魔法コミュのブログ

mixiの魔法コミュをみんなに見てもらえるようにしました☆

魔法のつぶやきまとめ4

新しい魔法サイトはじめました

2014/04/08

 

【うっかりしてみよう】1昨日の日記で、シッパイってなんだっけ? って話を書いたんだけど今回はその続き的なつぶやき。失敗する っていうとみんないやがると思うんだけど、実は大切だったりするんですよね。みんなも経験あると思うけど、あそこで失敗したおかげで今こうやって過ごせてるなぁとか、あのときのテスト↓

 

 

 

2失敗したおかげでそこから勉強に集中できたなとか。最近だとオリンピックの浅田真央ちゃんとか。それが一番感じたのが昨日のスマップの番組で、スマップがオーケストラの指揮者をやる!って企画があって、五人それぞれ指揮するんですけど、稲垣君とか香取君はかなり良い感じで進めてたんですけど、草彅君ですよ。これが↓

 

 

3ちょーーー失敗して。ちょーぐだぐだになって、最後草彅君もちょっと笑っちゃってるみたいな。で、これって草彅君的には失敗なんでしょうけど、番組的には凄く良かったんですよ。なんでかっていうと、もうその企画の緊張感がハンパじゃなくて。見てるこっちも疲れちゃうみたいな。そんな中、草彅君が良い感じの↓

 

 

4ぐだぐだ感をうんでくれた事で、見てる方も良い箸休めになって、最後の木村君までほどよく緊張感を保てて見れたんですよね。キムタクは当然のように大成功してましたけど。つまりね、もし失敗するとしたら、それは大切な失敗なんですよね。意味のない失敗ってないんですよ。で、昨日話した シッパイってなんだっけ?↓

 

 

5の話って、「成功するため」とかじゃなくて、失敗とか成功っていう次元を超えて、自然の自分でいる って話でもあるんですけど、でもどうしても何かする時に、失敗したくないとか、失敗が気になる!って時は良い方法があって。それはね、自分から失敗する ってやり方。もうね、自分から失敗しに行く。例えば↓

 

6みんなの前でのスピーチなら、あえてとちってみるとか。あえて原稿を落としてちょっとわたわたしてみるとか。そういう風に、自分からあえて失敗するぞ!って意気込みでやると、すごく自然に出来るんですよね。「成功」ってそれだけだと本当の成功じゃなくて、「失敗」の要素も必要なんですよね。よく言うのが↓

 

7日光東照宮にある陽明門の柱は、作る時に職人さんがあえて逆さにしたんですって。これはあえてミスした感じで、なんでかっていうと、「物事は完成した瞬間に崩れ出すから、あえて未完成にして発展の余地を残してる」みたいな感じなんですけど、そういう事。昨日の タモさんて穴を開ける感じだよね にも繋がるんだけど↓

 

8あえてミスする、あえてうっかりしてみると、更に魅力的になるんですよね。そうすると、「成功も失敗も自分のモノ!」って感じになって余裕が生まれるというか。それがすごいなと思ったのが、中居君の指揮。もう中居君はちゃんとできないのが自分でわかってるから、あえて面白くして、ドリフのコント風にやる事で↓

 

 

9逆にちょーーー良い感じに指揮をしてたんですよね。普通に考えれば失敗するのわかりきってるから、あえて成功とか無視して自分から失敗しにいって、自分のスタイルにしちゃうみたいな。で、最後のキムタクの指揮も、出だしのとこだけちょっとミスがあったんですよ。本人は悔やんでたんだけど、でもあれがあったから↓

 

 

10演奏する人も逆にリラックスできてより素晴らしくなったのかなと感じましたし。そんな風に失敗を「いやだなー」と思わないで、自分から失敗してみるか!くらいの感覚でやるとより自然体でできるし、いわゆる超一流の人はみんなこれ自然にやってて、自分で意識して失敗すると、失敗が失敗ではなくなっちゃうんですよね↓

 

11例えばファッションで「自分からする失敗」は「抜け感」って言って良い事になるので、失敗しても 「良い感じで抜けたぞ!」と思って喜んで、むしろ自分から抜いていく勢いで良い感じの毎日にしましょう☆昨日かいた日記はこちら→http://haruharu32.hatenablog.com/entry/2014/04/07/114200

f:id:haruharu32:20140408183420j:plain

 

 

2014/04/18

1最近は「食べる」って事に気を遣ってて、とにかく食べる時は目の前にあるご飯のことだけを意識して、良く噛んで食べるようにしてるんだけど、そうしてたらネットで素敵な記事を見つけたので紹介してみる(^^)/カナダの先住民族のカスカって部族と関わってた日本の人のインタビューで、それがすごく面白い☆↓


2カスカの人はヘラジカ(ちょーでかい鹿)をハントしたりして生活してるんだけど、同時にその動物たちのこともめっちゃ愛してるんですって。だからハントする時は必ず一発で仕留めて苦しまないようにするし、とれた肉も皮も骨もぜーーーんぶ何かしらに使って、一つも無駄がないようにするんですって↓


3で、カスカの人は 「自分が見つけてハントした」って感じじゃなくて、「ヘラジカがハントされに出てきてくれた、自分たちがハントするのを許してくれてる」っていう感覚で、自分たちはこの世界、動物のサイクルの一部なんだって感覚を持ってるらしい。他にも色々話してるんだけど、この記事を読むと↓


4ご飯を頂く時にもすごくありがたい気持ちになれます☆肉とか魚じゃなくてスイーツとかでも、「このケーキの生地に使われてる小麦粉がアメリカで育って、日本に入って調理されて、今自分のために来てくれてるんだなー」とか思えたりして、食べる時にありがたみ感じるはず(^^)/もう一つ素敵な話が↓

 

5カスカの長老フレディさんの話で、その人には自分を守ってくれてる動物の精霊がいて、森のわき水の場所も知ってて植物の詳しい知識もあって、森のどこにいても絶対迷わない、常にどんな時でも「自分が何をすれば良いか知っている」状態らしい。その「自分がどこで何をすれば良いか知っている」って言葉がすごく良くて↓

 

6僕も今日からそうなろうと思いました☆なり方は簡単で、「自分は今、どこで何をすれば良いか知ってる!」と思って信じて過ごすだけ。そうすると迷いとかふにゃふにゃした気持ちがなくなって、身体に線が通って背筋伸びる感じします☆更にその状態はジーニーと完全に繋がってる状態なので↓

 

7行く先々で素敵なシンクロ(偶然)もばんばん起こるし、楽しい事や素敵な事もどんどん起こって、毎日が本当に充実してくるのでおすすめ☆で、そのカスカの人たちの記事がこちら→http://goo.gl/alH0dx 会話形式だし面白くてちょーー読みやすいので、ぜひぜひ読んでみてください(^^)/

 

2014/05/05

【魔法のくちぐせ】1最近よく使ってる魔法の言葉を書いてみる☆1つめは 「オレ、規格外だから」最近は食べる事を意識してるので、消化の勉強してたら「水を飲むと胃液が薄まるので食事中は飲まない方が良い」とか書いてあったんだけど、水のまないのは難しいなと思ったので「オレ、規格外だからさ」と心でつぶやいて↓

 

2「水を飲んだらその分良い感じでどばどば胃液が出る人」って事で過ごすことにしました☆今のは例えばだけど、「周りはこうだよ、普通はこうなんだよ」って事でも自分と合わないことには「自分は規格外だから」と思って過ごしてればオッケーです☆2つめは1つめと似てるんだけど「そんな人いないし初めて聞いた」↓

 

3例えばテレビとかで「この時期は紫外線が気になる季節ですね」 とか言うのをよく聞くけど、僕的には紫外線は全く何の影響もないし関係無い!と思ってるので、そういうの聞いたら「紫外線が?お肌に悪い?はーそんなの言ってる人聞いたことないし、初めて聞きましたねー間違いじゃないですか?」的なトーンで↓

 

4軽く流してます☆これで大事なのは、もうそもそも、「そんな奴いないし聞いたこともねぇ」っていう立場の心でいること。「この川に?河童が出た?いやーんなの聞いたことねぇし、見たって奴もいねーなぁ見間違いじゃねえべか?」くらいのトーンで完璧にそういう立場になると、どんな事でも自分には全く関係無くなります☆

 

5最後は 「全く記憶にない!」 例えば今まで学校とか仕事で失敗してきて、でも生まれ変わったんだと。あたしは魔法で生まれ変わって、今度は絶対大丈夫!・・・でも前に失敗しちゃったもんなぁ みたいな時に、心の中で 「失敗した?あたしが?うーん全然記憶にないなぁ。他の人の間違いじゃない?だってあたしは↓

 

 

6今までこれで失敗したこと一度もないし」的な感じで、「これから成功するどころか、そもそも生まれてこのかた一度も失敗したことない人」になりすますといいです(^^)/それくらい別人になりすますと自然体で出来るし、当たり前のようにうまくいきます☆これも何にでも使えて、例えば↓

 

7ケンカして仲直りしたんだけど、でもちょっと会うのが気まずいかもな みたいな人と会う時「そもそもケンカしたことねーしな」と思ってそういう人になりすまして会うと、ほんとにすっと話せるし、そのなりすまし度合いが高いと相手もケンカしたこと忘れちゃってたりします☆なんでかっていうと、ジーニーは↓

 

8自分の思うとおりの世界、人、出来事をちゃんと用意してくれるから☆そして今回の話は基本的に全部ノータッチの話とも繋がってて、周りの人の言う事だろうが過去だろうがなんだろうが、必要なければ全部ノータッチで良いよ!って事。色んな事にノータッチでいると自然にオフれて、タマスィーも自然に感じられます☆↓

 

9なのでノータッチやなりきりとか色々な魔法を使ってオフって過ごしてください☆そうすると情熱やときめきを感じる時間がどんどんどんどん増えてきて、自分がこのタマッシーそのものなんだって事を忘れずにすみます(^^)/今回の魔法の言葉も、気に入ったのがあれば自分なりにアレンジしてどんどん使って、ハッピータイム過ごしてください☆

 

*今回出てきたノータッチの話はこちら→http://haruharu32.hatenablog.com/entry/20110711/1356273033

f:id:haruharu32:20140505014727j:plain

 

 2014/05/08

 

【タマシイ目線】1最近はタマシイになって、つまりハッピーそのものになって生活するのがブーム(^^)/例えば朝起きて鏡を見たら 「今日はこのカラダで色々なところに行ったり、このココロで色々なことを考えたりできるなんて素敵な日だなぁ」と思ったりして、タマシイになって生活してます☆そもそも↓

 

 2カラダとココロっていうのはタマシイの乗り物みたいなもので、ディズニーランドで言うと、アトラクションを楽しむための乗り物と同じ☆なのでそもそもでいうと、カラダの役割は「感じること」 目や鼻、口に耳に触覚を使って、五感で色々感じる。美味しいとか良い音だなとか、肌触り良いぞとか↓

 

3そういうのを感じるのがカラダの一番の役割。なので例えば肌触りの良い布団にくるまれていたり、大好きな音楽に耳を澄ましてるだけで気持ちが落ち着いてオフれてくるのは、身体の機能をフルに活かしてるから。身体に自分のお仕事だけをさせてるから全てうまく働いて、オフになってタマシイ感じられるんですよね↓

 

4そしてココロの役割は、タマシイの気持ちを言葉にしたりイメージにすること。タマシイってのは日記にも書いたけど、ハッピーとかときめきの気持ちそのもので、単なる気持ちなんですよね。なので言葉も話せないし何も考えられない。だから考えたり言葉を話すために ココロ ってのを作ったんです☆↓

 

5なのでハッピーなことを考えたり良い言葉を使うと気持ちが落ち着くのは、ちゃんと心が自分の役割を100%こなしてるから。後ろ向きな事を考えると落ち着かないのは、心が自分の本当の仕事してないから。で、身体と心だけで生きててタマシイ忘れてるとすごく疲れるんですよね。気づいたら余計なこと考えてたり↓

 

6好きじゃない感覚を味わってたり。でもそこで 「自分はタマシイで、ハッピーでときめきそのものなんだ!」ってのを思い出すと、3つがうまく活かしあって素晴らしい事になります☆まずタマシイ=ハッピーな自分ありき。自分はハッピーそのものなんだから、カラダをハッピーのために使うのは当たり前だし↓

 

7ハッピーのためにココロを使うのも当たり前。で、自分がタマシイとして生きるのに簡単なやり方の一つは、 タマシイ目線で話す ってやり方で、最初に鏡に話したようにしても良いし、何か食べる時も 「こういうのを味わえるなんて素敵だなー」とか 「ドッグの毛触りが素晴らしいなぁ」とか 「この楽しさを↓

 

8言葉に出来るなんてちょっとステキすぎるぜ!」みたいに、タマシイ目線で生活してると、自分の本体は身体や心じゃなくて、タマシイなんだと自然に実感できるのでおすすめ☆これが染みついてくると例えば悲しくなった時にも 「タマシイのあたしが悲しくなるなんてそもそもありえないから、ココロかカラダのどちらかが↓

 

9調子悪いのかもしれないから、ちょっと調べてみるかな」みたいな感じで冷静に受け止めて自然に魔法を使えるはず☆ちなみにタマシイ目線でいるとなりきり、なりすましもちょーー簡単にできるようになるしそもそも楽しいので、まずハッピーになるのは本当におすすめ☆みんなもタマシイ目線で生活してみよう(^^)/

 

 2014/06/10

 

 【オッケーリングでハートと仲良くしよう☆】1ハートに色々聞ける方法を書いてみる☆まず、ローラの 「オッケー!」みたいな感じで人差し指と親指をくっつけて、わっかを作ります☆そのわっかの中に、もう片方の手の指を入れて、外側に向かってさっと動かしてみると、指のわっかが外れますよね。それで準備オッケー☆↓

 

2ではもう一度オッケーリングを作って、その中に指を入れます。そうしたら、「あたしは女の子だ!」と思いながら指をさっと動かすと、今度はリングが外れないはず。でも、「あたしは男の子だ!」と思いながらやると外れるはず。つまり、ハートが イエス!と答えた時はくっついてて、ノーだと外れるんです☆これを使って↓

 

3ハートに色々聞いてみよう☆例えば夕食で、パスタか和食か迷ったら パスタの方が良いですか?と聞きながらやって、外れなかったらパスタ 外れたら和食がいいよ! って事。これは本当に何にでも使えて、例えばこうしたいなっていう夢があって、その夢が実際に起こるか起こらないかも聞けます☆聞き方は↓

 

4「今の自分のままでいけば夢は叶いますか?」と聞いてやってみよう☆で、外れたら怖いなぁ と思ってる人も大丈夫!もし外れたら、次はこう質問します→「じゃあじゃあ、今から考え方や生き方を変えたら、夢は叶いますか?」と聞きます☆そうするとほとんどの場合 イエス!と出るので、そうなったらジーニーに↓

 

 5「この夢が叶うように自分を変えたいので、一番簡単で楽に変われるようにお願い!」とお願いすればそれでオッケー☆このオッケーリングはシンプルだけど応用で色々面白い事に使えるし、自分のことがどんどんわかるようになるのでおすすめ☆で、自分を知れば知るほど夢を叶えたり周りを変えるのがすごく簡単に↓

 

6なってくるし、なにより毎日迷いが無くなってすごくすっきり楽しくなってくるのでおすすめ☆ハートと仲良くして自分を知って、どんどん魔法使っていきましょう(^^)/

 

f:id:haruharu32:20140610190351j:plain

 

 

 

今回はここまで(^^)/