魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

おかねのはなし

新しい魔法サイトはじめました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします 

 

 

 

 

正月なのでお年玉代わりに、お金の話でもしてみようと思うんですけど

 

 

お金ってのは何かって言うと、自分のしたい時にしたいことをするための道具なんですよね

 

 

 

結局はただ単にそれだけの物で、特にどうというものでもないんですよね。大体の人は貯金してると思うんだけど、何のために貯金してるかって言うと、将来が不安だから貯金してたりすると思うんですけど

 

 

 

でも実際にはみんな将来に何の心配もいらないし、する必要も無いから、必要以上に貯金をする必要なんてなくってね

 

 

 

お金ってのは単に、今欲しい物があって、手元にお金があるなら買って、あーこれほしかったんだよね。嬉しいなぁ、楽しいなぁ ってだけの物だから

 

 

 

だから多い方が偉いとか少ない方がだめとか、そんなの全く関係なくってね。

 

 

 

お金持ちの人ってのは単に、自分のしたいことにお金がかかる人なんだよね。クルーザーで世界一周したいとか、50億するプライベートジェット機が欲しいとか。そういうことをしたいって思う人よ

 

 

だからそれが出来るようにお金が入ってくるって言う、基本はそれだけなんですよね。

 

 

でも俺ら普通の人からしたらクルーザーで世界一周したいとか思わないし、50億のプライベートジェット機も別にいらないし。あっても多分乗らないし。乗り物酔いしそうだし

 

 

 

だから今の俺には50億も必要ないし、みんなしたいことが出来ていればそれでいいわけ。みんなもそうだよ

 

 

 

 

したい時にしたいことが出来てればいいのよ。それで十分なの。俺で言えば面白いゲームが出来て美味しいもの食べれてればそれでいいから。貯金が数千万ある必要はないわけ。

 

 

 

でももしみんなが世界一周したいとか思えば、みんなに一番良い形で出来るんだよね

 

 

例えばそれに100万必要だとして、普通に現金で100万手に入る場合もあるし。

 

 

懸賞で世界一周が当たるって方法もあるし。友達からいきなりタダで一緒に行かないって誘われるかも知れないし

 

 

 

大切なのはしたい時にしたいことが出来ればいいからさ、それがお金である必要はないのよね。自分にとって一番良い方法で叶うから

 

 

別に100万がぽんと手に入るのが一番良い方法ならそうなるし。でも友達に誘われるのが一番良いならそうなるし

 

 

あなたにとって友達に誘われて、「あぁ周りの人に助けられて生きてるなぁ」 っていう感動を味わうのも大切なのだとしたら、そういう方法がいいのだし。これが100万ぽんと手に入ってだったら、周りに助けられて〜って感動は味わえないのだし

 

 

 

まぁともかく、一番良い方法で願いが叶うって事だね。お金はそのための叶い方の1つだって事

 

 

 

 

 

 

 

そして自分がしたいことをどんどんして、自由にやっていけば行くほど、ほとんどの場合自由に使えるお金も増えていくからね

 

 

 

お金が手元に10万あるから、10万程度の事しかできないなぁ、じゃないんだよね

 

 

 

いま自分のしたいことをお金に換算すると、30万くらいある! ってなると、30万入ってくる!って感じ

 

 

 

お金だけあってもしょうがないから。自分のしたいことをする、自分が人生を楽しむ、嬉しいことをするってのが大事だから

 

 

 

自分の人生の主役ってのは自分なのよね。お金でもないし、他の人でもないし、自分自身だから

 

 

 

例えば100人いるとしたら、100人の人生があるわけだけど、それぞれの人生の主役って言うのは、それぞれの人なんだよね。それぞれの人がそれぞれの人生の中心にいるのが普通じゃん

 

 

 

自分の人生の中心に自分がいるのが一番自然で一番普通なんだけど、そうしてない人も結構いるみたいでね。

 

 

自分が中心なんだよね。お金でもなければ他の人でもないし、自分以外はいられないんだよね。だって自分の人生だから

 

 

Aさんの人生の中心にはAさんがいるのが普通で、自分の人生の中心には自分がいるのが普通なのよね

 

 

この自分の人生の中心に自分以外がいると本当に疲れるし、大変だね。だってそれは普通じゃないからね

 

 

 

なんでもそうだけど自分が中心にいるんだっていうのを知っておくといいね。そうすると楽になるから

 

 

したいこともどんどんできるようになるし。っていうか自分のしたい事以外したくなくなってくるし。

 

 

 

あー今お金がこれだけしかない、これじゃ全然楽しめない!みたいな人生ってさ、やっぱもったいないよね。だってあろうがなかろうが楽しめるしね。だったら好きな事やらないとね

 

 

 

 

とりあえずお金でも何でもさ、自分以外のことに振り回されたくないよね。それって自分が自分の人生の中心にいないって事だから。それは疲れるし大変だよね

 

 

 

そんなことどうでも良いから、やっぱり楽しいことして生きてたいし。自分の人生なんだから。そういうの大事だよね

 

 

 

 

お金の話に戻すと、自分のしたいこと、楽しいことがあって、それをするためのお金 って感じ。そういう意識ね

 

 

 

自分のしたいことが中心にあるわけ。お金が1万しかないから、1万分しか人生楽しめないわ、じゃないのね。全く逆だから。

 

 

 

そうすると貯金が多いとか少ないとかも気にならなくなってくるかも知れないね。今自分がしたいことが出来ているのなら、それでいいね ってなるだろうし

 

 

 

それがわかってくると、もう人生でお金について困ること、お金についてオンになる事ってなくなるよね

 

 

例えばどうしても欲しい物があって、でもお金が足りない時でも、 やっぱりお金が無くて困るなぁ とは思わないだろうし

 

 

今買えるだけのお金がないって事は、今は買わなくて良いって事なんだな ってのがわかるだろうし。実際そうだからね。一番良いタイミングで、良い方法で手に入るし

 

 

 

 

だから言いたいこととしては、お金は気にせずに、したい事してきなよってとこだね。なんとかなるから。なんとかなるもんだよ。意外に何とかなるね。マジで。

 

 

 

 

あとはそうだね、お金の他にも何か話そうかな。

 

 

 

こういう話を読む時、魔法系のお話とか自己啓発とか不思議系とか色々あるけれど、そういうのを読んだり聞いたりする時に、こういう気持ちで読むといいよってのがあってね

 

 

それはね、マンガを読む気持ちで読むといいね。それかフィクションの小説とか、映画やドラマや、CDを聞くような気持ちだね

 

 

 

マンガを読む時ってさ、 別に何も考えないじゃない。この本から何かを学ぼうとか、吸収しようと思ってドラえもんとか読む人いないと思うのよね。単に読みたいから読むわけじゃん

 

 

でもそうして読んで読み終わると、何か学んでいたり、心に残る言葉があったりするわけ。それでいいんだよね

 

 

 

こういう話もさ、マンガでも読むつもりで読んでくれるのが一番良いわけ。必要な言葉ってのは勝手に心に残るものだし、必要な時に思い出したりするものだから

 

 

 

だから構えて読む必要は全然ないんだよね。まぁ俺の話を構えて読む人なんてほとんどいないと思うけども、一応ね。

 

 

他の本とかも読んでる人は、そういう感じで読んでみるといいね。こういう話ってのは遊びみたいなものだし

 

 

 

 

というわけで、お金を中心に色々話してみました。お金とかも気にせずしたいことして、好きなことやってて大丈夫だよって話だね。どんどん好きなことやるといいよ

 

 

そんな感じで改めて今年もよろしくお願いします。みんなも2011年は2010年よりも7.3倍くらいいい年になるんじゃないかな。そんな気がするよ

 

 

 

じゃーまたね