魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

やっちゃったんだZE

新しい魔法サイトはじめました

昨日の続きなんですけど。なので、昨日の話をまだ読んでない人は、まずはそこから

かなしいときー
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110515


昨日の話は要はね、もう常に自分から何かをし続ければいいって事なのよ



それを別の言い方では、与える とか言ったりするんだけど


魔法系の本だと、人に与えると、それが自分に返ってくるよ とか言うんですよ




でもその言葉がどうも誤解されてるみたいでね



何か欲しいなら、人にそれをあげよう みたいに解釈されてるんですよ


もちろんそういう面もあるんですけど、本当に伝えたい事って言うのは実はそういう事ではなくて




あれはね、人ってのは何かされたり、受け取ったり、そういういわゆる受け身の状態よりも


誰かに何かをあげたり、自分から何かを始めたり、思いついたことをどんどんやってみたり 


そういう、能動的な姿勢、攻めの姿勢でいる時が一番自然で、一番楽しいんですよ。最高にときめいて、幸せで、無敵なんですよ って事なんですよ




それが、自分から人生を生きてる状態ですよ



あー人生がありますと。でまー何か起こらないかなぁ  1万円でも落ちてないかしら。素敵な人から、いきなり告白とかされないかしら


あー何か起きないかなぁ




の状態よりもさ



今日は何しようかな!あれしよう!これしよう!そんなこともしよう!あらやだ!こんなことも!?



っていう状態の方がさ、明らか楽しいじゃん。




自分から人生をいきましょうと。それが本当に大事ですと。ほんとにそう思うわけ



例えば、例えばですよ。


好きな人と話してます。でも、相手の言葉を聞いて。自分が嫌な気持ちになったと


普通なら、 相手がこんな事言うからいやな気分になって、だから自分も皮肉の一つでもちくりと言ってやったのよ!  ってなるじゃないですか



じゃあそれが今までの生き方ですよ。でも、それを自発的な生き方に変えると



相手に言われた。



でもまず、それを 「いやな言葉だ」 と決めてるのは自分なんですよね。


じゃあ例えば、世界中60億人いますけど、60億人の人がその同じ言葉を聞いて、全員が漏れなくいやな気持ちになるかと言えば、そうじゃないだろうなぁってのはわかるじゃないですか。もちろん言葉も通じてるとして




自発的に生きよう。これはきっと、素敵な言葉に違いない


相手自身がどういったつもりで言ったのかはわからないけど、自分の人生は自分で決めるから。あたしの人生はあたしの物だから



だから、これはきっとあたしにとって素晴らしく素敵な意味があるに違いない。そう決めた



そうすると、当然怒る なんて事もないし。その後の世界も変わってきますよね



もう一つ。ケース2


いやな事を言われた。ムキー!!!悔しいザマス!!(ハンカチを口にくわえて引きちぎらんばかりの勢いで引っ張りながら) と思ったとする


でも、ちょっと待てと




もう、あたしは、周りはどうでもいいと思う、そういう人生を生きると決めたんだと



誰が何を言うか。誰が何を考えているか


物事がどう動くか。そんな事ばかりを考える人生とは、もうおさらばしたんだと




そうじゃなくて、今自分が何をしたいか


自分が何を言いたいのか。何を考えたいのか。どこへ行きたいか。何を飲みたいか。食べたいか。それを考える人生にしたんだと。




そうしたら、相手にそういった事を言われた



じゃあ、自分はどうしたい?


A 「こ、このやろう!ボクのお父さんは市議会議員なんだぞ!おまえんちの電気なんかすぐ止めてやるからな!覚えとけよ!」


と、スネ夫的な事を言うか




B 心を落ち着けて。理想の自分になって。きっと相手も、何か大変な事があったのかも知れない。だからそういう事を言うのかもしれない


もしくは何一つ悪気はなくて、単にこちらの受け取り方が相手とすれ違っているのかも知れない


いずれにしろ、自分は相手を大切にしたい。そして自分自身が気持ちよく生きたい



だからそういう気持ちを持って、穏やかに話すか





これ、どっちの自分になりたい?



そりゃあ。わかりますよ。別にこの例だけじゃなく、何かいやなことがあったり、どうしようもないことがおこったら、パニックになるのはよーくわかりますよ


でも、そこでちょっと考えてみて欲しいのは



自分は、どんな自分でいたいか


どんな自分でいたいのか。今この瞬間、自分は何をしたいのか そういう事



それを何度も何度もやってくとね、もうただ悲しんだり、怒ったり、そういうのは全くなくなってくるね




だって自分には常に自分がどんな自分になるかを選ぶ力があるってのがわかってるからね。





だからね、自発的に生きると良いね。もう常になんかしてやろう の精神で良いですよ




なんかしてやろう ですよ。なんかしてやろうの精神ね




受け取る喜びってあるじゃん。もちろんそれもあるんですけど。


でもね、受け取る喜びってのは、自分から自発的に生きてこそ初めて本当に喜べるんですよ



自分には何も出来ませんと。ただ待ってるだけです。相手が良い言葉を言ってくれるのを待ってるだけ。どこかからお金が入ってくるのを待ってるだけ。面白いことが起こるのを待ってるだけ


そんな時に、じゃあ何か良いことがありました。例えば臨時収入で、10万入ってきた!これでなんとかかんとか、今月も生活できるぞと

その時の喜びを、まぁ10としましょうか



一方



なんかしてやろうと。朝起きたぞと。今日もなんかしてやるぞと。なんかしてやろうと


学校行く途中ネコがいた。いつもなら遠くから見てるだけだったけど、今日はちょっと近づいて、なんかしてやろうと


ほんとならご飯は近場のマック行く予定だったんだけど、急にあそこのお店のパスタが食べたくなったから、ちょっと遠いけど電車のっていってみようとか



そんな風に、自分から生きてる。自分が何してやろうか企んでる。常に何かしてやろうと思ってる


一切待ってない状態 あれ起こらないかな。物事がこうなったらいいのに、あの人がこんなこと言わないかな


そういう「待ち」の事はぜんっぜん考えなくて、なんかしてやろう100の時に、同じく良いことが起こった。10万ゲットした


その時の喜びはね、100だな。十倍。十倍は違うね


そしてこう思うね。この10万でなにしてやろう ってね。



このお金でどんな楽しいことしてやろうってね。あればあるでするし。なければ他の事するし







そういう生活って、いいですよ。良い感じするでしょ?そんな自分を想像しただけでときめくでしょ。



「そうなるための」魔法の話 なんですよ


ジーニーにしても、例えば  「ちょっと仕事でミスっちゃったけど、まぁ全部よくなるってお願いしとけば良いや!さ、今は何しようかな」


って使うためのジーニーでもありますから



今何かするために


今、自分が何をしたいかを感じるために


今の自分に100パーセント意識を向けるための、魔法の話 なんですよ。言っちゃえばね




究極的にはそうですから。それだけですよ。



「いまなにしよっかなー」



を考えるためだけの魔法ですから



そう考えると、それほど大げさなことでもないし。難しくもないですよね



魔法の話をどんどんやって、調子良くなってくとどうなるの?もう毎日夢が叶って、素晴らしいことが起きまくる生活をしてる自分って、どんな感じ!? って聞かれたら




答えはね、 何かを待ってる時間:0

何かをしている時間、何するかを考えている時間:100



の状態ですね



だからね、一日の終わりに、今日の自分の時間の使い方を振り返っても良いかもしれないよ。今日一日のうち、どれだけなんかしてやろうモードでいたか。どれだけ何か起こらないかなモードでいたか




例えば・・


今日は朝起きて、出かけるまではしたいことして、してやろうモードだったな。で、学校についた。でも授業がすっごいつまんなくて、ずっとぼーっとしてたな



あのぼーっとしてた時間って、どうだったかな?



あのぼーっとしてた時間帯は、 なにかしてやろう と思ってなかったな。つまらない授業だったから、ついつい 面白い事ないかなー って受け身になってたな。



じゃあ次からは、そういう時も 自分から何かしていこう、今の自分は何をしたいかな っていう所に意識を向けて、思いついたらやっていこう。そういう時間にしていこう。

それにあの授業だって、自分から積極的に聞いて考えていけば、面白いかも知れないし!




みたいにね。そんな風に最初のうちは、一日の終わりに、今日の自分はどうだったかを振り返ってみるのも良いよね


もちろんこれは例えばだし、そうしなきゃいけないわけでもないよ。でもそれはよさそうだなとか。それをしたら自分の生活もっと変わりそう!ってウキウキしたら、やってみてもいいかもね





でもやらなくても、自分の状態を


自発的か


そうじゃないか



で考えるのはね、すごくいいですよ。もうこの2つでいいですから




複雑にしなくて良いのよ。「今日はいやなことがあって、相手に怒って、その後自分もいやになって、色々悩んで・・・とかさ、すっごい複雑じゃないですか


じゃあそれをさ、簡単にしようよ。「今日はいやなことがあって・・・ だと長いから


「今日は、自発的じゃなかった!!」



でいいじゃないですか。それでいいじゃん。あれがあった、これがこうで、あれはどうで、それはどうなってとかさ、もう難しいから


「自発的じゃなかったんだZE!」


でいいじゃん。もうそれだけでいいじゃん






算数の授業思い出して欲しいんだけど

6÷2(1+2)=


っていう問題があったらさ、まず式を展開して、簡単な式にしてから答えようって ならったでしょ?


複雑なまま解くと難しくなるから。まず問題を簡単にしようと。



それと同じでね




自分の問題を、複雑にしなくて良いから。もう簡単に



自発的じゃなかったんだZE!次から自発的にするんDAぜ!





でいいんですよ。それでいいでしょ?もちろん、複雑な方が好きならそれでもいいんですけど。





そんな感じでやってくといいですよね。こういう話を知ってると、もっと



今自分は何したいかな、何を考えたいかな、どうしよっかな 


ってのがもっともっと感じやすくなるので。使っていってくださいまし



ちなみに算数の問題の答えは1じゃなくて9らしいですよ。mixiニュースでやってた問題なんですけど。割り算が先なんですって。勉強になりましたね



じゃーまた☆


続いては

『はるはる先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!』
http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110517