魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

しれっ

新しい魔法サイトはじめました

 

今回はね、オフについて話してみようかと思ってね。オフってすごそうって事でさ。こうするとオフリやすいよって話でね

 

 

なにかっていうとね、騒がないとか、そういう事なんだけど。

 

 

 

じゃあ例えば、あなたが道を歩いてましたと。おニューのブーツで歩いてましたと。すげーいい気分で歩いてたら、イカを踏んだと

 

 

イカを踏んだ。もう気分下がるよね。せっかくのブーツが生臭くなったと。なんだこれと。どういうことだと

 

 

 

ここでみんなには選択肢があるわけ。1つはこれをジーニーのサプライズとして捉えて、イカちゃん最高! って思うか

 

おニューのブーツが。。。イカめ・・・イカんでしょ・・・道ばたに落ちてたらイカんでしょ・・となるか。どっちかよ。

 

 

 

でイカちゃんバンザイ!イカちゃん可愛い!って思えたら、それでいいじゃん。オフれてるし。楽しいし

 

 

 

でも、今日は疲れてると。どんな事でもサプライズなのは知ってるけど、体調的にも、ちょっとこれは良い事と思えないと。難しいですと

 

 

 

そうしたら、せめて他の人に言ったり、日記に書くのはやめた方が良いかもよ。なんでかっていうと、自分で これ嫌だなー と思ってる事あるじゃん。それをね、ただそれが起こって、大変だったなぁ、 で済ますと、もうそれで終わりなんだよね。それ以上オンにならないんだけど

 

 

 

大変な事があった。大変だったなぁ。 ねぇねぇ聞いてよ、この前イカ踏んでさ・・もー最悪! って言いふらすと、その話をしてる時もオンになるわけ。

 

 

タイトル  「イカ臭い」

 

 

↑こんな日記を書くとするじゃん。そうすると、日記を書いてる間も当然オンだし。さらに日記にはコメントが付くから。

 

「ほんと青梅街道とかよくイカ落ちてるよね!あたしも踏んだ事あるよちょーへこむよね」

 

とかコメント付くわけ。そうすると、あなたとそのコメントした人と二人して再びへこんで、オンの時間が増えちゃうわけ。←こんなんなるわけ

 

 

 

 

その辺を無意識でやってる人多いと思うのよね。もちろんみんなに言って、すっきりして、あー気分良くなった、ってなるなら言えばいいと思うんですけど。

でも大体の人にとっては、オンの時間が増えるだけってなりがちだからね。

 

 

 

みんなも経験あると思うけど、小指とかドアにぶつけましたと。そういう時に

 

 

いたいいたいいたいいたい!!あーーーーいたい!!ちょ、ちょ、マジでいたい!あーマジマジマジマジ!いたいいたいいたいいたい!!

 

 

ってリアクションでかくするとさ、余計痛いじゃん。そこで騒がずさ、 く・・・ってしてればさ、痛みは引く訳よ

 

 

 

 

そんな感じかな。どうも俺が見るに、騒いでる人多いなと思うわけ。騒げば騒ぐほどオンの時間が増えるからね。どうしても。

 

 

 

 

だから、もしみんなが オフりたいな って思ってたらね、人生でオンになるような事が起こっても、騒がないようにしてみるといいよ。

 

 

試しに一度やってみるといいよ。何かが起こったとして、もう騒がないの。クールにね。過ごすわけ。自分の出来る限りね

 

 

 

そうするとね、人生楽になるよ。だって騒いでないからね。

 

 

人生で大変な時って言うのはね、大変な事が起こるから大変 じゃないのよ

 

 

大変だーー!!大変だーー!!ああああ!!

 

 

って騒ぐから大変なの。わかりやすいでしょ?大変な事が起こっても、しれっとしてご覧なさいよ

 

 

それが何?っていう態度でいてみな。何か大変な事が起こってるみたいだけど、それが何だって言うの?って

 

 

自分が楽しく過ごす事と、この出来事は一切関係ないですし って言ってご覧なさいな。きっと楽しいよ

 

 

お金がない、だから何?って。それとあたしの幸せ、なんの関係があるの?って。

 

 

恋人がいない、だから何?って。それとあたしが楽しいかどうか、どう関係してくるの?って。

 

 

 

自分が楽しいのはさ、自分が楽しいからなんだよね。自分が幸せなのはなんでかっていうと、自分が幸せだからよ

 

 

 

周りの状況とさ、自分の幸せ、楽しさ、喜び、関係ないのよね。関係ないんだよ。

 

 

 

想像して欲しいんだけどさ、もう台風が来てるの。で、外は大荒れでさ、風がビュービュー吹いて。猫とか飛んでるの。すげー風雨。大変だよ

 

 

で、Aさんは家の中ですげー心配してるの。屋根が吹き飛ばされないかしらとか、浸水は大丈夫かしらとか

 

一方別の家のBさんは、サンドウィッチマンのコントのDVD見て大爆笑してるわけ。面白いわーっていってるのよ。で、見終わってベランダ出たら虹が出てて、綺麗だなー みたいな。

 

 

 

こういう感じ。周りの状況とかさ、関係ないわけ。自分の幸せと、楽しさと、うれしさと、関係ないじゃん。言われてみれば、そうだなって感じでしょ?

 

 

 

もう自分が嬉しいですと。楽しいって決めちゃえば楽しいし。嬉しいって決めれば嬉しいし。どんな事でもね。どんな状況でもね

 

 

 

こういうのってみんなも既に経験してるはずだよ。ジーニーを知ってから、知る前までは うわーこれどうしよう・・・ って思ってた事も、あまり気にしなくなったとか。オフれるようになったとか。何かしらあるでしょ。

 

 

それをね、どんどん広げていくといいよ。広げられるからね。どんな事でもさ、サプライズと思っていいよ。だってそれは本当だからね。

 

 

サプライズが起きて、これはサプライズだな、嬉しいな! ならなんの問題もないし

 

 

サプライズらしいけど・・へこむなぁ でもいいじゃん。だってそれはサプライズだから、結局は良い風になるんだし

 

 

 

 

でもまぁ自分の人生だから、例えば130年生きるとして、自分が嬉しい時間、楽しい時間をすげーいっぱいにしたいよね。6割、7割、10割にしたいじゃん。増やしていくと良いと思うよ。

 

 

 

友達と話す時もさ、楽しい話をどんどんして。でもそれはみんなしてるだろうから、楽しくない話をしない ってのをしてみるといいよ。

 

 

 

些細な事だけどね。それだけでもずいぶん変わってくるよ。すごい簡単だから

 

 

自分のしたい話をする。そして話したくない話はしない。自分が楽しくない話はしない。自分がへこむ事はしない

 

もちろん自分の出来る範囲でね。やってみたいと思う範囲で、ゆっくりやってみな。

 

 

 

自分で自分をもっと大事にするといいね。もっと大事にしてあげて良いんですよ。楽しくない話をするのって、自分が楽しくないからね。自分を大事にしようと思えば、自分が楽しくなる話だけさせてあげようって思うだろうし

 

 

 

 

そんな感じでね、どんどん自分の楽しい時間とか、空間とか、そういうのを多くしていくといいよ。徐々にね。単純にポイント制で考えて、楽しいポイント、居心地良いポイント、リラックスポイント、オフポイントを貯めてみると良いよ

 

 

 

 

楽しい気分ていいもんじゃないですか。幸せな気分っていいでしょ?だからね、それをもっともっと感じていくと良いよ

 

 

 

楽しい気分を感じてる自分が普通の自分だから、それが人間の普通の姿だから。

 

 

生まれてくる時にへこみながら生まれてくる赤ちゃんいないから。みんな嬉しいからね。嬉しいってよりはリラックスというか、自然体というか、そういう感じだろうけど。

 

 

 

とりあえずオフって過ごすにはね、「しれっ」としとく事が大切よ。「しれっ」としてみな。しれっとするわけ。しれっとすればするほどね、気分が落ちついてくるし。しれっとするのよ。「すれっ」とするわけね。すれっとしとけばいいから。

 

 

人生っていかに「せれっ」て出来るかだからね。何が起きても「せれっ」て出来るようになればね、人生は相当楽になるから。

 

 

 

「ちれっ」て出来るようになってくると、要はスルーだよね。そうなると、心が落ちついてるから。そうするとさ、これはサプライズだな!って自然に思えるようになるから。

 

 

 

そうなると楽じゃなくて、楽しくなるよね。よりアグレッシブな感じだよね。楽しいわ!これいいわ!自分の人生良いじゃん!イカちゃん最高!ってなるから。良いんじゃないかなと思うんですけど

 

 

 

そんな感じで書いてみました。ちなみに今年って言うのは、去年よりもいろんな事をサプライズって捉えやすい年だから

 

 

わかりやすくいうと、いい気分になりやすい年 なんですよ。みんなの気持ちが、いい気分になりやすいのね。だから去年よりも これはサプライズなんだな!って思えたり、オフになれたり、しれってしやすいから。これは年がたつごとにそうなってくからね

 

 

このビッグウェーブに乗ると良いんじゃないですかね。楽しんでいきましょう

 

 

じゃーまた☆