ちよかったら毎日自分に言い続ければいいだけのことですから。それで完了ですからね。

 

 

 

別に人に言わなくても、自分に言い続けてればいいですよ。それが気持ちよければね

 

 

で、石原さとみだったら、実際に石原さとみが着てる洋服でも着てみたら更に面白いかも知れないぞとか、そんなノリでいいですからね

 

 

それが楽しいと感じたらどんどんやって、自分でボケ続けていくと、だんだん本当になってきちゃうんで

 

 

だんだん骨格が変わったり、表情が変わってきたりしちゃうんで。ボケてるとね。

 

 

 

 

それこそこの日記で最初に話した、 挙式に遅刻してねーから! ってのも、このまま言い続けてたら本当になる可能性ありますからね

 

 

だって挙式の集合写真にはオレが写ってるわけよ。ってことは、例えば今から10年くらいして、オレが遅刻したってのをみんなが覚えてるか、忘れてるかくらいの微妙な時期にあの写真見て、オレが 

 

「ほら!遅刻してないじゃん!」って言い張ったら、 「あー確かに遅刻してないよなぁ。何か別の時だっけ?」くらいに変わる可能性十分ありますからね。

まぁ遅刻しててもしてなくてもどっちでも良いんですけど。ってか遅刻したしね。ふつうに。それはいいんですけど

 

 

 

とにかくボケの感覚でやるとね、魔法は楽しくやれますからね。だってさ、その披露宴に一緒に行った友達の話ですけど

 

 

新郎がね、乾杯してお酒を飲むみたいな時があって、まぁ普通にいけば新郎が乾杯してお酒飲んで、滞りなく式は進行していくわけですけど

 

新郎が乾杯したらいきなりその友達が  「ごちそーさまが、聞こえない!!」って飲み会のコールしだしたからね。手拍子しながら

 

 

披露宴でコールする奴いねえだろと思ったんですけど、でもおもしろかったしね。ウケてたし。

 

 

 

結局なりきりとかって、いかにボケきれるかみたいなとこありますからね。自分が楽しくボケれると勝手に周りが変わってきますから

 

 

で、ここまでの話で 結局ぜんぶは自分の心次第で、自分がそう思ったら今がゴールでいいんだから、じゃあ好きなようになりすまそう!ボケよう! って感じたら、どんどんやってくといいですよね

 

 

 

やっぱりどうしてもさ、普通に考えたら じゃあ石原さとみになりたかったら、「あたしは石原さとみだよーイエー!!」っていうのが最初で、ゴールは 周りの人から 石原さとみに似てない?

って言われることとか、顔の骨格が変わるのがゴールだな って思うじゃないですか

 

 

でもそれさ、つまんないんだよね。疲れるんだよ。やんなっちゃうんだよね。いくら自分で言っても誰も言ってくれないし、骨格もかわらねーぞみたいな

 

 

じゃあさ、それゴールにするのやめようって事ですよ。そうじゃなくてさ、 「アイアム石原サトーミ!!!イエー!!」って言えたなら、そう言えたならそれがゴールで良いじゃないですか

 

 

そこがゴールなんですよ。本当のゴールなんですよね。だから、あとはそのゴールに居続ければ良いだけなんですよ。そのゴールに居て良い気分味わって、楽しんでボケきってればいいだけの事なんですよ

 

 

 

それくらい簡単なんですよね。みんな自分で難しくしてるから。 なりきったなら、これが起こってこうなってこうなったらゴールで目標達成で、完了だな って。難しくしちゃうんだけど

 

 

 

もうそういうのいいよね。いいじゃないですか簡単で。自分心底言えたらそこがゴールでもうそれで完了ですよ。タマシイ的にはね

 

 

で、次の日もそう言いたかったら言えば良いし、何かしたければすれば良いし、それは自分のときめきに、ヘブンに聞けば良いだけの話ですから。明日の事は明日決めれば良いだけだからね

 

 

だからなりきりは、自分で心底言えたら、思えたならそこで完了、おしまいって感じね。楽しいよねって感じだから

 

 

で、なりきりしててもしてなくても、とにかく楽しんでたりオフってヘブンを感じてれば、勝手に周りも変わってくるからねって感じだから

 

 

 

身も心もタマシイに捧げてるんだよ って書いたけど、それがわかると色々わかってきますよ。だって鏡見た時に 可愛くないなー と思うより  あれ!????あれ!?????石原さとみ!????マジ???

 

 

って思う方が、楽しいじゃないですか。そこまでのテンションじゃなくてもね。そう思う方が心地良いし、タマシイ感じられるなって感じするでしょ。ときめきとかワクワクする気持ち感じられるし、そう感じたならそれをやるって感じですからね

 

 

別にそれをしなきゃ叶わないよとか、そんな話じゃなくてね。ただちょっとしたボケで今の自分が楽しくなって、タマシイ感じられるならそれしようよ!って事ですから。

 

みんなの仕事は、ただヘブン感じて、やりたいと感じたことやったり、たのしい気持ちを感じられることをどんどんやるっていうそれだけで、それさえしてれば何でも勝手に来ますからね

 

 

 

 

これがね、 何もしない と 何かする がうまく融合できてる状態ね。自分的には楽しいからやってて何もしてない感満載なんだけど、周りから見ると色々してるなー みたいな。そういう一番良い状態になりますから

 

 

面白そうと思ったらやってみてくださいね。で、ヘブン状態の話は一つ前の日記でしてるので、詳しくはそっちどうぞ☆

 

 

 

 

 

そんな感じで、色々書いてみました。また気が向いたらラジオもやってみるのでお楽しみに(^^)/

 

あと、魔法のつぶやきまとめ3も公開しました☆この話の後に読むとまた違った受け取り方になると思うので、よかったらこっちもどうぞ☆


魔法のつぶやきまとめ3 - 魔法コミュのブログ