魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

まほうde受験通信

新しい魔法サイトはじめました

今日は久しぶりに、連続で書いてみましょうか


一つ前の話とも関係あるので、まだの人はそちらからどうぞ

スイッチと綺麗な髪のお話
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110928



これを読んでくれてるこの中にはね、今年大学受験ですって子も結構いるのよ。今までも何人かいたんですけど



そんな子達のために、受験について書いてみようかと思って。大学受験だけじゃなく、資格でも国家試験でも、色々使えるので、書いてみようかと思って



なんでかっていうと、実は俺はその昔、個別指導の塾で先生をしていたことがあってね



なので、そういうのにも意外に詳しいので。書いていこうと思うんですけど。もちろん俺が書くので、魔法を使って受験勉強していこう って感じなんですけど






今回は具体的な勉強法も書いてみようと思ってるんですけど、でもなによりその前に、一番大切な事から書きましょうか




ほとんどの受験生の子はね、こう思ってるの




第一志望に受かったら、あたしはハッピーだ。ハッピーでラッキーでマッキーな人生が約束されてるんだ!



でも、それに落ちたら・・・散々な人生が待っていって・・・


街を歩けば100メートルに一回はマルチーズに足を噛まれ・・・200mに一回はトンビに上空からつつかれ・・・300mに一度は電柱に止まっているおしゃべりスズメたちにクスクス笑われる・・・そんな人生に違いない・・・





こう思ってるんですよ。で、これを最近よく話してるスイッチで解説すると



第一志望に受かったら、あたしは最高にハッピースイッチを押します!


と言ってるんですよね。で、



第一志望に落ちたら・・マルチーズに噛まれスズメにクスクス笑われるスイッチを押します・・・


って言ってるんですよ





ということはここからわかるのは、やっぱり全ては自分次第 って事なんですよね




じゃあね、第一志望に受かっても、もしあなたがマルチーズガブリスイッチを押せば、やっぱりマルチーズに噛まれて。散々な人生になるし



落ちたとしても、あなたが最高にハッピーラッキースイッチを押せば、最高にハッピーでラッキーな人生になるし




まず、ここをしっかり押さえておいてくださいね。これがわかると、受験に対して必要以上に必死になったり、無理したり、不安になることは無いですから




まぁ受かるなら受かるで良いし、どっちでもいいや。だってあたしの人生がハッピーになるかどうかは、あたしが決めるんだもん!


って事ですからね。



そしてこの状態になると、逆に勉強も一番集中して出来ますからね。リラックスしてできますから。



だからまずここをしっかりおさえておくと良いですよ。一番大切なところですからね





もう一つ大切な事はね、このお話を読んで、 あ、そうだよね!そうそう!その通り と思ったら


その通りに生きると良いですよ。きっとあなたはそういうつもりで勉強していても、周りの人は言うかもしれない




ちゃんと第一志望に受からなきゃダメだよ


おちたら大変な事になるよ



受験に失敗したら、マルチーズガブリ人生お主を待っておるぞ・・・イ〜ッヒッヒッヒッヒ

f:id:haruharu32:20121224204832j:plain


っていう風に、周りの人は言うかもしれない




でもね、もしあなたが魔法使いとして生きると決めて、この考えがその通りだと思ったなら、そう言われても何とも思いませんよね




あ、この人はそういう世界、そういうマイルールで生きてるんだな ってだけですから。



もしここで あ・・やっぱりそうだよね・・・第一志望受からなきゃ、ろくな人生待ってないよね・・


とあなたが考えを変えてしまうと、そうなりますからね。




これはね、受験とかじゃなくても結構あると思いますよ。魔法的な生き方をしようとしたけど、周りにまた流されて、もどっちゃう とかね





でも、そこでどういう生き方を選ぶかは自分次第ですから。しっかり選んでいってもらいたいんですけど





で、受かっても落ちてもハッピースイッチを押すぞと決めれば、もういいですよね


だってハッピーでいれば、自分に必要な物は全てやってくるし。必要な人も全て勝手に来るんだし



つまり、将来の仕事の心配とか、そんなの一切いらないって事ですよね。なかなか素敵でしょ?





なので受験生の子は、まずこの考えを徹底して自分に染みこませてもいいかもしれないですよね。勉強も大事ですけど、それと同じか、それ以上に人生に役に立つはずですし







とうわけで、まずこの考えを持って、その通りに生きることがまず第一ね。一番大事。なにより大事






そして続いては、具体的にどう勉強していけばいいかっていう話をしてみましょうか




まずはね、良い点を取ることを快感に思うと良いですよ




僕はね、そのタイプだったんですよ。実は高校生の頃は、結構勉強してて、一度だけ総合で学年二位になったことあるんですけど




でも元はね、勉強とかしなかったの。なんだけど、1年の1学期期末の時に、ほんとうにたまたま、なーんもしてなかったのに、クラスで2番になっちゃったの。




それで、あー良い点取るってすげー嬉しいじゃん!って思って


ゲームでハイスコアとるような感じですよね。そんな感じで勉強にもはまっていったんですけど



ハイスコアとるだけじゃなくてもね、勉強に何らかの楽しみを見いだすといいよね



そこからまた通じることとして、勉強を楽しくやる ってのもすごく大事で




例えば僕は選択で世界史をとってたんですけど、世界史を勉強する時はどうやってたかっていうと




絵に描いてたのね。絵と言っても全然絵は上手くないから、すげー適当よ。ほんとに適当に書いてたの




例えば、王様が反乱で処刑された みたいなのを描く時はこんなんですよ

f:id:haruharu32:20121224204844j:plain

試しにパソコンのペイントで描いてみたんですけど。もちろんここはツッコミポイントなので。笑って欲しいんですけど

ともかく、こんな感じよ。なかなか素敵でしょ?ちょっと面白く描くのね



説明しておくと、左の やめて〜 って言ってるのが処刑されそうな王様で。右の槍もってるのが反乱軍ね




とにかくこんな感じでね、ちょー適当で良いからどんどん描いてくの。そうするとね、結構覚えられるんですよね。なので、結構おすすめなんですけど




英語はとにかくね、単語を覚えたね。で、よく言われてることだけど、参考書は一つに絞るのが確実だね



とにかく最初は色々見るのよ。で、ピンと来たのを選んで、それをとことんやるって感じね




俺は明治なんだけど、MARCHとか早慶くらいまでなら、一般的な参考書を完璧にしておけば、まず大丈夫ですから。





で、英語覚える時は、読んでたね。書いて覚えると、腕が疲れちゃうから、とにかく単語を読んで、覚えてったかな








あと他のやり方ではね、好きなアニメとかがあったら良い方法があって




日本のアニメって海外でもすごく人気で、日本で放送されると、それがすぐにネットでアップされて、しかもその国の字幕までついてるのよ。英語圏なら英語の字幕ね




だからそういうのをみて、英語に触れるのも良いと思いますよ。たしかハルヒは英語字幕版とかも、正式に売ってたはずなので。そういうの使ってみてもいいかもですし





とりあえず基本はね、楽しみを見つけることだね。嬉しいとか、楽しいって気持ちがあると自然に続くし、自然に出来るようになるので




自分なりに、何かしら楽しくやれる方法を探してやっていくといいでしょうね









でもそれもこれも、まずは最初の  ハッピースイッチは自分にあって、それ押せば無敵だ!! ってのをね、まずやっておいてほしいですね



そうすれば受験だろうが就職だろうが、結婚だろうがなんだろうが、なーんの心配もなくなりますからね




で、まず今、ハッピースイッチを押して欲しいね



勉強してて、すごく心が疲れてる。もうやる気がない



ハッピースイッチを押そう!勉強なんかどうでも良いから、ハッピースイッチを押してくださいと俺は言うね




そんなのどうでもいい。本当にどうでも良いよ。心からどうでも良いから、まずは自分のハッピースイッチを押してみてくれと思うね




心からそう思う。そしてあなたもそう思ったなら、まずハッピースイッチを押して欲しいね。そしてハッピーになって欲しいと思うよ



だってみんな、なんで第一志望に受かりたいかと言えば、それはこう言ってるんですよ



最高に嬉しいハッピースイッチを押したい! って言ってるんですよ。本当はね




合格ってのはそのきっかけにすぎないから。でもそんなのなくても、自分で押せるわけ。


だって合格しても、自分がスイッチおさなければ、なーんも嬉しくないし、楽しくもないわけですから





そして今ハッピーになれば、一番良い勉強法も自然に思い浮かんでくるし。自分に合うやり方も自然にわかってくるからね





なにより、ハッピーでいれば、全てうまくいくんだからね



みんなはね、受験に受かれば色々うまくいくと思ってるかも知れないですけど、そうじゃないですから



自分で自分のハッピースイッチを押した時、始めて人生はうまく回り出しますからね




結婚したらとか、いいとこ就職できたらとか、夢が叶ったらとか、そんなの全然関係なくてね





自分がハッピースイッチを押した時に始めて、人生はうまく回り出しますからね。


そしてもちろん、ハッピーでいればいるほと、受かる確率もあがりますから。もちろんね



だからその部分は、本当に押さえておいて欲しいね。特に受験となると、高校生くらいの子は純粋ですから




もう、受験が世界の全てになってしまうわけ。受験に振り回されてしまうわけ。その結果コミュニティも見なくなって、魔法を忘れていく子が多いんですけど




そうならないでいてほしいなと思いますよ。俺からの願いだね。いつでも心に魔法を持って、ハッピースイッチを押して、常にハッピーでいて欲しいなと思うんですけど





そういう意味ではこの受験の時期はね。自分がどんな状態でも魔法使いでいられるかの試験 って捉えてみると良いかもしれないですね



この受験の大変な時に、それでもハッピーで、魔法使いでいられたら、それはすごいことじゃないですか。これからの事にも平気で対処できそうじゃないですか



そんな子ならね、次の曲でセンターにも・・なれるかもしれない・・・!





だからね、そういう試験だと思ってやってみてもいいかもしれないですね。もしそれが楽しそうなら、やってみて欲しいんですけど








というわけで、受験の魔法を書いてみました。もちろんこれは他の事にも色々使えるので、どんどん応用していってもらいたいですね





本当はこのお話は短めで、スマホ通信も書いてみようと思ったんですけど、書くスペースがもう無いですね。


ほら、auからiPhone5が出るかもとか、新機種発表で盛り上がってるので。書いてみようかなと思ってたんですけど


なので、スマホ関連で知りたいこととかきになることがあれば、コメントで書いていってくださいな。良さそうな題材があれば、次の日記で使わせてもらうので




ちなみにめだかボックスは続報で、ガイナックス制作らしいという情報が・・・ガイナックスは、エヴァ作ってるとこね。これは期待大ですね



とりあえずそんな感じで、書いてみました☆楽しんで受験をしていってくださいませ


じゃーまた☆


*転載拡散はご遠慮くださいな☆